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ローソン「31位の菓子パンを売り続ける理由」 -人知を超えるビッグデータの底力 このエントリーをはてなブックマークに追加

【コンビニ】ローソン「31位の菓子パンを売り続ける理由」 -人知を超えるビッグデータの底力 [13/07/27]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/07/28(日) 19:39:43.93 ID:???

1勝3敗1引き分け。今年4月の「第2回電王戦」でプロ棋士はソフトに負け越した。コンピュータ
のデータ解析能力は、将棋のような複雑な世界でも人間を上回りつつある。こうした「
ビッグデータ」はビジネスではどう活かされているのか。各社の最新事例を探った──。

一方、ローソンでも「POSデータ」をさらに深めたデータ分析が進んでいる。最大の要因は
10年3月に導入した共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」だ。ポンタの会員数は昨年末
に5000万人を突破。提携企業数は13年5月現在で66社にのぼる。

ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6割の売り上げを占めている」といったこと
がわかるようになった。そうした中で、最も重視されている指標の1つがリピート率だ。
ローソンではFC店向けに発注の目安となる「商品力指数」を示しているが、これもリピート率
を基準にしている。

たとえば「ほろにがショコラブラン」という菓子パンがある。この商品は菓子パンの売り上げ
順位では31位(取材時点)で、決して「売れ筋」ではない。何も知らなければ発注は止まって
しまう。しかしデータを分析すると一部の女性から頻繁にリピートされていることがわかる。
このパンはローソンにしかない商品だ。品切れとなれば、大事な顧客を逃すことになる。
順位だけでは、本当の支持率はわからない。

こうした判断は早ければ約1日で示される。全店の売り上げ記録を精査すると、わずか1日の
データだけでも、その後の商品動向がわかるという。ローソンでは06年から「PRiSM」と
呼ぶ業務改革プロジェクトを進めている。目的のひとつは情報分析力の強化。それまでは
処理能力の限界から、全店の売り上げデータをすぐに分析することができず、データを一部
の店舗に絞り込んでいた。マーケティングステーションディレクター補佐の倉持章さんはいう。

「コンピュータ技術の進化は一番大きい。いまは全店のデータを1日で分析できます。
一部のデータだけ見るのと、すべてのデータに触れることは違う」

----------

【ローソン】売り伸ばせるかを1日で判別
・「Ponta」は66社5200万会員(2013年4月末)
・ローソン利用者の約45%がPontaを利用している
・1日約2000万件のデータから、売り伸ばしの可能性を最短1日で判別

----------

(星野貴彦(プレジデント編集部)=文)

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7899168/

http://image.news.livedoor.com/newsimage/f/7/f708b_1238_f392abba_447161d1-m.jpg

関連スレ
【コンビニ】店員がアイスの冷蔵ケース内で寝転ぶ写真、Facebookに ローソンが謝罪、FC契約解除[13/07/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373945941/


3:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:42:27.16 ID:9+vBJ86a

人生ほろにがショコラブラン。

4:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:43:13.65 ID:6W/IFQ/9

>>たとえば「ほろにがショコラブラン」という菓子パンがある。この商品は菓子パンの売り上げ
順位では31位(取材時点)で、決して「売れ筋」ではない。何も知らなければ発注は止まって
しまう。しかしデータを分析すると一部の女性から頻繁にリピートされていることがわかる。

低GIのブランパンはローソンにしかないからな
俺もパン買うときは基本的にローソンのブランパンにしてる

55:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:54:25.05 ID:7U2IIEKi

>>4
低糖質シリーズはリピートしている
ローソンにしかないから失くしてほしくない

5:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:43:48.22 ID:zvEtkSE3

ローソンはアニメコラボ商品多いからね・・・
その一割にどれだけ関係してる人が居るかww

239:名刺は切らしておりまして:2013/07/30(火) 06:50:57.08 ID:4aqrgWMy

>>5
俺は、その1割なんだろうけど
一度に数千円くらいで週に3回くらい利用していることがバレてるだろうから
商品を置くことに意味はあると思われてるかもw

6:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:44:26.84 ID:CmIg7STV

俺が好む物は無くなる事が多い(´・ω・`)
最近では森永のビエネッタがピンチ
カップのを買ってたら消えて、箱のを買い始めたら消えた・・・
スーパーとか店はたくさんあるのに、どこにも売ってない。どこの店も似たような品揃えだ

7:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:45:24.71 ID:+rJauDe5

一企業の会員カード1枚でこれだ

免許証に決済機能つければ中国もびっくりの管理システムの出来上がりなんだが
日本の役人には手におえないだろうな

データの分析は並列PCでリアルタイムだも、判断できる役人がwww
いねぇ

11:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:48:48.24 ID:WmxgxcvA

はみちつパンの再販マダー?

12:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:49:57.28 ID:RjV9mMrj

こんなところでそれをばらす理由はなんだろうね。
売れ筋でなくても、それなりに売れているのなら
そのまま放っておけばいいのに。

わざわざ公表することが、却って仇になる可能性も
分かった上でのことなんだろうけれども
いずれにせよ実に興味深いね。

自分なら、あまり売れてなくても、それなりに
人気のあるものを自分が使っていたのが、
あるときからちやほやされだしたり、
こういう形でバラされたりしたら、

それがきっかけで買わなくなることもありますよ。

現に、思い当たるフシがすぐに2つ3つ出てきますし。
もっと思い出せばかなりの数になるんじゃないかな。

わざわざここで晒す理由が、実は、
31位の菓子パンに使われる材料や、産地、あるいは
工場、値段、その他、何かが変わることを
さりげなく示しているのかも知れませんね。

だから、いままで買ってくれた人に警鐘、警告の意味が
あるのかもしれません。
「ありがとう、でもこれからは危険だから、買うのは考えてね」
という意味のスレでしょうか?

84:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 22:00:59.75 ID:kGzG7Dj8

>>12
単に、失ってもいい程度のものだってことでしょ。

こういう広報は株主対策って側面もあるんだろうし。

89:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 22:22:33.38 ID:LKdidZob

>>12
お気に入りの限定商品を通常商品に格上げしてもらいたいんじゃないの?

142:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 05:44:08.43 ID:21INGoSD

>>12
ただの企業としてのPR記事。

14:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:51:35.62 ID:ID00QTBA

ポンタはガソリンスタンドが弱いのがなあ。シェルでも使えるとこ限られてる。

17:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:53:25.03 ID:cWRcAc9d

お酒のおつまみの「ししゃも」が消えてから久しい。
同時期にサークルKからも消えたので時期的なものかと思っていたが
いまだに復活しない。

21:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:57:38.09 ID:JEyqZ7K2

定番品って事だろ
何を当たり前な事を

27:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:08:32.55 ID:jSbWmHAi

>>21
ちゃんと読めよ
パンの中では全く定番品ではなく売上個数は低いものでも
一部の顧客がハードリピートしており実は客を惹きつける商品だった
単に売上数だけで判断し定番だけ揃えるのは早計だったって結論だろ

22:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 19:58:40.63 ID:8XWn04T6

ポンタカード進めてくるうざさで別のコンビニ行くようになったわ

25:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:04:11.82 ID:VAs1jOT8

ファミマに生クリーム系が少ないのはなんで?

26:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:07:16.92 ID:SIRjvG8z

さすが大根からミサイルまで商う三菱商事グループ

31:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:10:31.27 ID:g39k1cAt

Amazonがロングテール商品を多数揃えて覇者になったのと似てるね。

34:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:14:08.84 ID:kdrBTmaf

ポンタを使うほどの重度のローソンファンなら
31位のパンがなくなったら他のローソンのパンを買うだろ

46:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:43:50.55 ID:K3PwFWAJ

>>34
むしろこの商品が目当てで度々買うからついでにカードを作ったような客じゃね

35:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:14:56.74 ID:7jOBo6GV

これぞデータマイニングの醍醐味だな
単純な集計ではわからない新たな発見がある

36:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:19:31.85 ID:Qc2aEKKH

ポンタかわいいよね(ブサカワ)
ガソリンスタンドで、ローソンのポンタとシェルのポンタが仲良くならんでる旗みたいなのがあって
「写真とってもいいですか?」って店員に尋ねたいけど、
変な人と思われたら困ると 通るたびに躊躇してたら、
その旗はなくなってしまった、残念だ

ポンタグッズ店頭で売り出したら買うのに

37:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:20:00.00 ID:eZYGvXn9

マニア受けする特定ジャンルのアニメやゲームみたいなものだよね。

そのジャンルを好む一部のマニア以外には、まったく見向きもされない。
むしろ邪見に扱われる始末。

でも売れる。定番ではないが、売れる。

40:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:33:14.88 ID:8S7GUJoR

>>37
売れなくていいんだよ
その商品を好む特定ユーザーが他の商品を買ってくれる
つまり撒き餌の役割をしてる大事な商品なんだ
確かにセブンやその他コンビニにそんな発想はないな

111:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 23:54:44.94 ID:TSkYZqgG

>>40
ローソンにしかないなら店頭に絶対来てくれるからな
ついで買いが期待できる

47:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:45:09.59 ID:g++kYlo7

カードが云々、毎回しつこい

49:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:46:48.60 ID:y2RlygMw

10年以上前に「データウェアハウス」で高いストレージとサーバーとOLAPツール買って、
今、どれだけの会社がそれを維持してる?そして利益はあったか?

ビックデータってデータウェアハウスを言い換えただけだろうに。

50:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:47:20.16 ID:yow7ZKnz

そうそう、POSで順番を出すんじゃなくて、リピート率だよ、売り上げを左右するのは。
近くのファミマはパスコの超熟6切を週に何回も欠品させるから、俺の買い物額が減っている。

54:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:53:38.34 ID:sT9Gxd3/

コンビニで買い物をするときに深くは考えていなかったが
あの商品が置いてあるから、このコンビニ買いに行くと言う選択をしてるかも。

言われればあぁぁって言う感じではあるが
よくこの傾向に気づいたな。

112:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 00:01:30.71 ID:LbsbrMbq

>>54
逆に、あの商品が置いてないから、このコンビニには行かないって選択もしてるな

俺はルーツアロマブラックばっかり飲んでるから、
これが置いてなかったり切らすコンビニには行かないし
これが安売りしてるコンビニに寄る
経路上にほぼ全種のコンビニがあるから。

冬に、コーヒーを十分温めてないコンビニも避けてたな。

56:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:58:21.12 ID:79f/523z

高いから売り上げは低いけど堅固なリピーターが付いてる商品とかあるんだよな。
近隣店では取り扱ってないからわざわざ買いにくる客が付いてる商品とか。
商店やスーパーだとお客さんとの対話でその手の情報がある程度くみ取れるんだけど
コンビニだと難しいんだろな。

57:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:58:54.05 ID:ZxubO13N

データウェアハウスとビッグデータじゃ、
扱えるデータの規模も、展開性も全く違う。
これを同一視するのは、
紙芝居とFullHDを同一視するようなもの。

124:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 00:51:24.50 ID:s4xVgSC8

>>57
その例えは何を言いたいのかさっぱりだ

58:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 20:59:00.78 ID:lTPiHTFK

コンビニ業界は、なんだかんだ言って一番ITを活用してるからな。
外部のSI業者に任せずに自前でやってるし。

59:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:00:32.66 ID:kKS4MtAI

コンビニのカードで支払いまでできるのって
セブンイレブンのナナコだけかな
ポンタとかTカードとかお金とは別にカード出すのがメンドイので
使ってないな(´・ω・`)

62:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:10:59.85 ID:CAxuqe32

>>59
ポンタ(Ponta)でポイント貯まったら
たまーに、ロッピーでお試し券と交換してるわ

64:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:15:57.74 ID:iu7+pp/X

夏でもおでんがあるから、セブン一択だな

65:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:17:02.38 ID:veVqPZlf

>>64
おでん臭いセブンは最悪だ。
入った瞬間に後悔する。

81:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:44:39.52 ID:yow7ZKnz

>>65
お前何ヶ月もセブンにいってないだろ。今はコーヒーの匂いが充満してるぞ

144:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 06:11:02.19 ID:8seQlYFu

>>81
ヨコからだけど
コーヒーとおでんが混じったらどんな匂いなんだろ
てか許せる匂い許せない匂い?

190:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 12:04:28.30 ID:fD/ACBYI

>>144
さすがにコーヒーの匂いが勝ってる今は

66:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:19:52.36 ID:E3EbmAju

ほろにがショコラブランは美味しいから売れてるわけじゃない
食べて見ればわかるけどむしろかなり不味い
でも売れてるのは、あれ系のパンにしてはかなり低カロリーなんだよ
だからダイエット目的の女がリピート買いしてる

69:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:33:45.76 ID:Td21b6ES

暑い時期なんで500mlのジュースを安価で(110円以下)提供してくれ。
あとガリガリ君以外の100円切るアイスも。

70:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:33:55.11 ID:qD5NpmUO

売れないものを排除するためにPOSやってるわけでしょ。
一部の女性のために置き続けるのって、ほんとに利益になるのかな。

77:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:40:17.78 ID:rkQEcpnt

>>70
他の商品も一緒に買うなら意味あるでしょ。

73:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:36:02.79 ID:E66aWY1k

リピート率とか、墓に一緒に買う商品とか
きちんと組み込んでやってるシステムの方が絶対に正確だと思うぞ
発注する人間やレジの人間の感覚とか絶対に偏ってると思うよ

78:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:41:59.93 ID:mcZOe4TC

それならアサヒのザ・マスターもずっと置いてくれよ。俺毎日買っていたのに。
あ、いつも現金払いだからデータ取れてないかw

79:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:42:19.06 ID:vmPfHPYY

ローソク置いてる理由と同じ。

225:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 21:51:20.57 ID:o3lgCVkt

>>79
> ローソク置いてる理由と同じ。

ビッグデータというより、こっちの理由の方が説得力があるな。
売れ行きは悪いけれど、無いと困るときがある商品なのでは。

82:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:47:43.55 ID:b1ytUebn

ローソンは弁当おにぎり美味くしろよ

91:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 22:29:09.69 ID:yCXxnInl

>>82
同意。セブンの弁当に慣れちゃうと
ローソンの弁当なんて買う気にもならない

83:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 21:58:17.31 ID:B8RdsjB5

ローソンはほろにがショコラブランといったブランパンシリーズに加え、
グリコのカロリーコントロールシリーズやロッテのゼロシリーズといった
ローカーボダイエットしてるスイーツ層ホイホイな商品を取りそろえまくってるところがすごい

ローソンのブランパン用のパン粉つくってる鳥越製粉は、
このブランパンのおかげで業績がV字回復したんだから、
ローカーボブームで儲けてる業者にとってローソンはネ申コンビニだな

95:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 22:52:08.48 ID:Bbp70kFp

こういうデータ取られるのが気持ち悪いので会員証など必要な物以外は極力ポイントカード作らない

99:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 23:08:28.37 ID:m62cZm6D

>>95
JR東日本がSuica利用者のデータを売って問題になってるよね。

98:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 23:07:15.67 ID:UsPzQnpa

ローソンで抵糖質スイーツ販売してくれないかな。
低血糖になってしまった><白砂糖をとれなくなってしまった。たのんます。

104:名刺は切らしておりまして:2013/07/28(日) 23:32:47.57 ID:PcV0JBN7

アニメのコラボでリピーターでアニヲタ釣ってるようにしか・・・・

113:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 00:06:26.51 ID:WSB++RY3

ローソンはサンドイッチがやる気ないきがする
セブンと比べてぺそっとしてる同じシーチキン、たまご、はむの王道組み合わせのやつとか

114:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 00:09:43.86 ID:u9v9ZSxx

>>113
セブンもある時からマヨネーズがコストダウンされたのか、気持ち悪い油みたいになって
サンドイッチが食えなくなった。

115:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 00:15:44.83 ID:OYohnojz

>>114
それは個人的にはあんま気にならんな
サンドは全粒粉のとか新商品の品揃がセブンのが充実してるから
それ目当てにセブンには行ってるな、食パンの厚さが全然違うし

菓子パン普段あんま食べない調理パン好き的にはセブン>ローソン

133:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 04:22:51.47 ID:+q7Fr1np

でも、これをかなり徹底的に突き進めたはずのテレビ(と広告)は
なんかこう悲惨な状態にあるような気も。

結局、積み上がったデータをどう解釈するか、って話なんだろうけど。

135:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 04:31:26.07 ID:GJ7YtTSQ

>>133
情報ってのは集めるのがどんなに上手くても分析が下手なら意味がないよ。
そのいい例が日本軍。
日本海軍の無線通信傍受能力は、米軍にスパイがいるかもと思わせるぐらいに
優秀だったがその情報を全く活用できなかった。

147:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 07:10:54.93 ID:cxFzG2X6

>>135
どっかの鉄道会社もデータ集めまくったはいいけど使い道に困ってしまって、
売ってみたら不祥事って馬鹿なことをやってるしw

157:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 08:07:40.34 ID:sN6Aj9fJ

>ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6割の売り上げを占めている」といったことがわかるようになった。

凄い昔から言われてたような

161:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 08:25:11.77 ID:pv1ls3yZ

>>157
要はABC分析だよな
重要なのはA群に位置する重要顧客がどういう購買行動をしているかがわかるようになったってことじゃね

174:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 09:19:46.27 ID:Hxx/uaZm

こういうのは昔は店主が把握してたんだよね
対面だから固定客がついているかどうかは一発で分かる

バイトとPOSの数字しか見ない社員の組み合わせでは
現場の情報が欠落してしまいわけわからんわな

マーケティングすればするほどおかしくなることがあった要素の一つだわ
コンビニだけのことではなくて気づかずに没落していった日本企業が多い
「あの製品、よかったのに!」をなんど聞いてきたことかw

177:名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 09:36:15.54 ID:YmCXg9LK

>>174
定番売れ筋でも慢性的に病的にリニューアルし続けてるメーカー側の
物作りという面もある。日清がUFOをリニューアルして
ストレート太麺にした時古参の固定客が離れたが、こういう場合店の意思は関係ない。
メーカーと大手小売はかなり近いスタンスで商品をガンガン
改廃する。リピート率がと言うが、結局は「飽き」には勝てないという
矛盾も常にある。






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[ 2013/07/30 18:15 ] 企業 | TB(0) | CM(0)
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