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アマゾン(Amazon)、客が買う前から商品を発送する「投機的出荷」の特許を取得 このエントリーをはてなブックマークに追加

【小売り/ネット】アマゾン(Amazon)、客が買う前から商品を発送する「投機的出荷」の特許を取得[14/01/20]

1:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/01/20(月) 15:02:36.96 ID:???

ソースは
http://japanese.engadget.com/2014/01/19/amazon/

米Amazon.com が昨年12月、客が実際に注文する前から商品を発送する
「投機的出荷」Anticipatory shipping 手法の米国特許を取得していたことが分かりました。
買うか決める前にもう発送されている、と聞くと、アマゾンの「おすすめ」のとなりに
「どうせ買うから発送済み」や「保存、布教コミで3個ポチっといてやったぜ」が
並んでいるところを想像してしまいますが、実際に買うかどうかの判断はまだ(かろうじて)
客の側にあります。

アマゾンが特許を取得したのは、注文される確率の高い商品を「おすすめ」のような
アルゴリズムで特定し、あらかじめ梱包して中間地点まで動かしておく際の手法。
ユーザーが実店舗が買うかアマゾンで買うか検討する際、価格と並んで大きな要素である
「届くまでの期間」をできるだけ短縮することが目的です。

買い物をするとき、アマゾンで買えば楽だけれど、今すぐ欲しいから交通費と時間をかけてでも
買いにゆく!や、ネットのほうが安いけれど一週間も待つのはなあ、といった状況は
よくありますが、アマゾンはある意味バクチで梱包と中間ハブまでの移動を済ませて、
「買うならもうすぐそこまで来てるけどどうするよ?」とユーザーに迫る構えです。


とはいえ、予測に基づいてあらかじめ用意しておく投機的手法といえば、コンピュータの
プロセッサやネットワークアルゴリズムの例を持ち出すまでもなく、「売れ筋は多めに仕入れる」
レベルでどんな商売でも常識的に取り入れています。

アマゾンも当たり前の思いつきだけで特許を取得したというわけでもなく、この
「売れそうな場所に動かしておく」を実際に導入する際に発生するさまざまな課題について、
注文履歴や検索履歴を使ったアルゴリズムの応用や、中間地点まで発送して途中で最終的な
送り先を追加する方法など、ロジスティクス的な項目を並べたことが意義のようです。

Amazon.com といえば、商用インターネットの曙から着々と手を打ち、
単なるネット通販ではない巨大な流通帝国かつクラウドサービス企業に成長しただけでなく、
「いつかは実現する未来」だった電子書籍を当たり前の日常にしてしまうなど、まるで未来を
予測したようなビジョンに基づく経営で成功してきました。

最近の未来的な取り組みといえば、小型の無人飛行体(いわゆるドローン)を使った運送
Amazon Prime Air なども記憶に新しいところ。

http://o.aolcdn.com/hss/storage/adam/43bfc612d072abe3ec18ee2b3d660c49/primeair.jpg



ネットで欲しい物を見つけたときにはすでにアマゾンのドローンが商品をぶら下げて
浮かんでいたり、まだ知らない商品についてまだ成立していない法律に基づく単純所持の
虞犯者として追われるようなときめきの未来もすぐ実現してくれそうです。

-以上です-
図は

http://o.aolcdn.com/hss/storage/adam/e82dea1789bd67422c00b06ea016775d/anticipate.jpg


3:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:04:06.91 ID:jP1VWuww

何か、10種商品をまとめて注文したら段ボールが10個届きそうだな

4:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:04:44.03 ID:mX4deD3v

日本に税金払わないアマゾンでは買わない
あれからずっとね

5:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:05:43.23 ID:+8VOdXql

新作AVどんどん送ってこられたらぽまいら断りきれないだろ?
しかもこっちの好みバレバレだからなw

7:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:07:48.36 ID:BbmKksYR

とりあえず「注文見込数」」を計算で出して、「梱包」して
人口比に応じた中間地点まで送って待機。

これだけでも遠距離発送はかなり期間縮小できるね(´・ω・`)

9:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:10:14.44 ID:dc9TxwzR

そのうち空が倉庫化して
文字通りのクラウド戦略が進むんだろうな

10:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:10:37.42 ID:lZ9ZKWw5

Amazonには敵わんな日本企業

14:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:14:08.89 ID:Mw6o4xmy

藤子・F・不二雄が短編で書きそうな話だなw

15:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:14:44.41 ID:kM9piQni

ポチると同時に発送メール届き、発送状況を確認すると
お近くの運送店から配送中です って読み終わる前に「ピンポーン」

17:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:15:20.75 ID:J5jyien8

配送拠点が、東京と大阪とかなら、人気になりそうな品物を、あらかじめ
空いたトラックで移送しておくとかなんかな

18:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:15:21.05 ID:+B1Xk7+K

良いアイディアは即真似すればいいんだ
本屋には無理そうだけど、もういっそクロネコか郵便屋が
本もネット通販すりゃいいのに

45:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:59:24.17 ID:e1sfdEsd

>>18
クロネコは意外と古くから本の通販してる
いまいちぱっとしないんで譲渡しちゃったけど

71:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:44:23.47 ID:HBFzQTb1

>>18
本なんてコンテンツ産業なんだから
送らずその場でDL出来てもいいんだけどなw

まぁ色々あるのだろうけど…

22:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:21:38.95 ID:GucEgRh+

やってることはPOSとまるで同じ
日本でいえばコンビニに、その先にさらに個別配送の各家庭がいるだけ

ただしビジネスモデルの特許はプログラムやシステムにすることによって
さらに特許を取りやすくなる(モノが実際にある)ので、
人的資源だけに頼っているビジネスのモデルは特許がムズくなるおそれがある

こういう特許はもちろんサブマリンとして働いて競合を蹴落とすのに使われるので
この方法論が素晴らしいのではなく、ごくごく当たり前のことが特許にされてゆく、
ということの方に目を向けるべき

23:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:22:17.80 ID:FahUrnS5

アマゾンから商品を購入したとき、
箱の中に梱包財を詰め込んで商品が動かないようにするのではなくて、
底に敷いたダンボールにラップで商品を固定して
品物が箱の中で暴れないようにしてあるのには感心した。

ただ、いつも思うんだけど
もうちょっと小さい箱でもいいと思うよw

60:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:25:31.46 ID:IXAXPwDD

>>23
配達する方は小さいと扱いにくいと聞いたよ
持ちにくいとか無くすとかってことらしい
軽くて小さきゃいいってもんじゃないみたいよ

24:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:22:41.17 ID:bdKzHsD3

最近は楽天で買うようになったなあ
ポイント戦略にまんまと乗せられてるw
まあ、それでもアマゾンのが安い製品が多いのだが

26:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:25:11.84 ID:LknVTrnw

配送ルート上で売れそうな商品を予めトラックに載せとくのかな

27:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:27:21.79 ID:DrhIotSG

星新一ならセラピストが届けに来るな
アマゾンが届ける「本当に欲しいもの」に気づかせてくれる

28:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:28:29.26 ID:3xWbFh3+

あとはスマホのデータごっそり抜いて、お友達や家族情報も
把握します。

完全監視社会を目指しましょう。

29:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:28:39.28 ID:bdKzHsD3

てか、倉庫を増やすってことでしょ
すぐ欲しい理由だけで、近い店に買いに行く機会が減るということ
地方でも当日配達やね

36:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:43:12.60 ID:lY+IovH4

トラックを倉庫代わりにして売れそうな品を持ち歩かせる
行商というかトヨタの部品納入に近いやりかただな

もうちょい先に進んで置き薬方式にすればいいじゃないか

41:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:51:33.98 ID:MhflcsOR

押し売り商法ですか?
GoogleもAmazonも邪悪極まりない

50:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:02:33.03 ID:6q7Hy0bZ

>>41
いらなきゃ返品すればいいw
海外では使用したものでも返品出来るからなw その延長だと思えばそういうのもアリな気がするw

43:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 15:56:38.32 ID:6PBz+i0G

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く

49:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:02:28.13 ID:dwLSej6g

>>43
実際、日本での展開は考えて無いんじゃね?

55:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:13:46.27 ID:qEu0dAPi

「○○さん発送準備ができています。発送準備リストを見る→yes」
おすすめ商品があります、から一歩進むくらいでは
予約が多い客に対しては効果ありそうだけど
もしくは、CDやDVDなら送りつけて、開封したら買い取り
返品したらゼロ円くらいまでやるのかなあ
月額払ってる客に対してはある程度出来そうな感じはする

58:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:20:58.29 ID:RyW2SM/G

ジジババ相手の居座り商法みたいなもんか
つくづくブラックな会社だわ

66:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:34:46.47 ID:IZcfPzT+

商品によってはお急ぎ便でも翌日配達できなかったりするからな
需要の分布を予め予測しておくのは自然な流れだろ

69:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:38:14.61 ID:bx8epRjC

集荷業務を最後の配達以外全部自分たちでやっているからこそできる荒業かあ

72:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:51:59.76 ID:5ywl03Fb

逆にロスが増えそう

73:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:53:48.60 ID:fsuGXy9v

ねらーが買いそうなそぶりを一斉にして嫌がらせする遊びをし始めそうだ。

74:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 16:54:03.73 ID:s8OCVLL+

北海道だとプライムでも中一日かかるから、商品調べてるときに
「この商品はご自宅近くに在庫がございます。本日中にお届けできます」
なんて出てたら速攻ポチッちゃいそうだわ・・・(´・ω・`)

86:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 17:58:39.06 ID:x2cyBtkS

>>74
それ結構いいアイデアじゃね?
特許の価値あると思う。

88:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 18:37:37.72 ID:x2cyBtkS

売れ筋の商品を5大都市ぐらいに分けておく位ならコスト的には問題無いと思う。
むしろ配送料節約になってコスト下げられそう。ってかやってるんじゃね?

89:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 18:39:21.12 ID:EbQlJPfP

アマゾンで12月1日にメーカー在庫あり商品(椅子)を注文したところ
注文してから10日過ぎてから仕入れ先から入荷見込みが無いため注文のキャンセルさせてもらうと
一方的なメールが届いてチャラ
結構あっちこっちサイトを見て回って時間をかけて注文したのにすげぇ態度がでかい会社だなあと思ったわw

97:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 19:22:33.42 ID:8+fPTWBw

>「売れそうな場所に動かしておく」を実際に導入する際に発生するさまざまな課題について、
>注文履歴や検索履歴を使ったアルゴリズムの応用や、

ただのPOSやん

>中間地点まで発送して途中で最終的な
>送り先を追加する方法など、ロジスティクス的な項目を並べたことが意義のようです。

単に、倉庫を分散させただけじゃん

見込みで仕入れて、各倉庫に配送してるだけ

なにが特許だよ

117:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 19:59:55.88 ID:6L85LvNg

>客が買う前から商品を発送する

って、大げさな・・・
単に売れ筋商品の在庫を地方に分散させるだけだろうw

123:名刺は切らしておりまして:2014/01/20(月) 20:29:09.06 ID:EIPwavbI

この方法をデフォルトで使えば、楽に即日配送がクリアできるな
マッチングのミスは在庫一斉セールのメールでも送れば良さそうだな、もともと買いそうなもんだし






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[ 2014/01/21 18:35 ] 企業 | TB(0) | CM(0)
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