株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネット販売市場、アマゾンジャパンが一人勝ち このエントリーをはてなブックマークに追加

【通販】ネット販売市場、アマゾンジャパンが"一人勝ち"--主要300社の売上げは2兆3575億円(対前年比9.4%増) [10/01]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/01(火) 11:03:08.03 ID:???

本紙姉妹誌「月刊ネット販売」で実施した調査によると、2012年度(12年6月~13年5月)
のネット販売実施企業上位300社の合計売上高は約2兆3575億円だった。前年度(11年6月
~12年5月)の約2兆1547億円から9・4%の増加となった。12年度のネット販売市場は、
拡大傾向を維持しつつも、競争は激しくなっているようだ。ただ、依然アマゾンジャパンの"一人
勝ち"は続いている。

「月刊ネット販売」の売上高調査によると、12年度のネット販売(BtoCの物販)実施企業主要
300社の売上高合計金額は2兆3575億円となった。

伸び率は1年前の前回調査と比較すると9・4%の増加で、ネット販売市場のすそ野は広がっている
ものの、上位300社全体の動きを見ると伸び率はやや鈍化傾向にあるようだ。背景には各社間の
競争激化があるとみられる。

順位を見ると、上位企業に大きな変動は見られない。依然としてアマゾンジャパンが2位以下を
大きく引き離す格好でトップの座に君臨している。その後を千趣会とニッセンが追うといった
構図になっている。

次に商材に分けて12年度のネット販売市場を詳しく見ていく。

■アマゾンが"一人勝ち"

「総合」で見ると、12年度も1位は引き続きアマゾンジャパン。売上高は前年比18・2%増の
6200億円と順調な成長が続いている。同社の施策の1つとして、物流網の拡充が挙げられる。
12年5月に九州地区の佐賀県鳥栖市に「鳥栖フルフィルメントセンター(FC)」を開業。
このほかにも中部地区では岐阜県に「常滑FC」と「多治見FC」を稼働したほか、神奈川県
小田原市に最大規模となる「小田原FC」を設置した。

こうした物流面の強化に加え、販売面ではタイムセールを実施。また、書籍やDVDでの品ぞろえ
だけでなく競争相手が多いファッション分野を強化するなど"オールレンジ"で他社を圧倒していく
狙いのようだ。

「総合」部門の2位は千趣会。同社のネット売上高は前期比12・1%増の813億8000万円。
アマゾンとの差は大きいが、2桁増収とこちらも順調に規模を拡大している。前期はテレビCMを
活用したクロスメディアプロモーションや送料無料企画などで新規顧客を獲得し結果、ネット販売
の売り上げ拡大にも寄与したもよう。同社のネット受注比率は3・1ポイント上昇し、67・9%
に拡大している。

一方、3位のニッセンが前期比2・9%の減収とやや振るわず、今後の巻き返しが期待される
ところだ。

■「衣料品」では「ゾゾ」が独走

「衣料品」部門では、「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイが独走している。

とはいえ、同社も前期(13年3月期)は苦戦を強いられた。CM放映やテレビ番組への協賛と
いったプロモーションで思うような成果を出せなかった。発刊した「ゾゾカタログ」や千葉市
幕張での予約販売会「ゾゾコレ」の成果も限定的なものにとどまった。また、12年11月には
10%のポイント還元を開始したが、取引先ブランドの反発などから3カ月間で従来の1%に
戻す事態に。(※続く)



http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2013/09/27/011.jpg



◎通販新聞 http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2013/09/2012300357594.html


2:ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/01(火) 11:03:21.25 ID:???

>>1の続き

結果的に、同社の前期業績は既存会員のアクティブ化や新規の獲得が未達となり、売り上げにも
響いた。それでも、年間購入者数は1年間で50万人以上増えて248万人に、売上高も期初の
計画には届かなかったものの、350億円に拡大した。2位のユニクロ(206億円)、3位の
丸井(180億円)の有店舗企業を大きく引き離すことになった。「ゾゾ」の販売総額を示す
商品取扱高で見ると、959億円となっており、この数字はネットの売り場としては突出した
ものになっている。

■「化粧品・健食」DHCがトップ

「化粧品・健食」では、ディーエイチシーがEC売上高の推定値259億円となりトップに。
2位がオルビス(推定176億円)、3位がファンケル(同160億円)という順になっており、
通販市場での主要なプレーヤーが上位を占めている。いずれもネット経由の売上高は5割程度に
達している。

特徴として、1to1マーケティングを志向する動きが見られる。例えばファンケルは昨年、
顧客情報管理システムを刷新。通販・店販・ネットなどチャネル別に管理していた顧客情報の
一元化により行動分析面の強化を図っている。オルビスも年内に大規模なシステム刷新を行う予定だ。

■「食品」の首位はイトーヨーカ堂

「食品」部門ではイトーヨーカ堂が首位で、同社のネットスーパーの売上高は前期比14・3%増
の400億円。2月末時点でネットスーパーに対応している店舗数は141店で、1店舗当たりの
ネットのシェアは数%程度となっている。

一方、2位のオイシックスは売上高132億8600万円と規模感ではイトーヨーカ堂に大きく
引き離されているものの、増減率では前期比13・4%と好調に推移している。野菜飲料
「Vegeel」など独自商品の展開が奏功し、顧客の健康ニーズを開拓した。同社はリアル店舗
展開を強化しており、直営店のほか東急ストアへの商品供給により顧客接点を増やす狙いだ。

■「家電・PC」は企業ごとに明暗

「家電・PC」部門の1位は上新電気で、EC売上高は推定で570億円。同社は「楽天市場」や
「ヤフー!ショッピング」の大賞常連企業。実店舗の売り上げは減らしているものの、ネット販売
については前期も売り上げを伸ばしているとみられる。

同部門3位のヨドバシカメラも前期比33・6%増の458億円と大幅増収となっている。同社は
当日配送サービスの対象地域を拡大。さらにネット販売売上高1000億円の早期達成を目標と
しており、今年2月に書籍の取り扱いを始めるなど、取扱品目の拡充にも着手している。こうした
展開により既存顧客の購入回数を増やし、売り上げの底上げを狙っている。

なお、カメラ量販店のライバルとなるビックカメラは240億円で「家電・PC」部門で8位。
子会社のソフマップとコジマを合計するとヨドバシの売上高を上回る計算になる。

「家電・PC」の4位はジャパネットたかた。推定値ではあるが、大幅な減収になったとみられる。
同社は薄型テレビの需要を先食いする形で大きく売り上げを伸ばしたものの、その反動に苦しんでいる。

※まだ続きますが、割愛します。全文はソース記事をご覧ください。

3:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:13:36.43 ID:ISpGO/fg

やっぱ、ある意味ジャストインタイムで手に入るからアマゾンを使ってしまうな。
これで、アマゾンが日本に税を落としてくれればもっと凄いのだがな。
そこが残念な所だ。

176:名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 05:46:14.13 ID:nIMawM/t

>>3
楽天は「あす楽」と出てるから、急いでいるから買ったんだけど
在庫ありになってた他の物が「在庫切れでー取り寄せ品になってしまいましたテヘペロ
すんまっせん送料2回かかるから揃ってから送るってことでいいすか?」なメールが平気で来る。
業者が本当に田舎感覚の人だったりして、もう怒るのも時間の無駄だからそのまま待ったけど。

あと77パオフ梨詐欺事件みたいなことはアマゾンでは絶対に起きないしね。

194:名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 15:02:30.59 ID:aaklu0aL

>>176
楽天のお陰で田舎の商店街で細々と生きてたスポーツショップやコーヒー屋が、甦るどころか中小企業クラスに成長できてるんだぞ。

実際に田舎ショップだらけなんだよ。オペレーションシステムは素人レベル、土日は当然休み、真心とウザさを勘違いしている。

204:名刺は切らしておりまして:2013/10/03(木) 23:44:45.74 ID:L08dQxbp

>>194
それはあるね。うちの買ってる珈琲屋も田舎だ。多分同じかな。
そういう所が起死回生できるのはネットの真価だね。

206:名刺は切らしておりまして:2013/10/04(金) 18:28:29.46 ID:cfoNIyiF

>>204
この前肉でやらかした高知の店もストリートビューで見るとそこらによくある街の肉屋だった

7:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:20:00.21 ID:SGYOcUzE

上新電機ってそんなに売れてるんだね。既にネットが主力なのか

48:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 17:56:20.01 ID:UqcIhHuQ

>>7
店舗の評判と相乗効果かな
自分はネットの上新は使わんけど

181:名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 07:57:43.67 ID:8YR/fxMX

>>7
東芝の液晶テレビを、つい最近上新のネットで買った。
値段が一番安いし、注文翌日に商品が届いた。
ヤマダ電機イラネw

204:名刺は切らしておりまして:2013/10/03(木) 23:44:45.74 ID:L08dQxbp

>>7
安くて安定していて、かつ在庫がしっかりしてる。
名も売れてるから安心感もあるしね。

あとローカルながら関西人には謎の安心感がある。

9:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:30:19.49 ID:MXdAqWP+

日本に税金払え

11:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 11:35:34.84 ID:e/lmrFey

Amazonという見本があるのに
Amazonより便利な国内産の代理店が出てこない不思議
ヨドバシカメラとかは結構使いやすいけど

24:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 12:43:00.24 ID:NXkJRU8t

>>11
それそれ。
やっぱたくさん在庫必要になるだろうし
圧倒的な資本がないと無理なんだろか?

42:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 15:37:41.45 ID:jNVYlZ9X

>>11
何を買うかにもよるけど
紀伊國屋、楽天、YAHOOショッピング、ケンコー といろいろあるぞw
で、見比べてから、送料込みで一番安いところで買うけどね

25:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 12:44:21.22 ID:Mguu22z8

楽天とかヤフーとかポイントキャンペーンがしょぼくなったから
Amazonで買い物する比率が増えたわ
あとジョーシンは楽天店とかで買うより本店で買った方が得だぞ

171:名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 02:51:59.35 ID:Q9Tprl/k

俺はネットのジョーシンをよく利用し、この記事でジョーシンはネットで生き残れそうだなと悟った。

>>25
楽天店は週末にポイント何倍などをよくよるから、ケースバイケースで本店と楽天店を使い分けてる。
あとauショッピング店も侮れない。

27:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 13:04:15.99 ID:tcYXvb0i

衣料品は飽和状態やな

29:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 13:16:02.52 ID:ZwME5Y+o

Amazonってほんとに全部在庫持ってんのかな
某大手流通会社よりAmazonが安かったので買ったら
某大手流通会社のラベルが貼ってあるのが届いたよ

31:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 13:26:36.72 ID:G6Ew+giG

右肩上がりとジャパン・アズ・ナンバーワンが終了して
グローバル・スタンダード、上手くいく人生やビジネスの手法などが輝きを増すと共に
昔からあっただろうニート、ひきこもり、無職問題が過激化しかねない労働に警鐘をならすように取り沙汰され
行き詰まった資本主義に疑問を投げかける風潮に合わせて労働の対価などを吸い上げる支配者層等への批判を生んでいるのかな?
>>29
アマゾン発送と他のショップ配送がある
アマゾンはアマゾンの独自在庫?、他ショップ、個人の3つを同時扱ってる
http://www.amazon.co.jp/dp/B005GIH3QU
例えばこの商品ならAmazon.co.jpが配送すると書いてあるけどここが別のショップになってる時もある
そして新品の出品:59というリンクをクリックすれば同じ商品を複数のショップが扱っていることがわかる

192:名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 12:59:50.68 ID:8rsId9HU

>>29
ビックカメラAmazon店があるんだぞ。

Amazon正規プラスFBAは20個だったか割ると、残り何個です。入荷予定ありみたいに表示される。
マケプレ品は店の良心に因るだろう。

35:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 14:20:15.40 ID:UgNAvdik

市場の25%を1社が占めてる・・・  しかも外資・・・
ライブドア残しとけば楽天なんかよりいい仕事してたかもしれないのに

37:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 14:36:45.99 ID:pEHifYQP

楽天の下品なデザインと
検索結果で全く関係ない商品が出てくる邪魔さは
本気で何とかならないのか…。

39:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 14:42:57.77 ID:/gfEQbed

楽天は糞だが中に入ってるショップは良い所多いからね。
Amazonはレビューを参考にする程度だね。

40:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 15:01:45.45 ID:OX7ZkRfH

楽天は利益のためなら手段を選ばない汚いイメージが払拭出来ない

45:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 17:30:53.33 ID:tXJBUPDt

楽天やヤフーショピング使うより遥かにマシ。

53:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:05:42.26 ID:BvPBxTwf

目の前の箱はJoshinの通販で買った
故障時に店舗持込でOKってのにひかれて

55:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:09:35.53 ID:EdYQpTXs

楽天本体は殿様でも店舗は必死だから結構掘り出せる
でも掘り出しを探すのが大変

57:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:10:15.44 ID:kC6fViAh

割と大物はヨドバシで買うようにしてる

しかしやはり小物だったり飲み物だったり…アマゾンは便利なのよねぇ
なのでついつい利用してしまう

60:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:12:03.05 ID:RpX3d3nz

・儲かってても法人税は払わない
・日本法人の社長が中華、中国人
・キャンセルは平気でしてくる
・他の店じゃ普通に無料やってるCDやゲームの発売日前お届けに350円の手数料を取る
・レビュー欄をステマに使われても対策しない
・極端な秘密主義
・日本以外多くの国で脱税行為が問題視されている
・消費税すら払ってない疑惑 ソース多数

72:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:26:57.88 ID:enXnQd/5

Amazonのせいで町中のお店がつぶれてる。Amazonのせいで大不況。Amazonのせいで日本が滅ぶ。

76:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:31:57.16 ID:3mSt/3WI

目の前にスーパーあるけどティッシュやトイレットペーパーもアマゾンで買ってるわ
米もビールもラーメンも水も野菜ジュースもアマゾン
昔はよくこんなのを店で買って家に持ち帰ってたなと思う

82:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:39:37.57 ID:Ky2L/1Io

サイトの作り、サービス、対応でアマと比肩する総合通販サイトがないもんな。
数十円の差ならコンビニ受け取りできるアマを選んでしまう

85:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 18:47:49.30 ID:cLpXc/TC

楽天が糞なのは送料や配達システムが一貫してないからだろ
いつ発送されるのか、いつ到着するのかがはっきりしないので
注文する前から分かってるアマゾンに頼ってしまう
購入ボタンを押しても出品してることすら忘れた売り手の対応が
遅れるなんてザラだしな

93:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:10:46.99 ID:C9/5UXjd

>>85
店によって、送料、支払い方法、銀行口座バラバラだしな
しかもAmazonが楽天銀行無料なのに楽天で楽天決済すると手数料発生
手数料商売が完全に裏目だと思うんだが
どうせ送料だって契約運賃だろうし

89:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:04:27.74 ID:cTv4xaaS

アマゾンだけが日本の消費税を払っていない不思議な日本。
ネット企業で本社は、アメリカ。日本の税務署もあらゆる対抗手段で
税金を勝ち取るために苦戦中。

90:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:09:13.82 ID:SJezuJ+w

進出してるのは日本だけじゃないと思うけど
他の国も税金を納めずに米国へ持ってかれてんのかな

196:名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 19:19:54.48 ID:zWjGpl3d

>>90
アメリカも法人税が高いから、海外子会社に現金置いたまま

94:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:14:24.55 ID:qqR1u1gl

日本の企業は努力しないから勝てない、
つまり自己責任。
もうけられない企業の経営者が長者番付に出たら指をさして「愚か者」と呼んでやれ。

113:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 20:18:19.10 ID:b1JmAad7

>>94
> 日本の企業は努力しないから勝てない、
努力しないっつーか、政府のお上が定めたルール内で競う事しか出来ないんだよ
だから、アマゾンみたいな海外勢力が、ルール自体を変えたり破壊してくると何も出来ずに衰退する
良くも悪くも卑屈だから日本企業は海外で勝てない
勝つ為にはトヨタとかみたいに現地に工場作って「同化」しちゃうしかない

97:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:17:05.93 ID:E91YJseT

もしかして一番儲かってるのは段ボール屋か?

104:名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 19:45:32.92 ID:HjM8A0dM

>>97
売り上げは上がってるだろうが尼が高い値段で発注するとは思えない






関連記事


[ 2013/10/05 18:11 ] 企業 | TB(0) | CM(2)
Amazonは悔しいけど先見の明がある。
amazonの最大の強みは物流網というよりはITシステムにある。
膨大な商品を管理し、入出荷するのは並大抵のことじゃない。
ショップサイトのレコメンド機能もかなり早い段階で取り入れられていたし、ITの技術投資にかなり重いウエイトを置いている。
その成果がAWSなんだろう。amazonは決して物流企業ではない、むしろ先進的なIT企業であるのが本質だろう。

ITシステムを完全に外注に頼って自社で製作する能力がない日本企業にはもはや不可能な芸当なのだろうな。SIerなんて海外には存在しない。日本だけ。ここに日本ITの惨状が極まっている。
[ 2013/10/05 19:26 ] [ 編集 ]
rakutenは店が玉石混交で、毎回モノを探すたびに、「その店が信頼できそうかどうか」まで考える必要がある。
amazonはあれだけの大手なら余程のことが無い限り、amazon出品のものは安心して買えるし、送料を計算する面倒くささもない。しかも早い。サイトが見やすい
今更言うまでもないけど、いろんなところが便利すぎて、まずamazonで見る癖が出来てるわ。
俺だって本当は国内企業にカネを落としたいんだけど
[ 2013/10/05 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。