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ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界 このエントリーをはてなブックマークに追加

【ゲーム】ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界[13/08/06]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/06(火) 16:59:13.62 ID:???

ソースは
http://thepage.jp/detail/20130806-00010003-wordleaf
http://thepage.jp/detail/20130806-00010003-wordleaf?page=2

[1/2]
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をベースに、ウェブブラウザなどから
手軽に楽しめるソーシャルゲーム。一般的なゲームと比べて、コミュニケーション要素が
強いのが特徴となっています。ブラウザだけで遊べるのでブラウザゲームとも呼ばれ、
元々はPC上で楽しむSNSの一部コンテンツでしたが、現在の日本では携帯電話や
スマートフォンでプレイするものが主流といえるでしょう。

日本におけるソーシャルゲームのツートップといえば、グリーが運営する「GREE」と、
ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」が挙げられます。
しかし、一時期は「ソーシャルゲーム・バブル」と呼ばれるほど急成長したこの業界にも、
陰りが見え始めました。

■ソーシャルゲームに陰りが見え始めてきた理由
一番大きなきっかけとなったのは、2012年5月に「コンプリートガチャ
(コンプガチャ)」の違法性が指摘された点でしょう。
コンプガチャとは、課金によりガチャを引いてランダムで出現するアイテムをすべて
集めると、レアアイテムが手に入るシステムのこと。
子どもたちが親のクレジットカードを使って課金し、数十万円の請求が届いた、といった
トラブルが従来から問題視されていました。
そこで一部の企業は、年齢に応じた課金額を設ける措置を施しましたが、時すでに遅し。
消費者庁が、コンプガチャおよび類似サービスが景品表示法に抵触すると明言し、
グリーとディー・エヌ・エーを含むソーシャルゲーム提供企業の株価が急落したのです。

その後、2社は国内だけでなく、海外展開の強化を図ってきました。
しかし、グリーは5月の中国オフィスに続いて、イギリスのロンドンオフィスを閉鎖し、
韓国についても事業を縮小するといった噂が流れています。その理由としては、海外では
ウェブアプリよりもスマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が
人気であることや、現地のニーズに合ったタイトルが提供できなかったことなどが
挙げられるでしょう。
一方でディー・エヌ・エーは、米国においていくつかのタイトルが売り上げを伸ばして
いますが、それでもまだ爆発的人気とまではいかない様子です。

衰退したソーシャルゲームの穴を埋める形で爆発的なヒットを記録したのが、
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供する「パズル&ドラゴンズ
(パズドラ)」です。
こちらは一部でソーシャルゲームと同一視されることも多いのですが、同社のスタンスは
あくまでも“スマートフォンゲーム”という位置付け。
実際、アイテムのトレード機能などを実装せず、他プレイヤーと競い合う要素が少ない
ため、自分のペースで進めることができます。
また、ダンジョンのコンティニューやガチャを引くための「魔法石」という
課金アイテムもありますが、無課金でもある程度は入手可能で、無料で遊び続けられる
仕様が魅力のひとつといえるでしょう。

実際のところ、パズドラは2012年2月にiOS版、同9月にAndroid版、2013年1月に
Kindle Fire版をリリースしており、7月24日の発表では日本国内だけでも累計
1700万ダウンロードを突破。米国・韓国・カナダでも順調な推移を記録しているようです。

-続きます-


2:やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/06(火) 16:59:19.18 ID:???

-続きです-
[2/2]
■無課金でも勝てる“Free-to-Win”というモデル
ソーシャルゲームに限らず、PCや家庭用ゲーム機でも課金制のゲームは数多く存在します。
基本プレイ無料のアイテム課金、月額課金などスタイルはさまざまですが、いずれも
肝となるのは、ゲームのシステムや面白さに対する課金バランスでしょう。
最近のユーザーは、ゲームシステムと課金のバランス感を正しく判断する基準が
磨かれてきています。

そんな中、多人数参加型のPC向けオンライン戦車ゲーム「World of Tanks」を提供する
Wargamingでは、“Free-to-Win”(無課金でも勝てる)と呼ばれる新しいモデルを
打ち出しています。
従来モデル“Pay-to-Win”(課金で勝つ)が重課金ユーザーに圧倒的有利な状況を作り出す
のに対して、この“Free-to-Win”は無課金ユーザーも対等に遊べるようにするというもの
です。
たとえばWorld of Tanksで課金するメリットは、ゲーム単位で得られる経験値や
ゲーム内クレジットの収入増のほか、迷彩塗装やマーキングが楽しめるなど“見た目”に
変更を加える部分がメインです。
ごく一部には課金により購入できる戦車もありますが、ゲームバランスが崩れるほど
強い仕様ではないため、基本的に乗り込む戦車の性能はどんなユーザーでも対等になります。
早く戦車を成長させたいユーザーは課金すれば良いですし、ゆっくり楽しむのであれば
課金は必須ではないのです。

従来のようにガチャをはじめとした力押しに頼るソーシャルゲームは、今後さらに
厳しくなっていくはずです。いくら秀逸なアイデアを盛り込んでも、課金を強いるような
システムではユーザーに飽きられるのも早いでしょう。こうした状況下において、
Wargamingが提唱する“Free-to-Win”というモデルは、新たなソーシャルゲーム市場を
形成する上で大きなヒントになるかもしれません。

-以上です-
関連スレは
【ゲーム】『GREE』の海外進出は大失敗か? 中国に続きイギリスも撤退 営業利益も前年に比べ7割減 (ガジェット通信)[13/07/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373516377/l50
【ゲーム】パズドラでお馴染みのガンホー、売上高10.5倍の746億円 1~6月期の営業益451億円に[07/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375139043/l50

3:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 17:06:35.05 ID:w1RmOv3i

札束で殴り合うゲーム

9:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 17:28:38.58 ID:GjSr4HXT

>>3
だなw

4:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 17:14:59.60 ID:HPG3SyGC

ソーシャルゲー作ってるやつに言うが、ファミコンゲームのRPGやってみろ。
自分を強くするというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
金で強くしても、ちょんぼして強くしても面白くないんだよ。
中身のないストーリーでぽちぽちするゲームなんてよく考えたね。

7:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 17:19:56.01 ID:0A98ETlT

>>4
暇を潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。

あと、開発費を食い潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
中身のないコードでぽちぽち実装するゲームなんてよく考えたね。

6:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 17:18:47.23 ID:Tc/QMTy5

知り合いの医者が
新車のクラウン買えるくらい課金したって言ってたなw

金の使い道なんて人それぞれで
口出す気はないが
月に5~10万
場合によってはそれ以上の課金するようなシステムは
健全じゃない気がするよ

8:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 17:25:06.18 ID:QqRjaR4F

セガのスマートフォンゲームは面白いのが1つもない。
散々ゲームを作ってきた老舗なのに謎。
あとどのゲームもロードが長いっていう根本的な問題もあるし。

10:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 17:32:42.80 ID:XTmzKQ8j

スマホとかでゲーム人口増えたからその分うっすいゲームで人数取ろうとしてるのは見え見え

従来からのゲーム層からはそっぽ向かれ、ライト層からは課金でそっぽ向かれ
もう何も残らんでしょ

11:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 17:32:47.95 ID:WdwiuwQs

ゲーム自体面白い必要は無いんだよな。
結局、同時の同じゲームをやる事で、自分だけ早く進むとか
レアアイテム手に入れるとか優越感に浸らせるんだよ。

集団心理を上手く突いたモデルだけど、
そんなに長くは続かないよ。

14:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 17:49:08.94 ID:iQpBMGPH

>>11
いや、メディアが作る流行と基本同じ。
みんな持ってるみんなやってるが殺し文句。

17:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 18:03:55.84 ID:3FV88mWr

わりと人が多そうに見えたみんなで牧場物語が1年足らずで終了してしまったが
最初から集金し終わったらすぐに終了という感覚でリリースしているのだろうかと思ってしまう。

20:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 18:28:02.41 ID:YrpQVAau

アイマスの位置ゲーやってるけどアイテム課金は1000円くらいしかしてないな
JRや旅館には50万円くらい課金しているが

21:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 18:29:49.53 ID:YQVqIfpI

東大京大卒の超高学歴の連中が詐欺の手法を作ってるんでしょ?DQNが知恵をつけてきて騙せなくなったの?

22:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 18:33:53.24 ID:pqfKJpcJ

コミュなんて現実で十分だって
ゲームはゲーム機が一番
ソシャゲってパチョンコ並に犯罪者の巣窟だし、日本にはいらないね

28:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 19:03:06.97 ID:QznJ7zw1

>スマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が人気

無料のEAのレースゲームをDLしてみたことあるけど凄いクォリティだったなあ
ああいうのがゴロゴロあるんだから和製のしょぼいソーシャルゲーなんかやる奴はおらんわな
そのレースゲームもアイテム課金のシステムのようだったが
いずれにせよ俺はゲーム内のモノにカネを出す感覚自体が理解出来ないわ

36:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 19:20:12.79 ID:U/VYl1DO

モバゲーで一回だけ6千円出してモバG買った事有るけどそれ以来一切Gもコインも購入してない

始めた当初は友達になった奴がなんかのイベントの時にアバの材料くれるからお返しみたいな
感じでやってたけど途中からそんなもんに金掛けるのがもの凄くバカらしくなったw

特に最初の頃ってモバGは広告クリックすると2Gとか貰えて自然に貯まっていったのに
途中からそういうシステムを無くして金出さないとGとかコインとか絶対手に入らなくしやがったから
尚更「こんなクソシステムに2度と金なんて使うか!」と決めてそれ以来一切金は使ってませんw

47:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 20:22:30.44 ID:olBjsQpS

コミュニケーション要素
ぶちゃけはまっているときはこれが楽しいのだが
少しでも離れる 時間がたってしまうと
これがストレスになる。

ゲームは淡々と一人で楽しむ物がいい。

55:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 21:19:16.45 ID:xTpWlUCV

パズドラってどうやってもうけだしてるんだ?
魔法石とか無料でもある程度確保できるし特に課金が必要な要素がないのだが

56:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 21:24:09.79 ID:zwKn2mGK

>>55
欲しいキャラたった1体のために
出るまで10万円分ガチャ回してるヤツとか普通にいるのが現状だからな
そら儲かるわ

57:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 21:24:47.82 ID:wgI7HT0Z

所詮データだからな
ゲーム終了でハイ全部消滅ってのに
ガンガン貢げるってのが凄いとおもうわ

60:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 21:50:57.99 ID:YQVqIfpI

米国のIT企業は確実に世の中を便利にしているが、
日本のIT企業は詐欺みたいな課金ゲーでアホからカネを巻き上げるだけ。
本当に情けない。

69:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 23:12:02.66 ID:h2qFWM41

パズドラのガンホーオンラインの株価が69000かぁ。
次が出てこないから利益確定売りすげぇ。

71:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 23:26:41.47 ID:rdwk4l7F

市場参加者が増えすぎた
あとは敗者が撤退するのみ

73:名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 23:59:04.30 ID:rlRoVuIC

モバゲー→グリー→ガンホーと勝者がころころと入れ替わる厳しい世界だな、
来年の今頃にはパズドラも失速しているんだろうな。

74:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 00:13:43.36 ID:ZuRbh8DJ

>>73
もう失速してるよ
利益は増えてるのに株価は下がり続けてる

75:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 00:20:47.50 ID:J2KCRb6z

>>74
それはゲームの人気とは関係ないような・・・
何れにしてもここ数年のソーシャルゲーはバブルだったということ。

77:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 00:44:46.35 ID:U/CYMzDH

話題になってたとき興味本位でモバゲーとグリー両方入ったけど
すぐにやらなくなったもんな
コミニュティを覗く事があるかもしれないから脱会してないだけで

でもさ、メールが来るのはいいんだけどサラ金の紹介とか止めてくんない?
モバゲーのマキちゃんとかさ

81:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 01:03:14.62 ID:lP3M9Tlx

FREE-to-winタイプならアングリーバードとかかな。
あれにはまってるが一回も課金したことない。
それでいて新作が数ヶ月沖に出るから最高。

86:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 03:03:20.32 ID:U/CYMzDH

パズドラんとこの社長にいろんなメディアが当たった理由を聞いても
「たまたま」
が答えなんだからソーシャル自体は終わんなくても
同じシステムでボロ儲けできたバブル期はとっくに終了してる

幽々白書やらなんやら有名版権使ってもコケるなんて当たり前になってる

91:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 06:51:04.67 ID:/IV1jYDU

最近またTVCMやり始めたのがうっとうしい。
さっさと潰れろ。

99:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 07:32:14.86 ID:vxa+mfUb

>>91
スポットの割合が増えるのは他がスポットに出稿しなくなった時で
不景気のサイン
ACも同様

たまに不祥事でCM自粛になって穴埋めで急増するケースもあるが

95:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 07:09:20.19 ID:tEi7WiGv

Steamがあればモバゲーグリー不要
CIVとかAoEシリーズとかの魅力に比べれば、
スマホ・ブラウザ系なシミュレーション(笑)なんて鼻糞レベル

115:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 12:57:51.07 ID:FS0SzaR3

>>95
いっそsteamが、宅PC->モバイルにストリームしてくれたらいいのに

103:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 08:27:46.53 ID:b8mZTT+T

コンピューターなんてランダム性をいくらでも操作できるし
コイントスやサイコロのようなアナログなものの方がまだ信用できる
重心がど真ん中にあればの話だけど

109:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 10:33:12.92 ID:GZoVgMva

任天堂の偉大さを改めて思い知ったよ。

113:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 11:38:35.67 ID:0+FNXgxJ

>>109
一方任天は任天で未完成ソフトにDLC課金初めて赤字だしな

137:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 21:36:27.44 ID:/HEfh04v

>>109
小中学生にカセット1本1万円で売り付けるくらいにはね

116:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 14:20:33.47 ID:twdOcP2h

ゲームってストーリー大切だよな
続きはなんだろってこの先はなんだろって
ワクワクしながら進めるものだけど
そこの部分を放り投げてはい集金これでも集金乞食金払えよ
なんんてやってたら終わるの当然
楽しませるゲームって無くなりつつあるな

117:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 14:30:21.79 ID:wAObkPEN

>>116
そんな気持ちでゲームを楽しめるのは10代だけだな

126:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 15:49:24.78 ID:8qukFrdR

無課金で工夫して課金者を倒すのが楽しいのにw

課金しまくってただの作業になってるゲームの何が楽しいのかww

127:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 15:59:15.13 ID:Mddz54Oa

ソシゲーはハードいらないってよく聞くけど同じOSでも未対応だったり
環境次第で動かなかったり落とし穴が多すぎるんだよな
発覚したらその都度対応必要になるし
ブラウザゲーはともかく携帯端末向けは端末そのものの劇的な進化も望めないしどうすんだろ

128:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 16:17:11.61 ID:8fu9APzB

課金して解った事は自分のて比較してトップ集団の課金額が予想の遥か上だったwww。

万使えば無双とか夢でした。

130:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 16:45:20.81 ID:RZRDio3G

>>128
ゲームの世界も二極化か(´・ω・`)

134:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 17:31:23.78 ID:Mddz54Oa

ソーシャル機能については存在の是非からちゃんと見直すべきだろうな
ちょっと暇潰すためにソリティアやろうとしたら垢登録とか氏ねと思うわ
何でもかんでも繋がればいいってもんじゃない

135:名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) 17:54:43.76 ID:JwJn990G

上位1%が全課金の33%を占めてるなんて話があったけど
そんなに金突っ込んでゲームとして楽しいのかと思うわ






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[ 2013/08/08 07:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
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