株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三菱航空機:国産ジェット機「MRJ」、秋ごろ完成 納入は17年春 このエントリーをはてなブックマークに追加

【航空】三菱航空機:国産ジェット機「MRJ」、秋ごろ完成 納入は17年春 [14/01/05]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/01/11(土) 21:56:46.59 ID:???

 国産初の小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」を開発している
三菱航空機(名古屋市)の川井昭陽社長は、MRJの初号機を今秋までには完成させる方針
を、毎日新聞のインタビューで明らかにした。完成時期を明言したのは初めて。

 初号機の最終組み立ては2013年10月から、三菱重工業小牧南工場(愛知県豊山町)
で始まっている。川井社長は「今春に米航空エンジン大手のプラット&ホイットニー
(P&W)から最新鋭エンジンが供給される。エンジンを機体に組み込んだ後、搭載する
他の機器もチェックする」と述べ、機体は遅くとも秋ごろまでに完成するとの見通しを示した。

 初号機は完成後に試験飛行を重ねた後、量産体制に入る。航空会社への納入が始まるのは
、12年4月に公表した計画よりも約1年半遅い17年4~6月となる見通し。

 川井社長は製造ペースについて「最初は数カ月に1機になると思うが、次第に習熟し、
生産効率も高まる」と話し、量産開始の数年後には月産5~7機になるとの見通しを示した。

【森有正】

ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140105k0000m020061000c.html


2:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 21:57:38.00 ID:CveA0s14

おそいよ
遅すぎるよ

4:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 21:59:50.21 ID:wrOiitDZ

三菱でもジェットエンジンは作れんのか・・

8:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:02:05.44 ID:/3XkjRyy

>>4
ある程度のものは作れる

が、採算が取れるってなると別物

9:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:05:02.82 ID:+GupUNol

>>4
IHI作ってるからな 二社も置いとけないだろ

26:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:32:10.06 ID:nHJFAVCz

>>4
エンジンを新規に作る技術は三菱やIHIにはあるのだが、エンジン買わないと米国政府の圧力で型式認定を出さない。
世界最大の米国市場で売るためにはエンジンはアメリカから買わざるを得なかったという事情。

47:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:31:39.80 ID:fA7C/W9y

>>26
ホンダも自社でエンジン作れるのにGEと合弁会社作ったしね…
どうせなら日本も同じことをやり返したら良いのに
日本でエンジン売りたければ日米合弁会社設立を陰に陽に強いるとか

14:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:11:09.72 ID:+ZPBKv52

なんか三菱ってブランド自体の信頼性が無いよな
トラックタイヤ事故、自動車炎上、GDI不良、アメリカの原発トラブルの賠償、MRJの遅れ
PHEVの電池溶解とか

20:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:15:56.93 ID:ESIFzzuJ

>>14
MRJの遅れは、プラット&ホイットニー のエンジン納入の遅れだwww
本来は昨年秋ごろだったが、なにかと忙しいとゴネて今年3月になったわけwww

アメの航空機メーカーからのいやがらせと思いたくなるwww

16:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:13:01.54 ID:8lvl0JUm

これは20年になっても飛行試験してると思う

30:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:42:56.07 ID:aLc73lKI

いまさらだがカーボンを使う機体はトラブルばっか
三菱より更にカーボンを使う新型機を開発中のボンバルは今や大混乱
ロシア機はいきなり墜落、中国はダメダメ
結局消去法でブラジルの大勝利状態へ

急げ三菱!!

49:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:36:22.59 ID:tHjEyv3n

何で肝心のエンジンを自分で作らないの?
三菱は戦闘機のエンジン作ってるんでしょ?

51:名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:41:17.14 ID:cp7XTP3i

>>49
戦闘機のエンジンってWW2時代か?
それに、戦後は戦闘機を作っていると言っても実際は、アメリカの戦闘機の
ライセンス生産。
組み立てのノウハウはあっても、設計のノウハウはない。

56:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:10:27.25 ID:61irjWyq

>>49
国内のジェットエンジンは概ねIHIだね。T-4もP-1もATD-XもエンジンはIHI製。
川崎ならまだともかく、三菱はジェットエンジン作る技術力なんて元々無いのでは?

72:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 02:12:16.60 ID:codyW66v

なんとか成功して日本の産業を牽引してほしい

73:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 02:13:44.28 ID:Hu9m1Z59

スケジュールが遅れすぎ
航空機開発は日本の悲願なのに、小型旅客機でこれでは先が思いやられる
日の丸親方の三菱ではなく、思い切ってホンダにやらせて国が支援したらどうだろう
ホンダジェットをみてもチャレンジスピリットが感じられるよ

86:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 02:47:30.32 ID:TUCNXd/L

>>73
他の人も言ってるが、国が支援せにゃならんような産業はいらんと思う。
だいたいすでに借金ダルマの日本政府に更に支援しろとか日本人が言うこっちゃ無いだろ。

まあ、俺はもはやこの借金は返済不可能だと見ているから新政府樹立派だけどさ。

83:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 02:37:19.77 ID:7mtQC3z1

まだあきらめてなかったのか。。。

84:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 02:38:53.37 ID:VVqSvkID

>>83
政府の金をつまんだから、止めるに止められなくなってるのも実情

90:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 02:57:17.48 ID:jb1kTzx4

MRJのスケジュールなんて、前世紀から遅れっぱなしの今更感。
作る作る詐欺と言われ続け、いまだにホントに量産出来るのか信用はしていないw

105:名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 06:13:57.59 ID:8KyQD8we

YS-11のとき簡単に投げちゃわないでもう少し頑張るべきだったんだよ
旅客機の世界じゃ継続は力なんだから
その差がブラジルを世界4位の旅客機メーカーを持つ国にし、日本を旅客機
生産絶望国にした






関連記事


[ 2014/01/14 07:45 ] 企業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。