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落ちゲー「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態 このエントリーをはてなブックマークに追加

【コラム】落ちゲー「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態 [14/01/10]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/01/12(日) 18:50:53.54 ID:???

今回は、なぜ私が、PARTYがニューヨークで仕事をすることにしたのか、そんなことを書いて
いきます。

「ニューヨーク突撃記」とか言っておいて、話は台湾から始まります。

2013年3月。昨春のことになります。台湾で行われた広告系のセミナーに、講師として読んで
いただきました。

行ったことがある方はよくご存知かと思うのですが、台湾という国は、かなり日本と共通
するものが多い国です。まず、日本のように、街のそこかしこにコンビニがあります。
そしてそのコンビニにおでんが売っています。そのおでんの具は微妙に違ったりしますが、
そのあたりの生活の基盤にある構造が、かなり共通しているのです。

実際、日本の西表島からちょっと行けば台湾だったりするわけで、それは当然のことなの
かもしれません。

だから、台湾は、自分にとって「外国」という感じがそんなにしない場所でした。

事件はその台湾で起こりました。台湾の皆さんは本当に親切で、毎晩のようにいろいろな
場所に連れて行ってくれます。ある日、友人のMouse氏(台湾のデジタルエージェンシー
「WebGene」の社長)と火鍋をつつきながら、雑談していました。

その中で、「いま台湾で流行っているソーシャルゲームって何?」という話にたまたま
なったのです。

そのとき、彼が教えてくれたのが「Candy Crush Saga」でした。私はその場でiPhoneに
「Candy Crush Saga」をインストールし、遊び始めました。それがきっかけで、自分が
半年後にニューヨークに移住することになるとは、全く思っていませんでした。

「Candy Crush Saga」は、単純に同じ色のキャンディを3つ以上揃えて消していくという、
いわゆる落ち物系パズルゲームです。うまくできているのが、Facebookと接続することで、
Facebook上の友達が何面までクリアしているかが明確にわかるというところです。

先述のMouse氏は、私がこのゲームを始めた当初、遥か先を行く雲の上の存在でした。
彼だけではなく、台湾で流行っているというだけあって、台湾の友人たちはみんな、遥か
先を行っていました。

私は、時間さえあればこのゲームに没頭しました。とにかく台湾のみんなを見返したい。
日本人の底力を見せてやりたい。そのためにはいくら課金しても構わない。いくら使ったか
わかりませんが、やがて彼らの背中が見えるくらいにはゲームを進めることができました。

数日後、今度はカナダのトロントで行われたテクノロジーのカンファレンスで話をすることに
なり、カナダに行きました。

日本と同様に、街中でスマートフォンをいじっている人は多いわけですが、ちょっと画面の
中を覗くと、「Candy Crush Saga」をプレイしているのです。「あれ?」と思いました。

5月に入ってようやく、日本にも「Candy Crush Saga」をプレイする人が増え始めました。
私は3月から始めて、課金を繰り返していたため、周囲の日本人の中ではぶっちぎりに
トップを走る存在でした。

しかし、自分の周りを見回すと、日本人以外の友達が、ハイレベルな戦いを繰り広げて
います。「あれれ?」と思いました。

ソース
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140110-00010002-biz_advert-nb&p=1

http://amd.c.yimg.jp/im_siggjP0_Fgnk9a_hsBE0JQRxEg---n1-x450-y450/amd/20140110-00010002-biz_advert-000-2-view.jpg

(つづく)


2:@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/01/12(日) 18:52:00.05 ID:???

>>1のつづき

6月にカンヌ国際クリエイティビティフェスティバルのセミナーでお話する機会があり、
ヨーロッパに渡りました(いろんなところでお話してばかりのように見えると思いますが、
ちゃんとものもつくっています)。

その直後に、ベラルーシ(!)の広告祭に招待いただいて、そこでもお話する機会があった
ので、カンヌを早々に切り上げて、お休みを頂き、列車でベラルーシに移動することに
しました。一部だけ飛行機を使いましたが、ほぼ3日くらい、ほとんどの時間を列車の中で
過ごしました。

しかし、時代は2013年、乗客の皆さんはみんなスマートフォンをいじくっています。そして
画面の中をのぞくと、「Candy Crush Saga」なわけです。しかも結構進んでいるっぽい…。
「あれれれ?」と思いました。

その頃には私の「Candy Crush Saga」のマップ(他のユーザーのレベルを一覧することが
できる)には異様な光景が広がっていました。

レベルが低い、つまり遅れているのはほとんど日本人、逆に、日本人以外の友だちの多くが
かなり先に進んでいる…。つまり、「日本人だけ遅れている」という状況がそこに視覚化
されていたのです。

「だから何なんだ」という話かもしれません。たかがゲームではないかと。

しかし、私はこの様を見て慄然としてしまいました。「日本って、もしかして孤立してないか?
」。この場合、後追いで「Candy Crush Saga」は日本でも流行したのですが、ちまたで
よく話題に上っている「ガラパゴス化」にも近い孤立感を、わかりやすい形で実感することに
なりました。

これは、日本が孤立しているというだけのことではありません。どうやら、「日本以外の
国はみんな結構つながっているっぽい」ということでもあります。

実はこれは結構そうだと思うのです。いくつか理由があると思います。

日本のマーケットは、世界の中でも非常に大きいマーケットです。だから、あまり外国を
巻き込まなくても国内向けに何かつくって国内で売ってしまえば生きていくことができて
しまう。だから、普通は、特に生活の中で外国人とコミュニケーションをとる必要もないし
、英語をしゃべる必要もない。

そもそも日本語という言語がかなり独特の言語なので、言語の壁を越えてコミュニケーション
するには結構なエネルギーが必要。

さらに言うと、明治維新以降の先人たちが必死かつ勤勉に欧米の最先端の知識を日本語訳
して輸入してくれたおかげで、何かを勉強するにしても日本語だけで事足りてしまうという
歴史的な背景もあるのだと思います。

そして、そんな国は世界中でもほとんど他にない、ということなのです。

<以下略。省略部分はソース参照。>

-以上-

3:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 18:54:42.37 ID:3+6OCBCw

落ちゲーなんて一杯あるのに…

4:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 18:55:12.39 ID:OzfBJ0nA

うっとおしい
ゲームの好き嫌いまで口だしてくるとか
バカじゃねーの

5:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 18:55:54.91 ID:OFN2bV5p

どうしてキャンクラと言語能力がつながるんだ?
さっぱりわからん

だいたい、キャンクラなんてうちの家じゃもうオワコン
iPad miniでやっていた奥さんも「追加まだ~」状態で放置プレイされて
今じゃ「あーあのゲームね」って言ってますよ

6:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 18:56:40.12 ID:OFN2bV5p

それにさー、課金しないとクリアできないなんて馬鹿じゃないの

7:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 18:56:57.46 ID:/vqbIn5a

ガラパゴスが、世間で悪い意味でとらえられているのが理解できん

12:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:00:41.27 ID:sILKH7hc

うんうん。
日本が孤立する恐れがあるね。

15:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:02:01.64 ID:LLnAZ4Ch

日本は内需国家なんだよ

16:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:03:19.93 ID:xDuYIY1A

日本は世界中のオタクを囲い込む必要があるな
このまま文化などで孤立するとまた危機になった時にだれも助けてくれなくなるしな

21:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:07:20.68 ID:xwaKFLTt

なんか、このところスマフォ洋ゲーのステマが凄い活発だな。
クラクラにヘイデイにキャンディクラッシュサーガ?

これも電通やサイバーエージェントの仕業なのだろうか・・・

22:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:07:57.47 ID:FUicPwSO

前々から思ってたんだが、
これ、ネット上で公開されてたフラッシュゲームの亜流だろ?

コンテンツ自体は10年くらい遅れてる

23:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:08:24.13 ID:boK06td3

別に腐るほど同じようなゲームがあるんだから
キャンディなんちゃらで遊ぶ必要なんかないわ

24:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:08:40.11 ID:xDuYIY1A

この人の視点はでも大事だよ
金持ちなのに周りと全く合わせない国で浮いちゃうとまたABCD包囲網になる恐れがあるでしょ
金もってるから余計に外国に狙われる

25:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:08:59.11 ID:6iOFrlO4

英語版が流行らない、準ガラパゴス状態か。そういわれたらそうかな

27:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:10:20.51 ID:GqqWNiIX

5分で飽きたわ(´・ω・`)

28:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:10:28.53 ID:AIBaSkli

グローバル化で
アジア行っても似たような風景、アフリカ行っても似たような風景、南米行っても似たような風景。
だからこそガラパゴスの価値がある。

39:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:19:53.42 ID:xwaKFLTt

日本人の底力を見せたい ⇒ 課金

・・・
底力というからには未課金で上位ランク入りしないと・・・
それは底力ではなく経済力。

109:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 20:29:25.70 ID:o9PFGkLv

>>39
課金しなければTOPに到達できないように設計されてるから
どうやっても無理。

時間掛けるか→有限
金掛けるか→無限(金の続く限り)
升するか→運営からBANの可能性

114:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 20:33:17.40 ID:ae8BuuAn

>>109
落ち物とかパズルゲームって、ハマると中毒性あるから判りはするけど
オンラインでやる意義は理解できないんだよなあ

やり続けるのも無理
出来のいいのは、時々思い出してはやり直してまたハマったりはする

127:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 20:40:51.97 ID:o9PFGkLv

>>114
パズルゲーはそれで良いと思うんだ。
これも大多数のライトユーザーには唯のパズルゲー。

オンラインで世界中のプレイヤーと繋がる=向上心煽る
これで釣られた人が課金する。

ローカライズ面倒な日本だけ始動が遅くなっただけだろ。
で、コラム枠で宣伝。

40:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:20:29.54 ID:JFCZxuXn

>>1
ゲームの宣伝www

41:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:20:47.50 ID:yCxiNa4D

>うまくできているのが、Facebookと接続することで、
>Facebook上の友達が何面までクリアしているかが明確にわかるというところです。

絶対やらないと心に決めた
オンゲのうっとうしいところはこれ

52:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:29:40.57 ID:an/Rlfzu

だからなんだよ、単純に日本人を卑下したいだけだろ

65:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:42:50.29 ID:xDuYIY1A

ガラパゴス文化はグローバルの中で付加価値つくから大事だけど
それを海外に売り込む力がないと仲間がいなくなって孤立してしまうな

67:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:43:49.09 ID:2DbfGBex

パズルゲーしか流行らないんじゃ家庭用ゲーム機も当分は安泰だな

68:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:44:43.35 ID:9mziPHh3

ぷよぷよとかコラムスあるのに
なんでわざわざ知らない落ちゲーやらなアカンの?

76:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:50:34.35 ID:466tsFaX

日本の閉鎖性は半端ないからな
東京だって世界から見れば村のようなもんだ
和を重んじるゆえに新しいだけで嫌われる

80:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:53:58.19 ID:6A0xiY4R

文化的にわが道をいって何が悪いんだろうね
少なくともそれで経済そこそこ、治安最高クラス、科学レベルも高水準だぜ
特に問題ないよこれからもこのままで

81:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 19:54:04.22 ID:xDuYIY1A

問題は日本の規格を世界化できる力がないことだな
日本のほうが優れてるもの多いけど

95:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 20:11:21.51 ID:P4E1n6/5

かつてパラッパラッパがアメリカでも売れたように、日本製ゲームもあちら受けするイラストやキャラにすべきだと思う
萌え絵は恥ずかしいし、むしろ日本の評価下げてるんだよな
べつに外人イラストレーター使ったからって、日本らしさがなくなるわけでもないし
実際パラッパとかなつかしのジェットセットラジオとか、皆日本のゲームと認識してた

97:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 20:12:21.10 ID:n7JcyCTO

世界中どこいっても同じ光景なんだったら
日本でしか満喫できない風景に磨きをかけるべき

せっかくの持ち味を叩き売りしてどうする

102:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 20:24:08.03 ID:UL32UKq9

何でこいつらは他と違うことを誇れないのかなといつも思う

104:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 20:24:52.16 ID:r5HIddHh

キャンディクラッシュなんたらが世界的に流行する何年も前に

ぷよぷよがなぜ世界デビューできなかったのかをゲーム業界は真剣に考えるべき。






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[ 2014/01/13 13:01 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
すっげぇ日本人的思考だなw
[ 2014/01/13 13:30 ] [ 編集 ]
完全なる一人旅を貫くべきところその旅路が平坦にならないのは、
こういう輩が表層的なグローバリズムを持ち込んで、その独自性で
生きている日本とを比較することでコントラストの強さを楽しんでいるに
過ぎない。日本はもはや、フォロワーではなくリーダーであって、大切なことは
多くの人々がそれを自覚することではないか。驕ることなく、ただひたすらに
未来に生きること。しかしそれをガラパコスと揶揄するのは、裾野の広い、
この一億総オタクの国、日本に於いてノイズでしかない。
[ 2014/01/13 16:05 ] [ 編集 ]
日本国内だけでも商売できる、ということが
世界的に見て、どんだけスゴイことなのか
コイツは全然わかってないんだろうな
[ 2014/01/13 19:21 ] [ 編集 ]
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