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任天堂、世界中に開発ソフトを無償配布…WiiU販売不振で危機感あらわ このエントリーをはてなブックマークに追加

【ゲーム】任天堂、世界中に開発ソフトを無償配布…WiiU販売不振で危機感あらわ [07/15]

1:きのこ記者φ ★:2013/07/15(月) 10:01:24.43 ID:???

任天堂が、家庭用ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」向けのゲームを開発するソフト(開発ツール)の無償配布を国内外で始めた。
ゲームの開発ツールは、これまで事前登録したソフト会社のみに配布されており有償だったが、
個人でも登録すれば無償で利用できる仕組みを導入した。

同社は「スーパーマリオブラザーズ」のように長年、消費者の支持を集めるソフトが継続的に投入できない悪循環に陥り、
WiiUの販売が低迷している。世界中のプログラマーに無償提供することで、開発者の門戸を広げてソフト不足を解消する狙いだ。

任天堂は今春からWiiU用の新たな開発ツールを導入。うち、プログラミング言語の「HTML5」や「ジャバスクリプト」など
比較的簡易な言語を使ってゲームが開発できるソフトの無償供与を始めた。
これまでWiiUのゲームは、HTML5などのプログラミング言語では作成できなかった。
新たなツールはインターネットで登録すれば、個人でも利用できるほか、開発したソフトは任天堂や国内外のゲーム会社に
自由に売り込める。

すでに日米のほか、新興国のプログラマーからも同社に問い合わせが相次いでおり「既存のアイデアに縛られない斬新なゲームが
生まれる」(関係者)と期待の声が上がっている。

ゲーム機メーカーでは、マイクロソフトが開発ツールを学生には無償で提供している。
また、ソニーは携帯ゲーム機向けの開発ツールを個人にも提供している。
任天堂はソフト開発者の裾野を拡大することで、業績回復を急ぐ考えだ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130715/wec13071507020000-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/images/news/130715/wec13071507020000-p1.jpg

関連スレ
【経営戦略】任天堂、第2の「スーパーマリオ」狙いゲームの作り手を拡大[13/06/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372209207/


2:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:05:35.08 ID:Q1i0bLj2

アタリショックの再来

127:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 21:01:14.38 ID:+5KqjdFE

>>2で終わってたわ

3:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:06:52.65 ID:/QXVf2lq

これが普通じゃね?
むしろ遅すぎた

10:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:13:36.99 ID:2ZH8LYXZ

>>3
普通じゃない。
開発ツールは大抵有償。

34:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:44:45.79 ID:WeQ5fPI9

>>10
SCEのファイアーエンジンはずっと前から無償だったと思うけど。

85:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 12:20:05.76 ID:3o/y7JZI

>>34
SCEと契約したりしたら無料なだけじゃね?

113:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 13:55:09.27 ID:jfH1rjMw

>>34
え?そうだっけ?
そもそも箱○→PS3の流れがあったのも箱は開発ソフト無料どころか金くれるから箱スタートで、
PSは開発ソフトが高すぎて買えねえから箱○スタートって話を聞いたんだけど

122:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 15:01:41.57 ID:WeQ5fPI9

>>113
それはPhyreEngine以前の話じゃないの?
PhyreEngineの発表が2008年のGDCらしいから、もう5年も前の事になる。

5:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:10:15.71 ID:IM36Rmhw

クォリティを求めすぎて、かえってゲームの幅が狭くなった気がする
ファミコン時代のタイトルが膨大なのは2Dに無限の可能性があるから

6:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:10:33.07 ID:o3ZWnn0q

スマホやPCでは当たり前のインディ開発者取り込みを今更始めるこの感覚
そりゃゲーム機なんて誰も買わなくなるわな

88:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 12:26:23.47 ID:afGiKvav

>>6
しかもゲーム専用機としてのWiiUのプリミティブな能力は直接使えず、
HTML5とJavascriptだけ開放しますたー、って…
Android用に作っても同じなら、WiiU専用に作るよりAndroid向けに作る人が多いよな…

9:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:12:54.80 ID:99PmjwcA

こりゃ手遅れですな

14:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:16:07.54 ID:AMh6dkvr

クソゲー氾濫の悪寒

15:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:16:21.16 ID:uxK5PM4A

もっと簡単にアイデア出せるように
ゲームツクール系のようなのを無償配布くらいすべきだな

18:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:19:17.16 ID:uaPV/az+

俺最近アンドロイドを導入したんだけどさ、
手に入れるまではPCのようにそれなりのクオリティのフリーゲームであふれてると思ってたわけよ。実際にそういう論調だったし。
でも現実はゴミのようなアプリばっか。
どうしてWindowsのような環境にならなかったんだろうね。アンドロイドでもWindows並みのシェアあるのに。
原因わかる人教えてプリーズ

27:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:29:40.28 ID:WMy+DCwr

>>18
iPhoneやゲーム機じゃないからだろうね。
Androidはスペックがバラバラで自分の機種で動いた時点で満足して
それ以降がない。作っても他の機種で動かないソフトしかならん。
努力が実らないのがAndroidの悪い所だね。
あと、プログラマーに販売する気がない。
結局、成熟しないままミニゲームだけ増えているような状況になる。

Appleは始めにデベロッパー契約するので、ソフトが出来た後から
販売までの部分が凄く楽に作られているので
ソフトが出来てからの公開率が多い。
0円アプリはフリーウェア感覚なのだろうな。

75:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:49:48.60 ID:PqYGNTaL

>>18
 両方開発した経験から言うと、開発環境、運営方法はiOSより貧弱(この辺りはアップルの18番なのでグーグルはとても叶わないだろう。)
 UNITYのようなゲーム系はしらん。

146:名刺は切らしておりまして:2013/07/16(火) 01:36:05.07 ID:lzVR4ZEo

>>18
アンドロイドって世界的には貧乏なユーザーが多くて、有料のアプリなんて買わないんだってさ
それにアンドロイドって、やばいアプリが多いしね

20:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:20:22.30 ID:t2aEOKqG

競争相手がいない時代で任天堂は凄かったんだろうが、

いまじゃ競争相手だらけ。市場が多様化してパクリと文句いえないような
微妙な類似品が無数に作れる現状でパクリできないオリジナルとか

開発者を土方のように使い捨てしてきた過去を大幅に転換しないかぎり
流動性の時代に実力をもった開発者を手元に置くのは無理ってもんだ。
開発者は任天堂を信頼できなきゃ単なる雇われ従業員の使い捨てになるわ。
吸い取るだけ吸い取られて使い捨てじゃ、無理がありすぎる。
他人がコピーできる技術など金をかければどこでもできる、資本の問題なら
任天堂にそれがあるとは思えない。
ソフトバンクのほうがはるかに利点あるわ。
技術は人に宿る、それは技術家の魂として、それを守ってやらなかった付け
が人材が残らないという情況へ繋がる。Web開発者集めて金で無理やりやっても
他の投資事業でももっと金かければいいだけの話だ。

25:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:25:41.05 ID:rf4L5PoZ

というか、日本の景気回復が見込めるから動き始めただけでそw
結局、景気に左右されるんだもの、任天堂は。
金に余裕が生まれればソフトハード買ってゲームやるやつが増える。
そして唯一含み損の俺の任天堂株も報われる!!!

26:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:26:46.14 ID:FQJ4KbLv

ファミコン30周年記念 ファミコンソフト累計売上ランキング



32:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:42:59.10 ID:k+clyPXB

HTML5のブラウザゲーを売りきりの有償で買うやつなんているのか?

39:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 10:52:17.38 ID:xWZq9ZVX

終わりの始まり。
習作レベルの完成度が低いモノが集まるたけ。
しかし、そこから拾い上げれれば、あるいは。

42:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:01:00.00 ID:HyJOCE1V

個人はスマホ向けに開発するだろう
利益追求ならiOSだな
普及してないゲーム機で開発なんかしたくないだろ

44:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:03:57.87 ID:E9m3cjK2

落ちぶれた過去のゲーム開発者とかが戻ってこられるといいね。
ピクモン3は売れたのかな。
値下げの発表がなければ、夏休み需要でWiiUも少しは売れるかも。

本勝負は、WiiFitU、WiiParty、3Dマリオが出揃う秋から年末だろうがね。
X1は斬新そうに見えるがアメリカナイズの設計だろうし、PS4は3と何が違うのかイマイチ分かり辛い。

46:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:12:05.16 ID:qSDpY1Jn

HTML5とJavascriptなら、Webブラウザ向けゲーム作った方が楽では?

48:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:14:11.79 ID:qSDpY1Jn

むしろファミコンエミュレータ・スーファミエミュレータ向けの開発環境を配布した方が
当時マイコン少年だったお父さんたちが頑張っちゃうんじゃないか?

54:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:19:03.36 ID:gu3OnAej

>>48
昔の機種は、ハードウェアにごりごりアクセスしないといけないから、気軽には開発できないよ。
Javascriptでちょちょいという世界からはほど遠い。

60:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:23:39.00 ID:qSDpY1Jn

>>54
ハードウェアにごりごりアクセスしてたマイコン少年は多いはず。

49:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:14:24.04 ID:E9m3cjK2

ピケミン3やリメイクゼルダではハード売上は牽引できないだろうからなあ。
VCも既存のソフトを家の中だけで携帯できます程度じゃ売れまい。
任天堂は家電屋でもソフト屋でもなくおもちゃ屋なんだから、花札の原点に帰って新しい遊びを考えろよ。

パルテナの3DARカードとかポケモンのNFCフィギュアとか、サードの有名キャラクタとコラボすれば売れると思うけどな。
実体が伴う販売なら、オタクファンのカード集めでも人形集めでも、アイテムガチャ課金やDLCよりは遥かに受けがいいぞ。

50:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:14:40.60 ID:ELPXEJHV

いっちょやってみっか・・・って思うけど・・・
シナリオとかプログラミングはともかく、グラフィックで毎回挫折する
地形・マップと主人公・町の人くらいはいい
敵のモンスターがどうしようもない
ペンタブ買ったら描けるようになるかな

58:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:21:39.11 ID:qSDpY1Jn

>>50
絵はかけるけどコードは書けないというクリエータは多いわけで、
その辺、Unityみたいに単体でコードやグラフィックを売り買いできる
マーケットができればいいんだけどね。

51:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:15:36.67 ID:gu3OnAej

ITの世界では、開発ソフトを無料や激安でバラまいたやつが、
スケールメリットとネットワーク効果で勝つっていうのは、
さんざん歴史が証明してきたんだよ。

高い金を取るなら、圧倒的なスペックで先頭を走り続けないと行けない。

57:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:21:02.81 ID:yCQyYWhw

デバッグとかは手持ちの実機になるのかな。

64:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:26:22.93 ID:+1lKaC1p

>>57
手持ちの実機でデバックできるなら、裏マーケットができるな

72:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:46:33.99 ID:kl0uOJnl

>>64
できるよ
3DSにしたってPSにしたって、ハードを改造したものでデバッグしてるんじゃなく
テスト環境ようソフトをつくってるだけだから
ネットもテストサーバーでデバッグコマンドで簡単に弄れるようにしてるだけ
一応本番環境でもデバッグ必要だから切替できなきゃいけないしね

61:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:25:00.17 ID:mg3BiFip

もう遅い。
DSの段階でそれをやってればね…

・二画面
・タッチパネル
・ネット対応
このスペックをゲーム専用にして、垂直統合型ビジネスモデルで参加社を囲い込んだのがまちがい。

ハード仕様を公開すればOSを移植する者も現れただろう。
拡張デバイスも開発されただろう。

独自のソフトを動作させる基盤を提供せず、マジコンとして取り締まった時点で負けなんだよ。

63:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:25:54.02 ID:oDt13/uo

XboxもXNAで失敗してねーか

66:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:32:19.41 ID:cxrj+7Zl

パソコンゲームでも公認でMOD作れるようになったのは
結構最近だったと思うんだが

68:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:37:49.98 ID:z/fRCWTP

そういや、Windows8から追加されたWindowsストアアプリもXAMLやC#の代わりにHTML5とjavascriptが
使えるようになってた

HTML5とjavascriptでなんでもやるのがブームなの?

76:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:54:12.07 ID:pyXvAGQp

バーチャルボーイみたいにポイ出来ないのが何ともな
初代DSだってもし売れなかったらアドバンスの正統な後継機を出すという噂もあったし

一番マズいのは任天堂自身がWiiUならではのソフトを作れていないことだけど

78:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 11:58:14.43 ID:6rxMwcVt

WiiUは相当厳しいだろうな
スペックは遅れて来た現行機だし
タブコンでコスト的なハンデを背負ってる

タブレットを活用したアイデアが無いと逆転は不可能だが、
小手先のアイデアではXboxやPS4のスマホタブレット連携に勝てない
WiiUタブレットは接続速度は速いんだっけ?
そこを活用して他では真似できない使い方が必要

83:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 12:16:09.25 ID:BzrKJ+2j

>「ジャバスクリプト」
カタカナなだけですごい違和感だなw

86:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 12:22:34.33 ID:E9m3cjK2

株主向けに利益を約束するコミットメントなんかしてたけど。
早期のハード値下げはしないとか赤字になるハードは作らない並の口約束だろ。

参院選の結果で民主党が解散解党したら、俺も約束どおり二台買ってやるよ。
年末から政治活動や選挙運動が娯楽の代わりになってたし、WiiUは日本の明暗を分ける重要な選挙に被ってたのが運が悪い。
3年後の衆参両院選挙まで政治から遠ざかるなら、消費増税前に値下げでも一台くらいは買うかな。

87:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 12:22:43.24 ID:LIa2j08v

海外のくだらなくて面白いインディゲーがやりたい。

89:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 12:27:52.42 ID:HCWYS7B+

こんなのでもwiiの人生ゲームよりはまともなのでてきそうだな。

アレが売れたおかげで任天堂ユーザーは
DLゲー=昔のゲームorクソゲーって思ってそう。

91:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 12:44:16.65 ID:WeQ5fPI9

だからスマホ用のカジュアルゲームを呼び込んで、ソフトの数だけは体裁を整えたいんでしょ。
現状、海外サードからはハブられまくりのディスられまくり。
国内サードも表立っては何も言わないけどほとんどソフト出そうとしてない。

93:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 12:57:38.74 ID:h4sCBTkq

すでに国内外の主要サードが手を引いてる状態だろ
ただでさえ任天堂ハードはファミリー層主体の市場なのに
開発機材さえ渋ってるような中小が参入して成功するわけがない

96:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 13:03:29.68 ID:ELMQsxmR

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/internetbrowser/browser/

だいたいブラウザでゲームとかいうけど
PCのブラウザ と WiiUのブラウザが同じ訳ないだろうに…

まぁカタカナでジャバスクリプトとかだから
正確な記事が書けるとも思えないんだけど

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2012/12/wii-uwebhtml-5.html
・オーディオがサポートされていない
・WebGLやWebSockets、File APIがサポートされていない
・AppCacheがない
・WebWorkerもサポートされていない
・フレームレートが低い(10FPS以下ぐらい)

オーディオのサポートがないというのはmp3とかwav、oggが再生されないということです。音のないゲームかあ。

98:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 13:09:42.10 ID:UNf4VcLu

なんか初めて任天堂のバルス発動を見た感じ。

107:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 13:22:24.87 ID:aGygyv1s

任天堂とソニーは取り残された企業の典型

111:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 13:32:30.87 ID:Fi697GdR

ダサいわー。
たとえ我が社一社だけになってもでも、必要なソフトを供給するとカッコいいこと言え。

114:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 13:56:02.21 ID:PkZIuhSU

ポケモンを生んだゲームフリークを見よ

あれだけの歴史的大ヒットソフトを作っても、任天堂に権利をガッチリと握られ
ただひたすらポケモンだけを作らされ続けてる姿を見るがいい
誰が任天堂なんかに企画を持ち込むかっつの

137:名刺は切らしておりまして:2013/07/15(月) 23:26:08.78 ID:v2Q88o+y

開発ツールを無償配布って、
ワンダースワンの二の舞になるだけだろ

144:名刺は切らしておりまして:2013/07/16(火) 01:17:44.24 ID:NcO6Pbc6

wii自体が飽きられていたのにその延長線でwii Uのようなものを出しちゃったのが間抜けすぎる。

148:名刺は切らしておりまして:2013/07/16(火) 02:17:59.60 ID:0eByBWec

なんかもうHTML5を売りに出すと失敗するイメージがあるけどな。
それにWii Uそんなにスペック高くないだろ?

だいたい誰が据え置き専用機でブラウザレベルのゲームやりたがるねん。
ノベルゲーム程度ならありかもしれんが……






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[ 2013/07/16 18:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
ゲーム記事で産経ソースとかワロス
これは元からやるって言ってるから販売不振は関係ない上に
ソフト開発は法人のみで個人は駄目の嘘記事なのにw
[ 2013/07/16 19:02 ] [ 編集 ]
アンチ任天堂の産経ですか
メーカー相手の開発ツールと、これを同列に語りアホがわいてるなあ
[ 2013/07/17 10:52 ] [ 編集 ]
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