株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本車はHVと「軽」ばかりでいいのか いつの間にか外国車シェア過去最高の原因は このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】日本車はHVと「軽」ばかりでいいのか いつの間にか外国車シェア過去最高の原因は (J-CASTニュース)[13/07/08]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/09(火) 12:21:29.60 ID:???

ソースは
http://www.j-cast.com/2013/07/08178935.html?p=all

[1/2]
2013年1~6月の外国車の新車販売シェアが、国内新車販売(登録車)の8.1%に達し、
過去最高となった。
日本自動車輸入組合(JAIA)によると、13年1~6月の外国車の販売台数は前年同期比
12.6%増の13万3247台となった。一方で、日本車は登録車全体で11.6%減となるなど、
エコカー減税の影響が色濃く残ったままだ。

■「新型ゴルフ」予約販売の段階ですでに3000台超え
外国車で販売台数がトップだった独フォルクスワーゲン(VW)の1~6月の販売台数は
前年比13.7%増の3万2842台。VWとしても、上半期としては過去最高を記録した。
同社は好調の理由として、燃費と加速性能を向上した「エンジンのダウンサイジング化」
(TSIエンジンの開発)、モデルラインナップの強化、障害物を感知して自動的に停止する
装置(「シティエマージェンシーブレーキ」)などの安全性能の充実――の3点をあげる。
なかでも、最も販売を伸ばしたのは2012年秋に発売した排気量1000ccの小型車「up!」
(アップ)。累計で1万台を超えるヒットとなっている。「これまで輸入車は、新しい
モデルが受け入れられるのには時間がかかったのですが、アップはすぐに売れました」(VWジャパン)と、驚いている。その要因は、149万円からの低価格と、
「シティエマージェンシーブレーキ」の標準装備など充実した安全装備だ。
VWジャパンが「現在、全力投球している」という「新型ゴルフ」は、6月25日に発売。
予約販売の段階ですでに3000台を超え、1週間で3700台まで積み上げた。

-続きます-


2:やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/09(火) 12:21:34.69 ID:???

-続きです-
[2/2]
■ガソリン車でありながら燃費も改善、価格でも差がなくなる
BNPパリバ証券株式調査部の自動車セクターの杉本浩一シニアアナリストは、外国車の好調の
要因を、「日本市場ではこれまで、(外国車の)いわゆる5ナンバーは幅が大きく、
運転しにくいので受け入れにくかった。そこでデザイン的にも、またコスト競争力の高い
小型車、なかでもエントリークラスを重視したことがあります」と語る。

1~6月で23.7%増と伸びた独メルセデス・ベンツでも、売れ行きが好調だったのは排気量が
1600ccからの小型車「Aクラス」と「Bクラス」で、主力の高級車「Cクラス」に匹敵する
売れ行きをみせた。

目を引くのは、価格。たとえば、1~6月に日本車で最も売れたトヨタ自動車のHV
「プリウス」(1.8Lクラス、217万円~)と、「ベンツBクラス A180」(284万円~)を
比べると、その差は67万円だった。
外国車が「大きくて価格が高く、燃費や加速が悪い」というのは、もはや過去の話。
小型で、ガソリン車でありながら燃費も改善され、価格でも差がなくなってきた。
加えて、これまで「丈夫」とされた安全性にもさらに磨きがかかったのが人気の理由と
みられる。

■日本メーカーがつくっていない新たなモデルを投入
前出のBNPパリバ証券の杉本浩一シニアアナリストは、「海外メーカーにとって、日本市場が
参入しやすくなった」とも指摘。たとえば、「国産メーカーが収益性や効率化などを重視して、
生産・販売を特定の車種に絞るようになってきたことで、欧州車などがつけ入る隙というか、
参入する余地が出てきたことがあります」という。
VWも、「日本メーカーはHV車と軽自動車に注力していますが、当社はエンジン性能や
安全性能を磨き、日本車がつくっていない新たなモデルを投入してきました」と話す。

また、日本市場はかつて、販売台数を競うあまり無茶な値引き合戦をしていた。そのために
海外メーカーが撤退したほどだったが、「いまはそういったことがなくなり、利益を得やすい
市場になりました」(前出の杉本氏)。

円安による値上げの心配はあるものの、外国車の攻勢はしばらく続きそうだ。

-以上です-
>>2の上から3行目は“5ナンバー”ではなく“3ナンバー”の間違いかもしれません。

5:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:26:53.15 ID:StBPy5d9

道路と駐車場が狭いからセダンから軽に乗り換えようと思ってる

10:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:29:57.65 ID:k9nWbf0y

日本車を買っていた層が輸入車を買うと最初はニコニコ。

やがて自分の愚かさに気づくはず。


4年前に民主党に入れて大感激した自分を思い出すのだ。

63:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:25:44.30 ID:LU8+YVVR

>>10

この記事は、一番大事なことを(わざと)書いていないが
外車はハイオク限定だ

加速性能がよくて燃費がよくて、そんな都合のいい話があるなら
とっくに日本車がやっている

外車はハイオクが前提で、それなのに見た目や内装が軽自動車みたいな車を
日本ではハイオク限定の告知をすることなく、こうしたステマ記事で売る

そして買ってしまった後で、被害者は初めて現実を知る

66:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:34:42.72 ID:1u2PMeGN

>>63
アメ車はレギュラーOK多いよ

457:名刺は切らしておりまして:2013/07/10(水) 10:22:54.02 ID:ynxU/mGo

>>63
外車ならディーゼル買うに決まってるだろ

12:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:31:01.72 ID:+1M8Fd7O

UP!買うやつって頭おかしいと思う。
軽トラみたいなつくりだよアレ・・。

187:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 16:32:08.21 ID:+VjLrgJT

>>12
日本でフォルクスワーゲンを初めとする欧州系大衆車を買うのは
単なる馬鹿か勘違い

フランス車を買うのはそれらの他に変態技術ヲタのどれか

13:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:31:45.78 ID:yB+87tZw

国内向け日本車に魅力がないから

19:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:37:13.37 ID:e9Yc8Ux3

>>13
その通り。

58:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:18:21.59 ID:zPabU1eT

>>13
今や、国内専用モデルなんて作ってる余裕ないでしょ。
だから、ミドルクラスでも幅1800mmあたりが標準になりつつある。

14:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:32:02.41 ID:Ctyo5dUY

外車は買った後の維持管理費が高いからなあ
定期点検時の交換部品の多さと金額の高さは半端ない

25:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:39:57.22 ID:cBo+xT0I

>>14

えっ、うちのAクラスは3年間ディーラーメンテナンス完全無料だけど?

30:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:43:27.90 ID:Yu0NlwkJ

>>25
それ、単に一括先払いしてるだけだし。

18:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:36:54.15 ID:yiM/rDl1

×外国車
○ドイツ車

20:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:37:50.60 ID:DkBMvWGx

それでも全く売れないアメ車

24:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:39:40.35 ID:UM23KEP2

ハイテクの塊HVとリーズナブルな軽
別におかしくなくね

27:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:42:18.27 ID:Xog6LZjJ

低価格で燃費が良くてほとんどといっていいくらいトラブルがなくて
なんかあったらすぐ直してくれて代車も無料でっていう
日本車なら最低限の条件をクリアしてからこいよ

29:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:43:17.53 ID:DBXN5BX6

ゴルフは窓落ちとかDSGのトラブルの多さがネック。

68:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:37:11.38 ID:6SD2gp7e

>>29
まだ窓落ちするのかw

275:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 20:27:01.74 ID:7hGmNA5x

>>29
ゴルフほしかったんだが
窓落ちの話を聞いて熱が冷めた。

31:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:44:58.33 ID:Pw6tz5YW

やっぱデザインがねぇ・・・
今の国産はエコカーとかミニバンばかりで実用性しか考えてない
そういう事よりもデザインを重視する奴は外車に行くしかない

32:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:45:40.00 ID:l1OwYSKC

買う台数が減ってるんだから車に詳しい人ほど買ってる、それが外国車ってことだろ
別にシェアは関係ねーよ、メーカーがほしいのは絶対台数だろ

34:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:46:25.10 ID:7WtXoucL

国産はマツダくらいだな

35:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:46:35.47 ID:yWmsO8US

ん?軽自動車をあなどってんの?
まぁかっこいいとは思わないが、今後新興国の隅々にまで車が行き渡る予定となると
必ず軽(とその技術)の必要性が高まると思いますが?
足引っぱる事ばかり考えるんじゃないよ、このチンカスマスゴミが。

36:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:49:02.42 ID:cBo+xT0I

>>35
整形外科の看護婦は軽自動車に乗らないのよ。

41:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:57:41.18 ID:DyXvoRLC

>>36
保険の仕事する叔母曰く

「死亡事故は軽が多い」

とさ

43:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:59:24.74 ID:pcLPoRX2

故障したときに外車は部品代が高いうえに修理時間が長い
散々待たせたあげくに修理代が高い
外車なので修理が特殊なんですとかほざく
じゃあそんなもん売るなと言いたい

44:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:59:37.46 ID:9qSOAnPJ!

過去最高っていっても1割にも満たないんだから、他の国に比べたら
まだ異常だけどな。

45:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 12:59:56.25 ID:gjS+IGKl

今時の軽は普通車と変わらないと言われて嫁用にムーブ買った
街乗りでは文句無しだけど、高速じゃやっぱりダメだ。

48:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:00:11.98 ID:jd2V7Ooa

パソコン・テレビ・ケータイの再現

さっさと淘汰しろ

50:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:02:38.18 ID:zBYNgPSB

カーグラとか新車情報とか、自動車評論家って日本車はダメだ
欧州車マンセーばっかだけどそんなにいいのかね、

53:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:09:21.52 ID:DDkxE26+

日本で一番売れてる輸入車はまさかタウンエース&ライトエース(インドネシアのアストラ・ダイハツ・モーター製)じゃないよな?w

55:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:11:54.16 ID:Ur7yHPBX

日本車はデザインダサいのなんとかならんか?
プリウスとかアノデザイン嫌がらせだろw
じじいしか乗れんで

59:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:19:19.92 ID:Flcl8tdo

>>55
俺はわざとダサいというか未熟なデザインをあえて採用してると思ってるんだよ。
だって、車は次も買い替えるものだろ?
完成形を出してしまったら次に売るための敷居が高くなってしまう。

61:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:25:37.16 ID:mtDppQP4

日本車ディーラーが全然ヤル気無いからな。シェア落とすのも当たり前。
GWの期間中、日本車ディーラーはどこも休業。
一方VWなどのドイツ車ディーラーはずっと営業してて、店内が人でごった返してた。

159:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:50:51.99 ID:WpOULC4v

>>61
ブラックというのは消費者が作り出す
と言う言葉が真っ先に思い浮かんだ

65:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:31:19.59 ID:Ra1e1f4h

>中古のBMW買った
>親戚が先代のBMWに乗ってる

こう言うヤツって池沼だろ

410:名刺は切らしておりまして:2013/07/10(水) 03:57:43.90 ID:IR7l9IXN

>>65
「やっぱり車は新車だよな!」を否定するつもりはないんだけど、
BMWってかなり前衛的でところがある。
例えば昔、イの一番で電動シート導入したものの、
出始めなので部品の信用性が低くトラブルを起こしまくってたんだよ。

だから、一通り整備(日本なら1回目の車検目安)が終わった状態の中古を買う
ってのはBMWなら結構オススメな買い方だけどね。

69:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:37:21.78 ID:gPUM4fNF

外国産車が、
2割から3割を超えたら、
一般の人たちにも、
ハードルが低くなるね?
まだ、1割までも達していないわけだ。

77:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:52:17.16 ID:QPSeA9Xa

輸入車は、
整備費用、部品代、修理工場の工員のプライド。

これらが皆高い。ユーザーにとってはそれらはメリットとは呼ばない。
最初の車両価格だけ下げても車はメンテが居る、メンテ費は高い。

79:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:54:50.12 ID:OP9MIhTi

田舎じゃ外車ディーラーも無いし金持ちも少ないから国産車ばかり
都市部では外国車シェアが2,3割ってことか?

81:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 13:58:31.73 ID:JLUCD4cb

ゴルフ7はマジですごいわ。
走る曲がる止まる基本性能が高すぎ。
乗り心地もハンドリングもプレミアムセグメント並。
トヨタには作れないわ。

87:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:02:03.54 ID:xv9H106j

>>81

所詮ゴルフw

93:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:12:25.32 ID:JLUCD4cb

>>87
いやいや、マジですごいから。
試乗してみ。
所詮ゴルフとか言ってるのは、可処分所得が少ない惨めな貧乏バブル世代だけだからw

134:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:18:47.96 ID:xv9H106j

>>93

ゴルフ、シロッコと乗っていたが、面白みに欠けた。
整備費用や部品代はみなが言うようにぼられたワイ。
もう買うことはないよ。

86:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:01:46.86 ID:TPWwAqYF

まあ好きなのに各自乗ればいいな
無理に乗らなくても歩けば健康に良いからそれも良し

89:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:04:18.76 ID:ca2G/L+9

輸入車はよく選ばないと下取りが悲惨だから気をつけてな
GOLFを買うくらいなら国産車を買った方がいいと思う

92:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:10:05.75 ID:2CRAPjJ4

家電も外国製 車も外国製 日本のモノ作りはもう終わったのね ほんとに日本はAVだけの国になったんじゃないか?

95:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:17:22.06 ID:RYmpAYqq

輸入車でも特にゴルフってなると、途端に叩く輩がいるけど
これって、手が届きそうだと思ったけど届かず、悔しいのと
ベンチマーク的な扱いの車だから、叩きの対象となりやすいんだろうな。
輸入車乗ってる人は、国産で欲しい車が無いから輸入車に走ってるだけで
特に国産車が嫌いって訳でもないと思うんだけど。

118:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:49:03.76 ID:NjNmZY3R

>>95
え? ひょっとしてゴルフってちょっと高級だと思っているイタイ信者?
外車スレでホテルでのゴルフの扱いがレクサスのLSより良いってほざいていた
アホを思い出すなw DSGって3世代前のモデルに既に搭載されていたんだけど
いつになったら不具合が出なくなるの?ww

125:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:01:50.26 ID:RYmpAYqq

>>118
思ってねーよ。
だから、余計に叩くのが不思議なんだよ。

127:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:07:09.04 ID:ca2G/L+9

>>125
中途半端だからと思う
趣味車としては選ばれないし、足車として考えれば国産車の方が維持が楽だからな

135:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:20:22.43 ID:JhFYFY9j

>>127
会社が容認しないんだよね
VWのゴルフ程度ならいいけどベンツはAまでかな、たぶんCすらダメ
基準は会社の役員の感覚、接客業だから駐車場にお値段高めの(イメージがある)クルマを社員が停めるなという感じ

かといって通勤用と分けて2台持つほど欲しいわけでもないし
俺自身が国産で満足してしまってる部分もある
今の車はハイエース、趣味に就寝食事運搬と色々使えるんでクルマに求めるベクトルがそもそも違うというのもある
老後なら買うかも、ってのは嗜好が変わるかもしれないという可能性だね

108:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:37:57.97 ID:pqOhoJ+y

いまはミニクーパーMT9年目14万キロ。
変えるとしたらFIATの500かな。
HVなんてゴミは死んでも買わない。

111:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:42:10.78 ID:hJp05QF6

>>108 旧ミニとアルファ155とアプリリアRS250で、泣きを見まくった20代のころの俺を思い出した。
ドイツ車だけは別格なんかな。やっぱ。

113:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:44:56.96 ID:ca2G/L+9

>>111
>旧ミニとアルファ155とアプリリアRS250

これで泣きを見ない人っているのか?w

116:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:47:06.34 ID:hJp05QF6

>>113 旧ミニは覚悟の上だったが、アプリリアは特に酷かったな。
特に、電気系統が…

120:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:56:44.93 ID:ca2G/L+9

>>116
旧MINIは別格として、155で苦労したと思ったがRS250の方なんだな
似たような思いをしてるから苦労が目に浮かんだよw

119:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:54:39.40 ID:jiaPVzK6

某ドイツ製SUVから国産に戻した俺は外車信者ではなかったなぁ
悪い車ではなかったかもしれんがやはり故障が多い
雨漏りと切れないPブレーキは結局治らなかった
走りについてはタイヤに依存する部分が大きかったかな
よくグリップする上等なタイヤを最初から履いてたので(持ち最悪)
あとワイパーが最悪、雨の日は超ストレスでした
売る直前にエアサスに違和感を感じてたので中古で買った人はババ掴まされたかもw
やはり外車つーのは惚れ込んで買わないと細かい不具合が多くて不満が溜まるだけだわ

124:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 14:59:42.06 ID:JhFYFY9j

買える金はあるが外車は無理だなあ
年とってからなら買うかもしれんけど

127:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:07:09.04 ID:ca2G/L+9

>>124
買うなら若いうちの方がいいぞw
よほど好きでないと、年を取ってから苦痛になるし

137:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:21:14.08 ID:pqOhoJ+y

ゴルフを買う人って何となく「小利口」ていう感じがする。

お金はあるんです、安定した仕事に就いてますから。
国産では満足しません、かといって特殊な趣味性で冒険もしません、
環境もかんがえてます(?www)

こういうイメージ。勝手な想像ですが。

151:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:33:14.21 ID:GFgeJten

俺も外車乗ってた。

何故か?  オッサン世代は舶来品と言っていた時代。

ようは、世代の問題。

若者はメードインジャパン。  俺もワーゲンが故障が多くて結局国産。

国産は壊れないわ。マジ。

157:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:47:46.17 ID:JhFYFY9j

>>151
うちの会社にもVWのゴルフが一人、ポロが一人いたけど、ふたりとも国産のレクサスHSとアクアに乗り換えてた
リピーターにはならなかった
不具合と車検の時期が重なったついでと言ってた

162:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:55:12.71 ID:UeHbsyP0

「○○の全て」って新車の開発からの苦労話とか載ってる奴見ると
最初のデザイン段階はかっこいいのにクレイモデル市販バージョン
になるに従ってデザインがダサくなっていく、デザインなんて外注で
イタリアとかに任せたらいいんじゃね

163:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:55:22.37 ID:0c/HuNVE

今は国産の2リットルクラスでもナビやらオプション付けてくと余裕で300万円オーバーだからな
小型輸入車も競合のターゲットに入ってくるわな
ここ10年位で国産車価格設定高杉

165:名刺は切らしておりまして:2013/07/09(火) 15:56:49.87 ID:0c/HuNVE

今は国産の2リットルクラスでもナビやらオプション付けてくと余裕で300万円オーバーだからな
小型輸入車も競合のターゲットに入ってくるわな
ここ10年位で国産車価格設定高杉






関連記事


[ 2013/07/13 19:16 ] | TB(0) | CM(2)
国産車といい国産腕時計といい
なんでああもダサいのばっかなんだろう
[ 2013/07/13 19:57 ] [ 編集 ]
新型フィット買う予定
なお、ガソリン車の模様
[ 2013/07/14 01:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。