株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

要求高くて対価は低い 佐川がアマゾンとの取引撤退 宅配業界大揺れ このエントリーをはてなブックマークに追加

【物流】要求高くて対価は低い 佐川がアマゾンとの取引撤退 宅配業界大揺れ[13/10/01]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/10/01(火) 10:31:59.40 ID:???

日本独自の発達を遂げた宅配システムは、ついに首都圏などかなり広い範囲で
「当日配達」が可能になるほどスピードアップした。
その原動力は、ネット通販の世界最大手であるアマゾンだ。
同社の当日配達実施率は、人口ベースで全国の8割近くまで達した。
ネットで注文したその日のうちに商品が届くうえ、ほとんどのケースでは送料が
かからない。

だが、宅配業者にとってアマゾンについていくのは、容易なことではない。
宅配便2位の佐川急便は、今年4月にアマゾンとの取引のほとんどを返上した。
数量の変動が大きく、時間指定を含めサービスの要求水準が高い一方で、
対価は極めて低かったからだ。

2000年にアマゾンが日本に進出したときには、日本通運の「ペリカン便」が
宅配業務を担当していた。それを佐川が引きついで、業界首位のヤマト運輸と
ともにアマゾンの配送を支えてきた。
今回、佐川が撤退を決めたことで、アマゾンの宅配業務はほとんどヤマトが一手に
支えることになった。
ヤマトと佐川は、国内の宅配市場のシェアがそれぞれ4割前後。
わずかにヤマトが上回る程度だが、配送を支えるネットワークの構成は大きく
異なる。ヤマトが国内に約4000の営業拠点を持つのに比べ、佐川はその
1割程度。配達員の数も半分程度でしかない。

もともとヤマトのインフラは個人間取引を前提にできているが、佐川の場合は
企業間取引がベース。その差が拠点数などに現れている。佐川は、配達員の数が
足りない分は「アンダー」と呼ばれる下請けを起用して補ってきた。

配達員のほとんどが社員であるヤマトでは、配達する荷物が増えるほど効率が
上がる。だが、下請けに依存する度合いが高い佐川では、数量の拡大は
外注費増に直結する。その分だけ、アマゾンからの値引き要求の打撃が
大きかったとみられる。佐川は、今後は原点である企業間物流に活路を求める。

一方のヤマトも安泰ではない。
佐川の仕事の一部は日本郵便の「ゆうパック」が引き継いだが、
配送品質が心配なアマゾンはこの仕事をしばらくヤマトに任せる方針だ。
急激に増えた仕事を、ヤマトは配達員の残業で何とか回している。
さらに物量が増えたときの人件費増をどうすべきか、ヤマトにとっては頭の痛い
問題だ。

アマゾンへの対応をめぐり、日本の宅配業界は大きく割れた。
だが、企業がそれぞれの特徴をはっきりさせて生き残りを図るのは当然のこと。
問題は、これがコップの中での争いに過ぎないかもしれないことだ。

独DHL、米UPS、フェデックスなどは、グローバル企業の
サプライチェーン改革や新興国市場の拡大を手掛かりに急成長している。
彼らにとって、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を含めアジアでの
自由貿易圏拡大は強い追い風だ。

近い将来にアジアが主戦場となる流れをよそに、国内の過剰サービス競争に
明け暮れているようでは大きなチャンスを見逃すことになりかねない。
(「週刊東洋経済」副編集長 西村豪太)

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131001/biz13100108070009-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131001/biz13100108070009-n2.htm


4:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:35:44.26 ID:yWu+3k65

佐川は時間帯指定の1時間以上前か1時間以上後じゃないと来ない。

5:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:35:55.64 ID:IhOjhJP/

ヤマト大丈夫かこれ

16:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:41:27.40 ID:Gyxo90cs

>>5
尼との契約内容は知らんが、他所だと佐川の3割り増しでしか契約しないから
コスト計算はされてるんじゃね?

6:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:36:23.35 ID:az9kBcYi

アマゾンてEC宅配でしょ

7:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:36:44.67 ID:aEZUCD17

何月何日に撤退するかを書かないと

ただの送料送料詐欺だぞ

8:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:37:41.16 ID:pcvBB2Qy

佐川のメール便とか1週間後に配達とか当たり前だもんな

佐川メール便でググると
遅いって単語が自動で出てきて笑った

69:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 12:18:06.19 ID:c5BTnu4/

>>8
Amazonの飛脚メール便は翌日届いたぞ。ドアノブに掛けられててびびったけど。

今もあるのか知らないけど、昔は佐川が集めて一括して郵便に冊子小包を頼むってのがあった。あれだと無駄に日数掛かるだろうな。

75:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 12:43:17.07 ID:h2kgkr5M

>>69
たまたま周辺に配る時期で運が良かったんだろ

ドアノブもあまり前らしくて怖いわ(笑)

9:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:38:21.43 ID:3fRZ6tPW

日本の宅配システムは世界一優秀

11:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:39:21.33 ID:XL6+KMyj

佐川は、午前中指定でも午前中に届かないほど、業務量が多すぎだもんな。

14: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/10/01(火) 10:41:11.34 ID:FwgsJW5t

佐川は配達品質が低いから撤退してくれてありがとうとしか言えない

15:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:41:22.31 ID:KMQ+mHYa

>佐川の仕事の一部は日本郵便の「ゆうパック」が引き継いだが、
配送品質が心配なアマゾンはこの仕事をしばらくヤマトに任せる方針だ。

ゆうパック信用されてねぇ~

21:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:45:52.43 ID:7q6NbTs+

別にここまで急がなくてもいいのに
と思うことはある

70:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 12:24:46.46 ID:qt0hps1d

>>21
さっさとグルグル回して行かないと倉庫がパンクするんだよ。
それに、今日サボったら明日以降忙しくなるだけ。毎日同じ所に配るんであれば一週間分とかまとめて配達すれば楽だろうけど。そんな保証はない。

22:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:46:07.56 ID:s0warW+n

ヤマトも単価はある程度譲らなかったはずで、うちの地域はかつてヤマトから佐川に変わった。
売り上げ市場主義で赤字出すより、主張すべきところはしたほうがいいよ。

23:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:46:08.02 ID:0JLV2Vul

すでにその傾向は出ているが、ヤマトもこれで品質間違いなく落ちるだろうなぁ

日本の優秀なインフラをただのり、酷使することでのし上がる企業が力を付けるのは長期的な国家収支ではマイナス
特にアマゾンみたいに税金おとさん企業は特にだ

24:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:46:30.15 ID:cH4DRl7b

届くの遅くなっても良いから送料無料は維持して欲しい

29:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:49:13.35 ID:0ZngHS3y

Amazonは日本どころかアメリカにも税金払ってねーよ

31:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:52:31.58 ID:Pe2VD40x

昔のアマゾンは自分達で品物管理してたと思うが
今は自社で管理・発送してるのって極一部だろう
その上、そんなに安くないし

>>29
何処だったけ?
企業税金がタダ同然の島のビルに本社置いているんだったか?
本社と言って人が居る訳でもないただの小さな郵便受けみたいな

30:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 10:52:10.41 ID:3Sv994Hx

大揺れってほどではないような。
ヤマト自体,フツーの田舎でも2~3箇所は営業所あるからなあ。
荷捌きによるシェアはヤマトと同じでも,
宅急便としての足腰は脆弱なままだったので,
amazonとつきあいきれなくなっただけじゃんね。

44:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:08:41.94 ID:Ejzululr

佐川は個数まとまるような企業向けしか、元から無理だろ。
宅配やる気も感じられないくらいの送料だったし。
でも、アマゾンという企業の物を捌けないのだから、
そもそもの存在意義を問われると思うけどね。

46:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:13:03.70 ID:GGPSEaIf

佐川に送料倍払ったって現場のキツさは変わらないだろうな。
戸田営業所→板橋区内配送
川口営業所→戸田市内
八潮営業所→川口市内
なんてわけのわからんことやってるうちは効率化なんて無理無理。


つうことは、佐川の下請けは切られちゃうってことか。
とっとと尻まくってヤマトに営業池。

50:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:21:25.89 ID:L86Baiie

ヤマトも現場はすでに疲弊している感があるなあ・・・。

とはいえなんだかんだでAmazon最強だから、若干の割増でそれが改善されるなら今後もAmazon使いたいわ。

57:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:33:38.94 ID:oN615p7S

配送の人が感じいいからヤマトが好きだわ。
どうか彼らにしわ寄せがいきませんように。

59:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:44:58.37 ID:0ZngHS3y

ヤマトも疲弊してるよ、まあ佐川がひどいとか行ってもアメリカなんかの配送業者と比べたら神様レベルだよ
Amazonもシェア上がってきたから、定額は送料取り出してるし
また450円以上とかに戻るか2000円とかになりそう
楽天しだいだが

61:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:47:44.98 ID:X7WNh+i2

佐川一人に対してヤマト五人くらいの差が田舎でもあるから無理だろな

64:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:54:09.70 ID:c8ZG3hMO

Amazonは自社便つくなはれ。
佐川それでいいんだよ。
ヤマトはブラック化が
進むんじゃないかな?

68:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 12:12:55.90 ID:4wEvawxf

宅配便が減ることはなさそうだな

失業者はこの部署いくといいかと
50代前半でも「若いやつが入った」と喜ばれるとか

73:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 12:37:48.66 ID:QmFggr86

お急ぎ便にしなくてもお急ぎ便並の早さで届いてたからな。どこかがやり過ぎてたんじゃないか?
今はゆうパックで遅く届くようになったけど

76:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 12:50:16.98 ID:7dJjww8h

海外通販だとFedex以外、使えんぞ。DHLや、UPSの怪しさは佐川の比じゃない。
香港あたりから日本向けだと、直接ヤマト運輸を選べたりするが。

77:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 12:57:32.58 ID:kOmbbWiy

ヤマトはとっくに品質が落ちている。
ハコ、みんな潰れてるが。

78:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 13:01:02.34 ID:QUeJvsKa

ヤマトは集配基地センターの処理能力を超えてしまっています。
荷扱いがいいと言われたのは、今は昔の話です。

86:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 13:51:32.51 ID:twpu21fE

高値でうけて佐川にまわしてやれ

89:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 14:34:02.51 ID:+js2ZSpI

つまりこういうこと?
アマゾンを使って日本の運送業を駆逐→TPPで自国の運送業を進出

133:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:42:14.56 ID:od3d8S7I

>>89
今から海外の企業が自前で日本全国の配送網を構築するのはコストがかかりすぎてムリ。
できても都市間運送会社と地域個配の提携を組み合わせた外注配送網。自前じゃ持たないよ。

JR貨物+地域個配が再起動のチャンスだけど、毎日の変動がここまで大きかったら難しいだろうな。

90:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 14:58:53.72 ID:Bq122v/Q

つか、アパートや小規模マンションに対し
宅配ボックスの設置売り込みを図れって
郵便局と宅配業者が協力して国から助成金も貰い
設置アパートに対しては輸送料を割り引くとか
再配送の無駄コストや荷物を積んだまま何回も回るコストはバカにならない。
これを端末の下請けに全ておっ被せているだろ

131:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:38:24.97 ID:41OhtALa

>>90
マジで再配送のロスを解消する方法を真剣に考えたほうがいいな
配送する側も受け取る側にもメリットない

98:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 17:31:04.77 ID:ZlzlTieF

あの佐川が手を引くってのはよっぽどアマゾンの要求が高いんだろうな
ヤマトにはアマゾンに振り回されないようにしてほしい

102:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:28:28.03 ID:ABgn1Mnn

>>98
ヤマトの配達員大丈夫か?
今でもキツキツなのにな。
今は佐川ではなく、ヤマトが荷物持って走り回っている。

99:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 17:56:28.06 ID:Oe89Iyb9

結局、Amazonから1個350円ぐらいで無理して受けていたけど…、
それだと殆ど利益が出ないから大量の発送数と流通システム導入で
何とかしてたけど、Amazonの値下げ要求でそれも限界になったんだろ…。

初めにペリカン便がギブアップして、佐川急便もギブアップしたと。
郵政とペリカン便の合併が失敗したのも、Amazonが一因だし。
(日通ペリカン便側が、郵政にAmazon撤退を隠していたっぽい)

Amazon自体は安くて、確実にきっちり配達してくれたら、何処の業者でもいいと考えてんじゃね?

103:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:34:34.80 ID:a6kIRVxX

配達しないで営業所に取りに来させる代わりに安くすれば宜しい。
客に対しては、ハガキで何月何日までに営業所に取りに来いと通知して。
ハガキ送るのは安い。一々配達人員使うまでもない。

105:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:38:36.24 ID:NMKWHV1u

>>103
営業所留めは賛成だが、ハガキは要らんだろw

107:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:45:53.63 ID:5as/oNO6

>>103
コンビニ留めでいいんじゃね?

124:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:23:32.99 ID:l274ji4K

コンビニ受け取りを標準化して、客が受け取りに行く形にすればいいのに
まあそうするとコンビニが死ぬか

137:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:49:16.38 ID:HlWcfjEd

これで個配はヤマトが独壇場だな。強い態度でアマゾンに待遇改善を迫って欲しい。

142:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:54:54.42 ID:uQg5z6m4

>>137
本当は、現場作業員の労組がスト覚悟の交渉を迫るべきなんだろうけどな
そうすれば、配送会社はスト対策を口実に通販会社と交渉出来る

151:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 20:12:42.72 ID:a6kIRVxX

今さらアマゾンに匹敵する設備投資して本なんか売ろうって酔狂も居るまいし。
あれは元々、既存の書籍流通が旧態依然とし過ぎてたから、易々勝ったビジネス。
既に高度に合理化した先駆者が現れてから挑んでも資金の無駄。

挑むなら電子書籍だな。
こっちはまだ誰も大勝まではしていない。
配送が不要だからアマゾンの既存の設備投資も無にできる。
ただ、そんなに猶予はない。ここ1~2年の勝負だ。

167:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 20:40:12.40 ID:nfzAvjD7

大荷主アマゾン様に当日配達どーのこーの吹っかけられてさんざこき使われた上に採算割れ
こんなマゾい仕事引き受けるやつおらんて
運送会社はボランティアじゃねーんだからな






関連記事


[ 2013/10/02 07:33 ] 経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。