株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝台特急「ブルートレイン」全面廃止へ、半世紀以上の歴史に幕…「あけぼの」は来春、「北斗星」も2015年度中に このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】寝台特急「ブルートレイン」全面廃止へ、半世紀以上の歴史に幕…「あけぼの」は来春、「北斗星」も2015年度中に[11/07]

1:諸星カーくんφ ★:2013/11/07(木) 08:09:08.09 ID:???

 青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材
で分かった。

 現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の
開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。

 関係者によると30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で
乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002308.html
写真=引退することが決まった寝台特急「あけぼの」

http://img.47news.jp/PN/201311/PN2013110701000001.-.-.CI0003.jpg

関連スレッド
【鉄道】JR東日本の寝台特急『あけぼの』、来年3月で「廃止」に--東北起点の寝台特急、すべて姿を消すことに [11/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383356707/


2:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:15:36.71 ID:3a3wACWC

北斗星のあの豪華な部屋は泊まってみたかったな。
まだ間に合うのかな、予約取るの大変なんだろ?

6:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:30:20.77 ID:WYrfMxGn

>>2
ロイヤルのこと?
もう豪華とは呼べないくらい劣化してるでしょ

15:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:39:16.35 ID:lxsg/V/b

>>2
ブルトレが廃止されるのであって、
カシオペアやトワイライトEXPは廃止されないからな

4:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:17:07.27 ID:kAGaLd0T

日本海側を走るトワイライトは日本人の子供の夢であり、地域的にも必要。

13:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:38:59.46 ID:RMgbr1aO

>>10
なんで人気がある寝台特急も廃止してしまうのか?
経営戦略を間違っているよ。

22:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:46:38.19 ID:7tp94UG0

>>13
カネがかかる
高速バスが強い
設備投資の必要に迫られてるが、回収できる見込みがない

これらの理由から、ブルトレは輸送市場から退場となった
もっとも、定期運行はやめて臨時として多客期に運行になるんだろ

67:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 10:11:11.23 ID:TVbjyjdb

>>22
大阪・東京~札幌の高速バスがあるみたいな言い方だな。

11:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:37:42.45 ID:RMgbr1aO

ホテルだって、老朽化すれば値段を下げるだろ?
老朽化しても値段を下げなかったJR東日本が悪いよ。

12:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:38:06.40 ID:kZZXwyXJ

札幌~東京往復、B寝台ならトクトク切符で3万以下だし、片道は新幹線にもできるし、大いに活用したもんだが…

飛行機の割引切符は直前に取り消しになると莫大な手数料を取られたんだよな…

24:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:48:56.04 ID:cd4ohH+k

>>12
3万で往復できる特企なんて残ってたか?
ぐるり北海道フリーは改悪されて、運賃のみ券の北海道全線フリーきっぷになってしまったし
みなみ北海道フリーは割安な分、有効期間が3日しか無い

17:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:43:39.81 ID:4S7TzMQJ

移動の為の寝台特急は廃止されるが
周遊観光寝台特急が新たに出来るだろうよ

九州みたいのがね

217:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:17:51.95 ID:XQF+PDcC

>>17
北海道には、もうそんな力はない

クルーズトレイン走らせるのに必要な路線もこれからはどんどん廃止だろう

北斗星は走らせ、数々のリゾート気動車特急を生み出し、
在来線最高表定速度の特急をデビューさせ・・・・
日の出の勢いに見えた、あの頃
実はあれは日の出じゃなくて、南中高度に達した瞬間だったんだね

220:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:22:12.88 ID:+zBIDWJT

>>17
「寝台列車」=「寝台特急」というのはあまりにも単純な考え。
ななつ星は「寝台特急」ではない。
ジャンルの違う「クルーズトレイン」。

232:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 23:09:25.82 ID:v7O0WGa6

>>17
九州のは特急ではないよ。特急券を買っても乗れないし、特急料金が設定されてる訳でもない。
あれはツアー募集な団体様一行を乗せて臨時に走ってる、団体向け臨時列車、いわゆる団臨だから。

26:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:50:25.88 ID:EDRU8dVE

老朽化してるし新幹線の邪魔だからカシオペアも廃止でしょ

設備投資だけじゃなく電気機関車の運転士や関連する技師ももう育ててないんでしょ確か

31:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:54:27.43 ID:7qdbMw3X

>>26
九州ブルトレが無くなって東海道線利用の通勤通学客の評判は良くなったし
宇都宮線、高崎線もそうなるかな。新幹線の邪魔ていうより高崎線宇都宮線利用の通勤通学客の
邪魔ではあるな。

41:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:10:17.91 ID:rEiGwzNT

>>31
冬は積雪とかでよく遅れるんだよな。
そのたび、通勤の普通電車が停車待ちになってしまう理不尽感はハンパ無い

42:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:16:42.86 ID:qz5U8xnd

金がかかるというけど、機関車・客車の製作コストと収入の関係は国鉄時代からすでに割に会ってないだろう。
JRの人がサンライズについてトータルで乗ってくれれば黒と言ってる話をどこかで読んだが、昔からそんなもんだろうな。

要は面倒なんだろう、会社的にもいろいろと。

44:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:23:16.62 ID:Dy0HVFLw

各撮影地、撮り鉄で大賑わいだな。

80:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 11:23:10.37 ID:g7cKrWgn

>>44
普段から撮っとけばいいのに。計画性ない奴らだぜ。

45:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:28:29.57 ID:/XtSTETx

のんびり旅行する世代が案外金持ってないとか?
国内旅行が海外旅行より価格が高すぎるのかも知れん。
こないだ職場の同僚が海外出張で欧州行ったら、団塊世代の団体ツアーが腐るほど
同じ飛行機に乗り合わせてたんだと。
若い世代はグアムハワイサイパン東南アジア方面に多いらしい。

59:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:49:09.21 ID:/uTFKEpB

>>45
のんびり旅行するにしても、現地でのんびりする。

71:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 10:40:32.69 ID:UVt3VXwb

>>45
寝台特急なんか狭いし風呂にも入れないし飯も不味いので
鉄オタにしか支持されない。

本当に金も時間もある人は豪華フェリーに乗る。
イタリアで転覆した船は1日飯付きで1万円からある。
世界の流れは豪華客船だが、なぜか島国の日本だけ世界の流れから取り残されてる。

47:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:30:47.39 ID:p3ZzhF5i

すでに夜行でいく必要性がないぐらい交通発達したからねぇ

1年に1回ぐらい記念イベントということでダイヤ組めばいいんじゃね?
外装はそのままでも内装はもう少し豪華な客車とか、、マニア向けの当時そのままの2等寝台とかw

56:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:38:38.33 ID:EDRU8dVE

高速バスの値段でペイするわけないだろ

普通列車でもバスより数千円高いんだぞ

62:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:55:03.23 ID:Jn/coU5Q

4000円から9000円くらいの夜行バスが人気。日中の速い新幹線や飛行機ではなく、
日中の仕事が終わってから乗車して、早朝に目的地に着く夜間の列車も値段設定と
発着の時刻を考えれば、需要は多いだろう。バスではなく、列車なら空間にも
余裕がある。深夜の空き線路、車両の有効活用考えてみたらどうか?
七つ星という観光列車も九州で就業した。トワイライトなどは観光列車として
残してほしいものだ。

64:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 10:01:05.75 ID:dLZQfQNG

要するに新幹線開業後は狭軌の旅客列車が青函トンネル運行禁止になるのが最大の理由。

66:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 10:08:56.90 ID:RMgbr1aO

>>64
逆に、あまり需要が無い北海道新幹線を赤字にさせないための対策ね。
横川⇔軽井沢間と同じ運命か?

68:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 10:13:59.67 ID:p1SgGfVr

>>66
それよりはダイヤの都合だろ
貨物ねじ込むだけでも頭抱えてるのに

69:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 10:15:02.03 ID:qz5U8xnd

>>64
別に夜行列車は新幹線の走ってない時間に貨物と一緒に走ればいいだけで、走れない訳じゃないだろう。
JRにそういう関係方面への調整とかしてまで走らそうという意欲が無いだけだ。

78:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 11:21:06.16 ID:co8U7Ohm

サンライズ瀬戸が無視されてる。
最近予約がとれないんですけど

83:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 11:41:08.23 ID:rPtEOYRL

>>78
飛行機や新幹線の最終の後に出発し、始発便より早く到着できるって
キャッチコピー通りだもん。それも高松だけじゃなくて徳島・高知もサンライズとの乗り継ぎの方が便利っていう。

101:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 12:33:10.64 ID:t83kRhHu

瀬戸出雲もボロ客車を使い倒してたら同時に廃止されてたろうな

104:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 12:41:51.43 ID:XJxIE3A8

>>101
「出雲」は、もう.....

109:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 12:59:48.36 ID:Veqh4Q/q

北斗星は、北海道新幹線が札幌に来るまで存続させてくれよ。
じゃなかったら、いちいち函館で乗り換えるの?マンドクセー(゚Д゚)

111:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 13:02:37.70 ID:t83kRhHu

>>109
お前が第二青函トンネル掘ってやれ

114:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 13:07:23.74 ID:qcpNQVGz

よくチケットが取れないだとかネットで倍額でも売れてるとか聞くけどそれでも乗客減少なのか
それとも売れてるのは個室だけ?

129:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 14:20:11.28 ID:raR8XsnF

>>114
それ俺も知りたいわ
チケット取れるのなら近いうちに乗りたい

132:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 14:38:40.26 ID:t83kRhHu

>>129
個室から売れる
あと東京行きは空いてることが多い

144:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 16:34:46.07 ID:sbIN0PDc

>>132
あー確かに帰りは魅力半減だわ
向こうから来る人も一応はいるんやろうけど

149:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 17:20:16.11 ID:m6u/FVfg

>>144
東京行きって、最後は朝の通勤ラッシュで押し合いへし合いやってるサラリーマンを
寝ぼけなまこで白々とながめながら東京に入っていくんだっけ?

117:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 13:27:13.49 ID:GE1Ogp6E

深夜バスがかなり需要あるんだから、1晩上下各1本くらい運航してよ。寝台つきでなくていいから。
昔鹿児島に赴任してた時は公私にわたってドリームつばめに何十回乗った事か。

130:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 14:23:34.90 ID:uriUQJbV

サンライズできるんだから
北斗星やらないのは怠慢

134:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 14:46:13.09 ID:nGV0Az4w

>>130
さすがに交直ディーゼルは無理だろ

219:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:21:49.61 ID:Uo+NVuau

>>134
JR東日本は、交直ディーゼルのクルーズトレイン作ろうとしてる
電気式ディーゼルカーに、交直変換器積むだけだから別に難しくないな

トワイライトと北斗星をこれで統合したらいいんじゃねえの?

221:名刺は切らしておりまして名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:25:57.96 ID:+zBIDWJT

>>219
実は、東日本の2016春に運行開始予定の新クルーズトレインは
25000V対応装置付きで、カシオペアに代わり年数回の特別運行で北海道へ乗り入れ予定。
従って東の新クルトレ落成後は、カシオペアの車両は御用済みとなる。
というか東の新クルトレは、カシオペアの御用済みを狙って機関車牽引不要にしたものといえる。

153:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 17:41:48.87 ID:6dW498G8

ブルートレイン小さい頃に乗ったきりだから、乗ってみたいと思ったけど
ググったら結構高いのね

156:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 17:55:21.26 ID:QIlFpw56

>>153
ブルートレインの乗車には乗車券、指定席特急券、寝台券が必要。
概ね、同区間を走る新幹線代に、ビジネスホテル代(7000円)を足した額と思えば合ってる。

遅い・五月蠅い・古臭い・その上に高い。
新幹線や航空機に敗北するのは当然過ぎる結果だった。

一部の豪華クルーズ専用列車として人気を集める他、
サンライズ瀬戸・出雲の快適な設備・寝台料金不要のカーペット席等、対抗施策が余りにも遅かった。

178:名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 20:04:11.13 ID:1xuoG31x

東北ー大阪間を良く寝台列車で移動したよ
夜まで仕事して夜中に移動する
社畜には便利な移動手段だったわw
今は昼間新幹線で移動する






関連記事


[ 2013/11/11 07:42 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。