株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽自動車税、1.5倍または2倍に引き上げ:政府、与党が検討 このエントリーをはてなブックマークに追加

【税制/自動車】軽自動車税、1.5倍または2倍に引き上げ:政府、与党が検討 [13/12/05]

1:本多工務店φ ★:2013/12/05(木) 08:45:55.07 ID:???

政府、与党は5日、地方の財源となっている軽自動車税の税額を、
消費税率が10%に上がる2015年10月に合わせて現在の1.5倍または2倍に引き上げ、
年1万円超とする方向で検討に入った。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013120501001030.html

関連スレ
【政策】軽自動車の増税反対を決議 自民自動車議員連盟[13/12/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386053082/
【車/税制】総務省の有識者検討会、軽自動車税の「増税」を提言--自動車業界の反発必至 [10/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383210519/


3:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 08:47:44.17 ID:eMnJlNVa

まぁ、OKOK。
それでも安いからね。

4:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 08:47:45.78 ID:2n3dFh4k

軽自動車すら売れなくなるな

6:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 08:48:54.19 ID:5Eld6EvF

自動車税が減る一方だから、これはしょうがないが
ガソリン税、増税分は減らせよw

7:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 08:49:42.56 ID:diFUy4RB

2倍でもまだ安い、軽乗用車は3倍にすべき

8:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 08:49:52.87 ID:isfo7Zfa

超小型車普及させてからにしろよ

9:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 08:49:58.38 ID:85LUfnR4

どうせやるなら、100ccごとに細かく設定して2輪も同率にしとけよ。

10:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 08:51:28.82 ID:eMnJlNVa

>>9
カーボン溜まって減ったので税金安くしてください。

21:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 09:04:10.24 ID:gM//pGze

>>9
ほんと、そう思うわ

34:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 09:21:40.50 ID:X7DzQNzT

>>9

>どうせやるなら、100ccごとに細かく設定して2輪も同率にしとけよ。

原付の50ccを基準とした場合の税金
原付50cc   1000円
軽 660cc 13200円 原付の13.2倍  税金 乗用7200円 貨物4000円
普通1000cc 20000円  原付の20倍  税金 29500円 

これ見ても軽の安かったのがわかるね。

13:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 08:54:57.62 ID:d2dGZAnm

思ってたより安かった やっぱり買い替えは軽にするかな

15:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 08:57:17.13 ID:h6f1AAGv

乗用軽はフィットより本体価格高いしなぁ。

18:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 09:01:20.18 ID:8Z6yHjjF

軽から普通車に乗り換えられるような手助けもしてやってくれ。

本当は普通車乗りたいけど、いきなり価格が上がるから,軽で我慢ししてるやついっぱいいる

82:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 10:43:08.40 ID:fnZfvQJ/

>>18
道が狭いから乗ってるんだよ
下手な小型車より高いのを

23:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 09:05:41.93 ID:vvOcvk3C

これでアメリカ様は納得してくれたのかな?

35:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 09:22:05.97 ID:wMOgPKdu

所得税無くして、売れ筋軽が低価格・低燃費にシフトして
小型車数千円下げたら、相当小型車に乗り換えてくれないと
税の減収になるんじゃね?w

40:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 09:29:15.80 ID:iIHN+3Gs

>>35
いまは軽自動車税が安すぎて、ヘタをしたら回収費用のほうが高く付くらしい

46:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 09:34:53.82 ID:mlE6tDB0

携帯電話の1年間の料金と比べたら、これっぽっちも高いとは思わない

51:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 09:43:30.77 ID:eMnJlNVa

>>46
とんでもない金額払うんだものな。
本当にばかくさい。

50:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 09:42:55.01 ID:TBR9NCgJ

軽自動車増税反対とかアリバイ作りダケで
役に立たなかった議員連中のリストが欲しいな。
次の選挙の為にもw

62:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 10:18:59.69 ID:IKiEmo2r

そもそも、660cc縛りは何のため?

80:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 10:41:42.67 ID:Rj5aAcWY

>>62
トヨタの馬鹿がゴネたから

84:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 10:51:55.82 ID:wMOgPKdu

>>80
排気量が据え置かれた1998年の新規格の時だね
軽メーカーが進めていたのは
排気量770ccくらいで側突対応で
幅ももう少し広い規格だったらしいね

65:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 10:21:38.33 ID:2Ub1Hrnb

俺は軽トラにも乗ってるけど、軽自動車の税金は現行の3倍ぐらいに上げていいと思うよ
今までが安すぎた

68:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 10:22:30.96 ID:m/NHOP7s

軽は高速代なんかも安いからな
消費税も上げるんだし他を下げて合わせればいいのに

78:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 10:35:37.17 ID:lXs0cgfv

軽トラに乗り換えようとしてたのに
軽貨物も上がるのか?

83:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 10:49:11.27 ID:IgdOlXev

1万でも安い。
軽はタイヤも安いしね。
維持費が安いから別にいいと思う。

85:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 10:54:59.39 ID:o4v5Vqo8

別にあげてもいいと思うけど、排気量の区分をもう少し細かくしたほうがいいな。
100ccごとに****円アップというような感じにすれば、今の660cから1000ccまでの
空白を埋める車が出てくるだろうし現状で1200ccとか1600ccとかの中途半端な排気量の車の意味も出てくるよ。

90:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 11:07:48.97 ID:Vw6dB/x+

つーか自動車税は大きさで変える必要はないな
一律24500円でいいだろ
重量税で差をつけてるんだし

92:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 11:14:15.28 ID:iIHN+3Gs

>>90
重量税は廃止方向なのでは
その穴埋めに軽増税の話が出ている

91:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 11:12:21.91 ID:0IuZSIX5

増税まえにエコカー減税やめりゃいいのに
エコカー減税のおかげで市場がプリウスばかりになって
自由競争を阻害してる

あと軽自動車税増税と1500ccまでの小型乗用車の減税を
抱き合わせにして小排気量どうしの健全な競争を促進させるべき

97:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 11:22:40.68 ID:eztAgZOm

群馬とか3台軽とかザラだよな

105:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 11:53:19.12 ID:Q+qpitqE

排気量区分自体がナンセンスだ。
燃料消費率や重量は環境やメンテナンスに響くんだから、そっちのみでやれや。
ガソリンに乗せるのが一番公平。

113:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 12:18:55.27 ID:Xcj+fnWp

軽商用現状維持ならそれでいいや

114:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 12:19:58.99 ID:i+ZGU5e4

だから軽の税金上げるのはいいから、排気量も上げろって
実燃費が最もよくなる排気量(多分1リットルくらい)まで上げれば
税金が上がった分ガソリン代でチャラにできるし、
軽自動車がより乗りやすくなるから、買い替えの需要が期待できる
税金上げるなら排気量も上げろ

123:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 12:33:12.63 ID:KkltGwmb

フェラーリとかは1000万で
軽はただでいいだろう
それがトリクルダウンというものです

129:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 12:39:48.08 ID:NwtTVOfD

普通車を下げ無いないならこれからの目標 

日本車の8割を軽自動車にして普通車メーカーを困らせよう

130:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 12:40:59.62 ID:iADUwrcu

>>129
カブとリヤカーの時代に戻ればいいんだよ。
スクーターは高級車。

143:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 12:53:39.16 ID:9x5YN6sO

>>129
私は軽自動車なんて買いませんけどね

136:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 12:45:49.34 ID:UPb7nuop

海外での普通車の税金よりも高くなったな

155:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 13:14:51.07 ID:7XQeSouj

重税やりまくりでこれで税収増えるのか信じられないな
むしろ消費が増えて先が見えない状態が続いて余計に消費が下がるだけだと思うんだが
軽自動車の税あげたところで本気で必要としてる人は買わなくなるだろうし
より重い税金と使いづらい普通、大型に移行する可能性は皆無に近いし
すなわち需要を減らすだけの政策にしか思えないんだがな

これで賛成してるのは外に外出しない右翼とか?つかみんな言ってるけど
こうなると海外の一般自動車税より高くなるんだがどうするんだ?税金上がる、ガソリン上がるのダブルパンチじゃんか

157:名刺は切らしておりまして:2013/12/05(木) 13:17:20.23 ID:EbeKRNm3

>>155
増税で軽自動車規格がTPPから守られるなら、うちら貧乏人からすれば、その方がありがたいけどな






関連記事


[ 2013/12/07 22:55 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。