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情報システム部門の運用担当者、激減中 20人→0人の企業も このエントリーをはてなブックマークに追加

【IT】情報システム部門の運用担当者、激減中 20人→0人の企業も [13/10/15]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/10/19(土) 19:42:56.79 ID:???

 ユーザー企業の情報システム部門で今、運用担当者の人数が大きく減り始めていることを
ご存じだろうか。

 運用業務には、「アプリケーション保守」や「OS/ミドルウエア運用」、「ITインフラ
運用」などがあるが、あらゆる業務に関わる運用担当者が減少しているのだ。まずは4社の
事例を紹介しよう。

サイバーエージェント
運用担当者の人数
20人→0人(予定)

 サイバーエージェントで消費者向けWebサービスを手がけるアメーバ事業本部では、現時点
で20人いるOS/ミドルウエアの運用担当者を、2年後の2015年までにゼロにする計画だ。

 彼らは現在、OS/ミドルウエアをサーバーにインストールしたり、パッチを適用したり、
アプリケーションの負荷に応じてサーバー台数を増減したりする業務を行っている。これらの
業務を、オープンソースソフトウエアの運用管理ツール「Chef」を導入することで、自動化
する計画だ(図1)。

 Chefは、OSやミドルウエアの設定を「レシピ」と呼ぶRubyのプログラムとして記述し、
各ソフトに適用するというツールだ。従来、OS/ミドルウエアの設定作業の内容は手順書に
記述し、運用担当者は手順書に従って人手で運用管理ツールを操作していた。「Chefでは
手順書の代わりにRubyのプログラムを記述し、プログラムがOSやミドルウエアの設定を人に
代わって行う」。サイバーエージェント アメーバ事業本部ピグディビジョンの並河祐貴氏
はこう語る。

 並河氏は現在、自分が行ってきた運用の手順を、Chefのレシピに落とし込む作業を進めて
いる。同社では今後、並河氏が作成したChefのレシピを使うだけで、運用担当者ではなく
開発者がOS/ミドルウエアの設定を行えるようになる。レシピが整備できれば、「これまで
運用担当者がやってきた、OSやミドルウエアの設定という業務は不要になる」(並河氏)。

<以下略>

ソース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131002/508384/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131002/508384/zu01.jpg

記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。


2:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:44:19.33 ID:7tAD5oCK

0人でも外注で賄えば無問題
問題は外注先のSEがチョンシナ系で勝手にバックドアを作ることくらいだけど

72:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:40:12.99 ID:VwUBoyZc

>>2
そういう所は、えてして外注のスキルを見抜けずにババ引いて、結果として
コストダウンの目論見は失敗に終わる。

321:名刺は切らしておりまして:2013/10/20(日) 08:26:12.15 ID:ncfT0Dgv

>>2
それだと質問飛ばす度に金がかかるぞ・・・w

しかし、日本の企業ってSYSTEMにほんと金かけないよな…
まぁ効率上がると使えない人材からクビ切りされるからなーw
コピー業務でもいいから仕事をくれーな感じなんだろう

3:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:44:25.69 ID:eYBD9zFm

なに言ってるのか全然わからない><

339:名刺は切らしておりまして:2013/10/20(日) 09:13:19.88 ID:q8nyPm5W

>>3
今までは人間使って運用してた部分をプログラムに置き換えて人件費削減しますって話
ちなみに、既にこれの影響でクビになった管理者が出てる
サーバ運用の世界もどんどん人間いらなくなってるからバックドア仕掛けたい放題になった。
ハッカーからするとすげー楽なシステム

5:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:47:27.23 ID:YMaiL9OZ

いざってときに口で説明してくれる人を切るわけね
障害が起きたときシステムの素人が分厚い仕様書付け焼き刃で読むのか
誰も助けてくれんだろうね

340:名刺は切らしておりまして:2013/10/20(日) 09:14:30.57 ID:q8nyPm5W

>>5
大丈夫大丈夫
クソハゲごときがふた月使えば覚えられる程度の低レベルな物だから優秀な社員なら3日で出来る。
出来ない奴は落ちこぼれだからクビキリの候補になるだけだ。

6:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:47:37.57 ID:NO6S9LQ5

小さいゴミファイルが1個残っていただけで
全面的に止まるとかいかにもありそう

7:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:47:44.19 ID:AQw2WG++

手作業でやってた作業やノウハウをエンジニアから
盗み取って、ソフトにやらせるってことか。

iPhoneの加工技術を新潟の町工場から盗み取って
シナ人にやらせるのと同じだな。

37:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:09:35.87 ID:adjc2u5i

>>7
そのためのソフトウェアやん。アメリカ的にはソフトで実現可能なものは単なる単純作業という認識
じゃない?

345:名刺は切らしておりまして:2013/10/20(日) 09:21:09.67 ID:q8nyPm5W

>>37
それだとソフトウェアの運用保守までソフトでやれるようになるだろ?
お前の存在価値ってなんなの?って話になる。
人間はトラブルが発生した時の為に居るのに
トラブルに対応できないソフトが単純作業員の代わりに・・・ってなんかおかしくない?

8:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:48:30.10 ID:2wxmXZZt

社内で飼っても普段は2ちゃんやニコニコばっかり見てて
いざ仕事を頼んでも、もったいぶる奴が多いからだろうな

19:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:56:29.01 ID:MCpW9MBL

ちかい将来、プログラミングもコンピュータ自身がやりだすんじゃない

27:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:59:24.55 ID:OEFGTTER

>>19
そう叫ばれ始めて、はや20年

171:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 22:30:09.99 ID:5T5HS/0L

>>27
そういう考えって昔から言われるが、結局ドラえもんのタケコプターが
将来発明されるってレベルの話なんだよなぁ。

532:名刺は切らしておりまして:2013/10/21(月) 20:21:41.78 ID:MTSBzsHw

>>27
VCとかそんな感じじゃないか?
昔はボタン一つ作るのに座標からサイズから自分でプログラムしてたけど
いまは、画面にペタペタ貼り付けるだけだし
ペタっと張った瞬間コンピュータがっていうかソフトウェアがソースコードを書いてる

22:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:57:32.73 ID:L1wXfOvV

このやり方は、とんでもないリスクがある

26:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 19:59:21.00 ID:7Dobw4KE

EC2でも細かいセットアップは何かの形でやるから、もう1層上の話じゃね?

スケールアウトするときなど、既知の環境をつくるときに最低限のインフラをインストールしたら、
ミドルウエアやらソース管理やらログの処理やら、もう全部まとめてChefがやってくれるって話だよね

30:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:01:18.85 ID:6HEL+Yq9

AWSやらAzureがあるからドンドン保守運用が入らなくなってるのは事実だけど、
その分プログラマーに負担が行くのは確実なんだよな。
うちの会社も同じように保守要員を減らそうとしたら、結局色々な不具合が出て
計画自体が頓挫したわ。

32:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:05:28.61 ID:ZUe2Pc6z

ウチの社内SEは対人インターフェイスが非常に悪い
いつも怒っている

34:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:06:10.96 ID:lXApUNiX

>>32
情シスの人間ってどこも人間としておかしいよな。
そんなのが総務に行ったもんだから・・・

33:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:05:47.78 ID:MG3O+Iyj

で、段々とクリティカルなことができる権限が集中して行って、
人的ミスの影響がクリティカルになっていくと。
そこらへん気を付けてさえいればいいし、
サイバーエージェントなら大丈夫だろうが、
真似する他社で大問題が起きそうだな

35:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:07:03.45 ID:ufV1Pp0+

手順書の通りにコマンドを入力する簡単なお仕事がなくなるってこと。
あとアホな手順書を書いて運用にカバーしてもらってるアホSEもクビ。
厳密な手順を定義して、設定ツール任せ。

ツールは融通が効かないけど、それは仮想環境でいくらでも事前テストすればいい。

38:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:11:15.69 ID:oQKrVi0U

そのうちアメーバもアポーンしそうw

39:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:12:30.88 ID:dbXIy3iK

これは良い話。
どこの企業も運用や開発が縦割りすぎて“サイロ化”している問題を抱えている。

近い将来、運用しかできないなんちゃってエンジニアと、
ヒューマンスキルの乏しいプログラマーは不要になる。

ていうか、もともと組織のボトルネックだと認識されていたからな。

40:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:16:08.65 ID:dbXIy3iK

ようするに自己保身ばかり考えてる社会主義者は
技術の進歩によって自ずと社会から追放されるということだよ。

人間社会は根本的に文明主義だということをそろそろ理解した方が良い。

ゆとり思考で労働者の権利を叫んだり、オスプレイに反対している暇があるならな。

41:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:18:51.13 ID:WCCBW9wC

つーか運用担当者って普段どんな仕事してんだ?

45:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:23:57.35 ID:2jIkK5lE

>>41
通常業務+緊急時対応

ブラック!

48:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:29:00.61 ID:WZ9ka35K

>>1 言ってる意味は分かる
サーバーのソフト群のアップデート作業を単純化するパッケージ俺も買ってるしな。
しかしサーバーを一から知ってる人間をゼロにするのはどうかと・・

プログラマはサーバー運用者じゃないし。
システムを効率化するのもサーバーしってないとできないし
チューニングもトラブルシューティングもできないだろ。

57:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:33:13.98 ID:Zubz474p

>>48
他の仕事やらせておいて、トラぶったらそいつらに直させるだけでしょ

51:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:29:53.76 ID:hWW5E6GH

夜中とか休日にシステムがトラぶったときどうすんのこれ

55:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:32:22.69 ID:WZ9ka35K

>>51
プログラマに頼るのかねーw
あいつらには分からんだろ。

ボトルネック解決とかもchefさんはやってくれない。
大手メーカーにハードウェアサポートやってもらっても
150台一気に壊れた場合とかどうすんだろうねw

82:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:43:10.27 ID:dbXIy3iK

>>55
それどこの業務系だよw
>>1はCAだぜ?

開発できるやつはインフラもできて当然。
お前、開発者はWiresharkの使い方知らないとか思ってるレベルだろw

その手の連中はもういらんと思うわ。
発展途上国で単純作業やりながら子育てにでも邁進してろよ。育メンww

66:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:37:47.44 ID:dbXIy3iK

>>51
社内にサバ監を置いたところでできるのはOS/MWの再起動くらい。
それこそ自動化できるじゃん。

あとこの話は情シスを無くそうという話ではない。
サービスのリリース作業や問い合わせのキャッチアップだけしてる部門
(↑これが運用チームなどと呼ばれている)はもういらんだろ、という話。
前者は自動化できるし、後者は開発リーダーがやった方が早い。

61:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:34:32.10 ID:OxjCjx+c

ロータスノーツのシステム管理者のおっちゃん
まだいんのかな
大した技術もなかったが若手が覚えようとすると全力で妨害してたっけ

65:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:37:42.56 ID:lXApUNiX

>>61
ノーツはいい加減やめてほしい
AS/400はまだ使う

68:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:38:33.50 ID:e8Nc0UYs

通常の運用はいいとしてもトラブったときリカバリー大変そう

76:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:41:56.87 ID:2jIkK5lE

>>68
リカバリーつーかバックアップは定期的に自動
アプリも変更なければそのまま動く。
そういう世界。
Windowsとちがうからそんな感じ。
動かなかった場合は、2重化するとか、対処だけは自動化可能だけど
何処まで入れ直すかによるな、

388:名刺は切らしておりまして:2013/10/20(日) 11:01:43.05 ID:izzo3o/o

>>76
カスタマイズはプログラミングしたり、ソフト的な不具合はバックアップでは対処できない。

ほかにウィルス誤検知とかハードディスク飛んだとか、OSの使用期限切れ対応のときに誰が作業負担するか毎回決めるんなら、システム部門に任すべきだなあ、とは思う。

そしてシステム部門は、総務内部署にするのがきっと正解。

77:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:42:31.99 ID:apmbsDQP

開発者が運用保守も兼任するってだけの話か

93:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:49:38.02 ID:dbXIy3iK

>>77
もっと言えば「ITは少数精鋭体制でやらないと駄目」という当たり前の話が進んでいるだけ。
システム部門というのは組織の頂点に君臨しないと業務が回らないのだから、
システムによって全ての業務部門に指示を出せるような連中が務めないと駄目なのよ。

業務部門が「こんなん欲しいねんけど?」とかやる時代はそのうち終わる。
というか、そういう組織はやがて潰れる。敗北する。

“システム”を作るんだろ?一番、偉くて優秀な奴がすべき仕事に決まってるだろ。
“システム”という言葉の意味を改めてよく考えるんだな。

323:名刺は切らしておりまして:2013/10/20(日) 08:37:03.64 ID:c3IG85ZY

>>93コレだな。
システムは仕組み、経営と同義だ。

俺はPGだが全然優秀じゃないよ…

79:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:42:45.47 ID:Pd3QCesu

まあ、定型作業だったら、それで機械的に対応出来るだろうな。
たたでさえ最近はbatch処理、スクリプトでの自動化処理が多くなっているし。

ただ、例外的なトラブルが発生した場合に誰も対処出来ないだろ。
内部理解していないんだから。

セキュリティもそうだけど、基礎の所で削減すると上手く行っている時はそれでいいが、
クリティカルな事象が起きた時の損害が桁違いになるぞ。
まあ、ファーストサーバーのように無責任に投げ出せばいいんだが。

86:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:45:30.11 ID:Z5ZCR7q+

よくわからんが

全体の作業量が減ってないならブラック認定

96:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:51:15.29 ID:2jIkK5lE

対処を自動化してるだけで
設定変更は常時ある筈だけどね
専用業務ソフトくらいで
WordPressみたいな類いなら常に更新しないとだめだろうし
そういうのはスタッフが必要だろうね
何も弄らなくてもいいようなタイプでPHPで出来ている
ショップのとかあの手のサイト自動化じゃないのかな?

98:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:52:23.91 ID:avL8A0bB

企業システムのOSってパッチ適用した後のAPテストを
しないでいきなりパッチを適用するってのは普通はない。

もちろん、適用作業が失敗した場合の戻しタイミングなんかも
よく考えて対応しないと、翌日にシステム停止どころか最悪
数日停止とかデータ消失なんてことすらあるw

サイバーエージェント勇気あるねw

101:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:54:02.60 ID:2jIkK5lE

>>98
人件費削減で
保守業務を受けるために企画したのでは?

102:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:54:59.66 ID:Rjn3A+Al

甚大な傷害が起きても想定外ですますのが日本流だから。

104:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:56:06.80 ID:5JUXEnap

人間の仕事を無くすための技術。 それがIT

105:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:57:11.68 ID:sBzOxYqX

ウチの部署の場合、IT管理者など不要だと言ってゼロにし、鯖更新時に外部業者に任せ、いままではン百万円だった鯖がNASに置き換わった。
元IT管理者だったオレがそれに気づいて忠告したが間に合わなかった。
案の定クラッシュして復旧費用がン百万円。ばななあぼがど。

109:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 20:58:11.86 ID:yuxyeS49

真面目にムリだろ。

今までは各種プロセス起動のメッセージを画面でみて、
いつもと違う(たとえば遅いとか、変なメッセージでる)のを
野性的感で異常を検知して、サーバの点検とかやってたのに、
自動シェルなんかでそれをできるとは思えん。

116:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:02:25.25 ID:vNJOZIpj

IT技術者って、自分で墓穴を掘っている感じ?

134:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:17:48.71 ID:k9mzI9Mb

>>116
ホントの意味で墓穴掘ってるのは人件費だけ見て外注化を進める企業だと思う
あの効率化大好きなアメですら、自社で運用するシステムは内製化してるのに

125:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:10:57.71 ID:OcJSS4Bt

結局、外注でないとまともな仕事出来ないから。

システム増強に100億円掛かる、とかいい加減な事を言うし。

「シムテム部門を抱え込む」と碌な事にならない。

128:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:13:34.97 ID:c26JrTUu

運用は割にあわない職種だからなー
上手く出来て当たり前、失敗すりゃ大問題
評価されることが本当に少ないブラック職だわ

135:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:20:52.54 ID:Zv1R+86K

>>128
インフラ系は特にそうだな
平常稼働が当たり前
障害発生すると槍玉

文句言われることはあっても、感謝されることは無いという職種

132:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:16:51.57 ID:QgclmAbw

サイバーエージェントは今の担当者に人を減らすから代わりのシステムを作り終えてから辞めてねっと
御人好しにも程がある

139:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:35:49.46 ID:UQzV4538

まあ、IT化でコンピュータに任せられることは多いから
一握りの優秀な技術者以外はいらないと思うよ

143:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:45:17.91 ID:UQzV4538

まあ、文句言ったところで人件費カットが一番のコスト削減になるし
ITが進歩すればするほど人間はいらなくなるんだから
IT業界は本当に一握りの優秀な技術者以外はいらなくなってく流れは止まらないだろ
仕方が無いことだよ

149:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:54:15.55 ID:4Vh47FDJ

>>143
時代が進歩すればほとんどがクラウドなるから余計に人を増やせってことやと思うがね
まあ基幹以外のとこはそうやろうが

156:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 22:14:48.35 ID:putU+WT8

>>143
その本当に一握りの優秀な技術者のお給金うなぎ登りになって
替えの効かない会社の命綱預けることになるけど
どっちがいいんだろうな

150:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 21:55:19.20 ID:55NXqgHZ

これって火事のないときに消防士が暇そうだから
電話番と消防車の整備係以外全員首切りました
みたいなもんじゃね

151:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 22:02:49.24 ID:eDvzVrC3

生損保の保守してるが年に1,2カ月は必ずヒマになってる
その期間は読書したりゲーム作ったり寝たりする

153:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 22:10:59.71 ID:5QOmTReH

これは、「Chef」を操作できる人が必要なわけで、アメーバは並河って人が開発してるから全てを
統括してできるわけで、普通の会社のプログラムをいじれない人が大多数のところでは
やはり、運用者は必要なのでは?

166:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 22:26:18.19 ID:aEGik1bl

ITの目的が、そもそも人を減らす事なのに、
日本のITは何故か人を増やそうとする。
ITが底辺職になってしまった事で、おかしくなってる。

205:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 23:53:33.31 ID:lXEfiaAk

>>166
2chで一番多い職種だろうな
底辺SEって
とにかくスレが伸びる

172:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 22:31:16.44 ID:CO2UD6+U

ITの世界って一握りの有能な連中が高給を取ってシステムを構築・運用して、大勢の雑魚を
不要にするってのが究極の目標だから。

191:名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 23:11:02.62 ID:bxsGyv8T

ファーストサーバ事件があちこちでおこるとか胸熱






関連記事


[ 2013/10/25 18:42 ] IT | TB(0) | CM(1)
Chefとかでパターン化できる程度なら情シスいらんのよ。
そういう意味でしょこれは。

逆にSIerを上回るほどの能力盛ってるユーザー情シスってそうそう居ないから、
SIer側含めて共同提案のためのコンサルに化けていくしかないのよね。
単に手順書もってきてパターン化した業務だけやらせる情シスだったらコスト掛かり過ぎってだけ。
そんなのは作業員にやらせればよいってこと。作業員だったら付加価値下げて提案できるから
コストも下げられるしそもそもプロパー的に使う必要はないからね。
[ 2013/10/26 01:04 ] [ 編集 ]
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