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Amazon社員のミッションは「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」 このエントリーをはてなブックマークに追加

【通販】Amazon社員のミッションは「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」 [10/25]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/25(金) 10:43:54.07 ID:???

アマゾンと言えば今や通販界の巨人だが、2000年に日本に上陸した当初は国内業者では
ありえないズサンなサービスで有名だった。

たとえば初回限定盤CDの予約受付が完了したと連絡が来て安心していたら、後になって
「実は在庫がなかった」とメールが来るといったことが多発した。

その知らせのメールに怒りの抗議を返しても、「この件に関するクレームにはあと2回しか
お返事できません」という旨の非情すぎる返事が来たものだった。どうしても入手したい
ものはアマゾンで注文できないのか、と問うと「そういうことになりますね」という
そっけない返事を受け取った人もいた。

担当者では埒が明かないと会社にクレームを入れようにも、サイトのどこを探しても
住所も電話番号もメールアドレスも見つからない。まるで「クレーム対応なんて手間や
コストのかかることはやりませんよ」と突っぱねるかのような姿勢だった。

そんなアマゾンも、いまでは日本語サイトの利用規約の下の方に「日本でのお問い合わせ先」
と、アマゾンジャパンの代表取締役ジャスパー・チャン氏のメールアドレスが記されるように
なった。とはいえ、やはり分かりやすい場所にあるとは言えないが。

本国アメリカのアマゾンではどうなのか。顧客からの苦情や要望のメールは、実はジェフ
・ベゾス会長の元に転送されているらしい。これがいかに社員のプレッシャーになっているか
について、米ビジネスインサイダーが記事にしている。

彼はメールの内容について「もっともだ」と感じると、メールに「?」の文字を加えて
担当者に転送する。たった一文字だけだが、それが含む内容は「おい君、これはいったい
どうなっているんだい?」という意味と受け取らざるを得ない。

このメールを受け取った社員は「狂乱状態」になるという。顧客に状況を説明しトラブルを
解決しつつ、原因を調べ、対処法をベゾス氏に報告する必要がある。

もたもたしていれば、きっと「何をしているんだ!」と催促のメールが届くことだろう。
記事ではこの時の社員の様子を「あたかもチクタクとタイマーが鳴る(時限)爆弾を
受け取ったかのよう」と表現している。

■「リアルショップ全滅作戦」は進行中か

記事によれば、ベゾス氏はアマゾンの成功で億万長者になったものの、「顧客に身近な存在で
ありたい」という思いは変わっていないという。

仕事がルーチン化すると、顧客からのクレーム対応がマンネリ化しがちだ。ベゾス氏が
クレーム処理に関与することで、それが社内できちんと受け止められているか、経営者
自身がチェックする仕組みになっているともいえる。

クレーム対応を別会社にアウトソーシングし、自社の社員を矢面に立たせないようにしている
日本企業とは大違いではないだろうか。(※続く)

http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_988.html


2:ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/25(金) 10:44:05.31 ID:???

>>1の続き

サラリーマンの権力闘争で組織を勝ち上がってきたものの、自社の商品やサービスに対する
理解も愛着も全くない経営者たちに、そんなことを望んでも無理だろうか。

あるブロガーがアマゾンの社員に会社でのミッションを尋ねたところ、

「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」

と答えたという。街の小さな書店が姿を消すことは寂しいが、取次からの配本を受け入れて
いるだけの書店は潰れて当然だ。個人資産が2兆円を超える会長が膨大なクレームに目を通す
アマゾンが、圧倒的な強さを見せるわけである。

◎主な関連スレ
【通販】米Amazon(アマゾン)、2期連続の「赤字」に [10/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382664508/

【税制】Amazonなど海外発のネット配信への消費税課税、来春の増税時に間に合わず --政府税調や財務省の作業遅れで [10/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382653862/

3:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:46:43.25 ID:IoZR5yAa

最低

4:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:47:51.21 ID:dMWa2kCi

リアルショップは靴とか衣類のサイズ合わせに必要だから
その後で買うのはネット通販だけど

48:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:08:08.21 ID:aJcZpR73

>>4
え?
Amazonでも服と靴は返品自由&返送料無料だぞ

153:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 12:19:30.54 ID:Q4ZLKcHZ

>>48
試着して返送ってどんだけ手間なのさ

6:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:48:15.07 ID:CPkg8418

俺Amazonで調べて店回ったり、店に直に電話する派だから

7:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:48:18.04 ID:mNKSEOfB

google の世界中のデータを集め尽くすに似てるな

10:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:50:09.47 ID:Gwjaf/xC

営業経費的に圧倒的に有利だから恐い。

14:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:52:51.28 ID:oGVagzAF

ぶっちゃけ通販ばかりで店頭に出向くことが激減したけど
実際に店頭まで赴いて目的の商品を探すワクワク感は通販ではとうてい及ばない

67:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:15:43.01 ID:CcCE4p4s

>>14
>実際に店頭まで赴いて目的の商品を探すワクワク感は通販ではとうてい及ばない

Amazonの考えでは、ネットショップでも実物を触るワクワク感をどうやって
出すかというのが検討課題であって、いまのビジネスモデルのまま
リアルショップをすべて潰すという話ではないだろう

本気でビジネスをやるというのはそういうことだ

16:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:53:08.86 ID:YA5unp8O

漁船の燃料も宅配の時代か

87:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:34:04.42 ID:CFtKahxZ

>>16
是非やってほしいところだが、A重油4000Lを朝2時に漁港まで運んでくれるのだろうか?
しかも、プライムで当日?

90:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:35:53.15 ID:wOWsmzRm

>>87
それはアマゾンというより宅配業者の問題になる気がする(´・ω・`)

95:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:42:11.07 ID:xm3ELB4c

>>87
それってリアルショップ要るの?
わざわざ買いに行かなくても電話一本とかネット注文で
製油所から直送とかの方が便利だと思うんだけど。

203:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 13:06:10.53 ID:CFtKahxZ

>>95
普通は港に給油施設があって、ここで給油するから困らないない。
ただ、独占なんでちと高い。

18:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:53:49.55 ID:xzbB9R3I

下手に潰すと今度は独占禁止法の影がちらつくと思うんだが、
その辺はどう考えてるんだろうか
まあ、「競争の結果、独占」の場合でも対象な欧米と違って運用がヘタレだから
いっそう目をつけられてるのかもしらんが・・・

35:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:02:10.79 ID:goZrFQue

>>18
アマゾンが小売店に働きかけてるんじゃなくて、メーカーに働きかけてる
メーカーはアマゾンの誘いに乗って、商品を売ってる
ここでわり食うのが、実店舗や実店舗に卸してる卸屋。

メーカーからすると別にどっちも売ってるんだけど、潜在的にはアマゾンにシェアを取られていくから、
客観的に見れば販売力で負けてるにすぎない

時代の流れに合わせてるか否かの差じゃね。

74:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:24:52.33 ID:gxKjnhkL

>>35
卸業者がへっていくと食料供給に不安が出てきそうなのだが。
各地から食料を調達してくるのが卸業者の役割なのに。

19:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:54:25.28 ID:Wfx4KkKX

目の前にスーパーあるけどティッシュやトイレットペーパーもアマゾンで買ってるからな
カゴに入れてレジに並んで持って帰るのめんどくさいから

20:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:55:21.91 ID:aJcZpR73

>>1
いや、Amazon社員のミッションの内容の良し悪しの判断は別にして、その意気は良しとすべきだろう。

オレも通販利用は、以前の楽天市場からアマゾンに切り替えたクチだが、
ま、これまでアマゾンの高評価には納得する点が多かったからな。

何よりも、アマゾンは顧客サイドにキチンと立ってる。この姿勢は、本来、日本人の商売の姿勢なのだがな。

21:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:55:44.55 ID:uV/P6beu

楽天も同じコンセプトだよ

27:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:58:26.45 ID:aJcZpR73

>>21
ま、実際に利用すれば分かるが、ネゴトだなw

22:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:56:19.28 ID:YCB04Ugx

でもアマゾンでポチる前にリアルショップで確認するんだよなぁ
どうなるのこれ?w

24:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:57:39.59 ID:m696P4AT

Amazon便利で安いけど、同じ家電でも未だに価格ドットコムや家電量販店の方が安いときがある。
まあAmazonのこと嫌いじゃないし利用するけどさ。

25:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:58:21.29 ID:pv4WfUM7

消費者の選択だろ
小売店の努力がなりないだけ

26:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:58:25.19 ID:yt2YDgKV

欲しいものリストだけは使ってるが
ほとんど買わないな
買うにしても別のネットショップか近所の店で買ってるよ
アマゾンは税金払わないし外国の企業だからね

29:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 10:58:47.95 ID:2Ylukezg

ふと酒が飲みたくなった時、そういえばつまみがねーや・・・何か買って来るかな
こんな時に30分以内に届くようにしてから偉そうな事言えや密林

33:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:01:27.01 ID:tWnJOqIR

1、目標:日本の民族資本の店は全て枯らす

2、稼いで利益を出しても日本に法人税は払わない

3、客から消費税を受け取っても全て懐に入れて日本政府に払わない

4、結果として十数%値引きできる競争力で他店を圧倒

5、アマゾンはお客第一、ライバルは糞と考える尼奴隷が大繁殖(1、に戻る)


これがアマゾンによる日本植民地化プログラム!

37:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:02:33.03 ID:o4dJphSJ

えー?、リンゴとかトマトとか、裏ひっくり返して見いひんの? ありえんわ
こんなん大量生産物だけやろ?

38:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:02:49.00 ID:RLZ0Ks0a

種類の違う品をまとめて一緒に送ってくれるからな
どうしてもアマに行ってしまう

40:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:03:47.56 ID:1JMfoDWO

途上国で長い間住んでたんだが、やっぱり値段交渉やたわいもない話を
市場の店主とするのがとても楽しい、Amazonは確かに便利だけど
配達員に品物の中身の話をしても仕方が無いしなぁw

43:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:06:30.32 ID:8hUzEUXf

ヤマトが契約切ったら終わるけどな。

58:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:11:13.92 ID:lYnlLoo9

>>43
ヤマトが契約を切ったらアマゾンはアメリカ政府経由で
日本政府へ圧力をかけてゆうパックを安くこき使う。アフラックの郵便窓口独占のように。

44:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:07:28.20 ID:Ck8uRTvk

リアルショップ本気で潰す気なら運輸も力入れんとね。
クロネコすり潰す気で使い倒さんと難しいと思うわ。

45:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:07:38.68 ID:IBT86DE6

クルマも、まともなPCも売っていないからな。

スイーツも貧弱。

ブランド品も貧弱。

49:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:08:27.61 ID:VZvGJWSL

流石にコンビニまではなくせないだろうと思うが
コンビニが全部amazonの支店になる可能施は否定できない

70:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:21:49.04 ID:HRE/VOI9

リアル本屋で3回は立ち読みして本当に自分はこの本が欲しいかどうか?を
検討してから買う俺みたいのがいる限り無理だろリアルショップ無くすのはw
amazonで無料で全ページ読めるようになれば可能性はなくもない・・・

が、ネットでいつでも読めるんなら買う必要ないな(´・ω・`)

80:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:29:23.70 ID:LTxD1y1g

任天堂の倒し方知ってますよ
実店舗の倒し方知ってますよ←new

232:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 13:30:10.86 ID:pL/oxi5n

>>80
実店舗が実際にボロボロにされてるから
笑い話ではない
すべてなくすことは無理だが
それに近い状態にはなるだろう

85:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:33:35.89 ID:o4i1nb14

まぁ寡占状態になって暴走しなければどうでもいいよ

88:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:34:36.04 ID:N8Su96wr

Amazonに苦情を言ったら開き直られた。
掲示板に悪口書いてしばらくして履歴を見たらその商品が削除され、「買ってないこと」になっていた。

89:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:34:39.18 ID:IqzmFrYf

>会長が膨大なクレームに目を通す

目を通しません。
ちょっと時間がある時に、転送されてるもののうち幾つかを適当にピックアップして目を通し
そのうちの幾つかに×印を送信するだけ。

いつどこでチェックが入るか分からないから、これだけでクレーム係に緊張感を与えられる

94:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:38:47.72 ID:IfHjjnx3

Amazon一択はカンベンなので、最近ヨドバシで買うようにしている。

102:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:45:33.74 ID:qLbCXdO7

出前もやるつもりなのかな
Amazonです~チャーシュー麺と餃子、半チャーお持ちしました~ここに判子お願いしゃーす

109:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:49:20.25 ID:knbeFD6C

在庫揃えて、カード決済できて、知識豊富な店員揃えて、無料で自宅まで届けてくれるようにすればいいじゃん

値段だけじゃなく品揃えもサービスも利便性もAmazonに負けてるくせに、税金のせいにするな

本屋はたるんでる。古本と併売するとか、本以外のものも売るとかやってるの?

111:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:50:07.59 ID:wcElenXl

スタバも潰すのか?
宅配のコーヒーなんてヌルくて飲めんぞ

119:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:55:21.78 ID:W35m8xps

>>111
スタバもフリメ企業だから絶対に無くならんw

112:名刺は切らしておりまして:2013/10/25(金) 11:51:50.14 ID:JqsdygkE

アマゾンは問い合わせても担当者の名前絶対に出さずに責任逃れをするし、テンプレ回答しかしない。
対応としては最悪の部類に入る。
楽天は店ごとに対応者がいる分、問い合わせは個別対応してくれてその点は良かった。検索性は糞だけど。







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[ 2013/10/26 13:12 ] 経済 | TB(0) | CM(1)
最終的には小売の概念が消滅して
中抜きゼロのネットショップが出来て
商品の発注をメーカーに伝えるだけ
ネットショップは広告で利益を得るって方になるんじゃないか

携帯電話会社が急激にSIMカード屋になって没落しつつあるのと同じように
一定の段階を超えた時点で小売(ネット販売も含めて)が消滅するんじゃないか
[ 2013/11/03 19:09 ] [ 編集 ]
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