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高速料金、混雑度合いに応じて設定 渋滞の都心は割高に 国交省検討 このエントリーをはてなブックマークに追加

【交通】高速料金、混雑度合いに応じて設定 渋滞の都心は割高に 国交省検討[14/02/07]

1:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/02/07(金) 14:52:18.67 ID:???

国土交通省は7日、首都圏など都市部の高速道路を対象に、混雑の度合いに応じた
料金を設定する検討を始めた。渋滞が激しい都心部の道路を割高にすることで、
郊外のすいている道路の利用を促し混雑緩和を図るのが狙い。
同日開かれた有識者部会に示した。

平成26年度中にも具体案をまとめ、首都圏で28年度、阪神圏では29年度からの
導入を目指す。交通量の多い時間帯を指定して、料金に差をつけることも検討する。
例えば首都圏では、慢性的に渋滞する都心部の環状線の料金を高く設定。
東京外郭環状道路(外環道)や、さらに外側の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と
差をつけて、都心部に流れ込む車の量を少なくする。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140207/mca1402071204007-n1.htm


2:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 14:54:50.98 ID:BDusBzre

鉄道も地方ほど安くしろよ
不公平すぎる

6:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:00:49.42 ID:8lKOdATY

>>2
地方ほど高くだろ
赤字路線は黒字になるまで値上げキボンヌ

78:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 18:41:00.70 ID:MHw9WxwM

>>6
そんなことしたら誰も使わなくなるだけじゃないの
それなら最初から作るなよって話ではあるが

3:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 14:56:47.13 ID:hrN21Rvg

高速もいいけど重油税というかガソリン税を緩和して欲しい
どんな職種でも使用するから税を緩和したら物が安くなり経済が回るようになる
スーパーのビニール袋から服、農業で使う機械を動かすエネルギー等全てに使用するから
安定した供給、生産で気軽に手が出しやすく家庭も企業も大助かりなんだが

5:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 14:58:24.64 ID:4uLKbRD3

バイクと軽自動車が同じ料金とかマヂキチ

139:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 12:35:47.18 ID:TDQGdiaC

>>5
いかにも分かってないヤツが適当に決めた感じだよなw
今回のもそんな背景が透けて見える。
展望とかないだろ。

7:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:01:43.04 ID:fVHbcw5u

ベストエフォートだろうに

9:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:03:46.37 ID:Bo2Ub1jh

高速はETCのみにして、車両規制やればいいのに。
渋滞させるほど高い料金って、美味しすぎだろ。www

90:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 19:25:24.50 ID:sDYHNaxa

>>9
どうやって ETCで車両規制するの?
ゲート開けないとかw

134:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 09:11:42.37 ID:+kMR9/cI

>>90
んなことしたら余計混雑するから
対象外車は料金3倍とかに知ららいいだろ

12:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:05:16.49 ID:w+4GaNL4

これって、利用したときに混雑してたから割高料金になるってわけじゃなく
統計的に混雑してるエリアの利用料金が高くなるってことだよね?

13:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:07:10.84 ID:kk/qodFO

>>12
まあそうしないと降りるまで料金不明になっちゃうよね(´・ω・`)
でも空いてるからって今より安くなる事はほとんどないんだろ?

14:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:07:32.28 ID:kz8ghH+o

別に変な考え方でも無いだろ。どこの業種でもやってる。

16:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:08:47.08 ID:6uavHRh1

需要と供給だな。それで良いんじゃね?
会社持ちの時は都心環状でそのまま乗り入れるけど
自腹の時は下道に降りて市街地へ入っていくし。

17:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:09:16.24 ID:taaPqD4D

こんな当たり前のことを今までやってこなかった低能さに呆れたわ。

21:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:15:20.40 ID:+/LcbEUg

渋滞で動かなくても郊外に回らないから渋滞してんだけどね。

23:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:17:13.49 ID:2MPD2hOI

これはまあまあ評価。圏央道とか意図的に安くしてやらないと利用が増えない。距離別料金だと遠回りで高くなるだけだから。

26:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:21:54.33 ID:hI0Mtrx8

外環道と圏央道が開通してからやるのなら文句はない。

27:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:23:41.42 ID:NrCh+LNJ

これじゃいつになっても無料化なんかならねーじゃん

28:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:24:19.39 ID:hFIVxRm7

混んでる道路は、早く償却済むんじゃないの。これやるとまーた
いらない道路いっぱいできる悪寒

36:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:56:53.72 ID:tsI5GBFg

>>28
もともと増収分は、いらない道路の建設費だから。

32:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 15:40:45.61 ID:y4vGPqVx

まあアクアラインが初期5千円やったからなw ムダなもん作るから他をあげなあかんのやろ?
ほんましょうもないで

39:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 16:01:36.90 ID:b2rrvxLV

通勤で朝夕高速利用している人は値上げ

40:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 16:24:58.74 ID:hS5cqi51

東京本社企業の法人税も高く

42:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 16:30:37.55 ID:c+1eycyf

東京では貧富の格差が身に染みるだろうな
金持ちは今までどうり自家用車で首都高移動
貧乏人は車処分して原チャリ、電車移動

43:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 16:31:44.39 ID:rd8Xam/P

>>42
東京で自家用車移動は不便すぎる。

44:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 16:34:58.63 ID:6uavHRh1

>>43
駐車場がないからな。
運転手付きなら自動車移動も良いだろうけど。

107:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 21:34:34.09 ID:HlWrJLg/

>>44
東京なんか車とめるところに不自由しないよ、
そこらじゅうにコイン駐車場がある。

無料でとめるところがないだけ。

47:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 16:54:42.09 ID:wUIVs+WC

地下掘れよ

48:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 16:55:40.87 ID:n8D5KUmV

名古屋第二環状線の高針~名古屋IC間 格安に出来ないか
あれでは名古屋高速を利用するには高すぎる

138:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 11:49:13.40 ID:K6lLqSXm

>>48
あれは酷いよな。
あと、京滋バイパス手前の第二阪奈なんかも。

49:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 16:56:44.91 ID:NVisfM5R

首都高降りても混雑してるという罠
首都高は各高速道路へのジャンクションなのに
降りたらメンドクサイ
とここまで書いて気づいた。
首都高の話じゃなくて首都圏の話だった。

54:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 17:04:18.69 ID:I2M18MQN

首都高なんて2倍にしてもいいだろ?
約35年経過した道路の大規模修繕の費用を
35年後の料金を担保に調達するってどう考えても自転車操業。

55:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 17:08:41.27 ID:NunhYTma

てか、高速の作り方下手くそ。首都高の渋滞してるとこは全部クロスするような合流、分岐地点。
車乗って無い奴が設計してんのかね。
普段熊野町JTC通るけど、渋滞回避の為に作ったのに、わざわざ渋滞するように作ってどーすんだ?ローリー車はひっくり返るしよw

58:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 17:14:06.85 ID:6uavHRh1

>>55
つぎはぎつぎはぎだし突貫工事だし。
地上げもできない様なところへ無理矢理通した道路だから。
もう東京は地下に作り直すだな。

59:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 17:24:12.97 ID:P+BQQeqn

東京の機能を分散しろよ
これ以上の首都高なんて税金の無駄遣いだろ
その金で何倍も国民を幸せにできる

61:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 17:26:41.87 ID:wUIVs+WC

>>59
東京以外は日本じゃない

92:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 19:31:08.32 ID:jlnfuS43

>>59
311が起きた後、そんな話しもあったが、もうみんな忘れたw
ますます首都集中で、直撃来たら終わるね^^

141:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 13:00:40.84 ID:aOXjAX5N

>>92
東日本高速道路の本社を仙台に移転すればいいのに。

63:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 17:47:01.81 ID:IhANxAqg

23区の車の税金上げればおk

64:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 17:53:19.09 ID:a/7MS4Jt

遅くなるほど特急料金が高くなるシステムだな
電車じゃありえない話だけど

69:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 18:00:34.69 ID:IgcWomyb

そら首都高を建設した当時はクルマ乗ってない奴が設計してたわいな
そういう時代だったのだよ

70:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 18:07:04.66 ID:a/7MS4Jt

交通量を規制したいだけなら、ナンバーの末尾制限とか
現状の料金のままで、方法は他にもあるのにな

71:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 18:09:35.61 ID:N/ur8TqL

外環もかなり混んでるし、圏央道も交通量増えたし
単に辺鄙な地方の高速を値下げして
首都圏は一律に値上げになりそう

75:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 18:15:33.79 ID:6Vx/NpWL

高速の混雑するところって、そのエリアの一般道が渋滞しやすく
高速を通らざるをえないから混雑してる側面もあるわけで、
そんなところを値上げしたらますます付近の一般道は混雑するんじゃねーの?

76:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 18:17:32.92 ID:ca4+W2rz

>>75
だから値上げで儲かった金で道路整備すべきなんだよ。

87:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 19:16:50.21 ID:I2M18MQN

>>76
首都高とかちょっとやそっとの値上げじゃどうしようもない状態だよ。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/syutokou/pdf/21.pdf

既にH61までの通行料の使途が決まってる。
その後は借金の返済。
借金の返済が終わるのはH133の予定(本当に133だ)
ちなみになぜか今回の修繕以降は100年以上大規模修繕が不要な想定。

79:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 18:44:54.14 ID:CLPYHHOF

当たり前と言うか、なぜ今までやらなかったのかwwwww
田舎の高速道路は誰も走ってないって、当たり前なんだよね高いんだからw

何もない野っ原の1kmと都市部の1kmが同じ価値の訳がない
田舎の方が距離に対する価値がないから、田舎の方が割高に感じるのは当たり前
ロードプライシングの観点から言っても最初から利用量に応じて変動させるべきだったんだよ

82:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 19:01:41.01 ID:xtfZ/Ubc

>>79
田舎の高速道路は建設費が首都高の1/50くらいなんだから
通行料も1/50にするべきだよな

83:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 19:07:59.00 ID:cJyJvW3Z

>>82
維持費のことが頭にないのかw

その維持費が都市部も田舎も同じで高いんだよ

101:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 20:29:49.37 ID:xH+T4Aj7

>>83
維持費って、公団職員の給与のことですか?

84:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 19:10:08.36 ID:8OGkBjAi

維持費を走行台数で割らなきゃダメだろ。

86:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 19:14:48.56 ID:cJyJvW3Z

>>84
通行料が多いと修繕も頻繁になるけど
仮にほとんど通行がなくても劣化してくるからね
それを通行量で割った場合、都市部と変わらないんじゃねえか

91:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 19:28:06.20 ID:ETe426qX

そもそも建設計画の失敗を国民に転嫁するなと

利権を維持費な 税金投入してくれ金が無いと言い張るなら給与減額するのが妥当だし

改革はしなくて良い、払いたがりの自民党支持者のせいです

96:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 19:44:36.22 ID:dkQ9hu1q

どっかの国にエクストラチャージ払って専用レーン走れる方式があったな

103:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 21:04:04.96 ID:Lj85elG/

これじゃ休日割引どころか、休日割り増しになるじゃんw

105:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 21:07:15.18 ID:QVbekRDj

>>103
休日の値下げがなんでなくなると思ったんだよ。

休日の値下げは渋滞具合とは関係なく観光需要を
掘り起こすためだぞ。

104:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 21:04:14.42 ID:QVbekRDj

地方の高速は価格を下げれば需要が伸びる可能性があるし
都心は価格が上がることで渋滞が緩和されるしで悪い点がないな。

都心は金払って高速乗っても重体で意味ないってことが多いから
多少ね上がっても渋滞が緩和される方が優先でいい。

110:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 21:49:35.89 ID:pnB43EqN

高くしたら交通量が減って料金が下がるとか面白いな

113:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 22:06:47.32 ID:RjDoD1qd

>>110
交通量が減っても値上げして増収増益した首都高速
酷い国だわ

117:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 22:29:51.43 ID:ZNzGNxrJ

>>110
そのへんは一年から数年間隔で見直すことになるんだろか
全車ETCをつければ頻繁に料金設定を変更しても大丈夫そうだし、料金額の単位もきめ細かくできそうなんだけどね

何度か繰り返すうちに料金が最適化されて、完璧な需給バランスの料金表が出来上がる

121:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 23:22:24.37 ID:dLZ+HcsY

そろそろ、ただの国道にするべきだと思う

122:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 23:26:04.20 ID:ioSf0QSL

>>121
田舎はホントそう思う
同じ県で無料化した高規格道路があるのに昔からの高速道路は人件費かかるから有料のまま

123:名刺は切らしておりまして:2014/02/07(金) 23:35:18.80 ID:xH+T4Aj7

>>122
高速を使わせればいいだけなのに、横に道路を作ったりしているものね

あれは地元の土建屋に金を落とす手段なのかもしれないけれど、本当に無駄






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[ 2014/02/08 20:01 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
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