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「国民総幸福量」追求を掲げるブータン、首都の自動車を全て電気自動車に このエントリーをはてなブックマークに追加

【ブータン】「国民総幸福量」追求を掲げるブータン、首都の自動車を全て電気自動車に…日産と提携、大気汚染防止に向け[11/22]

1:諸星カーくんφ ★:2013/11/22(金) 10:06:31.70 ID:???

 「国民総幸福量」追求を掲げるヒマラヤの小国ブータンが、首都ティンプーにある自動車を全て電気自動車化する計画に向け、
日産自動車などと提携することが22日分かった。大気汚染を防ぐとともに、EVの充電に水力発電を活用し、原油輸入などで
膨らむ貿易赤字の改善も図る。

 投資額は100億円以上になる見通し。アジア開発銀行が低利融資を検討している。日産のカルロス・ゴーン社長が今秋、
ブータン首脳と会談し協力で一致。日産は主力EV「リーフ」を納入する。ブータンは米EVベンチャー企業とも提携する。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112201001413.html
写真=ブータンの首都ティンプーに駐車してある電気自動車入れ替え前のタクシー

http://img.47news.jp/PN/201311/PN2013112201001429.-.-.CI0003.jpg


4:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 10:08:14.31 ID:AEDcN05n

ブータンくらいの国土なら
電気自動車より
路上走行電車やバスの方が
インフラとして幸せなような気がするが

24:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 10:48:55.18 ID:waoW5c+E

>>4
>路上走行電車やバスの方がインフラとして幸せなような気がするが
この経済レベルの国だと自家用車を持てるのはかなりのお金持ちだけ
あとはタクシーや社用車
どのみち庶民には自動車なんてもてないから電気自動車になって価格があがっても
関係ない
それに政府に金もないから鉄道やトラムを整備するのも難しい
庶民の足にはトロリーバスが向いている

7:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 10:12:50.33 ID:oeZQP5w1

Wikipediaを見ると
盆地で2000メートルの高地で
電力は輸出するほどあって
信号機はひとつもない所だから
まあこういうのもいいじゃないか?

160:名刺は切らしておりまして:2013/11/23(土) 17:34:16.26 ID:VNZdXQGx

>>7

電気なんかほとんど使わない土人の国だから電気を輸出できる。
逆に言えば、水力発電で起こした電気くらいしか外国(インド)に売れるものがない。

164:名刺は切らしておりまして:2013/11/23(土) 17:53:02.71 ID:qzg0WXpr

>>7
今の車は2000mぐらいは平気だが、それでも高地だと出力落ちるからね。
そう言う意味ではEVは有利だと言える。

但し、高地で盆地だと夏場のエアコン要らないってメリットはあるけど、
寒さで出力低下するバッテリーはどうするのかとか、ヒーターで電気食うぶんどうするのかとか問題はある。
それと大きな盆地で平地なら良いんだけど、アップダウンがあると事態は深刻なんじゃないのかね?
EVって高速になると、或いは急加速すると電気無茶苦茶食うんだけど、
これって登り坂でも同じなんだよね。

なんか、EV最も使っちゃいけない場所のような気がするんだけどw

8:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 10:13:16.35 ID:4lLiOXec

あんな高山の国で電気自動車でいいのか、馬力足らんのちゃう

47:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 11:30:04.66 ID:+VxzdIEM

>>8
必要なのはトルクじゃないの80kW 254N・mで不足か?

78:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 12:57:39.74 ID:IB8V3nbh

>>8
高地は空気が薄いから内燃機関よりモータのほうが有利だよ。

83:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 13:26:52.48 ID:vY0noPce

>>78
だが寒いとバッテリーの性能が落ちるからな
更に暖房使ったら目も当てられん

85:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 13:41:35.97 ID:+VxzdIEM

>>83
EVレースでバッテリーを必死に冷やしてるぐらいだから、使えば発熱するんじゃね

暖房は無い物と思うしかないな、馬車だと思えば同じだろ

16:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 10:26:26.55 ID:8ibOWysF

バッテリーがまだ満足できる状態じゃないだろ・・・

129:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 19:34:08.19 ID:B67q+Hnv

>>16
そもそも国土が狭いから電気自動車の航続距離がそれほど問題にならない

街をつなぐ道も一本だからあちこちに充電設備を作る必要もない

23:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 10:48:23.67 ID:qbu8jYcd

東京のような大都会こそ電気自動車が必要だけどな。
排気ガスと騒音が酷いからかなり良くなる。
ガソリン車に環境税として月1万円徴収したほうがいいよ。

26:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 10:54:09.78 ID:yfCbioZQ

在庫過多売れ残り状態のリーフを公金で買ってもらえるなんて

37:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 11:05:20.01 ID:waoW5c+E

最長走行距離が限られてる離島とか
チベット、ブータン、ネパール、南米なんかの標高の高い都市だと
空気の薄さが関係ない電気自動車は合理的だと思うよ

44:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 11:22:30.58 ID:G8FEviWe

>>37
>離島とか

離島の電力源は効率の悪いディーゼル発電とかだからEVは全く適さない

50:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 11:33:50.91 ID:+VxzdIEM

むしろMiniCab-MiEVバカ売れの予感なんだが…

リーフより安くて荷物たくさん載るだろ、バッテリーは小さいけど

52:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 11:34:04.83 ID:gqb8s1rc

写真のタクシーはインド製800ccスズキアルトか
MINICAB-MiEV VANとかe-NV200のような箱バン商用車のほうが
合っていそうだな

56:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 11:40:36.77 ID:HT2n3VmU

>>52
軽トラは確かに街乗り特性にあってるけどまだ高いね
ディーゼル車と比べて60万以上高いんじゃねえ・・・

55:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 11:36:50.17 ID:bXiWVaY4

自動車自体が不幸の元だろ

58:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 11:42:58.65 ID:0FgIxKk8

工場とか限られた敷地内で使うリフトとか運搬車をEV化すりゃいいじゃん
需要ありそう

64:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 11:53:06.03 ID:+VxzdIEM

>>58
日本でもバッテリーかLPGフォークが主流だろ
まあ排気の問題なんだけど

74:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 12:28:38.18 ID:4EGF8M1K

100億以上ってその程度で済むんかいな
安くね?

80:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 13:11:35.83 ID:G5TXslYq

ブータン前にTVでみたら
インド経由のスズキ車だらけだったな.....

86:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 13:41:53.07 ID:gc7aEAI4

幸福量を証券化して
売ればいいのに

100:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 14:22:59.36 ID:ppqYVp4C

太陽光やればいいのに

122:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 16:41:47.53 ID:iRWA26rp

>>100
国土面積の狭い国で、発電量に対して占める設備面積がデカい太陽光発電とか馬鹿の発想じゃん。

104:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 14:32:58.06 ID:UBM6wqaQ

電気はインドだかバングラだかに売ってるんだよね。

こういう風に早く電気自動車に変更できたら、空気もきれいなままだな。
やっぱり小国で豊に暮らすって考えは重要なんだと思う。

中国なんて何億もってても空気は金で買えない金持ちばっかりじゃん。
金で買える奴は中国脱出だけ。
チベットもウイグルもこういう小さな国で自分達の考えだけで幸せってことで
暮らして行けたらみんなが幸せになってくるのに。

114:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 15:16:12.22 ID:bZTKvoEP

電気自動車 作ってるメーカーは、チャンスだろ

ブータンが電気自動車の先進国になるかもな

123:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 16:57:13.64 ID:G8FEviWe

>>114
バスを含めて5千台ポッキリの需要だと旨みが無いな

115:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 15:33:20.26 ID:zdaTYW2G

リーフの1回のフル充電での走行距離をきちんと把握して走らないと
大変なことになりそう

118:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 15:59:14.40 ID:kIOyUuJV

>>115
それなんだよなぁ。
ガソリンは油量計で一発だけど、電池残量は降下電圧と電流計にらめっこして推測するしかないからなあ。

128:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 18:55:10.57 ID:w8T+qXYX

何台くらい有るんだろうね、首都に。
全部って凄くね?
ブータンってお金持ち国家なの?

130:名刺は切らしておりまして:2013/11/22(金) 19:37:40.94 ID:f3JpPI22

>>128
金持ちだったら「国民総幸福量」なんてあやしげなもんで誤魔化したりしない。
UAEみたいに国民総ニートにする。

これはかなり戦略的な"投資"だと思う。
ゴーンはリーフの販売そのもので儲けようとは思ってないだろう。

157:名刺は切らしておりまして:2013/11/23(土) 17:17:38.53 ID:cN2Hu5I6

>>130
交通インフラそのものにメーカーが食い込めるのかという実験なのかもね
なんていったって一番お金持ってるのは国家だもんね
都市交通が電気自動車ですべて補えますよクリーンな環境が構築可能ですよって
自社の車使ってアピールできたらすごい強みになるし

153:名刺は切らしておりまして:2013/11/23(土) 15:13:15.24 ID:XpO32jP0

タクシーのリーフがバッテリーへたって
一回の充電で50kmしか走らないって記事あったな

163:名刺は切らしておりまして:2013/11/23(土) 17:52:18.90 ID:zEhQfLzH

>>153
その記事見た日産が、そんな事実は無いと怒り出して事実なら無償交換するって言ってたな
ついでに5年10万キロの保障もするってよ

167:名刺は切らしておりまして:2013/11/23(土) 18:25:14.37 ID:y/QdKBKV

>>153
いくらバッテリー酷使しても1000サイクルで1割も減らないよ
走行距離にすれば10~15万km程度だから機械部品がヘタるほうが先だな
ガソリン車でもこんだけ走ればもうガタガタ






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[ 2013/11/25 18:44 ] | TB(0) | CM(1)
※67
温度に弱いんだよ。
雪国でヒーターの使用相まって走行距離が半分以下。
まだまだ、難しい車だよ。
[ 2013/11/25 19:13 ] [ 編集 ]
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