株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

掃除機やから揚げ機まで外国製に 量販店でも色濃い日の丸家電の劣勢 求められる非連続系イノベーションの重要性 このエントリーをはてなブックマークに追加

【コラム】掃除機やから揚げ機まで外国製に 量販店でも色濃い日の丸家電の劣勢 求められる非連続系イノベーションの重要性 [14/01/07]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/01/11(土) 22:00:00.24 ID:???

<前略>

■掃除機やから揚げ機まで外国製に 量販店でも色濃い日の丸家電の劣勢

 もう1つ、最近家電製品で気づくことは外国製品が多いことだ。かつて家電量販店に行くと、
わが国の有力家電メーカーの製品ばかりが並んでいたことを覚えている。ところが、最近では
外国製品が目白押しだ。

 しかも、その多くが売れ筋のベストテンにランクされている。日本人は今から数年前まで
、そうした状況になるとは思いもしなかっただろう。

 たとえば、掃除機ではダイソン製の掃除機がいくつも展示されている横に、アイロボット社の
ルンバがしっかり置かれている。担当の店員さんに聞いてみると、「最近、外国製の家電
製品がよく売れる」と嬉しそうに話してくれた。

 あるいは、「油を使わずにから揚げができる」とのキャッチコピーで人気を博している
「ノンフライヤー」なる製品は、わが国メーカーではなくフィリップス社製だった。

 昨年12月の「賞与が出たら買いたい商品」のアンケート調査では、女性部門の第二位に
家電製品がランクされていた。国内での家電製品に対する需要が盛り上がっているのだが、
多くの消費者の目が海外製品に向かっている。かつてわが国を代表する産業分野であった
家電メーカーの低迷は、こんなところからも明らかだ。

■わが国企業に求められる 非連続系イノベーションの重要性

 一般的に、企業は新製品で成功を収めると、当該製品の改良を行うことで成功の持続を
願うことが多い。そうした状況が続くと、いずれ安価な人件費を享受できる新規参入者が
現れたり、新しい製品が開発されたりする。そうなると、一時成功を収めた企業の業績は
低迷して、新しい企業にとって代わられることになる。それが経済の新陳代謝だ。

 そのため、企業が長期的な存続を目指すならば、常に新しいものにチャレンジするイノ
ベーションの姿勢が必要不可欠だ。そのイノベーションの方向性は、今あることの延長線
ではなく、むしろ今までとは違った非連続な動きになる必要があるだろう。著名経済学者で
あるシュンペーターは、そうしたイノベーションを“創造的破壊”と呼んだ。

 シュンペーターが示したイノベーションのカテゴリーには、新たな製品の開発(プロダクト
・イノベーション)や、新しい生産材料や生産技術(プロセス・イノベーション)があるが
、基本的には需要者である消費者が欲しいと思い、しかも購買することが可能な製品群を
効率よくつくり、需要者に届けることが重要になる。

 わが国企業は家電メーカーに限らず、すでにある製品に様々な機能を付加することで
価格を引き上げ、収益状況を維持しようとする姿勢が強いと言われてきた。それがすべて
悪いというわけではない。経営戦略として、高付加価値製品によって収益を上げるのは
相応の有効性はある。

 しかし、常にそうした戦略が通用することは考えにくい。むしろ、ノンフライヤーや
ルンバのような非連続系の新製品を生み出す戦略が必要になるはずだ。企業が、常に新製品
を生み出す企業文化こそ、長期間生き残るための最も重要なイノベーションの要素と考える
。わが国家電メーカーは、そうした企業文化を忘れた時期があった。

<後略>

ソース:ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/46792
※省略部分はソースを参照して下さい。


6:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:06:36.60 ID:Ye7tNKT/

また「日本メーカー批判」が出たよ。

・値段が高い
・汎用性が無い
・消耗品が高い
・突然販売終了
・類似の中国製が出る
・結局は made in china

欧米製なんて良いこと無いじゃん?

10:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:11:48.79 ID:Z53flMoj

>>6
大量生産品を改良していくのは得意だけど、オンリーワンの商品作るの凄い下手ではあるな
昔のソニーみたいな会社もう無いし

日本の場合は悪いとこどりしてる
衰退、斜陽の国だしもうダメだろ 構造改革といい続けて10年以上経過して何も変わってない
だからどうせなら昔に戻ろうみたいな無茶ぶりもはじまるしな

419:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 16:59:43.75 ID:r+Vn7uW/

>>6
それ全部日本メーカーも一緒じゃん

449:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 18:46:28.60 ID:d4omRzCA

>>6
もうひとつ「設計思想が宗教じみている」ってのがある。
例えばダイソンは、フィルターなしで吸引力が落ちない、デザインがメカっぽいという信者が有り難がるポイントと引き換えに、
集塵ビンが洗えない、ホースがグニャグニャ、手元スイッチがないなどの不満点は改良せず「ダイソン信者は不満を並べず大人しく使ってりゃいい。嫌な者は去れ」といわんばかりだし、
iPhoneにしても頑なな防水拒否、電池・増設メモリ不許可の方針は宗教の域に達している。

11:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:12:16.92 ID:ExoblD2y

そら競争力無いからな
国内市場を解放して行くのはいい傾向
国内の金持ってる高齢者市場で物作りしてもグローバル社会で勝ち抜く製品作りは
出来ないよ
如何に高齢者を騙してぼった来るかに慣れちゃ世界で戦える訳もなく
日本市場をもっと外国企業に開放して日本企業は外に出て勝負するべき

18:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:16:27.91 ID:Z53flMoj

>>11
そういう問題じゃないだろ
国内で安定した利益だせるからチャンレンジできるって部分もあるからさ

問題なのはそれに安住して腐ってる所で、国内で利益だせなくなるからって再生するわけでは決して無い

12:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:13:23.76 ID:Lkme/HEr

フィリップスは普通に良い商品作ってるしなぁ

日本メーカーは本当に競争力が無くなってる
もはや為替や人件費は言い訳にならんぞ

13:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:13:32.43 ID:Q62XA75B

今あるもんとちょっぴり良いいんだけど、高い金だしてまで買うまでもないレベル。
もっとチャレンジャーな製品が増えないかなあ。衝動買いしたくなるような斬新なもの。

19:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:16:56.39 ID:l0x3ict+

>「ノンフライヤー」

これで作ったから揚げ食べたけど、ちょっと無理。
油を使ってちゃんと作られた揚げ物やテンプラを食べたことが無い人にはいいかも。

20:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:17:08.88 ID:ywmVJ64q

ダイソン掃除機
アイロボット社のルンバ
フィリップス社ノンフライヤー


ダイヤモンド社らしい指摘ですね。
それぞれ先進国なりの生き残りの模索商品。

日本も賃金高いから「分かりやすい訴求力の一点勝負」しろ、と促している。
日本は台数を気にしているから万能型商品から抜け出す勇気がない

33:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:25:18.19 ID:P0H79ls4

>>20
スレタイ見たら私の知らない物が増えてるのかな?って思って来たら
結局知ってる3つでワロタw

これで「あー日の丸家電落ちぶれたわー」ってか?www
まあ、昔よりは落ちぶれたけど指摘するならハッキリ言わないと伝わらないぞw

24:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:20:57.19 ID:I0i8qPmG

ダイソンの掃除機、二度と買いません。本当にウルサいよ。
改めて日本製の良さを痛感しました。

39:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:27:08.40 ID:BhHNlGlR

>>24

初代ダイソンの掃除機は大きくて
ウルサイけど、とにかく吸うぜw。

64:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:48:21.55 ID:oIPP9pp7

>>24
俺も超絶そう思ったわ。ダイソンうるさい&爆風。
これで他の掃除機よりもめちゃくちゃ高いんだもん。

CMはすげーな。イメージだけで買わせちゃうんだから。馬鹿だったと後悔してる。
もう当分はダイソン製品を避けてくと決めた。実際に使用しての感想だ。

192:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 03:55:07.97 ID:INDl+DzW

>>64
日本人がバカだって事だよ

小さい紫外線ライト+弱い吸引力の、
ふとん専用ダニクリーナー、レイコップ とか爆発的に売れてるしw

26:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:21:15.65 ID:UpB6Oz88

日本メーカーの中華製だから日本企業製にこだわる必要が無くなった
品質も落ちているし

27:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:21:16.24 ID:2cD/ynpc

円高も長かったしな。
それに世界の家電メーカーがいつまでも日本の後塵を拝しているなんて普通に考えてありえない。
いろんなライバルメーカーが生まれてこそ「今年はどんな面白い商品が生まれてくるのかな」って
楽しみも生まれる。面白い時代だと思うけどな。

30:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:22:40.85 ID:7YRVCP+5

中身は船井や小泉成器、泉精器のOEMだったり、ろくにごみを
吸い込まないような代物が飛ぶように売れるんだから、宣伝をもっとうって、
メディア対策費をたくさん寄越さないと、日本メーカーのことをもっと叩きまくるから
覚悟しろというお話だな。

37:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:26:55.22 ID:spUqtbx8

会議室の中でしか通用しない自分達だけの常識が
世の中の常識だと思ってるからなあ
日本のサラリーマンとOLさんたちは

43:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:29:23.21 ID:sLVNSSnR

社会に格差がついてきたし、SONYとFUNAIみたいに分けた方が良いよ。
それで、それぞれに合ったもの適切な方法で売らないと。

新しいもの作るのも良いけど、それってシリコンバレー級の技術者と、
ジョブスみたいな天才が居てバカ売れするってレベルだからな。

大学出たての学生や取って、サラリーマンとして終身雇用してるような会社には、
もっと違うやり方しか無い。

45:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:31:22.55 ID:BAEV1qGD

少し速くなったとか軽くなったとか省エネとか、そんなのばっかりだからな。
ヒット商品を出せるかどうかが勝負なのに。

46:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:31:24.80 ID:NqWl+URd

デフレ、円高で守りに入っちゃったんだよな
それが長くて体力消耗
人材も含めてディフェンシブな奴が組織まとめてる
今更、チャレンジしろと言ったところで簡単にはいかない

56:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:37:10.88 ID:h7e+SMzz

安くて機能の少ない製品を出してれば、今の地位をそれほど脅かされることもなかっただろう
当付加価値の製品にこだわった結果
自業自得

57:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:37:41.49 ID:qJc7y5Iz

逆に日本製がすごい分野もあると思うけどなあ。エアコンとか、ウォッシュレットとか、プラズマクラスターとか、ゲーム機とか。

完敗したのはiphone。著作権管理が強すぎて日本は負けた。
心配なのはテレビ。これも日本の総務省の護送船団方式が強すぎて時代遅れ過ぎ。スマートテレビとか、いずれ負けるだろうなあ。

58:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:38:26.09 ID:Xk0OrsZh

うるさくて重い掃除機より
クイックるワイパー使ってみたら遥かに便利だったぞ…

62:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:40:06.65 ID:Ye7tNKT/

>>58

激しく同意する。 コロコロカーペットの素晴らしさは、世界も認めている。

67:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:54:17.88 ID:dEB6r3qI

経営戦略が間違ってる
日本人の製品は大多数を対象としたものが多すぎる
売れる商品=対象としている消費者が多いものみたいな思考
ライバルを意識して差別化しないといけない
もっとニッチな製品開発を行うべき

大体、思い付くだけで日本に有名家電メーカーがソニー、パナソニック、シャープ、東芝、日立があって混戦状態
そこに海外勢が尖った製品を投入されると、すぐに切り崩される

戦争に例えるとバラバラに突っ込んできて白兵戦をいどむ日本に対して、海外勢力はしっかり陣形や防衛線を組んで戦っているようなもん

71:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:03:19.45 ID:5HQ7I2p1

掃除機はちゃんと日本メーカーの買ってるよ、紙パックで6000円ぐらいのやつ。
軽くてパワーが有って重宝してる。
生産国はタイだけど。

72:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:05:09.33 ID:I40UcSSQ

ダイソンはハッタリが効いてるよな
つい手にとりたくなるような見かけ
まあ要らないけどw

83:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:36:43.38 ID:CRhOs5Bl

ウォークマンがiPodに負けたのは、転送ソフトのせい
使い勝手を含めた完成度で負けた
日本製のソフトウェアはなんでこうも使いにくいのか(※一部フリーウェア除く)

89:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:44:35.64 ID:cp7XTP3i

>>83
それ言えている、ituensを使ったら他の転送ソフトはあからさまに
見劣りするし。

119:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:17:04.75 ID:aEP1UpL0

>>83
それもあるが、一番大きな問題は、ウークマンが mp3 をサポートしなかったことが理由
ウォークマンがサポートした時は、時既に遅し

201:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 04:19:15.00 ID:INDl+DzW

>>83
ATRAC・WMA・AAC・SD-Audio・着メロと著作権保護機能がガチガチの中、

DRM?そんなもん関係無いね。
とAACを隠れ蓑して、真っ先にMP3をサポートしたのがiPod勝利の最大要因。

85:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:42:13.38 ID:Uxh2s8R2

ドラム式洗濯機とか日本製にしたくても
マンションのビルトインだとサイズが無い。
バカ高いマルバーとか勘弁なんだが

86:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:42:36.95 ID:1KyCbGBR

そのうち家電なんて製品は必要なくなる。
家の壁にTVが映り、床は自動的にゴミを片付け、壁の穴に服を放り込めば
洗濯してクローゼットにしまってくれる。

91:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:48:00.50 ID:uc6TnP6z

フィリップスとかエレクトロラックスなんて技術もデザインもなんのイノベーションも感じない
ノンフライヤーとかエレクトロ~の電子レンジなんてキッチンに置くにはダサすぎて新興国の製品かと思ったしw
ダイソン、デロンギあたりはAmadanaとかと同じでお金があって性能気にならない人はどうぞって感じかな

97:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:57:12.16 ID:DAAaT3Cp

今の日本企業の製品って、ことごとくクールじゃないからな
社内や業界の事情丸出しの商品しかつくれなくなってる
ここの住民みたいな年寄りにはともかく、若者への訴求力が全くない

104:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:04:17.96 ID:U2P9ECpm

>>97
これは大きな問題で、高齢化が進む日本で
高価格品を買ってくれるのは高齢者なんだよね。
だからジジ臭くて、国際競争力のない製品になる。






関連記事


[ 2014/01/13 18:43 ] 家電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。