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インドネシア高速鉄道:日本の新幹線導入に向け、両国共同で調査開始 他競合国に先駆け このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】インドネシア高速鉄道:日本の新幹線導入に向け、両国共同で調査開始 他競合国に先駆け [10/16]

1:きのこ記者φ ★:2013/10/16(水) 22:04:46.67 ID:???

インドネシアがジャワ島で検討している高速鉄道建設構想で、日本とインドネシアの両政府が、
新幹線導入に向けた事業化調査を来年から開始することで合意したことが16日、分かった。

中国、韓国など競合国に先駆けた初の本格調査で、50兆ルピア(約4500億円)規模とみられる
大型案件の受注を目指す日本にとって大きな一歩になる。

交渉筋によると、調査を実施するのは国際協力機構(JICA)。JICAとインドネシア政府が17日にも覚書に調印する見通し。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013101601002362.html


2:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:07:36.41 ID:e/bMKq55

イスカンダル・・のはマレー半島だっけか

4:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:12:07.68 ID:w9u4sjUg

残念ながら新幹線は新興国にとっては、完全なオーバースペックだから本格導入には
至らないだろう。

5:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:14:42.16 ID:XWF0QBQw

治安があがらんと売り込んじゃだめだろ
満員で自爆テロとかあったりしたら・・・

6:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:15:46.68 ID:/lMrX/tC

仕入れた情報を持って中国に駆け寄るんじゃね

14:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:38:07.56 ID:VM+jqZ7P

>>6
この前のアセアンで支那に尻尾振ってたから、その予想は当たってると思う。

39:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:19:47.36 ID:jvaLDonm

>>6
ネシア人はシナ大嫌い。
不法侵入、不法占拠

8:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:30:35.83 ID:4Ezt6OrD

人口は日本の倍くらいだっけ?

9:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:32:26.85 ID:cxs0JVA/

新幹線からはみ出して乗るなよ

10:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:32:37.04 ID:XQI3ohmR

山とか地震の多い国は新幹線が向いているんじゃね

11:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:35:24.96 ID:VP65Fvot

インドネシアなら新幹線じゃなくても、イギリスに納入した程度ので十分だろ。
現状を考えれば新幹線ほどのスペックは必要ない。

15:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:42:48.99 ID:o6ko9/qH

>>11
必要だろう
国土は日本より広いし、日本と同じ細長い列島の国土だから新幹線を選んだ

29:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:07:06.98 ID:uGNFr7B6

>>15
新幹線という点で考えれば、実質は日本より狭いよ。

ジャワ島というのは、人口社会学と、地球物理学双方で、
世界でも、本州島とよく似た特異な性質を持っていることで、大変に有名な島なので、
新幹線は、気候を除けば、完璧にジャストフィットだと思う。
・地震が多い
・山がちの地形
・火山も多い
・農村部の人口密度が極めて高い
・人口の一極集中と、文化的な複眼構造が共存
あとは、熱帯の気候に合わせたチューニングと試験運行をすれば、もう完璧に近い。

ここで、TGVだのICEだの、中華ハリボテだのKTXだの、正直あり得ない。

13:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:37:45.54 ID:LnJW+MJV

日本の新幹線は過剰スペック
あんなにきっちりかっちりしたもんいらん

18:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:52:21.11 ID:t1drFz5O

インドネシアは割りと親日らしいからな。(華僑以外)

70:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 00:25:11.33 ID:nt+LTfnc

>>18
70年代の東南アジアの反日暴動はすべて華僑
それがどうして下火になったかて?
日本と手を組んだ方が儲かることに気づいたのさ

22:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:57:55.08 ID:nFMT86YQ

はよ、新幹線を
東京→福岡→北京→シンガポール→インドネシア
ってつなげとけ

23:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 22:59:05.25 ID:Zp0vgqYH

頻繁に起こゆる他国製高速鉄道の重大事故での被害者や、
遺族への賠償を鑑みればどの国のを導入すべきかアホでも解ろうに。

ブラジルもチリもベトナムもカリフォルニアも、
兎にも角にも日本の新幹線にしておきなさい。
初期の出費はとんでもない額になるでしょう。
でもノウハウをモノにし日本と同様なスキルとダイヤをこなせれば、
インドネシアの皆さん。
貴女方はシンガポールをも超える事かま出来ると思います。

24:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:02:24.32 ID:cPvFGd0Q

結局、受注できた場合は、ODAで海外版公共事業による金ばらまき、財政赤字が増えるだけになるんじゃないか

108:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 17:36:57.16 ID:U+iyiyCQ

>>24
日本は政府の会計としては赤字だけど
現金はジャブジャブだから友好国に
金を貸して経済発展を支援するのは
ドンドンやっていい。

32:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:09:14.79 ID:MBPA0Vsw

インドネシアは人口が多いから、もう数年でアジア4位のGDPになる。
かなり有望。

37:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:18:20.14 ID:HeqBIL6s

アジアにイカツイTGVなどヨーロッパ製は合わないし、韓国を見れば分かるが
欧米の植民地国だった蛇縛からそう簡単に逃れられんだろうな。

40:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:20:24.48 ID:+t2++UxK

インドネシアはいずれスペックダウンした新幹線のラ国になるお
ASEANでインドネシア製新幹線が走るお
ほんとは台湾に任せたかったんだけど民進党じゃないからダメだお

45:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:31:52.11 ID:IBe+xOkk

インドネシアは人口2億3000万人の人口大国。
ジャカルタ首都圏だけでも2500万人以上で超巨大。
ジャカルタから第二の都市スラバヤだけでも東京広島ぐらいあるだろ。

46:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:33:41.10 ID:Zp0vgqYH

最後の最後で日本の味方や日本を理解してくれる国があるのなら、
日本の税金を使ってもらっても構わないと個人的に思います。
特定アジア3国にどれだけ日本の税金を未だに使われているんでしょうね。
国内に巣くうグズ共にも。
ならインドネシアの国民の皆さんの為に使われた方が百万倍マシですね。
アホでもバカでも児戯でも理解出来るでしょう。

73:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 00:35:07.31 ID:HVm6a/WM

>>46
お前が思っているような親日国家でもないし。
中国と日本を天秤にかけて集れるだけ集る国だよ。

54:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:47:04.71 ID:Zp0vgqYH

インドネシアの年配の方々はね。
終戦してもアジア解放、インドネシア独立を願い戦い殉した日本人が居た事を今でも覚え慈しんで下さっているんです。
インドネシアとマブダチになれれば、
マラッカ海峡を互いの利益を鑑みながらコントロール出来るじゃないですか。
中国も韓国北朝鮮なぞ瞬時に干上がりますよ。

58:名刺は切らしておりまして:2013/10/16(水) 23:55:27.23 ID:IcbW8v4x

すみません。
マラッカ海峡のコントロール化は、
日本は既にシンガポール、タイ、ベトナム、フィリピンとの友情がありますから、
最後の詰めとしてインドネシアと友情を今以上に育むべきです。
あっ、日本は既にインドとスリランカとも大の仲良しですよね♪
どうします?
特定アジアの皆さん。

ちなみに石油産出国の皆さんも日本の為に優先的に原油を確保をしてもらえますね。

62:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 00:01:11.38 ID:QMXhVlkL

インドネシアは日中等距離だろうな。ただ、なぜか何年に1回華僑虐殺が起こる。
もうアジア4位の経済であるし、中国を牽制するためにも攻めるべき。

68:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 00:14:22.14 ID:FY9aqj92

インドネシアでは古い日本の在来線車両が
現役で多数活躍中だ

地震国だし、日本の新幹線技術も役に立つだろう

76:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 00:42:41.32 ID:oitZCdlF

>>68
俺もテレビで見たよ。
日本の電車は 冷房が付いているから
インドネシアの人々は大喜び。

それに屋根にまで登るから
屋根に冷房の放熱器が付いていると
屋根に登れなくて いいらしい。

日本譲渡車両キャンペーン動画



86:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 01:33:24.80 ID:2aWhWBI9

後一応、スンダ海峡に橋をかける予定がある

マラッカにも橋をかける構想があって、いずれはバリ島からバンコクやホーチミンまで鉄道で行けるようになるだろう

89:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 02:10:18.51 ID:2aWhWBI9

管理も日本人がやればいいよ
相応のお金は頂きますが

99:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 09:49:49.34 ID:xpcfM23U

>>89
富裕層中間層はたしかにそれなりに増えてるけど、
相当のお金が出せる人はまだまだいないと思うんだよね
特にジャワ島内を移動する人って

インドネシアはスタート位置が低いから、まだまだ

タイを15年20年遅れで追っかけてるってイメージで考えないと

93:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 07:30:09.34 ID:py14V9Kz

地震も活火山も多いからな

100:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 10:34:50.01 ID:wz7j49SA

インドネシアは実質華僑が経済を握っているし、
中間層は小さいし、新幹線の需要があるかどうか。

新幹線作るよりまともな都市交通を考える方が大事かも。
1000万都市の首都ジャカルタに地下鉄がない。BRTだけ。
ようやく地下鉄工事が始まった。

102:名刺は切らしておりまして:2013/10/17(木) 10:37:39.11 ID:cNr0YZfH

中国から買うとどうしても安全保障上の懸念がでてくるからなー
インドとか中国から高速鉄道買わなさそうだしw
中国と関係悪化したら、部品が滞ったりとか嫌がらせを平気でやる国なのは
とっくに判明しちゃってるしw






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