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福岡 独り勝ち→進む役割分担 北部九州3空港 LCC、貨物…得意分野に特化 このエントリーをはてなブックマークに追加

【空港】福岡“独り勝ち”→進む役割分担 北部九州3空港 LCC、貨物…得意分野に特化 [14/01/23]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/01/26(日) 02:32:25.25 ID:???

■LCC、貨物…得意分野に特化

 「欧州から福岡空港を経由して日本各地や韓国へ向かう乗客が増えてきた。西日本、
アジアのハブ空港になりつつあります」

 新ターミナルビルの設計発表の記者会見で、福岡空港ビルディングの鶴田義裕地域・
広報部長はこう語った。

 九州の空港を見回すと、福岡空港(福岡市博多区)の独り勝ちが加速している。

 国内線25路線、国際線19路線は地方空港として最大規模で、平成24年度の乗降客数
は羽田、成田に次ぎ3位。これまでのアジア便に加え、昨年4月には初の欧州直行便となる
アムステルダム便が就航した。

 格安航空会社(LCC)の普及に伴い、航空会社間の競争は激化の一途をたどる。航空
会社は、収益性の高い路線を求めて、福岡空港への就航を次々と希望している。

 だが、福岡空港はパンク寸前だ。25年度の離着陸回数は、円滑運航の目安である14・5
万回を大幅に上回り、17万回を超える見通しとなっている。

 過密化への対策は、遅々として進まない。国土交通省は誘導路の複線化を平成31年度中
にも完成させるが、離着陸回数では4千回程度の増加しか見込めない。現滑走路に平行して
作る新滑走路の運用開始は、早くても10年後となる。

 航空会社が福岡への就航を希望しても断るケースも多く、路線増の好機をみすみす逃している。

 この現状に、九州の行政、経済界からは、佐賀空港(佐賀市)と北九州空港(北九州市
小倉南区)の北部九州3空港で役割分担を求める声が日増しに大きくなっている。

 昨年12月、佐賀空港に国際線専用ビルが完成した。鉄骨3階建てで、延べ床面積は
約2400平方メートル。出国審査場や免税店なども備え、約9億円をかけて佐賀県が
整備した。

 狙いはLCCの誘致だ。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000018-san-l40

http://amd.c.yimg.jp/amd/20140123-00000018-san-000-5-view.jpg

(つづく)


2:@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/01/26(日) 02:33:36.23 ID:???

>>1のつづき

 佐賀空港は23年に大阪(伊丹)便が運休となるなど、路線縮減が進んだ。その替わりと
ばかりに、佐賀県は海外LCCの誘致を進め、24年に中国の春秋航空が上海便を就航。
昨年12月に韓国のティーウェイ航空がソウル便を就航させた。

 政府は東南アジア方面から日本への集客を強化する方針を立てており、今後、東南アジア
と九州を結ぶLCC市場の拡大が予想される。過密化した福岡空港に比べ、発着回数に
余裕があり、福岡都心まで約1時間の佐賀空港は、LCCに魅力的に映るかもしれない。

 一方、24時間空港として平成18年に開港した北九州空港も苦戦が続く。同空港を拠点
とするスターフライヤーが経営難に陥ったこともあり、今年3月に唯一の国際線だった
ソウル便の運休が決まった。24年度の乗降客数は126万人で、開港以来最低となった
23年度の117万人からわずかに復調したものの、低空飛行が続く。

 北九州市は、貨物輸送に活路を見出す。

 昨年5月、日本貨物航空の貨物専用定期便(韓国・仁川-成田)の経由地となった。
北九州空港で半導体や精密機器などの電子部品を積載し、成田から世界各地へ輸出している
。また昨年11月には、台湾-成田の貨物便も立ち寄るようになった。

 輸出企業にとってコストや輸送時間の低減というメリットがあり、九州だけでなく、
中国地方の企業の利用も目立つという。

 この結果、空港移転前の17年度に407トンだった取扱量は、24年度に1万3613
トンまで増えた。

 北九州商工会議所の利島康司会頭(安川電機特別顧問)は「貨物だけでなく、24時間
空港の特性を生かした国際線就航なども進めてほしい。時差の関係で真夜中に出発した方が
便利な目的地もある」と語る。福岡空港ビルディングの麻生社長が、福岡・北九州両空港の
一体的な運営に前向きなこともあって、役割分担の進展に期待が高まる。

 福岡空港の独り勝ちから、3空港の共存共栄へ。役割分担を進めるには、佐賀、北九州
両空港から福岡都心への交通アクセスの改善などの課題解決が必要となる。(大森貴弘)

-以上-

3:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 02:36:11.29 ID:pv+M3SO/

人口増加も西日本で一人勝ち

7:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 02:55:10.80 ID:yFwhVjP7

約一時間の壁

14:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 03:33:53.70 ID:vcsRHqR0

福岡空港は単なる乗り継ぎに使われているので地元に金は落ちない。
もっと福岡に外人は滞在するべき!

22:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 04:33:07.69 ID:e15AawIL

>>1

国が赤字の補填や環境対策費の支払いを止めて相応の着陸料や利用料を徴収する様にすればよろしい。
国が赤字を補填しててLCCが増えるなんぞ本末転倒もいいとこ。

28:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 06:26:28.13 ID:oe+RbcLL

>>22
しかし道路港湾鉄道に他の空港と
全国津々浦々援助しまくったので引くに引けなくなってしまった
ルールつくんないと難しいよ

23:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 05:30:13.59 ID:Utfpm1ps

佐賀空港は回りに人が居ない、北九州空港は回りに人間が居ない。
席田、板付、福岡か、、

32:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 07:34:35.62 ID:s4HFg/KR

もともと地の利はあったしな

36:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 08:16:40.22 ID:wxRXni5+

佐賀はもっと見直されていい

37:叩く人:2014/01/26(日) 08:22:40.65 ID:lvgG2R0x

地方空港はLCC呼ばないと厳しいな
赤字覚悟で補助金投入してでも就航してもらわんと

39:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 08:29:13.51 ID:/tY4OCLr

>>羽田、成田に次ぎ3位
分業してるとはいえ大阪や関空より多いんだな。

92:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 12:16:26.17 ID:7sBpwIQP

>>39
滑走路あたりの発着便数は羽田、成田よりも多い。

40:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 08:52:23.41 ID:aW3jdmXe

人工島を潰して新空港にすればいいんだよ

42:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 09:02:44.68 ID:VDF1WCji

沖縄にも大型コンテナヤードを整備して
ハブ港にすべき。

43:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 09:18:43.13 ID:CLpw7H2J

福岡空港は街の真ん中にあるから便利
それにひきかえ鹿児島空港最悪

45:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 09:19:36.98 ID:cRzYIZJz

福岡の街は結果論的に成功だな。空港が近いので街の中心に高層ビルが作れないと
いうのが結果的に中心の混雑を緩和している。地方都市にしては交通の便が非常によい。

46:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 09:26:26.33 ID:ZD6P3wH8

空港の横の道いると、飛行機が数十メートル真上を通る。
どの飛行機も揺れてて意外と操縦が難しそうなのが分かる。

47:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 09:30:27.59 ID:2AMRzAn8

東京に対する茨城に比べたら、佐賀は素晴らしいよ。
都心へ1時間は成田と同じ。

もっと見直されていいのだけど、福岡が便利すぎるわけで。

上海から近く、駐在員としては気軽に日本の空気を吸いにこれてうれしい。

52:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 09:40:01.87 ID:2JLIKUVs

>>47
都市部からの距離が1時間程度なら許容範囲という考えが浸透してたら
とっくの昔に伊丹空港は廃港になってるな

48:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 09:32:07.48 ID:IWdOXiiK

福岡空港は今の場所にあるから便利
もしも新しく作るとすれば空地だらけで使い道のない人工島の場所にして、
博多駅や天神から直行で10分以内になるように地下鉄か鉄道を作って5分間隔で各駅停車なしの直通運転しなきゃ今のレベルは維持できないと思う

49:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 09:33:06.26 ID:8d2jrP3/

福岡市営地下鉄スーツケース客増えて朝夕ラッシュ邪魔だ

53:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 09:43:39.09 ID:m2PqfBt2

JR九州もだが、最近の九州は盛り上がっているなあ・・・

64:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 10:12:57.74 ID:wYuUR0kx

福岡と北九州は非常に仲が悪いから
北九州に利する事はしないと思う

67:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 10:19:38.61 ID:WCpOr1Es

西鉄柳川から佐賀空港まで新線引いて、天神-久留米-柳川-佐賀空港の特急走らしてください

69:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 10:22:35.80 ID:aZM9lBbt

北部九州に沖縄の米軍をまるっと移転させて、アジア有数の国際都市を作ろう

米軍なんて自衛隊が交戦しないと発砲しないんだから最前線に置いておく必要はない
抑止力として後詰に置いておけばいい、北京や平壌にも近くなるしな!

沖縄の経済が死ぬがそれはまあほっとこう

70:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 10:23:03.78 ID:ABVGNyyM

あったなー茨城
人口からすれば埼玉空港とか群馬空港はあってもいいような気がする

73:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 10:40:02.80 ID:npoxAHUG

福岡空港に勝てるとは思わないが北九州空港が福岡空港過密を緩和する役にも立たなかったか

80:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 11:00:50.60 ID:hN0KDn7A

>>73
北九州空港は博多へのアクセスが悪すぎる。そして高い。

それよりも、西鉄バスに頑張って貰って、佐賀空港と博多を結ぶ方がいい。

83:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 11:25:41.63 ID:4JajWjRo

>>80
そりゃ、苅田と北九州の工場製品運ぶ路線だし。

104:名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 13:22:57.69 ID:ebKlJZ/t

佐賀空港国際線は化けると思う
既に今年は熊本空港の国際線利用者抜く勢いだし
これからの九州の国際線は団体向けは佐賀、ビジネスと個人客は福岡と住み分けられるだろう
と同時に佐賀平野、筑後平野の広大な平地も色々と利用価値が高まってくる






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