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伊フィアット、クライスラーを完全子会社化へ このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】伊フィアット、クライスラーを完全子会社化へ[14/01/02]

1:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/01/03(金) 08:30:05.13 ID:???

米自動車大手クライスラー株の58・5%を保有する伊自動車大手フィアットは
1日、クライスラーを完全子会社化すると発表した。
残る41・5%を持つ全米自動車労働組合(UAW)の医療保険基金から、
36億5000万ドル(約3800億円)でクライスラー株を買い取る。
20日までに一連の手続きを終える計画だ。

完全子会社化が完了すれば、フィアットとクライスラーは実質的に経営統合
することになる。両社合計の販売台数は世界7位。連携の強化や、意思決定の
迅速化により競争力を高める狙いだ。
両社の最高経営責任者(CEO)を兼ねるセルジオ・マルキオンネ氏は1日、
「グローバル(国際的)な自動車メーカーを作るという我々のビジョン
(将来展望)を実行できる」との声明を発表した。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140102-OYT1T00414.htm?from=ylist


2:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:34:54.27 ID:EZPn3QlO

BIG3w

4:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:49:07.41 ID:Sym4JK6M

ルノーも日産を100%子会社化しろよw

6:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:54:35.56 ID:GR0BLyr2

BIG2になるん?

7:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:54:38.06 ID:zbcG6mC4

マツダもフイアットの子会社になったらどうだ?

11:叩く人:2014/01/03(金) 09:19:36.44 ID:hopvxK3t

>>7
スズキもその方がいいかもな

小型のディーゼルエンジン供給してもらってるしね

29:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 13:42:52.40 ID:eAZRmkVy

>>11
その前にVWと決着つけないと。

8:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:57:39.59 ID:OFeKQHUJ

アメリカの自動車産業なくなるんじゃね?

10:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 09:18:03.69 ID:eKN5d3HQ

デザイン的には、2社とも好きだ

15:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 10:30:11.42 ID:SFZz9H/N

電機業界ほどじゃないけど、自由競争では、賃金安い国が有利・・・
米国 → ドイツ・日本 → 韓国・中国 UAW強すぎたから

18:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 11:15:01.08 ID:PosSSiaT

意外に安いよね

22:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 12:46:32.01 ID:zRhLYcXS

三菱自動車に始まって、クライスラーに関わった会社は不幸になってるよな
Fiatにも法則発動か?

23:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 12:53:50.65 ID:jwLSvV2Q

フィアットもダッジもジープもそれなりに歴史もあり
新興国でも浸透したブランド。充分いける。

26:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 13:24:01.80 ID:LiSrB/4w

この際クライスラーは、全シャーシをフィアット500ベースに統一しろよ
そうすりゃ日本で売れるぞ

27:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 13:31:35.27 ID:9H7HmNwK

労働組合が邪魔過ぎるから労組の持つ株仕方なく買ったんだろ。労組なんて経営の障害以外の何物でもないからな。

28:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 13:41:49.45 ID:M4fB6z/t

スバルもトヨタグループ入りしたし、日本メーカーだとあとはマツダとスズキだな
単独でやってけるのはトヨタとホンダくらいだろうし

30:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 13:54:35.70 ID:xZbOgd9w

ホンダも単独でやっていけるほどシェア握ってないよな

33:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 14:37:55.19 ID:zRhLYcXS

>>30
全米でのアキュラ惨敗振りからしても、とっくに黄信号だね
ヒュンダイ・ジェネシスに完敗だから、もう馬鹿かと・・

36:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 14:45:56.74 ID:xZbOgd9w

>>33
一般車市場ならまだしも、高級車市場で
資金力が違いすぎるホンダではヒュンダイに勝てないのは別に驚くことではない。

35:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 14:40:07.23 ID:uoB8WHAg

80年代に将来イタリアの自動車メーカーが
米国のBig3の一つを買収する、なんて言ったら
間違いなく基地外扱いされただろうな

つか、イタリアの自動車産業が21世紀にあるとは思えなかったわ

37:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 14:48:35.83 ID:xZbOgd9w

>>35
フィアットとルノーだけは永遠に無くなる事は無いんじゃね?
イタリアとフランスが国ごと無くならない限り。

43:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 14:53:36.51 ID:uoB8WHAg

>>37
フィアットも生産はポーランドとかが多いからな

38:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 14:49:57.23 ID:uoB8WHAg

>>35
先進国で自動車の(国内)生産が最後まで残るのがイタリアじゃないかと

39:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 14:50:07.24 ID:8tNtFSRO

>>35
いまある自動車技術の殆どはイタリアで開発されたんだけどな
V6エンジンやサスペンション型式モノコックボディー

44:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 14:59:16.19 ID:wbH0lFS7

孤高路線のホンダがどことくっつくかは気になるな
トヨタ、日産より単体の世界シェアは小さいが、強力なブランド力があるからどっかとくっつけばトップグループの仲間入りできるだろ
そろそろどっか食わないとそのうち余りものしかなくなるんじゃないの

50:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:17:49.68 ID:dQ0SFRTS

>>44
ブランドなんて今後は自滅するから孤高なら孤高で充分

53:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:30:43.15 ID:xZbOgd9w

>>50
開発費&コストダウン的に孤高は微妙。

55:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:41:14.10 ID:dQ0SFRTS

>>53
御免、拠点経営もすっかり忘れてた

45:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:05:17.14 ID:DHZnPo2K

ランチャ・テーマ in Ferrariの再来みたいなセダンに載せてくるか、
それともバイパーに載せてくるか。
まさか、チェロキーには載せてこないだろうとは思うが巻き返しのためならアリかも。
SUVには手を出さないと言いつつアメ車使えば選択肢はけっこうある。

49:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:15:21.52 ID:fvYEBBfs

フィアット馬鹿にされてるけど
アルファロメオ、フェラーリ、マセラティ、ランチアはフィアットグループだぞ。

52:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:20:04.40 ID:dQ0SFRTS

そういや最近はサプライヤーが複数メーカに卸すようになったらしいから
自動車メーカ本体が提携するメリットも無くなるんだろうな

54:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:30:56.97 ID:JgmmE1tc

十年以上前にアウトビアンキA112アバルトに乗ってたけど、
イタ車は勢いやノリで乗るもんじゃないよ。
純粋にメカとM的要素を満足させるなら、
シトロエンのハイドロの方がいい。

んでもレクサスLSスポーツは至福。

61:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:54:39.23 ID:0HGTo2h4

>>54
>純粋にメカとM的要素を満足させるなら、
>シトロエンのハイドロの方がいい。

PSAはトヨタが拾ってくれれば、まるく収まるのになあ
GMじゃ、技術も走りの感触も何も残らなくなりそーだ

60:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:52:15.54 ID:0HGTo2h4

ダイムラー・クライスラーの悲劇がふたたび、ってことか?

63:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 16:17:05.33 ID:DHZnPo2K

>>60
ダイムラー・クライスラーは「スポット溶接でイインダヨー」をダイムラーに残した。
今回、ひょっとすると「OHVでイインダヨー」がイタリアに渡るかもしれない。
バルブロッドが熱膨張するナチュラルバルブ開量制御とか。

64:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 16:24:13.29 ID:zRhLYcXS

>>63
アメちゃんはOHV大好きだしな、近年までOHVのV8がカタログに残ってたし
中華OHV搭載バイクなんて大人気だしな

66:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 16:29:35.52 ID:S5YC4c3i

アメリカってなんでクルマに関しては他国の道路事情や気候とか気にしないで我が道をいくクルマばかり作るのか?

67:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 16:33:58.46 ID:zRhLYcXS

>>66
燃費規制でダウンサイジングされたアメ車は、日本を除く世界で人気だぜ
あの中国すらアメ車だらけ

73:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 17:09:05.73 ID:BNnxEJ+k

>>67
GMとVWは2015年には中国だけでそれぞれ500万台売ろうってんだから鼻息荒いよね。
でも売りのダウンサイジング直噴ターボがPM2.5を大量に排出するってのは頭が痛いかも

74:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 17:21:38.14 ID:xZbOgd9w

北米市場であれだけ受け入れられた日本車が、中国市場では受け入れられていないのは
反日感情だけじゃないと思うんだけど、GM&VWと何が違うのかな?

82:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 19:51:15.31 ID:zRhLYcXS

>>74
新興国で日本車が駄目なのはアッセンブル構造で修理しようがないからさ
メーカーは部品供給しないし、故障したら即スクラップ

欧米車ならサプライヤーが部品を出してくれる、安く容易に修理可能

84:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 19:57:48.92 ID:gxYstXGr

>>82
ヒストリーチャンネルでやってる名車再生を見てると、
相当古い車でもどっかから部品調達してくるね。
とは言え、フレームをオリジナルで作り直したのには驚いた。

87:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 20:07:24.80 ID:x19YpYgD

>>82

むかしパリダカのサポートに同行した人が書いたレポで、
サポートのクルマのフロントグラスに石がぶつかり、粉々になったんだけど、
砂漠のど真ん中のオアシスで、どこからともなく、壊れたフロントグラスと同じものが出てきて、その場で交換した
って話を見たのを思い出した。

日本車って世界初とかにこだわり過ぎだから、こういうことは出来ないんだよね。

76:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 17:35:17.12 ID:AxOT3nZw

ビッグスリーの一角が完全に外国に買収されるのに
アメリカからの反発の声が聞こえてこないのはやっぱり一度破綻してるせいかねえ
それとも日本で報道されないだけ?

81:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 18:25:11.04 ID:+IdXfCan

>>76
自動車産業よりデ○ニーや製薬種苗関連など知財が儲かってるから
むしろ自動車捨てた方がいいって意見もあるくらい

90:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 20:33:36.08 ID:uoB8WHAg

日本製品で最悪なのが住設機器
新築して15年後くらいでも数百円の補修部品が手に入らずに
数十万円かかる全交換になる

91:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 20:45:19.22 ID:zRhLYcXS

>>90
メーカーの倉庫に補修部品の在庫が残っていても出荷してくれないんだよね
あんな商売やってたら外国では通用しないよ

92:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 21:10:59.77 ID:uoB8WHAg

>>91
メーカーが悪いというよりも工務店に配慮してるんだよ。
住設機器は非現実的な定価がついてるだろ
定価 10万
工務店の見積もり 8万(工事費 5万、諸経費 2万) 見積もり合計15万
個人でネットオークションで買う 2万
工務店の仕入れ値 1万6000円 とか

ていうかこれ国ぐるみでやってるんだよ
雇用は建設業で吸収する方針だからね

104:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 23:30:45.28 ID:3I93yDhK

>>92
物販で粗利率500%ってそんなボロい商売してんのかよ。
嘘でしょ?

105:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 23:47:56.94 ID:uoB8WHAg

>>104
本当。ガス給湯器とか電器温水器の定価とネットでの価格を比較してみな。
サッシ、壁紙、床材とかダクトに繋ぐ換気扇とか工事を必要とする部材は
仕入れ値の5倍くらいふっかけてくる工務店がほとんど。
エアコンなど家電ルートの商品と競合する製品はそれほどボッタくりしてこない。

101:名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 23:07:19.50 ID:Y+SRTqHt

思想が違うだろ。イタリアとアメリカの物作りは。

123:名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 12:14:15.76 ID:+qnWIJih

トヨタはマツダを買収して、デザイン力を強化すべき。なんだあのレクサスのダサさは...

124:名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 12:25:23.76 ID:hRz7Z8Qm

>>123
性能が劣るから世界で売れないレクサスだぜ、スタイルのせいにするのは良くないな
値段半分のアテンザやソナタが200km/h巡航可能なのに、レクサスは160km/hでウナギ・ハンドル

129:名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 19:48:58.21 ID:Ew43JBh6

>>124
ウナギに謝れ!

126:名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 15:52:37.87 ID:bs1Nsmn+

2~3リッタークラスのFRをマツダが開発するだろうから
アルファロメオにも供給してあげて

130:名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 19:53:16.66 ID:dIX5yZE0

>>126
マツダがそんなの開発する?2.2のディーゼルがラインアップのトップなのに。
それとも、例によってフォードV6を供給してもらうの?

131:名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 20:46:59.29 ID:lVObOD+6

>>130
SKYACTIVのV6ガソリンエンジンを新たに開発するって記事なら自動車新聞に載ったが
それを使った2~3リッタークラスのFRを開発するってのは聞いた事が無い

133:名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 22:38:59.54 ID:dIX5yZE0

>>131
なるほど、ありがとう。
直4ターボのバリエーションが広がってV6は用済み、ってのが世の
流れだと思ってたんだけど。とことん逆張りするわけね、マツダは。
でも、先代マツスピに載ってた2.3直噴ターボは何気に面白かった
のに。






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[ 2014/01/05 14:44 ] M&A | TB(0) | CM(0)
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