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若手ドライバーの離職防止 : 社長「車両をフルオプションの最高級グレードに」→社員「テンション上がる」と満足 このエントリーをはてなブックマークに追加

【運輸】若手ドライバーの離職防止 : 社長「車両をフルオプションの最高級グレードに」→社員「テンション上がる」と満足 [10/16]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/16(水) 08:11:09.99 ID:???

「若手のドライバーが集まらなくなった」という声をよく聞く。しかし、せっかく
入社した若手のドライバーも3年で2?3割は辞めていってしまう。

高校卒業者の場合、3年以内の離職率は平成15年で42.5%、同16年43%、
同17年41.2%、同18年38%、同19年35.3%、同20年30.9%、
同21年30%。

大学卒業者の場合、同15年32.7%、同16年33.9%、同17年31.9%、
同18年29.8%、同19年27.3%、同20年23.5%、同21年20.8%。

どちらも年々離職率は減少しているものの、「ようやく一人前になった若者」の
2?3割が辞めてしまうのでは、経営者側からすれば厳しい状況といえる。

厚労省の「若手人材活用ノウハウ事例集」によると、「元ドライバーである社長は、
トラック好きの社員の心をとらえてモチベーションアップを図っている」という。
スタンダードと呼ばれる車両を使用する会社が多いのに対し、「トラックは出来る限り
オプションをつけて最高級グレードにする。スタンダードよりも1台当たり200万円
ほど高額になってしまうが、トラック好きにはたまらない」。

同社では「ドライバーは1日の大半をトラックで過ごす。トラックが職場そのもの」と
考えており、いい車両ということで大切に乗れば燃費も向上して、結果的にはコスト
パフォーマンスが良くなるとしている。

社員らも「他社のトラックと並んだとき、ウチのトラックはかっこいい。いいトラック
だとテンションが上がる」と喜んで、快適な職場に満足しているという。

各社が自社に合った「心をつかむ方法」を考えれば、若者の離職率はさらに減少して
いくのではないか。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8983.php


2:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:13:11.01 ID:XsITAD63

マニアックすぎだろw

5:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:15:57.32 ID:sfBPAuce

ウチのトラックは冷蔵庫付きで、飲み放題ですよ。
来てください

6:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:16:56.79 ID:KJ/KHlD1

マフラーは純正のままでおねがいしますね、ブリリリリリーって音
するやつ糞うっせーから。

8:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:19:54.26 ID:X4HUKgap

UDの時点でベテランドライバーが失笑する(´・ω・`)

9:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:20:04.47 ID:fU+00BSG

そのぶんボーナス出せよ

172:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 18:17:04.82 ID:cs4+5Kxf

>>9
拘束時間が長くて、家に帰れず。
トラックで寝起きするから豪華な部屋をプレゼントされたようなもんなんじゃないの?

10:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:20:27.90 ID:uhbMr27E

労働環境が良くなって効率が上がったり事故が減るのは良いことだな。

とりあえず、うちのオフィスの椅子ももう少しマシな奴にしてくれ

12:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:21:28.77 ID:YBa/4r4d

そんな金あるなら給料にまわせ

15:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:25:18.49 ID:OPdDjngu

でも、トラックフルオプションの減価償却は
担当運転手の責任となります。

17:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:27:38.14 ID:d4QYwRB4

トラックには無駄な装飾は必要ないだろ

18:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:27:40.70 ID:Pf3TBMcG

こういう発想も嫌いじゃないぜ
ただし労基法を守ってからだが

34:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:54:18.23 ID:w1dCjo8P

>>18

労基法守ってたら運送屋という業態は不可能です。
おそらくそれもわかって言ってらっしゃるとは思うんですが。
業態ごとに柔軟性をもたせないと、
社員は楽できるが会社が潰れてちゃ何してるかわからない。
コンプライアンスや人権が声高に叫ばれている昨今、日本は衰退するしかないのか?と
絶望的になってしまいます。

39:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:02:42.52 ID:bDZd+4Pb

残業代をちゃんと出してやったほうが余程効果があるのはわかってんだろ
そっちの方が費用がかさむから誤魔化してんだろうけど

>>34
だったら潰れていいよ
ずっと物流関係で働いていたけど、この業界は不健全すぎる。労働者に甘えすぎ

44:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:07:59.42 ID:GPE/JLz9

>>39
俺も同意だな
かかるべきコストを算定しないで無理を推し進めてるから、
どんどん非合理だけが積み上がっていく

経費の一部をオフカットして仕事計画たててると、どんどんバカになるだけ
考えるべき所を考えなくて済んでるだけだから
認知症の老人と変わらないんだよね

47:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:11:58.99 ID:rmXyd8yK

>>44
デフレの環境で一社だけ不利な行動をとれば会社が傾く可能性が普通のインフレ環境のとき
(もっとも、そんなもん日本では20年ほど前を最後に無いが)に比べて高くなる

むしろ過労死するような職でも必死になってやらねばいけないのが実態だ

デフレ環境という「経済の自然環境」に逆らっても無駄死にが増えるだけなんだよ

そしてさらにデフレが酷くなる消費税増税を決めたのが俺たちの安倍ちゃんだよw

25:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:33:23.01 ID:sdGTJnld

パキスタンを走っているようなトラックの飾り付けに改造したらもっと喜ぶだろう。

27:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:34:55.31 ID:BQQZnY8D

メッキミラー、メッキグリル、メッキバンパー、メッキナンバーベース
革風シートカバー、木目調パネル、木目調シフトノブ、純正カーテン

なにもかも要らないぞ

102:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 11:04:48.18 ID:SfQiYNmE

>>27
メッキ関連は要るぞ。
メッキは飛び石に強いからボディが錆びないし、手抜き洗車にも最適だ。
逆に全く洗車しないと水垢が目立つから、会社からしてみれば洗車させる口実をつけられる。

30:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:38:36.01 ID:0eg/er1I

オートクルーズとかアイサイトみたいなブレーキ・警報、横滑り防止、ナビ、後方カメラ、エアコン、カーステ、シート、無線、仮眠設備とかだろ
美容師が良いハサミ使うのとあんまり変わらんと思うな

31:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:40:44.89 ID:0tXeeTWC

なかなか面白い考え方だね。
それで、給与が他社より良ければなお良い事だろう。

35:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:56:12.40 ID:ZMMJ/PHH

30年以上前、うちの運送屋の運転手が各自、勝手にデコってたけど
(費用自己負担)それをとがめないって・・・自由だったなぁ。

36:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 08:58:34.79 ID:RW/t5/Uf

給料が安いから辞めるんだろ…

40:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:04:11.26 ID:qJImQaM6

職業トラックの運ちゃんっていうだけで女が逃げ出すじゃん

若い人なんか結婚したいもん
そりゃ離職するよ

こんなん結婚あきらめたオッサンの仕事だよ

45:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:08:41.19 ID:eaexaylB

物が積みやすく、荷崩れしにくく、運転しやすくて、季節に関係なく、きちんと睡眠が取れる
当たり前の機能がしっかりしているトラックがいい

49:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:13:04.35 ID:GWVhWDMn

設備投資で複数年償却の節税対策を若手の離職防止策と言うミスリード
複数年契約の年棒制にすれば離職は食い止められる、出来高でボーナス出せばモチベ維持も出来るだろうし

52:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:15:52.47 ID:rmXyd8yK

>>49
デフレでGDPの成長が無い環境で競争をやっても先が無い
会社レベルで打てるどんな手も、デフレとそれによる低成長という「経済の自然環境」を変える力は無い

「外国に出て行く」という手もあるにはあるがね、運送屋が外国に出て行けるかなw

55:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:18:24.04 ID:JMEbh4Wy

車を豪華にすればいいとか制服かっこよくすればいいとか言ってないで
素直に初任給と定期昇給の賃金上げて、自腹で何でも掴ますの止めてやれよ

63:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:28:27.12 ID:pHlfxa4N

別にカスタムでなくて良いけど、ショートキャブの会社には絶対に行かない
大型のショートキャブほど惨めなものはない
あと、タバコ吸わないから乗り回しの会社も最初からパス

66:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:34:08.15 ID:vX+pMDpT

どのぐらい違うの?

商用バンとアルファードぐらい内装ちがうの?

73:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:50:05.99 ID:zqfTiqD0

ベンツのタクシーやったら、修理代だけで給料飛んでまうわ

75:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:51:22.31 ID:Q7qoTWX3

入社2,3年で辞めるって話ですよねぇ
そのぐらいの間隔で社員に新車宛がい続けれるのかって疑問が
減価償却済まないから誰かしら使わにゃなるまいになぁ
それとも読み違えてるだけで3年目ぐらいで新車って話か?
いずれにしても会社の備品にかけた金の分だけ人件費減るだろうと

つーか中型が2年大型が3年 普通免許取得から必要
必然的にそれら未満の車で近所を走ってるから給料安いわけで
ぶっちゃけ大型免許を取ったぐらいでこの会社をオサラバしてるだけなのでは

77:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:51:50.31 ID:QpkPAkJE

客からすると個タクくらい良い車使って欲しい。
緑のとか黄色のとか乗り心地悪すぎるだろ

78:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:52:38.19 ID:zqfTiqD0

>>77
ハイヤーというのがあってだな,,,

81:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:58:24.94 ID:s+1ywj0J

「テンション上がる」社員とは、ある意味純粋だな。
社有車にかける金をどうして給料に回さないのかとか、知恵が付くと使いにくくなりそう。

83:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 09:59:55.01 ID:trx9ZEH+

給料上がったってどうせパチンコやっちまうんだろ?
だったら、職場環境改善の最高級トラックのほうがいいんじゃないの?

87:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 10:06:17.39 ID:dvw4jVpg

職場だったら内装に拘ればいいのに。

90:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 10:19:02.55 ID:zsLYtLe4

よく効くエアコンとUVカットと疲れないシートぐらいでいいんじゃ?
フルオプションとかいらんから、給与増やしたり休み取れるようにしてやれよ

101:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 11:01:34.58 ID:HrNl8YnZ

グレード以前に、型遅れのボロを毎日運転しなくちゃなんない
ドライバーってのは、心理的につらいもんがあるから

ただでさえ、あんま自慢できるような職種じゃないのだからな
そりゃ少しでも見栄えがするトラックに乗りたいってのは当然有るよ

106:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 11:41:34.72 ID:JMEbh4Wy

>>101
パワーゲートや床に穴空いてるのとかサビまくりとか油が漏れてるのとか、結構走っているよね
窓が割れたとかゲートがとれたとか、業務に支障をきたして初めて修理に出す貧乏零細業者はいっぱいいる
…でも役員は黒塗り高級車

108:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 11:47:24.48 ID:H/PImQL2

社員みんな同じ仕様だと逆に拒絶反応とかないのかね
それぞれオプション選ばせてあげるといっそうこき使えるのでは

116:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 12:08:23.34 ID:wYiOoJ4o

人増やして一人当たりの負担減らすとか、給料増やしてモチベーション上げるとかはしないんだよな。
会社の資産にして自分の金にすることしか考えない。

121:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 12:47:04.82 ID:v19ER3H5

>>116
そうした方がトータルで利益になるならやるとこあるんじゃない?

122:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 12:56:37.96 ID:Ff50R91l

>>116
経営者になって自分の主張通りにやってみれば?

設備投資と人件費の負担違いぐらいは理解してそんな阿呆なことは言わなくなるから

126:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 13:34:23.62 ID:NmSYSegM

雲助のメッキパーツ好きは異常

127:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 13:48:34.22 ID:aMpIudMp

自動車メーカーの入れ知恵のステマぽいな
ディーラーの営業も同じようなこと言って売りに来るけど

128:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 13:57:12.08 ID:Hxg1QjJ4

吸音材をたくさん詰めてクラウン並の静粛性にするとか

140:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 15:10:19.40 ID:12qxDO6C

電工屋のハイエースコテコテに弄ってるの見るとなんか分かる気がする。
キャラバン乗ってる業者とか下に見てそうw

147:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 16:18:42.56 ID:bAdbbbuM

労働時間の管理も含め、安全に関わるコストをケチらない事。小うるさいくらい安全管理を真正面から徹底すれば
少々給料が安くても、質の良いドライバーが長く働いてくれる。

148:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 16:29:40.64 ID:UfbWzmIj

>>147
タコグラフ?でガチガチに縛られて速度計、タコメーターとにらめっこ
なんてのを嫌がるドライバーも多いと聞く。

150:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 16:37:23.48 ID:0DGpyNSy

>>148
そりゃまぁ、楽しくはないだろ

160:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 17:12:28.51 ID:2OEhPThX

>>150
うちの会社の正面録画用は勿論、
左右ドアミラーに側面録画用、助手席側に車内録画用とカメラを付けてる
当然GPSで居場所も管理。

車内まで録画されてるからプライバシーは無いが、
事故発生時に相手の嘘や一方的な言い掛かりを回避出来るので自分の見方にもなる

会社が大きいから理不尽なクレームも来たりするんでドラレコが役立ってる

153:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 16:50:55.88 ID:O1muLe9y

見た目はどうでもいい。
働くものにとってのメリットになるオプションつけてほしいな。
冷蔵庫とかさ。

161:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 17:13:48.33 ID:uQ5KL9bP

これIT業界とかでも同じだよね
採用した技術者にDellとかの既製品PC与える馬鹿企業の多いこと多いこと
札束握らせてアキバでパーツ選んで自由に組んでいいよ
というだけでどれだけ技術者のモチベがどれだけ上がるかも理解できてない

162:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 17:20:42.54 ID:0DGpyNSy

>>161
正直そういうのはいらない

164:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 17:27:24.71 ID:aMpIudMp

>>161
自分で組んだらハードのトラブルの責任も取らなきゃならないから面倒だよ

167:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 17:29:45.57 ID:UfbWzmIj

>>164
既製品でも結局は自分で責任とらなきゃならない。

168:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 17:33:33.75 ID:JpdVbb9G

過酷な勤務ノルマが、若手ドライバーの離職の最大の要因だと思うんだけどな
ぶっ続けで20時間運転したあと、直ぐに積み下ろしと積み上げやって、まともに休眠とらずにまた十時間以上運転とか、そんなのやってんだもん

183:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 20:09:20.22 ID:KTf6Ebpj

年収500万、最大拘束時間を14時間厳守にすれば離職率下がるだろ。


ブラックは半年で会社が潰れる。

238:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 13:15:56.80 ID:ioX4lFWD

>>183
その通りと思います

それで経営が圧迫して立ちゆかないなら潰れた方がいい

ブラック企業は本当に悪

184:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 20:36:03.97 ID:PQY8E2M9

まぁ、快適性や利便性が高くなって
ドライバーが少しでも快適に仕事が出来る様になるのはいい事だ

216:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 09:23:57.83 ID:GRFj7AQe

>>184
デスクワークで言えば机や椅子に快適性を求めて、PCも最新でオプションにデュアルディスプレイや
マウスやキーボードが選択できて…だからな
そりゃ仕事のやる気にも影響してくるし能率も上がるだろう






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[ 2013/10/18 21:31 ] | TB(0) | CM(0)
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