株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英高速鉄道から270両の追加受注…日立製作所 総事業費8800億円に達す このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】英高速鉄道から270両の追加受注…日立製作所 総事業費8800億円に達す [07/18]

1:きのこ記者φ ★:2013/07/18(木) 22:01:19.60 ID:???

日立製作所は18日、昨年7月に受注した英国の高速鉄道事業で、英政府から車両270両を12億ポンド
(約1800億円)で追加受注したと発表した。

前回の596両と合わせると合計866両になる。日立は車両製造のほか約30年間の保守事業も請け負い、
総事業費は58億ポンド(約8800億円)に達する。

新型車両は最高時速200キロ・メートルで、2017年からロンドン―エディンバラなど主要都市間の路線で運行される。
日立は英国に新工場を建設し、15年から生産を始める。

http://news.infoseek.co.jp/article/20130718_yol_oyt1t01025


2:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:02:13.54 ID:IoJ7wzu+

どんだけ信用されてるんだよw

197:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 08:26:22.97 ID:Bk9AWY/N

>>2
数年前の大寒波で英国製の鉄道車両が故障して輸送経路が壊滅する中、
日本製の鉄道車両だけが何事もなかったかのように走り続け、
その路線だけ事なきを得た実績が効きまくってるんだろうなw

5:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:03:37.49 ID:rq3bo8ku

日本で作れよ

15:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:07:29.19 ID:0NZ+fCv8

>>5
それは無理
英国内に工場設置が受注の必須条件だったから

19:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:09:51.12 ID:DYK5v4JT

>>5
これだけ金出してもらって製造まで日本って鬼畜だろ

30:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:16:41.39 ID:FW93J+Hw

>>5
これだけ発注してくれるわけだし、イギリスの雇用情勢に貢献するのもまたよろし。

35:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:21:06.80 ID:oaA1ClTG

>>30
日立の株主以外国内利益はあるのか?

45:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:35:31.79 ID:CJKR3Gha

>>35
部品輸出ぐらいは恩恵あるんじゃない。
確か、日本で主力のAtrainシリーズだったと思うから、規格が共通している分、部品も
日本産、日本メーカー産が多いだろ

209:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 10:27:46.22 ID:7J2sdSzB

>>45
朝日新聞読んだだけだが部品類もEU内調達が殆どらしい
電気関係は日本のを使うみたいだけど
電車の場合、電気関係とはどこからどこまでを言うんだろうか

221:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 16:27:22.92 ID:DoQtKsSV

>>209
床下にあるもの、トイレ用タンク除いて全部じゃないのかな?
客室内はEU製品を使った方が落ち着きそうだな。

7:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:03:45.96 ID:bGQnHx7d

大雪で他国製の電車が軒並みストップする中、日本製だけ何食わぬ顔で走行してたらしいから

28:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:14:39.81 ID:P2HbAk4f

>>7
寒波でユーロトンネル内で立ち往生してしまったユーロスターを救済してたな。

11:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:06:10.00 ID:SP7d9NEB

分解コピして知的財産のは全部英国とか言わないだろうな。

13:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:06:52.01 ID:Yk7aifyo

それが良好な相互利益関係の日英

17:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:09:26.61 ID:FDk5x6Cv

英国ほど衰退の悲哀を味わった国はないな

21:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:19.49 ID:J2sN1Egx

>>17
何故ここまで製造業の競争力が落ちたのか気になるわ

27:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:14:30.74 ID:FDk5x6Cv

>>21
そう。文化力はアメリカよりすごい。近代メジャースポーツの発祥は英国だらけ
だけど最重要の製造業はことごとく衰退した。敗戦国のドイツ日本に奪われた

204:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 09:37:42.55 ID:UZzm3yEU

>>27
>だけど最重要の製造業はことごとく衰退した。敗戦国のドイツ日本に奪われた
ジェットエンジンだけは、まだ優位。これだけで数兆円の売り上げ。
(日本の全航空宇宙産業の合計よりRR 1社の航空機エンジン部門の方が大きい)

18:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:09:46.41 ID:K2O3Tszs

日立の信用度ぱねぇ

22:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:30.14 ID:XG4jhVC3

世界で最初に鉄道網を敷いた国でこれだけ信用してもらえるのって名誉な事だね

231:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 20:42:11.18 ID:TO3dLEOL

>>22
大英鉄道博物館に、0系が展示されてる位だし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8
>日本の西日本旅客鉄道(JR西日本)から2001年に寄贈された0系新幹線が展示されている。

24:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:57.04 ID:oaA1ClTG

トーマスも日立製になるの?

31:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:17:07.66 ID:XG4jhVC3

>>24
そういえば機関車トーマスの長編ものにヒロっていう日本製の蒸気機関車が出てくる話があったなあ‥

61:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:51:56.13 ID:0vx1yVZQ

>>31
ヒロの日本人顔は好きだがあの映画は好きじゃなかった。
トーマスが「ヒロは伝説の機関車なんですよね!」と伝説伝説うるさかったから。
機械や技術って地道な積み重ねなんだよ。あんまり伝説連呼しないで欲しかったな。

34:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:19:57.02 ID:FDk5x6Cv

まぁこれはドイツフランスへの対抗心もあるとは思う
日本は英国と関係をもっと強化すべき。ドイツフランスとは製造業で利害対立がある

37:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:22:14.42 ID:/roxKasI

むしろ植民地政策によって、
競争力や技術力の低い製品でも売れたため、
製造業自体を植民地に押し付けて金融やサービスだけで楽したため、
すたれていったんじゃないか?

植民地で繁栄したことが、裏目に出たんだろう。

119:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:58:56.25 ID:4fT8WuPY

>>37
だな。今も西ヨーロッパのインフラ業は、旧植民地にごみを売りつけて成り立っている。
儲けが大きいし、融資もして高利貸しするから、二重に儲かる。


昔の証券業界がごみを傘下の投資信託に買わせていたようなやらせ経済。

43:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:34:10.22 ID:FDk5x6Cv

ただ家電は日立最強だと思う。壊れにくいのは間違いない

51:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:38:23.96 ID:My9HkfqD

一方、川鉄重工は・・・

52:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:42:35.64 ID:FW93J+Hw

>>51
カワサキか・・・

JR東海社長の警告があったにも関わらず、JR東日本共々間抜けとしかいいようのないことをしたからな。

53:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:42:54.27 ID:7TXZjS69

百四十年前に日本で初めて鉄道が開通したとき、車両も設備もほとんどが
英国製だった。その恩返しである。

55:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:44:18.74 ID:2SeJRtpN

しかしイギリスも自分らで出来ないぐらい製造業が廃れてんのか
かつての産業革命を成し遂げた国がねぇ

148:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 01:12:52.93 ID:ossSP9An

>>55
航空機開発技術とかジェットエンジン(ガスタービン)は残ってるかな
あとは色々とダメになったな、下請けを担える中小企業込みで
列車とは関係ないけど、何年か前に戦車の製造も止めるってニュースを見たな
国が発注してくれないし外国からの注文もないから、メーカーがラインを閉じちゃったとか
戦車発祥の国なのに

57:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:45:48.09 ID:oaA1ClTG

英国にもっていくときは恩返し、いいことで、
中国にもっていくときは売国なんだw
2chって適当だなw

60:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:49:05.87 ID:/ZYnxOgm

>>57
イギリスは契約守るからな。技術を盗んで欠陥コピーを作り、剰え輸出しようなど
という中国とは違うよ。

66:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:58:08.36 ID:FDk5x6Cv

>>60
「アーロン収容所」にも書いてたな。普段はすさまじく人種差別するくせに、
いったん交わした契約を英国人はかならず守ったと

122:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:02:48.16 ID:O5zMBoTD

>>66
味方してくれたら国作ってやるよってのは契約じゃなかったってことか

124:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:07:14.50 ID:1mwn3+A9

>>122
お前、無知杉。イギリス人はとことん下種。

ガンジーには第一次大戦にインドが協力したら独立させると約束したが破ったぞwww

125:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:07:56.39 ID:XNGv9RwE

>>122
収奪の意味合いのほうが大きいでしょ、契約の概念は当てはまらないんじゃない?
英国は実質日本には連戦連敗だったから憎しみもあったが敬意もあったはず
そういったエピソードもちらほらある。むしろインドがとにかく情けなかったと著書に書かれてた

67:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:58:38.47 ID:h3Tm0/6U

よほど、気に入ったんだな

68:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:59:21.44 ID:hFlGPpCQ

アメリカの受注と同じ流れだね。
主要部品は日本から運んで現地工場で組み立てるんだろうな。
後の保守もそこで行うことになるのかな?

69:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:59:40.11 ID:fWGVEch+

日立も一時期は危ぶまれてたのにな。重電系はやっぱ強いんだろうな

70:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:00:33.27 ID:h3Tm0/6U

>新型車両は最高時速200キロ・メートル

日本も新幹線までは必要ないけど、これぐらいの速度は欲しいね。
小田急線とか京王線とかで

77:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:04:04.00 ID:yeuixjPB

>>70
アホか
仙川みたいな狭い駅で200キロも
出されたら風で巻き込まれて死ぬわ

72:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:01:17.28 ID:arwKkTt3

イギリスは植民地に投資しすぎたのと福祉にお金をかけるあまり
イノベーションによる産業革新を疎かにしてしまった事、
さらには階級制度がまだ色濃く残ってるゆえ、教育格差がそのまま
職業格差になっているのが問題だね。

まっそれを補うための日本からの技術援助なんだろうけど。

94:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:34:06.35 ID:0j3W9/T/

台湾でもそうだが、一度日本の電車を新車で導入してしまうと
リピーターになってしまい、もう他の車両は導入出来なくなるのよね

116:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:56:31.52 ID:/ZYnxOgm

>>94
台湾は色んな国の車両がちゃんぽんになってるぞ。元々は日本が敷設した鉄道だが、
電化はイギリスの技術で、機関車はGEや南アフリカなど、客車は日本・インド、気動車は
日本、電車は南アフリカ・韓国(欠陥だらけで今は締め出し)・日本(振り子式)などだ。
気動車のエンジンは昔からカミンズだしな。車両は東急製だが。

100:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:39:37.56 ID:rfhuKuuW

>>1
866輌で8800億円及び30年の保守契約って,安すぎるな確かに。

107:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:44:45.17 ID:BEStw/OL

>>100
実績作り優先の価格設定なんだろうね

111:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:50:38.01 ID:baxdL7CQ

>>107
新幹線車両で1両3億円くらい。
保守契約がどこまで入っているかにもよるが1両当たり10億円ちょっとなら
安値受注とは思えないぞ。

133:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:37:04.67 ID:1r62osTS

>>111
保守整備もこみで8800億だよ
製造費が新幹線並の1両3億としてもこれから30年間の保守整備の代金が7億という計算

104:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:42:05.68 ID:VsAKqEb6

柏レイソル始まったな。

106:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:44:12.15 ID:/ZYnxOgm

しかし何でイギリスは規格の似ているドイツやフランスから買わないのだろう?

108:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:45:44.83 ID:arwKkTt3

>>106 フランスはこの前の事故で評判落とした。

109:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:48:48.65 ID:/ZYnxOgm

>>108
そういやICEも以前に大事故起こしたな。

113:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:52:05.28 ID:MmML6Iux

さすが日立。

114:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:53:54.25 ID:Ad16Ttl7

ちょっと前までは日経やビジネス誌はそろって重厚長大は時代遅れでお荷物という意見だったのにね。
中国進出しなければ時代遅れとあおってみたり、とにかく後から見ると罪が深い間違いばかり。
経済誌や日経は近視眼だから信じてはいけない。

118:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:57:13.18 ID:JWEdRcs+

イギリスの誇りは全世界に普及した英語だけですか?

120:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:59:31.51 ID:FDk5x6Cv

>>118
サッカーとテニスとゴルフとビートルズも

121:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:01:27.01 ID:FDk5x6Cv

音楽を考えると圧倒的に英国なんだよな。アメリカは市場が大きいけどトレンドじゃ英国に負けてる

123:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:06:27.57 ID:rq3bo8ku

でも海外旅行で現地の電車に乗るのも楽しみのひとつなんだが
どんどん日本化したらおもしろくないな

138:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:47:58.08 ID:76XKFYHu

事故が多いJR北海道も、日立の列車を導入してみたら。

145:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 01:04:22.63 ID:3p90Gnpf

三菱重工 東芝の 日立の重電ビッグ3は安泰みたいだな
原発も3社の寡占といってよいし

170:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 03:41:49.77 ID:17mwzY2G

現地に新工場を建設・・・・・・日立以外の日本人には恩恵なし。

185:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 07:21:17.84 ID:wkB3S/W9

>>170
この手の案件は日本製のアピールとして大きい。
長期間使われるしな。
今時国内生産だけで企業を評価するなんて小さいよ。

187:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 07:33:22.22 ID:Byih3ZzY

どっちみちイギリスに車両生産工場を作るわけだから日本の労働者には関係ないだろ?

188:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 07:42:20.30 ID:SZd2hraS!

>>187
日本にしかできない箇所は、日本で作ることになるよ。
新幹線の一番先頭の突起部分とか、部品とか。
イギリスは基本、組立工場になるかと。

193:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 07:59:39.31 ID:gbZgvQhs

山陰とか四国も これぐらいで じゅうぶんやろ






関連記事


[ 2013/07/20 18:32 ] 企業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。