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北総線の運賃「高過ぎる!」 住民たちが取った行動は乗換駅まで直行バス このエントリーをはてなブックマークに追加

【地域経済】北総線の運賃「高過ぎる!」 住民たちが取った行動は乗換駅まで直行バス [14/02/07]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/02/08(土) 16:08:06.50 ID:???

 運賃の高さから「財布より 定期落とすな 北総線」と言われる千葉県の北総鉄道。
耐えかねた住民が行動に出た。別の鉄道と接続する乗換駅まで直行バスを走らせる社会実験を
したところ好評で、4月から地元のバス会社が路線バスを運行する計画だ。

■都心まで片道1000円

 県北西部に広がる千葉ニュータウンの一角、印西市高花地区に住む主婦(50)は昨秋、
北総鉄道を使わず、社会実験のバスで東京都内に出かけた。自宅のある住宅街を出て、
新京成電鉄との乗換駅の新鎌ケ谷駅へ直行。運賃は300円。「(北総鉄道の)運賃が
高くてめったに遠くに出ない。心が弾みました」

 北総鉄道を使うと、運賃は最寄りの千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅間の約11キロ
で540円。これに自宅から2・5キロ離れた千葉ニュータウン中央駅に出るバス代を
加えると700円超。さらに都心まで出ると片道千円以上がかかる。都内に通学する大学生
と高校生の子ども3人の定期代は1カ月に計約6万円で、家計を圧迫している。

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG254VDNG25UTIL01W.html

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140207000064_comm.jpg

記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。


2:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:09:52.16 ID:bQ0jYRvc

いやいやいや、それは初めからわかってて、そこに住んでるんじゃないか。あほですか?

5:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:12:56.98 ID:NpQ2SQ5S

>>2
北総が出来る以前からの住人であるという可能性すら考慮できない未婚童貞実家住まい乙

32:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:30:17.69 ID:UqYDp4eU

>>5
北総が出来る以前からの住人なら、電車が通っただけで丸儲けだろw

35:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:33:20.26 ID:j7SUUwyp

>>32
売り払ってもっと田舎に引っ越すならともかく、
そうでなければ金銭的には固定資産税があがるだけ損じゃね

41:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:39:20.94 ID:UqYDp4eU

>>35
当事者がどんな価値観を持っているのか、短期的視点で見るのか、長期的視点
で見るのかによって答えは変わってくる。
固定資産税なんてたいしたことない。
電車が走っていない地域に電車が走るようになったら地価は倍になる。

6:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:13:15.92 ID:nEP9Xr21

片道11kmプラスαで300円はバス料金としては安いな。
車両のやりくりもあるから日中限定になるんだろうけど、
鉄道会社側はどういう対抗策を採るか。

104:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:44:32.27 ID:QwHNQgtj

>>6
鉄道に対抗しなきゃいけないから無理くり安くしてるんだろうな
採算ラインは高めと見た

109:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:51:18.19 ID:2rmPfMQq

>>6
廃線やな、代替交通が有れば文句は出ないよな、

8:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:14:57.90 ID:fJWxjETD

北総線のホームで電車待っている俺が2ゲット

9:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:15:17.41 ID:NiIDu6C7

こういう鉄道不要論な記事を書いといて、
廃線にした時には地域住民を考えない云々書くんだろうなぁ、朝日は。

25:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:25:42.26 ID:KlndQnyg

>>9
まあ日本は鉄道とクルマの両方整備してきたけど、都市間以外の鉄道は限界なんじゃね?

10:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:16:12.75 ID:xFMFrBje

こうやって胡坐かいてるところに刺激を入れるのは悪くないことだと思うよ

12:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:17:59.18 ID:7+t///3R

鉄道料金高ければ住民増えないし住民増えなければ鉄道会社も儲からないという悪循環

14:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:19:18.56 ID:Nucx/iN8

北総線沿線ってその部分だけで完結する街づくり目指してるんだろ

48:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:47:11.23 ID:olgoy9w6

>>14
していたらこんな話にならない。

87:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 17:50:48.89 ID:S5zhFoLQ

>>14
してたらこんな値段設定にならない
年金生活の老人はここには住めない
死ぬまで住める町じゃない

15:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:20:45.16 ID:gLxiKfS3

埼玉高速鉄道も運賃高くて、すぐにバス復活。

46:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:44:38.35 ID:TU3k1kAQ

>>15
あれ地下鉄だからな。
埼玉の郊外に地下鉄を掘る経済感覚がありえん。
全くの税金の無駄でしかない。

16:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:21:13.02 ID:2WHh5vfk

シムシティだったら、どう対処するの?

39:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:35:49.85 ID:is9erzBA

>>16
とりあえず、原発作る

19:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:22:44.73 ID:wh8Xdl85

俺北総線と都営3線乗り継ぎ定期で乗車時間50分程度だけど
6ヶ月で定期代18万とかになってるわw

会社が払うから別に良いけど・・・高いよなあw

20:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:22:52.15 ID:81enHg/d

新線なんていらんかったんや
このまま廃線してもOKだな
バスがあるから大丈夫だろう

24:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:25:29.72 ID:Gxu84MPW

運賃を下げればたくさん乗ってくれるんじゃね?
TXはもっと安いけど黒字だよ?

29:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:29:38.40 ID:wh8Xdl85

>>24
それが最近、北総線の朝のラッシュが結構なレベルになってきてるのよ
まあ俺みたいに会社が交通費全額出すみたいな奴にはあんま影響ないからかもしれんけど

40:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:36:00.09 ID:fxrXt0yi

>>29
芝山まで延伸したから?
以前からニュータウンに住んでた人にとっては始発に乗れないってのはメリット0だよねえ

43:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:41:34.62 ID:wh8Xdl85

>>40
多分そういう話もあるんだろうけど東松戸から下りの方面の実態は良くわかんね。
ただ高砂~東松戸間の比較的上流の方だけをとっても開発が進んでるのか乗降車数は確実に増えてる気が

26:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:26:31.31 ID:AnjyefXF

分譲で周囲が過疎化したら交通費とか高くなる、
そこまで想定して家買ってる人とかどれくらいいるのかね。

31:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:30:10.37 ID:224x+3cz

新京成最強伝説

営業km 東葉 北総   TX  京成   JR  新京成
  1km 200円 200円 160円 130円 140円 140円
  2km 200円 200円 160円 130円 140円 140円
  3km 280円 200円 160円 130円 140円 140円
  4km 280円 300円 200円 140円 180円 140円
  5km 350円 300円 200円 140円 180円 140円
  6km 350円 370円 240円 180円 180円 170円
  7km 420円 370円 240円 180円 190円 170円
  8km 420円 440円 280円 180円 190円 170円
  9km 490円 440円 280円 180円 190円 170円
 10km 490円 500円 320円 180円 190円 190円
 11km 550円 500円 320円 250円 230円 190円
 12km 550円 570円 360円 250円 230円 190円
 13km 550円 570円 360円 250円 230円 210円
 14km 610円 570円 400円 250円 230円 210円
 15km      570円 450円 250円 230円 210円
 20km      680円 500円 310円 320円 230円
 25km      760円 600円 360円 400円 250円
 30km      820円 700円 420円 480円    
 40km          850円 520円 650円    
 50km         1000円  640円 820円    

54:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:53:27.37 ID:KhVNF5mu

>>31
新京成を端から端まで乗り通す奴はかなり少ないだろw

33:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:30:23.38 ID:o6H7dKUX

思ったほどニュータウンへ人が集まらなくて、少ない乗客から建設費を回収しなきゃいけないから高くなんだよな
前までのアクアラインもそうだけど建設費の回収額から杓子定規に料金設定するから需要側の妥当な額からかけ離れて使い勝手が悪いというしょうもないことになる。

34:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:31:20.79 ID:IhO+1323

赤字路線になって鉄道廃止、住民マズー
という流れ希望。

37:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:35:20.40 ID:M8WbX75S

でもこの線は俺様が海外旅行に行くときに便利な線だから存続させろ。

42:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:40:07.72 ID:XxETQv0V

そもそも地図みると山奥にみえるし高いのはその辺が理由なんかな

44:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:42:16.03 ID:KlndQnyg

事業主体がしっかりしてればメーカー誘致とか逆方向もちゃんと考えるはずだもんなあ、、、

45:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:42:34.99 ID:12zRigzt

まず近くの駅までバスとかって考えられない

47:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:45:51.86 ID:MXYQRsnI

俺も市川住まいでプー太郎の頃資格試験受けるのに受験地千葉にしたら
会場が千葉ニュータウンとかになってて
片道1300くらい掛かるのと受かる見込み低いので結局ブッチしてしまった
こんなことなら東京で受験すりゃ良かった

53:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:51:23.42 ID:72ghte0h

で,北総線をつぶしたいわけね
つぶれても文句言うなよ

55:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:54:05.67 ID:Gc0CcxIJ

1979年3月 北初富駅―小室駅 7.9キロ
1981年3月 値上げ(1回目)
1983年3月 値上げ(2回目)
1984年3月 北初富駅―千葉NT中央駅 11.9キロ
1985年3月 9.4%値上げ(3回目)
1987年11月 4.2%値上げ(4回目)
1990年1月 7.4%値上げ(5回目)
1991年3月 6.8%値上げ(6回目)
1991年3月 京成高砂駅―千葉NT中央駅 23.8キロ
1995年4月 11%値上げ(7回目)
1995年4月 京成高砂駅―印西牧の原駅 28.5キロ
1997年4月 値上げ(8回目) 消費税3%→5%分
1998年10月 10%値上げ(9回目)
2000年7月 京成高砂駅―印旛日本医大駅 32.3キロ

56:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 16:54:13.28 ID:ryel0ulM

東葉高速鉄道「北総線運賃高すぎワロタ」

59:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 17:00:03.92 ID:x4BoGkyZ

これ悪循環だよなぁ
どっかでテコ入れしないと悪化するだけだぞ。
路線自体は利益出てるんだし潰れたら最悪。

61:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 17:04:31.76 ID:iS+STSHn

北総は何か経営がアホやって無駄に高くなってる印象。
元々高かったけど毎年値上げしてるから、いくらなんでも我慢の限界なんだろうな。

62:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 17:05:23.94 ID:AHYFSZhc

スカイライナー通ってるんだから値下げできないの?

63:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 17:07:18.32 ID:hz5f1TY2

"スカイアクセスが繋がれば運賃が安くなりますから"当時の不動産屋の煽り文句
それに騙された住民の悪足掻き、どう考えたって安くなるわけが無いのに....

65:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 17:07:55.49 ID:oDSr41vm

昔と違って新鎌ヶ谷まで出ることができれば後は野田線経由で総武線が使えるしバスはいいんじゃね。
浅草橋や東日本橋で乗り換えるのなら総武線に出ても乗り換え時間ぶんくらいしか変わらないし。

113:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 19:10:57.76 ID:VAP9IrUc

>>65
いま 高速道路を使って
郊外団地から都心直通て いがいにあるよ
たとえ高くても 乗り換えなし 確実に座れるから
魅力あるみたい
バス-私鉄-地下鉄だと けっこうめんどい

77:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 17:29:27.54 ID:ju8w6CRS

北総線って失敗新線の代表選手だよな。

86:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 17:44:07.76 ID:FITdmLfb

東京メトロなんて
埼玉の和光市からディズニーランドの近く、新木場まで
30キロ乗っても300円ぐらいなのに・・・
11キロ540円はひどすぎる。片道500円超えなんてめったにないわ

88:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 17:52:32.84 ID:S5zhFoLQ

千葉県の北総鉄道

ここは以前からひどいと言われていた
1000円ってありえないから
さっさと直行バスに乗り換えて千葉県の北総鉄道は廃れればいい
こんな人の足元をみた胡座をかいた商売のやり方はない  人間のクズ

94:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:17:15.60 ID:SPP1JOJR

京成はとっとと北総新京成と3社合併するか
北総を上下分離して 京成成田空港線に統合すればいいのに。

103:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:43:06.60 ID:RkRinDmL

>>94
20キロ越えか関東一安い新京成と、関東一高い北総が一緒になれる訳が無い。

95:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:18:22.90 ID:c0xBDlsF

新京成はどーゆー仕組みでこんな安いの

96:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:19:09.05 ID:SPP1JOJR

>>95
払い下げの陸軍演習線を安く買ったから

100:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:40:32.05 ID:fxFl/ozP

>>95
環状路線だから30キロとか乗る奴がほぼ皆無

なので一駅や二駅で降りる奴が多い

JRでも南武線や横浜線みたいな環状路線は利益率が高い

107:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:47:15.53 ID:QwHNQgtj

>>100
だからJRは「東京メガループ」とか言ってその辺の路線をテコ入れしてるのか

108:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:50:25.95 ID:Oyxq6hAK

まあ北総線自体は混んでるし、
都内直通がよければ北総線、
新鎌ヶ谷から船橋、津田沼、 松戸、柏方面に出るならバス、
とかに棲み分けられていくんじゃないの

111:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:55:34.61 ID:QwHNQgtj

>>108
夜成田についてアクセス特急に乗ると千葉NT中央駅から
リーマンがたくさん乗ってくることがある
データセンターがあの辺に結構あるんだってな

埼玉方面から成田に行くときは武蔵野線で東松戸乗換して
アクセス特急に乗ると速いことに気付いて以来常にそのルート
東松戸にスカイライナー停めてくれたら特急料金払ってでも乗るんだが

110:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:55:27.20 ID:3ey3a26Q

都心通勤で千葉に住んだ時点でそもそも負け組
せめて武蔵野市とかJR沿線
西武東武小田急京王沿線までだろ。
俺的には
東京23区>東京多摩地区>神奈川>埼玉>千葉の序列だな。
千葉がいいのは外房だけ。

112:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 18:59:12.70 ID:Jycutc6k

東京で仕事するなら東京メトロか都営地下鉄圏内でないと

今日みたいな何年に一度の降雪で泣くだけだよ。

早く引っ越した方が吉です。

118:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 19:35:20.48 ID:TXvcA1qd

ああこれはアカン流れや。
列車とバスが競合して路線バスが勝つと、列車側は経営を維持できなくなって
値下げ競争じゃなくて撤退する方向に進む。

町から列車や駅がなくなると、住民流出・店舗撤退・地価下落がスパイラル的に
一気に進むぞ。分かってるのかここの住民は。

120:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 19:40:51.65 ID:Ua+DlpOM

>>118
その「アカン流れ」の最初は、高すぎる鉄道運賃だろ。

鉄道会社が少し我慢して値段を下げる→土地の価値が高まって住民が増える→鉄道会社の採算合う→より値段下げられる→→→

正のスパイラルはこれしか存在しないのに、鉄道会社は何したいんだろうな。

119:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 19:36:56.94 ID:TXvcA1qd

ああこれはアカン流れや。
列車とバスが競合して路線バスが勝つと、列車側は経営を維持できなくなって
値下げ競争じゃなくて撤退する方向に進む。

町から列車や駅がなくなると、住民流出・店舗撤退・地価下落がスパイラル的に
一気に進むぞ。分かってるのかここの住民は。

121:名刺は切らしておりまして:2014/02/08(土) 19:45:16.87 ID:Ua+DlpOM

しかも東北や四国のド田舎じゃなくて、売るほど人がいる首都圏千葉だ。
いくらでもやりようはあったろうにな






関連記事


[ 2014/02/08 22:17 ] 交通 | TB(0) | CM(7)
鉄道不要論じゃなくて、県が補助金を出して値下げしろって言ってるんやで
アクアラインも「社会実験として無期限に補助金を出して」¥800にしてるけど、それと同じ対応を求めてるんや
[ 2014/02/08 22:31 ] [ 編集 ]
愛知県小牧の桃花台ニュータウンと状況が似てるなあ
団地内の新交通システムが不便だからといって、住民がJRの駅までのバス路線を作ってもらう
(この方が早く名古屋市中心部まで行ける)
結果、新交通ピーチライナーはわずか15年で廃止の憂き目に

[ 2014/02/08 23:07 ] [ 編集 ]
高いって言っても、利用者少なくてかなりの赤字路線なのに、
好き好んで僻地に居住して文句言うとかもうね。
一度廃線の話が出た時は、住民運動起こしてやめさせたくせに。
[ 2014/02/08 23:45 ] [ 編集 ]
>利用者少なくてかなりの赤字路線なのに、
>一度廃線の話が出た時は、住民運動起こしてやめさせたくせに。

大嘘乙。現在の北総は利用者が多く、単年度では超黒字路線。
そこまで成長する前の累積赤字が酷いだけで、このまま運営してれば消化できる。
むしろ借金の利子すら返せない東葉高速の方がヤバイ
[ 2014/02/09 05:00 ] [ 編集 ]
この手のニュースの発信源は白井市というプロ市民の巣窟地帯が原因だぞ
実際は鉄道の方が速い関係でバスなんか殆ど利用されてないし、北総沿線でも白井市外ではそもそもこのバスは走っていない
[ 2014/02/09 08:08 ] [ 編集 ]
杉山淳一の時事日想:なぜ北総線の運賃は高いのか “円満解決”の方法を考える
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1304/05/news007_6.html
これがわかりやすかった。

多摩ニュータウンに京王と小田急が乗り入れたように、当初は京成が千葉ニュータウンに乗り入れるはずだったのが、成田闘争のあおりで京成が経営悪化して新線を開設できず、代わりに3セクに近い方式にしたとか、根が深いのね。
[ 2014/02/09 12:01 ] [ 編集 ]
バスで10kmは電車と比べたらかな~り時間がかかるし
貧乏人や暇人以外は電車使わざるを得ないでしょ
[ 2014/02/10 11:46 ] [ 編集 ]
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