株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上野―東京をノンストップで結ぶ東北縦貫線(「上野東京ライン」)14年度末に開業 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】上野―東京をノンストップで結ぶ東北縦貫線(「上野東京ライン」)14年度末に開業 [13/12/09]

1:本多工務店φ ★:2013/12/09(月) 21:19:42.16 ID:???

JR東日本は9日、上野と東京をノンストップで結ぶ3.8キロの新線「東北縦貫線」を2014年度末に開業すると発表した。

開業すると、上野が終点だった東北(宇都宮)、常磐、高崎線が東京まで乗り入れ、東海道線への直通運転が可能となり、北関東から神奈川までが一つの路線でつながる。
並行する山手、京浜東北線の乗り換えが不要になったり、所要時間が短くなったりする。
これまで上野―御徒町のピーク時の混雑率は200%に上っており、緩和するためJR東日本が08年に着工した。

JR東日本は、この新しいルートの愛称を「上野東京ライン」に決めた。
東北、高崎線の乗客が混乱しないよう、湘南新宿ラインと区別した。

JR東日本によると、3.8キロのうち新幹線の真上を走る0.6キロを含めた秋葉原―東京間の高架橋1.3キロを新設する難工事がおおむね完了したという。
13年度の開業を目指していたが、東日本大震災の影響で工期が延びた。

ソース:スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/09/kiji/K20131209007170530.html


3:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:21:27.37 ID:qVUGruQI

東京起点ではなく上野始発にして欲しい

4:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:21:35.55 ID:6Fbz/XIv

常磐線は本当に乗り入れるのかね?

33:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:44:40.17 ID:kev4BRrM

>>4
常磐線は特急だけ。
宇都宮線と高崎線は全列車が東海道線に直通。

82:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:06:20.32 ID:wELymAKo

>>33
そしたらいわき発伊豆急下田行きの特急なんていうのが出来るかもしれないな。

99:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:34:24.62 ID:2WS54IbV

>>82
昭和40年代に「常磐伊豆」と云う451系急行電車があったよ
運転区間がまさに、上野・東京経由でいわき(平)⇔伊豆急下田だった

107:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:51:15.43 ID:8etP8V4h

>>99
スゲー!!どっかで京浜東北線にはいんの?

119:名刺は切らしておりまして:2013/12/10(火) 00:04:15.69 ID:njh9UGRF

>>107
昔は、東北縦貫のような線路があったんだけど、東北上越新幹線東京乗り入れで潰しちゃったんじゃなかったかな?

12:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:27:40.06 ID:DmA9gluZ

路線図か何かが無いとさっぱり判らん。

13:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:28:46.67 ID:d8V2wfbR

東北本線の起点は東京駅
昔は特急のみ乗り入れ

14:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:28:56.21 ID:o2LVvIp5

特急の再編とかあるかなぁ
踊り子とひたちがどうなるか

18:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:31:49.26 ID:X/mX8opm

これで新幹線、東海から東北に抜けるとき、
品川で降りて上野から乗った方が早くなるのじゃね?
東京だと接続限られるし

それはおいておいて朝の山手が空くなら大歓迎
品川から上野あたりまで内回りも外回りも酷い混み様だし

37:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:47:19.67 ID:rHSfkc0s

>>18
品川から上野までなら、朝だってほとんど品川で降りるから、全然空いてるよ。

19:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:34:15.55 ID:zjDkjS2T

>>1
宇都宮と東京を行き来する身からするとメチャクチャありがたい

28:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:40:57.06 ID:uCKKC31P

上野と東京結ぶだけの路線が出来るのかと思ったわw

38:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:48:31.72 ID:HmhVUUrj

そんな事より、あのアクロバチックな工事半端ねぇぞ。
線路三階建てとか、新幹線の上在来線が走るとか、いっぺん更地にして全部引き直した方がスッキリする。

39:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:49:31.25 ID:l3U3qAGH

>>38
新幹線通した頃から決まってたんだからしょうがない

43:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:52:43.94 ID:642pfX0e

秋葉原にホームを作ろうとすると、山手・京浜東北のホームの北側に、島式で作ることになるな。
新宿や渋谷の埼京線ホームみたいになってしまう。

44:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 21:54:54.59 ID:jq9GY68P

次は東海道新幹線東北新幹線の直通運転行ってみよー

48:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:00:16.41 ID:nTmqJ1BM

東京駅(大手町を含む)に集中すると逆に乗換えが大変じゃね
動線の設計とか大変そう

新幹線は品川と上野(または大宮)をターミナルとしてもよい気がするわ
そっちのほうが早い

国際線の旅客機も新千歳と九州沖縄のどこかをハブにしたほうが早い

52:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:12:02.86 ID:2GdJO8xl

>>48
東京駅乗換がスルーできるようになるって話じゃないのか?

72:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:43:39.56 ID:AJVcHjvr

>>52
東海道新幹線の始発を上野にすれば、東京駅は混雑しなくなるだろうね。
東京南部の新幹線客は品川乗り換えで、
東京北部の新幹線客は上野乗り換えになるだろうし。

86:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:17:44.85 ID:/Vw3TtcL

>>72
東北新幹線の上野駅をつくったのは東京駅の東海道新幹線のホーム不足を
解消するのも目的だったらしい。

49:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:00:56.60 ID:jUykRNDI

東北はもういいから東海道と総武を直通させてくれよ

53:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:14:08.46 ID:Dx7RNurQ

上野の地下ホーム到着の電車乗った時の罰ゲーム感が無くなる訳か

61:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:26:22.94 ID:4iutQLFB

>>53
開業後は上野行きに乗っちゃったら同じ事になりそう

54:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:15:20.50 ID:eZrw03vE

東京品川乗り入れ本数見込み公表なしとは…
高崎宇都宮メインか常磐メインか、まだ論争続くんかい。

63:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:34:04.80 ID:rHBZKp/R

秋葉原は総武線の乗換駅だから止まってもいいと思うんだがなあ
駅を作るスペースが無いのか

65:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:35:37.07 ID:AJVcHjvr

これはなにげに凄いニュースだよね。
北関東や東北から東海道線に乗れるってことだし、
上野乗り換えがなくなるから、北関東民もノンストップで東京駅や横浜駅
あたりまで遊びに行けるわけか。
秋葉原に行くには今まで同じように上野乗り換えなんだな。

77:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:53:57.62 ID:eR4lsmpZ

>>65
湘南新宿ラインは今でもそうだけどね。

68:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:40:58.55 ID:LJfYAthJ

東北縦貫線の話題なら
田町-品川間の(仮)JR高輪駅と地域開発の話もしておかないとダメだろ

70:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:41:49.02 ID:hL3XfhmJ

4本も線路が並行してるのに5本目が必要なほど需要あるのか?

75:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 22:50:20.40 ID:vm8OGlyX

>>70
朝の上野→御徒町の混雑率が少し下がるだけでも十分

84:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:13:57.40 ID:c055WRQm

>>70
なきゃ造らんよ
記事にもあるが上野~東京間の混雑が激しく緩和させるには
これしか手がなかった

89:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:21:41.55 ID:JxkkLHC4

>>70
秋葉原で総武線に乗換える人とか、東海道と東北常磐を乗り継ぐ人がメチャメチャ多い
ここ数年は混雑率が全国1、2位のレベル

80:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:02:52.36 ID:GJDOwGdr

結局、宇都宮⇔小田原とかがデフォなの?

83:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:12:51.64 ID:8xuGpUaA

もちろん人によって違うけど、東京より北ってあまり用事がないから
東海道側から利用する乗客のデメリットが多いだろうな
東京で待てば座れるという利益が減ってしまうし
ダイヤが乱れるリスクが増える

87:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:18:40.52 ID:NOKCzR7H

>>83
そこでグリーン車ですよ

88:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:20:30.08 ID:J/3S8gGs

夕方ラッシュ時の南行きは上野駅の時点でグリーン車は満席になってる気がする。
東京で降りる人の分だけ座れる、みたいな

95:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:27:26.14 ID:8xuGpUaA

埼京線の新宿駅で折り返し北に戻るみたいに
東海道線も東京駅で折り返し南に戻る列車をなるべく多く確保して欲しいわ

96:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:28:56.27 ID:CZ8AXg4Z

>>95
上野や大宮折り返しの東海道線が出来たりしてな。
尾久や東大宮に車庫あるし。

98:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:30:43.72 ID:XXnz5nTt

>>95

それじゃ新線の意味が無いだろ。
熱海発 籠原行 とかが主流になるんじゃね

120:名刺は切らしておりまして:2013/12/10(火) 00:04:32.98 ID:xWd975kA

>>98
湘南新宿ライン経由 籠原 と 上野東京ライン経由 籠原
ができるのか。ややこしすぎww

JR西の 湖西線経由 敦賀 と 琵琶湖線経由 敦賀
みたいだな

102:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:42:03.47 ID:EOISP1sQ

上野 ― 東京
その気になれば歩いていける距離だ。
しかし「みちのく」は、もっと遠いよ。

105:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:49:14.81 ID:8etP8V4h

>>102
その気になればどこでも行けるだろ。
普通に考えて上野~秋葉原は歩いても良いけど歩かなくて良い距離だな。

106:名刺は切らしておりまして:2013/12/09(月) 23:50:03.15 ID:g8Ad2WI2

東京駅って地下鉄が丸ノ内線しか無くて不便なんだけど。
大手町にJRの駅を作って欲しい。

121:名刺は切らしておりまして:2013/12/10(火) 00:05:53.19 ID:r3fY6anR

でも結局アキバで早朝人身あると
山手、京浜東北、平行全部止まるからな

127:名刺は切らしておりまして:2013/12/10(火) 00:17:28.88 ID:tk1+1GEA

国鉄型のボロ特急は直通させるの?

129:名刺は切らしておりまして:2013/12/10(火) 00:19:04.25 ID:Wk8GqVEK

>>127
神田峠が登れないのでは
もしくは峠の途中で緊急停車したときに発車出来ないか

130:名刺は切らしておりまして:2013/12/10(火) 00:20:05.68 ID:EmTTw3zJ

神奈川から新宿湘南ライン グリーン車で宇都宮に行こうとした時
品川で降りて上野から乗り直した所、グリーンは延長して使えないと言われた。
もうそういうことはなくなるのね。 結構な話だ。

132:名刺は切らしておりまして:2013/12/10(火) 00:24:45.77 ID:TuJvxcuj

俺は京浜東北線すら、東京大宮と東京大船の二つに分けて欲しい。
横須賀線も千葉方面まで繋がっているのは嫌だ。
東海道線はなんなら品川始発で神奈川方面に向かって欲しい。
東横線が川越の方に直通も気に入らない。

遥か遠方で事故があって停まったり遅れたりばかりで怒り心頭だわ。






関連記事


[ 2013/12/10 07:37 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。