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日産とルノー、開発・生産を一体化 年6000億円効果 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】日産とルノー、開発・生産を一体化 年6000億円効果 [14/01/31]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/02/02(日) 16:36:10.86 ID:???

 日産自動車と資本提携先の仏ルノーは31日、研究開発、生産・物流、購買、人事の4分野
で両社の統合関係を深めることを検討する、と発表した。生産や開発を一体運営するなど
両社間で経営資源の効率化を進めて2016年までに年間43億ユーロ(約6000億円)の相乗効果
を目指す。ルノーが日産に43.4%、日産がルノーに15%をそれぞれ出資する現在の資本関係
は維持し、両社の経営の独立性は保つ。

 研究開発では両社が手掛ける次世代技術の研究領域での役割分担などを検討する。生産
分野では技術の標準化や生産能力の効率化を図り、両社の工場で相乗り生産ができるように
するとみられる。4分野それぞれを対象にした「統合検討プロジェクト」の責任者を任命し、
3月末までに具体案を詰める。購買と人事の同プロジェクトの責任者はルノー幹部が担当し、
研究開発と生産・物流は日産幹部が担当する。

 両社はこれまで部品購買の一体化や一部工場の共同運営などを通じてコストを削減。12年
にはそれぞれが単独に事業を展開した場合に比べて26.9億ユーロの相乗効果を上げた。
新体制ではこれを年間43億ユーロに拡大させる。

 日産とルノーは1999年に資本業務提携した。共同買収したロシア自動車最大手のアフトワズ
を含めると年間販売台数は800万台を超える。ルノー・日産連合としての相乗効果を最大限
に引き出せる体制に移行することで、トヨタ自動車や独フォルクスワーゲン(VW)などに
対抗する。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD31009_R30C14A1EB2000/


3:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 16:37:49.11 ID:VBW86XPO

大衆車スカイラインを500マンのクルマにして

売れなくしたの、誰だよ?

4:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 16:38:43.26 ID:DqUJmq9k

もうルノーと縁切った方が良いんじゃないの

10:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 16:54:11.52 ID:0ae8vOHU

ルノーの車を日産で面倒見てくれるなら欲しいのあるな

11:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 16:55:14.64 ID:Ey2wzOMV

ルノーに搾取されるだけの日産。

日本政府が介入して縁を切らせろ。
大手自動車メーカーに国が関与するのは欧米では当たり前だから、
批判はさせないよ。

さっさとルノーが保有する日産株を買い取るいか、
逆にルノーの株式を過半数取得して、ルノーから経営権を奪えよ。
もちろん堕ちた偶像の無能高給取りのゴーンは更迭で。

17:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:06:54.41 ID:0ae8vOHU

ルノーの低グレード車特有の柔らかい乗り味はなかなか良いのだがなあ
トラブルが怖くて手を出せないがw

18:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:07:21.84 ID:y7R2J8uu

これで外車の比率が増えるわけだw
良かったね、これからは燃費の良い外車がふえるよ
CVTだし!

19:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:07:46.93 ID:yZfv4q9e

日産はスバルに買い取ってもらえよ

26:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:13:13.28 ID:4cc6FMQl

日本車終了のお知らせ。

27:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:13:59.11 ID:MKF0V3aZ

ルノーが日産手放すわけないだろ、どんだけお花畑なんだ

28:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:15:35.26 ID:LzrLm/2v

ルノーなんて、日産から見れば鼻にもかけない低グレードの会社だったのに。
単にフランス政府が付いているだけの会社だった。日産をつぶした過去の社長たちは
罪が大きい。

32:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:19:06.95 ID:6rdTpb2o

日産の販売網でルノー車売れよ。ルノーウィンドの右ハンドル車、オートマかCVTで作ってくれ。

34:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:19:29.36 ID:wnCzPxDw

益々売れなくなります
糞デザイン

36:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:22:12.64 ID:Cz3m4kMo

完全に日産のお荷物やね、ルノー

38:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:27:07.60 ID:woFzpFjM

研究と生産が日産ならいいんじゃね
OEMでルノーが売ってくれるってことだろ

41:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:32:39.28 ID:yM5J1Gr+

どうだろな、人材交流したら、業績や成果のいいとこが最後は主導権握ってくもんだからな。
分離したままなら資本持ってるとこが絶対的に強いけど。
フィアットクライスラーもいずれはクライスラー主導になるのでは?
ダイムラークライスラーが破綻したのはダイムラーが高圧すぎたから。
たとえばソフトバンクスプリントも最後はスプリント側に乗っ取られるよ。
それが目的で買わせたわけだから。
ソフトバンクなんてNTTとは違って何の技術力もないもん。

44:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:35:25.59 ID:pzs1qS9B

ルノーみたいなのに買収されたのが日産の運のつきだったね。

45:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:35:30.69 ID:yM5J1Gr+

今のままなら、工場稼働率の悪いルノー工場で日産の車作るとか、
韓国ルノーサムスン工場を日産に引き取らせるとかになる。
ところが経営人材が一体化してくるとそんな不合理な判断にならなくなる。
なんだかんだで日産主導になるのが最も競争力高めることになるからな。

48:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:42:06.22 ID:HGU3xDWk

ソニーがダメになった過程と今の日産って似てるよな
技術開発しない製造業に未来はないんだろうな

52:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:46:08.08 ID:1hzw/P1X

>>48
電機に例えるならシャープがこけたのと似てるんだろ。技術開発ばかりで経営戦略が間違ってた。

65:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 18:13:02.93 ID:abamyfVE

>>48
もしかして中の人?
マジでそうだよね、ブランドで中国製の安物を売りつけて
見かけの数字を出してるとこなんてそっくり
やっぱり社員は理屈バカでプライドだけたかい?

53:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:46:32.33 ID:qK7YRPMl

もう地元に仕事落とさないなら神奈川から出て行って欲しいw

54:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:47:39.26 ID:oVo7Pmcd

>>53
神奈川にどれだけ事業所集中してると思ってんだ馬鹿か

59:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 17:58:38.03 ID:4cc6FMQl

本体まで枯渇しそう。

村山工場と記憶に残る名車が有るうち大きな花火を上げて終わった方が良かったのかも。

62:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 18:08:10.76 ID:oVo7Pmcd

まあ何にせよまだ検討委員を任命しただけだから、次の決算次第で吹き飛ぶかもしれないな
ルノーもいつまでも日産の配当金だけで誤魔化せないし、ゴーンの首も危うい
ルノーのつてがなくなると日産としてもダイムラー、フォードとの協力関係が崩れる可能性があるしどうなることやら

71:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 18:29:43.75 ID:95SEE2X6

日産は宇宙ロケット(=兵器と密接な関係がある)とも絡んでるから、
国が介入できる余地がいくらでもある

しかもフランスは中国に対して大量の兵器を輸出してて
日本の安全保障を脅かしているという点でも問題

かつてアメリカ政府もビッグ3のどっかが宇宙絡みだったのを理由に
資本注入したことがあったような気がするんだけど・・・

まぁ「安全保障と通商問題を分けようとする日本はアマチュア」と言われたぐらい
日本の官僚はこっちの方面で無能極まりないんだよな

80:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 18:56:37.03 ID:7HAro5uB

>>71
>日産は宇宙ロケット(=兵器と密接な関係がある)とも絡んでるから、

それ工場ごとIHIに売っちゃったよね。
カルロス・ゴーンが。

82:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 19:07:58.24 ID:95SEE2X6

>>80
>それ工場ごとIHIに売っちゃったよね。
>カルロス・ゴーンが。

あぁそうなのねん・・・

73:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 18:32:17.33 ID:xyOCZ5TX

日産にそれを頼むのもおかしな話だが、ルノーの車をメンテナンス面で金銭的にも頻度的にも
日本車並みに悩まされない品質に上げてくれたらそれでいい。

あとはごく一部を除いて日産車である必要などない。どうせGT-Rとスカイラインが新技術の
展覧車種である以外は、みな周回遅れな技術しかないのだから。
パッケージ面で受け入れられてるのだろうノートとセレナ以外は、商売的にいらない子だらけだろ。

84:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 19:23:03.86 ID:0ds+D+Q9

フランス政府は、フランス企業にいろいろ介入したがるし、
フランス自動車メーカーは持ち直してるとはいえ、まだ苦しい。
今度は日産がルノーを助ける番だなんて意見もある。
企業戦略として合理的に見えるけど、実態はどうなんだろうねぇ。

86:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 19:32:33.65 ID:7u+RIe8u

>>84
>今度は日産がルノーを助ける番だなんて意見もある。
助けている。日産の株が無ければ、ルノーは赤字で、今頃はPSAと並行して
中国企業が値踏みしていただろう。
ルノー資産価値は現状大幅なマイナスなので、雇用保障をするなら、
それこそ1ユーロ入札にならないといけない。
フランスがIMF逝きの場合だけ、日産が独立できる。
日産の株の代金が、ルノー社とその大株主フランス政府にわたるね。

96:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 20:00:18.08 ID:0ds+D+Q9

日系サプライヤーが切られまくり。なんてことにならなきゃいいけど…
フランス系サプライヤーが、どれだけアジアに拠点持ってるかしらんけど。

100:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 20:05:57.72 ID:GaNJLEzW

>>96
すでに切られまくりだよ。調達グローバル化の名の下に中韓系サプライヤーが絶賛増殖中。
奴らは開発費をほとんど使わずにコピー品を売りつける商売だから、相手にする企業は次第に技術力を失っていく

102:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 20:10:40.52 ID:8Oamz2wl

>>96
仏系と考えると見誤る。世界のサプライヤーはグローバル化が進んでる。
日系とそれ以外、富士通対IBMくらいの考えで行かないとダメ。

105:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 20:43:28.42 ID:oerndz6g

DAYZにMTがない時点で終わってるよ
客の気持ちになっていない
ワゴンR ハスラーを見てみな

107:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 20:50:53.65 ID:GgTTBaUJ

後発参入した軽も期待通りの売れ行きじゃないし、
日産マジでどーなるんだ?
マーチもさっぱり売れない車になってしまった。
スイフトやデミオより売れてないとかひどすぎる。

108:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 20:52:10.16 ID:GgTTBaUJ

満を持して出したデイズは3強に全く食い込めず、
発売間近のルークスも、スズキの新ジャンル・ハスラーの特大ヒットの前に霞んでる。

日産、軽でも迷走中。
てか何番煎じだよ。

110:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 21:07:05.65 ID:kXFsRg9T

ルノーがヨーロッパの工場を閉鎖しようとした時、フランス政府が横槍を入れてきて、
「フランスの工場は閉鎖するな、ルノー経営陣は知恵が足りない。
工場閉鎖するんだったらそのラインで日産の車を作れよ」っていう事を言って介入してきた。
日産側だって製造、販売の計画を持っているだろうに、その介入によって日産側が本来得られるべき
利益が影響しただろうし、間接的に日産の工場でも生産に従事することになる雇用にも影響を与えただろう。
今でこそ利益をコンスタントに出している状態だろうけど、今の体制は
ルノーの不甲斐なさのツケを日産に転嫁する仕組みが築かれつつある。
このままであれば、日産の経営に重しとなる公算がある。
ルノーが純然たる民間企業ならフェアなグローバル企業だけど、ルノーの実態は半官半民の国策企業であり
フランス政府の思惑次第で、日産の本来得られるべき利益が不当に搾取される事が予期できる。
今の体制は歪な状況の上に成り立っているのであって、日産はルノーの軛から脱する必要がある。

114:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 21:24:37.08 ID:kfZW7Wr0

日産は電装品の品質が話にならん。
HR、MR、QRのエンジン3兄弟は増産中みたいだから、
エンジン屋に特化したほうがいいと思う。

117:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 21:32:11.34 ID:1uzEVFxj

そんなことしたら日本市場でホンダどころかマツダにも抜かれるぞ。

119:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 21:32:59.37 ID:aD3ugWGw

つっても、800万台規模なのはたいしたもんだね。

122:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 22:09:40.75 ID:UXtOxQFO

これからますます
日産車の商品企画がぶれまくって、
いずれ日本市場から撤退する様子が目に浮かぶ

123:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 22:15:44.92 ID:SENU+JHe

毎回同じ様なネガキャンレスで埋め尽くされるな日産スレはw

125:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 22:31:54.34 ID:GaNJLEzW

まあ売れているのは間違いないわ でもルノーという寄生虫に稼ぎを全部持って行かれているけどな。
このままじゃ本当にやばいよ。軽も共同開発が仇となって、そんなに売れてないし

127:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 22:43:26.27 ID:0D/O+y/5

>>125
何故か日産はEV車に限れば世界最先端投資してるんだよね
走行距離が足りないで、その分の世界シェアと台数とってないけど
でも本当↑情熱何故なんだろうと思う

129:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 23:09:58.77 ID:5RIBwx//

日本の投資家は今すぐルノーから日産株を買い戻せ。
そうしないと一緒に引きずり込まれるぞ・・・

130:名刺は切らしておりまして:2014/02/02(日) 23:10:06.59 ID:4j13KNGP

日産がルノーを吸収して、
日産として一体化した方が、両社にとって良いんじゃ。






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