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リッター30km台の争い…軽の燃費「HV級」 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】リッター30km台の争い…軽の燃費「HV級」[13/07/23]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/23(火) 13:37:34.59 ID:???

ダイハツ工業は22日、軽乗用車「ミライース」を一部改良して8月に発売すると
発表した。
燃費性能はガソリン1リットル当たり33・4キロ・メートルで、
スズキの軽乗用車「アルトエコ」(燃費は1リットル=33キロ・メートル)を
抜いてガソリン車で最高となる。
ハイブリッド車(HV)との差がほぼなくなってきており、低燃費競争は一段と
激しくなりそうだ。

ミライースはエンジンの燃焼効率を高めたほか、エンジンの自動停止機能を改良して、
早めに停止することでガソリンの消費を抑えた。
これにより、現行の車より燃費性能は約1割良くなった。
ダイハツは販売価格を公表していないが、最低価格は80万円以下になるとみられる。

ミライースは2011年9月、1リットル=30キロ・メートルの燃費を実現した
初のガソリン車として発売され、HVと同水準の燃費性能と低価格を兼ねる
「第3のエコカー」人気のきっかけとなった。
HVと比較しても、ホンダが9月に全面改良する小型車「フィット ハイブリッド」
(36・4キロ・メートル)に迫る水準まで軽乗用車の燃費性能は良くなっている。
新型ミライースやスズキのアルトエコは、トヨタ自動車のHV「プリウス」
(30・4キロ・メートル)を上回る。
ダイハツは「1リットル=35キロ・メートルが当面の目標」(三井正則社長)
としており、さらなる燃費の向上を進める方針だ。
「1リットル=30キロ・メートル台」の低燃費競争は、さらに高い水準で
繰り広げられるとみられる。

6月の国内新車販売台数に占める「軽」の割合は40・8%と、6月とし
て最高となった。安さなどで人気を集める「軽」と、エコカーを代表するHVの争いは
今後も続く可能性が高い。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130723-OYT1T00283.htm?from=ylist
燃費の表は

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130723-682115-1-L.jpg


2:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:40:41.29 ID:WaD6yeWl

バカヤロー

軽ならリッター40キロを作りやがれ^^

3:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:41:40.30 ID:q5UoMLiW

軽だと、積載重量で随分変わりそうだな・・・
デブが運転すると20kmそこそこしか走らないとか・・・

5:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:44:56.13 ID:KyWr4KTv

>>3
燃料タンクを小さくして積めなくしてるくらいだし、十分ありえるだろうな

111:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 20:02:23.24 ID:xmEg4CT3

>>5
アルトエコのことか?あれはタンクを小さくしたんじゃなくて
中に仕切りを付けて30リットルのタンクに20リットリしか
入らなくしたんだよ

104:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 19:04:07.40 ID:qcv4Lzl3

>>3
大人三人乗ってど田舎の信号の無い道を走れば2011年式で27km/l出たよ
往復区で200kmは余裕で走れる

6:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:45:04.10 ID:zeZ/SkBd

エアコンもやっぱり止まるのかな?

8:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:46:56.50 ID:WuzsGRtH

>>6
スズキだかそれ前提でエコアイス積んでなかったっけ

7:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:45:53.83 ID:+ORClZvw

軽の燃費はもう大嘘過ぎてうんざりするね
誰も得しない

12:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:49:57.52 ID:Ul5e1/jv

>>7
そもそも燃費なんて走行パターンで大幅に違いが出るのだから、カタログ燃費を競うなんてユーザーを馬鹿にした話でしかないよな

15:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:53:37.60 ID:eVqVXI5m

>>12
計測モードに文句があるなら国交省に言え

9:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:47:09.60 ID:YkmV/0wQ

実燃費と三割違ったらもう犯罪だと思う

28:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:25:00.00 ID:fSARXLGG

>>9
この種の話題だとかならず出る話だけど、カタログ燃費はお上の基準で計測して発表されているので、
実燃費との落差についてメーカーに文句言うのは筋違い。

33:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:31:07.38 ID:KeTTR0ti

>>28
モード燃費の問題点を知りつつも、車の宣伝材料にしれっと使うメーカーの姿勢にも問題があると思う。

42:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:54:55.50 ID:vccIjVwf

>>33
燃費に関して国交省の規定以外に統一した基準がないのにどうしろと。

43:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:55:55.32 ID:fSARXLGG

>>33
そう思いたいのも分からなくはないが、実態は逆。
メーカーが実燃費を訴求したくても、広告表現には今度は公取の縛りがあって、結局公的数字以外は訴求できないんだよ。
だから実燃費を知りたい人のためには広告ではない形、たとえばユーザー参加型のインプレとか、燃費申告コンテンツでそれを補完したり、
メーカー横断的な燃費計測企画にも広報車がばんばん貸し出されて、その結果も報道されるわけでいくらでも調べがつく環境じゃん。

アメリカで数値そのものを捏造して問題になってる他国のメーカーよりは、国内メーカー間にはずっとフェアな競争があると思うよ。

11:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:48:05.82 ID:eVqVXI5m

3リッターカーなんて10年前なら冗談でしかなかったのに、実現するもんなんだな

151:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 22:47:36.32 ID:ahruQQhH

>>11
小型の電気自動車なんてそのレベルだな

14:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:52:44.23 ID:qnL8qg0Z

でも、実際はリッタ-18キロくらいでしょ。坂が多いところなんてもっと低いし
6掛けぐらいが実質燃費だから、いくらパンフレットの数字が30キロだろうが36キロだろうが、
あまり変わらんのよね
それより、お前が痩せた方がもっと燃費が良くなるよ

17:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:01:32.86 ID:UPPNsJWe

車のガス代はガス代として他の維持費を見た時それらが必要かどうかというのは置いといて随分集ってるなーという印象を持った

22:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:12:33.30 ID:AOx4HRlY

代車で、交差点停止で一々エンジン停止した、不安ながらアクセルペタル
を踏めば直ぐスタートは出来た、これが究極の低燃費車か、と思いつつ我が
家まで着いたがなんか寂しい気持ちに襲われた。

26:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:22:59.97 ID:T0JTwAUS

30kmでないって高速でもでないの?

30:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:26:30.72 ID:kDX/lgeC

>>26
この手のエンジンはアイドリングストップと
高圧縮比による加速時の燃料節約によって燃費を稼いでるから、
高速道路をつかった一定走行の方が燃費が悪い時があるよ。

37:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:38:45.00 ID:X+d/O5qc

>>26
車の効率化がどんだけ進んでも
高速走行時の空気抵抗はどうにもならん
なんぼ車体形状で低Cd値にしたって、車のシルエット面積自体は年々拡大する一方だし

第3エコカーみたいなので一番燃費が伸びるのは
5~60km/hでの定地定速走行なんじゃないかな

27:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:23:18.42 ID:kBj3IvpU

俺のカブがリッター35キロなのに同じくらい走るわけがない。
実走との乖離がありすぎ。

32:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:30:57.49 ID:93xrNSfi

>>27
アクアとカブ50を比べると、
人一人を含めた重さが大体10分の1、排気量が30分の1。
それでカブがあれしか走らないことの方が異常だと思ってるんだが。
カブ50で実用燃費がリッター400kmぐらい朝飯前じゃないと。

39:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:39:58.76 ID:oG0a3yi9

>>27
以前乗ってたゴリラで50km/lくらい簡単に出たぞ

76:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 17:06:41.66 ID:qnL8qg0Z

>>27
たぶん、お前のカブのキャブレター詰まってるよ
そこを分解清掃すると1.5倍ぐらいに燃費良くなる

34:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:34:30.41 ID:WJVR1kV7

アイドリングストップ時、たしかエアコンも止るんだろ?
夏は辛そうだな

38:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:39:53.58 ID:6bO1yMiJ

ディーゼルを出せばもっと燃費いいぞ

軽油は安いし

46:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 15:08:48.81 ID:kBj3IvpU

街乗りオンリーでクレスタが12キロ
乗り換えた中古のパジェロミニが同じく12キロだった。
初めての軽だったんで20キロ?期待してたけど甘かったな。

110:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 19:55:22.37 ID:3JmM0aXf

>>46
ずいぶんクレスタって伸びるんだな
ローレルは全然だ

47:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 15:09:53.78 ID:X+d/O5qc

小手先でモード燃費を誤魔化すような、JC08特化の制御パターンばっか追求してねーで
NOxをがっつり処理できる排ガス浄化システムでもとっとと開発すりゃいいんだ

いつまでも三元触媒に頼ってるからストイキ燃焼に縛られたまんまで
モード燃費の測定方法までおかしな事になってるんだし

53:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 15:27:35.08 ID:fSARXLGG

>>47
排ガス計測との連動を止めて、純粋な燃費計測をやればいいのにと思うよ。
20km/h刻みの定地燃費&登坂降坂モード燃費みたいな。

57:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 15:41:42.78 ID:X+d/O5qc

>>53
それに尽きるわな
あんなおかしな走行パターンになってるのは
実走行では普通に入る燃料増量制御を極力入れないようにして
燃料増量時には悪化する排ガスを見て見ぬフリをする為だし
燃費を計るにはイビツ過ぎるわ

燃費と違って、排ガスは試験通らないと車売らせてもらえないから仕方ないとは言え
それなら運転状況によらず試験をクリアできるような技術を開発するなり
実態に即した排ガス基準にするなり、他にもやりようはありそうなもんだ

56:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 15:36:11.39 ID:6bO1yMiJ

1000ccディーゼルなら
HVに比べて構造も簡単で世界一燃費がいい。

60:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 15:45:10.52 ID:S1EyCTrW

>>56
昔のシャレードの1300ccのDTしかまともに走らなかったぞ

59:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 15:43:50.53 ID:VJlxwFVR

アイドリングストップ搭載車のバッテリーって大容量で交換の時に高額になるって聞いたけど?

79:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 17:10:24.12 ID:WdJ6ACAp

>>59
それより、発進の度にセル回して金属が擦れるようなカキーンって音させて
運転手は鬱陶しくないんだろうか?って思ってしまう

88:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 17:38:13.57 ID:5MdAyWJF

>>59
アイストは無音になるからGooだけど
大してエコにはならないよ。
安いバッテリーにするつもりなんだ

66:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 16:08:09.21 ID:iXROYKlJ

去年イース買ったけど
街乗りメインでリッター20~21だぜ

72:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 16:57:59.50 ID:b7lQnJ/X

>>66 条件が揃えばも少し延びるかもだよね。
HVは無茶やっても低下が少ないから、うちの場合同じ乗り方なら、タントよりエスハイの方が伸びてる。

70:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 16:49:03.48 ID:TWZ2ZVOD

いやいやHV乗れよ。
なんだよ軽自動車wwって潰すぞ。

実用性とかいうバカに限って、事故起こした時の生存性をまるで無視なんだよな。
軽自動車とかいう支柱も装甲もない、軟弱なプラモは死亡率が高すぎる。



実際に自動二輪にぶつかって死んでたから、
次は自転車にひかれて死ねや。

75:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 17:04:48.34 ID:fp6mdCh9

>>70
交通事故死亡者のほとんどが、軽乗車中なんだってね。
それぐらい軽は飛び抜けて死亡率が高い。

一番安全なのは、大馬力のスポーツカーだな。
スポーツカーは走る・曲がる・止まるの車としての基本性能が優れているから事故に巻き込まれにくいし、
いざというときは高いボディ剛性が乗員を守る。

死にたくなければ、大馬力スポーツカーに乗れ。

81:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 17:18:55.63 ID:DODmPcGI

>>75
詭弁だなあ。
背の低いスポーツカーは当然目線も低い。
勾配やら、両側がガードレールや高い草木が生えててカーブしてる様な
道だと前方の異常、(動物の死骸、子供の飛び出し)等の発見が
目線の高い車に対して確実に遅れるよ。当然危険度も増す。

当方ロドスタ乗りだが・・

84:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 17:29:18.80 ID:fp6mdCh9

>>81
はあ?
それはお前が運転下手なだけだろ。

87:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 17:38:02.17 ID:BWJl4cr2

>>81
低い視点には利点も有ってな、直前と遠方が一目なんだよ
視点が上がる程不利になっていく

89:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 17:45:36.55 ID:Yl09r0Gf

>>81
分る分る。
俺、昔低い車乗ってた時期あるけど、高速での体感速度が全然違って怖かった。
たった100㌔が200㌔に感じられるとかアホくさくなって今は実用車専門だ。

193:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 07:08:13.08 ID:oRg31Fya

>>89
以前ビートに乗っていたけど、視点の低さとエンジン音でスピード感だけは抜群だったよw
あとは、自転車乗った女子高生とすれ違う際にスカートの(ry

94:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 18:11:06.26 ID:QM3O39Db

昔の定地走行燃費にだんだん近づいてきてるな
実燃費と離れていようが燃費が上がるのはいいことだよ

97:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 18:19:54.48 ID:FxrEEb7W

軽なんてこの暑い時期だとエアコン入れただけで燃費がた落ちだからな

103:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 18:48:47.30 ID:KtvC6mes

>>97
スズキのエコクールは燃費良いよ

107:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 19:49:05.21 ID:23bqx6ZD

そんなに燃費気にするなら原付二種乗れよ。リッター40以上だぞ。

108:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 19:54:22.34 ID:KtvC6mes

>>107
雨、風、雪、事故があるから二輪は嫌

112:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 20:11:38.65 ID:xgUlgEPo

>>107
単車は停めるところ無いから意味ない
アシスト自転車のほうがマシ

114:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 20:15:33.53 ID:23bqx6ZD

>>112
そうなんだよなー。2輪もチュウキンの切符切られるようになって住みづらくなったわ。

113:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 20:12:21.62 ID:SfL4HvYZ

バカ高いHVが維持費含めて安くつく軽と争ってちゃ駄目だろ
リッター70キロぐらいやらないと

124:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 20:53:35.39 ID:XFY4pnvr

フィットHVを軽規格にしたら、JC08で40km/Lは軽くいくよな
実燃費30km/L

134:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 21:17:08.30 ID:ra4DPQ4s

>>124
現行 フィットHV→JC08 26.4km/L
スイフト DJE→JC08 26.4km/L

131:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 21:13:53.52 ID:sFufglPA

今の日本市場って完全に燃費至上なんだな

車好きが輸入車に行くはずだわ

152:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 22:48:13.78 ID:9WpYBePq

>>131
車の話題になると二言目には「君の車、燃費はどれくらい?」だもんな。

153:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 22:56:48.84 ID:v7AuoE7y

>>152
そんなの自らした事無いわ
聞かれる事が多い車を持ってはいるけどな

133:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 21:16:37.76 ID:Uz1uOzpS

実際に貧乏なんだからしょうがないじゃん。
先の希望もないしさ。
A12ぶん回してた頃は良かったなあ。

152:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 22:48:13.78 ID:9WpYBePq

>>133

車の話題になると二言目には「君の車、燃費はどれくらい?」だもんな。

141:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 21:48:29.15 ID:uuJbZpdH

航続距離もうちょいのばす為にタンク容量でかくしてくれ

145:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 22:13:29.36 ID:6sinwheC

>>141
満タンで500近く走るのに、北海道の人?

211:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 09:28:15.43 ID:ZXs0ng/u

>>145
田舎じゃ廃業するガソリンスタンドが続出してるからw

146:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 22:20:00.63 ID:zZNixwpg

こういうのって町乗りで信号とかあってストップアンドゴーだったり、
アクセルをちょっとぐいぐいと踏んだら燃費はリッター18kmとかまでおちこむんでしょ?

178:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 00:15:50.85 ID:CyZrbFZz

>>146
更に走行距離が短かい、エアコン使用で12ぐらいだな

156:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 23:07:51.53 ID:9WpYBePq

30年前の軽自動車なんてエアコンもなくひどい振動や騒音で1時間も乗るとぐったり。
優遇税制も納得のシロモノだった。今の軽は普通車と遜色があまりない。
税金はもうちょいあげても大丈夫だと思う。

158:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 23:14:44.79 ID:ahruQQhH

>>156
すげー疑問なんだけど、なんで車買うだけで税金払わないといけないの?
道路なんて一般税で賄うべきインフラなはずですし

163:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 23:29:14.24 ID:v7AuoE7y

>>156
税額上げるなら制約を緩和するのが当たり前なんだが?
財源不足の原因作った国内最大手は何を負担するんだい?

車をバカスカ売りたいが負担は全てユーザーに押し付けるとか狂気の沙汰だぜ

164:名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 23:35:39.68 ID:23bqx6ZD

>>156
乗り心地で税率決まると思ってるのかね。

180:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 00:25:45.03 ID:z+sy8OCX

ちっちゃな軽自動車が、日本中 うじゃうじゃ走りまくる
日本国として、これじゃダメだ
軽の規格を、少し大きくしようぜ

車幅2.5cmアップ 全長5cmアップ

182:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 00:38:58.02 ID:eVvJsOdF

>>180
外寸はそのままで排気量上限800ccでいいんじゃね
一昔前に蹴られた条件再提示しようぜw

186:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 01:40:36.37 ID:K8pu90WJ

>>182
軽の排気量はターボとNAで分けるべきだよな
NA 1,000cc
ターボ 800cc
とか

後付ターボつけるような奴は超少数だから無視していいだろうし

185:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 01:33:01.27 ID:F412/63x

燃費でみればエネルギー保存の法則で軽とハイブリッド車はアプローチが違うってだけだな
ハイブリッド車は空力ボディで後方視認性の悪いデザインばかりだ

190:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 06:37:24.10 ID:DXbDpP8u

日産のDAYZは走り出しが糞遅くて笑った
(走り出しでノッキングする不具合を対策したECUに書き換えてるって話だったが)
DAYZを作った三菱の軽は他社より一世代遅れていて
他社並の燃費にするにはそうするしかなかったんだろう。

205:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 09:00:55.28 ID:dZSLmoTA

>>190
開発現場をテレビが追ってた時は「目標29キロ」だったからな

無茶しないと30にならん

191:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 06:47:32.34 ID:1WAGm7Ot

・ガソリンタンクを更に小さくした
・タイヤの空気圧を更に上げた
・アイドリングストップを更に不愉快なまでに作動するようにした

もうこういう競争いいから....

195:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 07:19:04.81 ID:gc+X3Hn2

軽みたいなガラパゴス規格は我が国の自動車産業を疲弊につながる。
こういう独自規格は潰していかないと駄目。もちろんただ潰すんじゃなく
暫定的に1500cc以下の税率を下げるなど貧困層対策は必要だろう。

198:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 07:56:29.24 ID:+uktdVGY

どうしても軽自動車に乗るなら
生産撤退する前のスバルの軽自動車に乗るのがいい
あいつら真面目すぎて軽自動車にもコストをかけ普通自動車並の剛性で作ってる
燃費も20年以上前から軽自動車にCVTを採用していて当時はトップクラスだった
今は中身がまるごとダイハツ製なので別物だが

200:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 08:03:44.82 ID:hIbDl5mB

>>198
電車と衝突しても中の女性が無傷だったスバルR2w

216:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 10:16:17.49 ID:M556rP9w

>>198
整備士が言うには、スバルの車は、丈夫だけど長持ちしない!?

どう言う事かと説明すると、全体的に車体は丈夫だけど
一つ一つのパーツがイマイチって感じらしい
後、5年目以降のメンテナンス代が他メーカーよりかかる傾向にあるので
新車で買って3~5年で乗り換えるならとてもいいメーカーだって

208:名刺は切らしておりまして:2013/07/24(水) 09:22:29.70 ID:xn8pthGT

俺がワゴンRのTを買って驚いた事3つ
1 値段
2 燃費 20Km/Lは軽い
3 加速 ウオ~ッすげえ
4 静粛性 ストレス無し、100Km/時で2500rpmの余裕
5 取り回しが楽ちん






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[ 2013/07/24 21:02 ] | TB(0) | CM(2)
NBOXのターボ乗ったけどすげぇいいぞ
広いわ走るわ、まあ走りならNONEの方が良かったが

なお値段は
[ 2013/07/24 21:48 ] [ 編集 ]
軽は本体価格の高さに結構ビビる
ディーゼルもいいんだが、日本の使用環境だとHVの方が快適だと思う
0から40までの加速の方が40から80より頻繁に使う
[ 2013/07/24 23:31 ] [ 編集 ]
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