株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クーポンサイト、なぜ廃れた? 再びブームになる可能性は? このエントリーをはてなブックマークに追加

【サービス】クーポンサイト、なぜ廃れた? 再びブームになる可能性は? [09/10]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/10(火) 20:57:01.45 ID:???

2010年から2011年前半にかけて、話題となったクーポンサイト。フラッシュマーケティング
という手法で、「○時間以内に△△人が購入すればディナー半額に」という、共同購入モデル
として話題になりました。参入障壁の低さから、一時は100サイト以上も誕生しました。
また、アメリカの大手、グルーポン社が日本市場へ進出、リクルートなども参入し、わずか
数カ月で“戦国時代”へ突入するなど、多くのメディアでも取り上げられました。

しかし、2011年の年明け早々、2強だったうちの1社、グルーポンが提供したおせち料理
(2万円相当とのふれこみ)が、イメージ画像とあまりに違うものが届くトラブルなどもあり、
ブームは徐々に沈静化。100サイト以上あったサービスは、次々に閉鎖していき、今年の夏には、
2010年当初からサービスを提供していた“老舗”のKAUPONも事業譲渡。継続しているサイトも
ありますが、ブームとしては1つの時代に幕が降りる形となりました。なぜ、あれだけ話題に
なったフラッシュマーケティングが定着しなかったのでしょうか? 三菱UFJコンサルティング
&リサーチの鈴木ちさ氏に理由を聞いてみました。

――日本で定着しなかった理由は?

「フラッシュマーケティングの本来の手法は“体験”を共有すること。30人が24時間以内に購入する、
というイベントを体験し、レストランのコースを安く体験する、というところが新しかったのですが、
徐々に、単に安いだけのクーポンになってしまった。当時、デフレだったこともあり、単なる安売り
には、ユーザーが共感しなくなったのが一番の原因ではないでしょうか」

――あれだけ話題になりユーザーに受け入れられなかったわけではないと思いますが?

「フラッシュマーケティングの手法自体、イベント性があり、ゲーム感覚があったと思います。
そういう意味では、新しさとおもしろさがあり、当初はユーザーからの支持を得ました。反面、
ゲーム感覚のものは飽きられやすい、というリスクもあり、飽きられやすいサービスだったの
かもしれません」

――グルーポンのおせち事件の影響もあったと思いますか?

「あったと思います。ネット上で商品を購入する際に、やはり信用性というものがネックになります。
かつて、ネットで靴は売れない、と言われていた常識を打ち破ったアメリカのザッポスは、『試着
OK、返品可』という新しいスタイルでユーザーからの支持を得ました。しかし、おせちの事件の場合、
クーポンで購入した商品がどういうものが届くか、不安だったにも関わらず、信用を裏切る形と
なってしまった。結果として、ユーザーが離れてしまうことにもつながったと思います」

――出店する側にもメリットはなかったのですか?

「最終的には、出店する側にとってのメリットを見いだせなかったと思います。前述のように、
単なるクーポンサイトになってしまうと、そこに集まってくるユーザーは“チェリーピッカー“と
呼ばれる、安売りに集まってくるユーザーばかり。そうなると、飲食店などがクーポンを提供
しても、新規顧客やリピーターが獲得できるのではなく、クーポンの商品だけを食べて、リピート
してくれないお客しか来てくれません。そうなってしまうと出店する側にとっては、魅力ある
サービスとは言えなくなってしまいます」(※続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/8052632/


2:ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/10(火) 20:57:16.75 ID:???

>>1の続き

――再びブームになる可能性はないでしょうか?

 「難しいでしょう。今は、LINEをはじめとするソーシャルサービスが強くて、“体験の共有”は、
LINEを使うことでできてしまう。また、出店側としては、リピートする顧客を獲得することが
目的でもあり、その場合、O2O(オンライン to オフライン)のほうが、優良なリピーターを
確保することができます。モニターになってもらい、商品のレビューを書いてくれるユーザーに
対し、クーポンを発行する、などというやりかたのほうが出店側にとってのメリットが大きい
ですから」

本来の「体験の共有」を提供し、ユーザーに対してメリットを提供すること、そして出店側にも
メリット提供することで成り立つクーポンサービス。参入障壁こそ低かったものの、ユーザーと
出店側、双方のメリットを提供し、継続可能なサービスとして提供することこそ、ハードルが
高かったのかもしれません。

3:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 20:59:13.57 ID:oskC4KfC

おせちのおかげ

4:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:01:03.11 ID:4D6aRUTi

安いかどうか判らんものを安いと言われても。

5:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:04:03.46 ID:qDKtkvJx

そんな難しく考えるなよ
安売りに並ぶ客は、安売りにしか並ばないという原理だろうし
安売りで浮かせた分は、他の事に使うから、その安売り店に使うのはありえない

8:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:04:58.95 ID:Q9qSifBj

だって嘘だとばれたしね。

大量購入によるスケールメリットで安く提供できる?

個人商店ごときで出るかそんなもの。
ニンジン10本を100本購入して、いくら安くなるのよ?
数円でしょ。

結局は手抜きの商品だし、お店にもうまみが少ない。
現金が入ってくるのが遅くて、運転資金がヤバくなる。

儲かるのはグルーポンだけ。
お店もしない、購入者もいない。
そして誰もいなくなった。

45:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:39:45.03 ID:4D6aRUTi

>>8
固定費メインな物じゃないとどうしても無理があるって感じかもね。

106:名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 00:47:06.61 ID:U4BjDucI

>>8
ビジネスシステムからして、やってけるわけなかったもんな。

通常価格の半額(そこからグルーポンの取り分が半分)。つまり店は1/4の価格でやるわけだ。
大赤字。強引な営業で店をだまくらかしてただけ。

11:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:07:31.24 ID:L8F7j4vr

結局ホットペッパーで十分だった

13:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:10:02.74 ID:hUnRgkdW

     ,、‐'''''''''ヽ、
    /:::::;;-‐-、:::ヽ             _,,,,,,,_
     l::::::l  _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
    ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
.     /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::}
     /: /: : : : :`.: : : : : : : : :/´ ̄\ : : : : : ヽ:::ノ
.    !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.!
    |: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : : <iiii|
    |: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.|
    |: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
   /: : : : :    ○    : : .!lllll!' : : : : : : : :.i
   ̄|: : :"  ,,,,,,,,,,,,,|____    : : : : : : : :.<iii/
.  /!.:   |:::::/    ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─  
    ヽ   ヽ/        ノ    : : :ヽ/   
     \  \,,_    _,,,/     : /\    
       `''‐、、__  ̄ ̄   __,,,、-‐"      
.     //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
.   / /:::::/  ` ̄ ̄ ̄/:::::/.  \

98:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 23:39:39.11 ID:lukxjpLb

>>13
とらじろうのこと思い出して、
スレ探してみたら「閉店まで続くスレ」がまだあってワロタw

107:名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 01:43:28.77 ID:zSyJ4iuv

>>13
節子、それしまじろうや。

15:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:12:26.20 ID:nMIpM47t

グルーポンってまだあるの?

17:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:13:37.62 ID:v9nv3nYQ

品質が悪いものばかりだし、半額でもググれば他より高いのばかり。
口コミも無い怪しい商品ばかり。
ポンパレで5000円で牛タン買ったが堅くて分厚いゴム肉で、3キレ食って捨てたわ。

20:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:15:14.78 ID:S4toaiBs

本家のグルポンとかは、順調なの??

66:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:13:40.48 ID:FdY0cfww

>>20
本家も死に体だわ

23:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:24:18.60 ID:swE54o62

サービスの質も下げたことが原因だろ
広告費をけちるからああなる

24:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:24:23.60 ID:BhqORxi3

         ___      
       / ⌒  ⌒\     
      / (⌒)  (⌒)\   
    /   ///(__人__)///\ 2万円のおせち料理が半額だったお
     |   u.   `Y⌒y'´    |  これでお正月はばっちりだおww
      \       ゙ー ′  ,/  
     /       __|___  
    |   l..   /l グルーポン`l 
    ヽ  丶-.,/  |__ おせち _| 
    /`ー、_ノ /  ̄ ̄ ̄/ 

 ________________
 |\            ∥       /|
 |  ( ̄肉)_/ ̄V ̄ヽ_.∥_____∠  |
 |  ( ̄肉) | 手| 手 | ∥  i\チーズ|  |
 |  |`ー´  | 羽| 羽|.∥-ー、\.\ /l  |
 |  |( ̄肉) | 先| 先|∥ ハム )  \l/l  .|
 |  | `ー´  ヾ」^ヽノ∥ヽ_ノ    |__|
 |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./|
 | ┌/⌒⌒⌒⌒ヽ.∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |       
 |  (   (   ヾ )∥       l⌒l|  |
 |  |\  残飯   /∥     / ̄| .||  |
 |  |  ヽ    ) ノ∥  く`ヽ、゙i.肉ヽ ) | 
 |  |   ヘ   ノ |∥    .\ \ゝ  | | |    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
 |  |    `ー^ー'∥     `ヽノ  ̄Ⅵ  |  . d⌒) ./| _ノ  __ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

67:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:17:19.53 ID:dAk3qyAs

>>24
3月11日を迎えるまではこの話題で賑わってたんだよな・・・

25:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:24:37.92 ID:E2ae0u9I

LINEがクーポンすればいいってことか(適当)

しかしフェースブックもチェックインとかやったり多少は影響あったよな
フェースブックは最初はアディダスか何かでTシャツもらえたんだよな。あのコスト誰払ったんだろw

27:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:26:29.75 ID:dd9fwScY

外食系や食事系のSNSで競合してるのは、
気づきにくいが、クックパッドや食べログの方。
体験の共有ならこの二つの方が上。

30:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:27:51.03 ID:E2ae0u9I

ある居酒屋のクーポンを半額で喜んでたら同じコースだと思われる横のカップルのメニューと
自分が出されたメニューの違いに愕然w
違うクーポンは1カ月前に電話してももういっぱいですーってお断りされた
ホテルのクーポンは土日不可w平日に宿泊できるのなんてジジババくらいじゃね?

35:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:30:42.26 ID:swTwXInG

宣伝だから店が大損当たり前
クーポンだから普通のより良くなくて当たり前
クーポン会社が大儲け当たり前
という構造

37:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:31:06.61 ID:1fsH3Ze0

二重価格ってことに皆が気づいた

料理店で6,000円のコースが半額の3,000円ってのに何度か行ったけど、どれも3,000円相応の内容だった

こっちは期待を裏切られて利用しなくなる
店には3,000円のうち、1,500円しか入らない(クーポンサイトが半分マージン取る)から、店も利用しなくなる
→廃れるのは明らかだった

39:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:33:15.24 ID:H8o77y4Z

クーポン用は質を落とすという例が相次いだからな
中には詐欺まがいのものまであった
これじゃあね

41:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:33:45.96 ID:alw98ykA

食い物屋のクーポンなら期限はそのまま残していいから
予約不要、料金は先払いではなく店で直接払いぐらいにしてくれんともう利用したくないw

46:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:43:18.49 ID:+QceESSz

クリスマスケーキみたいなものでしょ
25日過ぎれば安くなるという

商売としては何を・どれ位・どの期間でが全くマッチングしてなかった事が原因だろうね
元々は広告や在庫処分的な意味合いでしか店側で売る気がないものを
ネット上で不特定多数・リピート見込めない客にしかも2重にマージン引いた上で売るんだからそれは失敗する

47:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:45:17.56 ID:alw98ykA

本来は広告出す費用分を客に安く提供すればクーポンサイトで広告になるし
ウマければ口コミで勝手に評判もあがるしそいつもリピートするから損はしないってのが
フラッシュマーケティング()の肝でしょwでも実際はクーポン安いから遠方の奴が来るし
半額なら食うけど2倍出してまで食いたくないって奴ばっかりだし肝心の口コミは壊滅的w
そりゃグルーポンは儲かるだろうけど飲食店はそうそう騙されないだろう

51:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:53:09.74 ID:SgyJOG88

平日半額とは休日倍額であることと同じ、誰も休日には買わなくなる
クーポンで安くなるような店に、
誰が定額で利用するかって話。それが進んで、
同一サービスに対する値段設定が何段階もあるような店は利用しなくなる。
それがサイレント・マジョリティなんだよね

136:名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 12:20:09.77 ID:Ppagxg0F

>>51
まっクソのことか?

55:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 21:58:33.14 ID:nA+i70gO

クーポンのイメージがまず悪いwwwwww


デートにも使えないしな。

レストランとかもネット予約→事前決済とか導入しないのかよ。

56:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:01:12.02 ID:iU8tIo51

結局、クーポン屋が儲けるために店が泣いて客がまずいもん喰うと言う悪循環。
ない方が良い。

61:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:05:33.99 ID:4WdqNxwe

>>56
派遣と一緒や、派遣先は1.5倍賃金払わされ、労働者はその0.5を差し引いた額で仕事させられ
儲かるのは派遣会社だけw営業やら本社の人間は金を産んでない現場でこき使われてる奴が養ってるようなもんだ

64:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:10:55.18 ID:x2/AEAq9

単にこの商法自体が信用を失ったってだけだろ
マルチまがい商法に近いくらいのイメージでしょ
それでビジネスが上手く回るわけないじゃん

70:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:18:29.23 ID:1E+OqJh9

詐欺商法だってばれちゃったからね
一時期はTVでクーポンサイトがお得お得って連呼してたのがステマくさかったけど案の定だった

グルーポンも糞なら、引き受けた店側もこんなはずじゃなかったって
怒りの矛先をクーポン利用客にぶつける糞店まででてくるわ
責任を店に押し付けて強行営業するクーポンサイトって詐欺商事会社とどこが違うんだか

72:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:21:23.65 ID:4WdqNxwe

おせちのおかげで被害を食い止められたんだからよかったやんw
あの事件がなかったら騙された人間がもっとおったで

74:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:24:41.01 ID:utOjh5es

クーポンが売れれば売れるほどお店は赤字を出し、
クーポンを使った客は店主に嫌な顔をされる。
もうかったのはサイト業者だけ。

77:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:27:32.04 ID:1fsH3Ze0

グルーポンの求人もとんと見なくなったよな
離職率が高いから人材が足りてるとは思えない
日本撤退ありえるでw

80:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:35:39.53 ID:alw98ykA

俺の知ってる整体はクーポンを何回も売り出してるみたいだが
クーポンで安く整体してもらえるのは初回だけで一回だけじゃたいして治らない
何カ月も通うようなので当然そのあとは定価だからクーポン出しても損してないw
もちろん腕があるから通ってくれるわけだろうけどね

85:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:44:13.00 ID:+QceESSz

>>80
日本でのクーポンって普通はそうだよ
リピート増やすための撒き餌
アメリカのように小売等がメーカーから資金提供されるような仕組みになってないし

だから店も下手なことはできなかったはずなのに
代理店にマージン取られるからサービス低下リピート増えず
一見さん増加で悪評だけ立つという悪循環さね

81:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:36:01.76 ID:AGHnydG2

席を埋める系の販売には効率が良いと思う。
それ以外に利用するのは無駄。

82:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 22:42:39.76 ID:LA9zMJiU

客寄せにもならず、来る奴来る奴、クーポン無けりゃリピートしない奴ばかり
しかも、態度の悪い糞客じゃメリット無い事に多くの店が気づいた

一般客や常連さんもいきなり変な連中が我が物顔で来るのが嫌だから足が遠のく

92:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 23:19:33.73 ID:4zAPtrAq

クーポン販売サイトが悪徳すぎて、クーポンを契約した飲食店が騙されたと怒ってクーポン購入利用客に冷たい態度が続出したニュースが多かったから
クーポン自体買う気が無くなったって人が多いと思う

93:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 23:23:32.02 ID:LTcIBOlu

ピンハネ率50%ってあり得ないぐらいの極悪さだよね
しかもお店へは後払いだなんて

94:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 23:24:56.16 ID:sIVhnqvX

クーポンサイトだけが儲かるしくみだったしな
そもそもなんであんなに盛り上がってたのかサッパリ

103:名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 00:20:22.87 ID:dN3FAWn6

>>94
クーポンサイトの宣伝とステマで
盛り上がっていたかのように見せかけてただけだと思うけど

96:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 23:33:05.30 ID:l5LywZda

あぁ、目玉商品だけ買ってリピーターにならない客を「チェリーピッカー」って呼ぶんだな。
ちゃんと「クレーマー」みたいに呼び名あるんだ。勉強になった。

97:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 23:39:08.99 ID:f9MUED9n

>>96
客を馬鹿にするような店に行くわけ無い。

102:名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 00:19:46.32 ID:hmWS9M+2

>>96
全く縁のない人間を潜在的顧客にするだけでも結構な労力ではある
店自体の競争力の問題もあるかも知れんが

100:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 23:43:49.97 ID:hzqUjJ+U

コーヒー引換券もらえた
旨かった

101:名刺は切らしておりまして:2013/09/10(火) 23:44:37.47 ID:JidyChzw

フラッシュマーケテイングって言いたかっただけだろw

105:名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 00:46:24.53 ID:/TbXT7IP

それでもまだグルーポンもポンパレも生き残ってますがなw
ポンパレは多分儲かってなくてもリクルートがバックだから赤字でもOKなんだろうけど
グルーポンはこの先やばいな。shareeeはいち早く楽天の傘下になったしな

113:名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 03:22:10.40 ID:rQfoQoVS

店としてもクーポン作りたきゃ自社サイトで発行すればいいだけ。
これなら元手ゼロに近いぞ

116:名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 03:44:18.43 ID:cNLRcJWD

海外では、ネットしか情報源が無いとか、ネットでしか発信できないって国も少なくない。
その後進性により、唯一、外部と繋がれるチャンスであるネットに全力投球する原因になるので、逆にネット時代の先進国にも見える。
実名主義のFacebookなんかも、そういった精一杯の頑張りの一つであろう。

日本では、ネットなんかで流通する情報は下らないこと、という扱い。
だから現実の生活とくっ付けるのを嫌ってトコトン匿名主義。
こんなもんで実名晒してると「バカ発見機」にヒットするだけ。






関連記事


[ 2013/09/11 22:21 ] 生活 | TB(0) | CM(3)
結局は割引クーポンと変わらなくなるからな
下手に手数料抜かれるならチラシ配った方がマシってことだろ
[ 2013/09/11 22:54 ] [ 編集 ]
二重価格にスカスカおせちで簡単にぶっ潰れたな
敗北を知りたいわ
[ 2013/09/11 22:55 ] [ 編集 ]
1万円を5千円(グルーポン2500円、店2500円)

お店側は考えます。
2500円で提供するのだから、もともとの売値は1万円クラスではなく3000円くらいに

ところが、客側はどうでしょうか?

その1「1万円の価格だったら、この店で絶対かわないぞ!」
その2「ゴミみたいな料理を5000円で買わされた」

結局、店の評判も下がります。
[ 2013/09/11 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。