株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都営地下鉄、運賃値上げ 初乗り料金はICカード174円、切符180円へ このエントリーをはてなブックマークに追加

【交通】都営地下鉄、運賃値上げ 初乗り料金はICカード174円、切符180円へ [11/15]

1:進ぬなまけものφ ★:2013/11/15(金) 21:13:16.73 ID:???

都営地下鉄運賃値上げ、ICカードは1円単位に

来年4月の消費税率引き上げに伴う東京都営地下鉄やバスの運賃について、
都はICカードを利用した場合は1円単位で、切符を購入した場合は10円単位で値上げする方針を固めた。
今月末に開会する都議会に条例の改正案を提案する。

都営地下鉄の初乗り運賃は現在170円。
値上げ後はICカードが174円、切符は180円になる。
都バスや都電荒川線は来年4月から値上げを実施。
都営地下鉄と日暮里・舎人ライナーは大規模なシステム改修が必要なため、同6月から行う。
JR東日本や東京メトロも、同様の対応を取る方針を打ち出している。

(2013年11月15日15時02分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131115-OYT1T00748.htm


4:名刺は切らしておりまして:2013/11/15(金) 21:20:26.58 ID:kgqFD5Gu

回数券はどうなるの?

10:名刺は切らしておりまして:2013/11/15(金) 21:29:32.48 ID:R1nppeFb

6円の便乗値上げ。

11:名刺は切らしておりまして:2013/11/15(金) 21:33:05.13 ID:13X0s12I

>>10
定期や割引切符で帳尻を合わせる、という報道があったよ

12:名刺は切らしておりまして:2013/11/15(金) 21:33:51.38 ID:OU59JFMd

まあ、切符は四捨五入なんだから上がらない区間も出るわけで。

20:名刺は切らしておりまして:2013/11/15(金) 21:51:57.43 ID:R1nppeFb

>>12
常にICの方が安くなるよう設定しなきゃならんから全ての区間が上がる。

57:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 11:55:37.02 ID:DaW4fP5V

>>20
でもそれだと
5%→8%の増加分3%以上の値上げにならないの?

なんか、騙されてるような気になる

78:名刺は切らしておりまして:2013/11/17(日) 00:37:09.40 ID:rblZMKht

>>57
> でもそれだと
> 5%→8%の増加分3%以上の値上げにならないの?

なるよ。だから国交省は「定期や割引切符などで調整しろ」と指導した
ただし取り過ぎた分は利用者全体に返されるわけであって
切符利用者だけに返されるわけではないから、切符利用者は損する

もっとも首都圏では定期外に限っても8割以上がIC使用なので
利用者全体で見れば切符利用者は僅かなもの

1円単位の運賃(切符≧IC)導入で、IC割合はさらに増えるだろうから
切符利用者からの取り過ぎ問題は徐々に消えてなくなると思う

81:名刺は切らしておりまして:2013/11/17(日) 14:31:52.16 ID:yNG263TH

>>78
定期を上げないようにしても切符利用者に何のメリットもないじゃん
よそから来る人には170円→180円で6%近い値上げじゃねーか
こんなん便乗値上げ以外の何物でもないだろ

85:名刺は切らしておりまして:2013/11/17(日) 14:49:18.94 ID:Nok9ON99

>>81
国交省としては、利用者の理解が得られる、ということらしいです。

というか、ICカードの普及で運賃値上げが抑えられているという側面は大いにあるので
値上げになったとしても、潜在的にはきっぷの利用者は十分恩恵を受けていると思うぞ。

92:名刺は切らしておりまして:2013/11/17(日) 19:24:58.67 ID:+efBbyNR

>>85
IC利用促進による原価圧縮効果は地味に大きいからね
釣り銭準備金の補充・管理コスト
集札や廃券の集積、輸送や不正利用の精査コスト
メカトロ部分のメンテナンスや、運用時の券詰まり、誤投入に対応するための人件費
近郊区間拡大による、経路別多重運賃の解消

13:名刺は切らしておりまして:2013/11/15(金) 21:34:51.39 ID:JseE6BhD

大阪市交通局よりも努力してるやん。

16:名刺は切らしておりまして:2013/11/15(金) 21:39:51.36 ID:5Q9ux7is

>>1
同じ商品・サービスに複数の価格をつけるのって違法だろ。

76:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 21:12:18.88 ID:N9c+Ko1p

>>16
切符の人には紙で印刷して渡さないといけないし、
自動改札も切符の部分は複雑な機構や回収する手間が必要。
ICカードはそういう手間がないことに加えて、
動向データを抜いたり単なる乗車券って機能以外のメリットも大きい。

鉄道会社側からすれば同じサービスとは言えないし、
このふたつが同じ価格なのがそもそもおかしい。
他の国だとICカードは割引き運賃が適用されるのが普通。

17:名刺は切らしておりまして:2013/11/15(金) 21:42:30.23 ID:Y5V2JLOQ

高齢の現業をカットすればいいだろ
若いのとやる事変わらないのに賃金全然違うだろ

36:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 00:08:41.25 ID:f9xAR5lV

都営はともかく、JRは値上げの前に赤字路線を全廃してからにしてくれ。

39:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 08:57:49.31 ID:ifN+XGYK

プライバシーも抜かれてビッグデータとか裏でやってるんだろうし
小額であれいろいろカネも抜かれる、公共とは思えない阿漕なシステムだね
気持ちが悪いな

44:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 09:30:54.92 ID:1+FoGb4V

未だにコンビニで現金払いの奴を観ると、アホだなと思う。

47:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 09:42:00.72 ID:29Aa+zIO

>>44
コンビニも電子マネーを優遇すればいいのにな。
現金の管理ややりとりってスゲーめんどくさいと思う。

51:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 10:42:28.70 ID:wf35gzMw

>>47
してるだろ。
セブンとかヨーカドーなんてナナコ優遇しまくりじゃん。
キャンペーン商品なんてナナコポイントで還元とかそんなんばっかだからナナコ必須。
ヨーカドーなんかだとナナコポイントつく商品が多いから1000円買ったら100円くらい差がついたり。

ローソンのポンタなんかも似たようなもん、持ってないと完全に損だよ。

46:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 09:39:45.10 ID:ksA46JUK

経費精算のときに若干面倒になるな。

48:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 09:43:46.34 ID:etDDYqDH

切符買う人は圧倒的に少数だし、切符対応の自動改札はコスト高から運賃高くなるのはしょうがないべ。
それより、Suicaのチャージ上限を 5万円にして欲しい。

49:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 09:48:56.23 ID:V8T+lut6

都営地下鉄って安いんだな。東京って家賃以外は意外と安いよな。

55:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 11:41:19.26 ID:GBC2GIId

>>49
とにかく人が多いからね

鉄道は安く出来る

58:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 12:03:45.27 ID:vRq2E5Iu

>>49
都営地下鉄はJR並に高い。首都圏ではかなり高い方。
本八幡⇔新宿が都営360円、JR380円。

メトロは走召安い。
本八幡より下りの西船橋⇔新宿より下りの中野が300円。千葉の西船橋から埼玉の和光市までも300円。

62:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 14:35:33.21 ID:E20scg7z

大阪は、何も変わらない
昼特がある限り、金券ショップが儲ける体制が続く

63:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 14:43:19.49 ID:j67s8GY5

>>62
10円位ならそれほど気にしないけど
昼得は片道で800円差がついたりするから無理だろ

64:名刺は切らしておりまして:2013/11/16(土) 14:47:12.99 ID:/ds6xNnf

>>62
昼得なくすと阪急に流れるし、かと言ってICで昼得やると大損だしな。
車両同様関西は古いものが残り続けるんだろ

88:名刺は切らしておりまして:2013/11/17(日) 15:42:55.04 ID:Ubcu6Gm3

東京都と大阪市の地下鉄初乗りが同じ値段になるとは。IC割引に至っては大阪の方が安くなるし。

89:名刺は切らしておりまして:2013/11/17(日) 16:16:22.67 ID:jOv/7on7

>>88
東京の地下鉄と言ったら東京メトロ。
都営地下鉄はあまりつかわれてない。沿線駅もマイナーな所ばっか。






関連記事


[ 2013/11/18 23:05 ] 交通 | TB(0) | CM(5)
役所公務員(工務員)
除染作業員(作業員)
団地講談社(公団者)
さて国の誰が金持ちだ?
上でしょう?
一般よりも癒着横領農協とか癒着横領天下りオリンパスとか
亀井議員ってガス関連牛耳り?
天然ガス販売?
[ 2013/11/18 23:29 ] [ 編集 ]
会食が(貝食)だ
下位職が(貝職)だ

ピグ民が役所公務員(工務員)
ピグ民が作業員(下位職)
ピグ民が漁師(量子)
ピグ民が農家(NO家)
他にもいろいろあるね?
ピグ民がアニメ業界(「あ」、に目業界)エロビデオな

違うよ新人が育たないのはこの解職の群れが悪いんだ
[ 2013/11/19 00:31 ] [ 編集 ]
殆どが下位職だったんだいままで底辺高齢者増加
残念だがお国の上が金持ちだが今落とされぎみ無数
下位職(貝職)が発狂アニメ業界と作業員(下位職チンピラ)だね
[ 2013/11/19 00:33 ] [ 編集 ]
お金無い東京都下テレビ局がねえ
発狂高齢者だ
アニメ業界特に底辺だ
アニメ業界高齢者監督がね「どこかの学生がひまな落書きしてるからトレスして」と指示だよ
[ 2013/11/19 00:35 ] [ 編集 ]
関東人から見れば都営地下鉄はお荷物だな。
トンキンマスゴミもいい例
[ 2013/11/23 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。