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ミニスカCA スカイマークの仰天戦略は「下品」? 海外にも飛び火 このエントリーをはてなブックマークに追加

【空運】“ミニスカCA”スカイマークの仰天戦略は「下品」? 海外にも飛び火[14/02/10]

1:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/02/10(月) 13:25:04.45 ID:???

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140210/bsd1402101131005-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140210/bsd1402101131005-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140210/bsd1402101131005-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140210/bsd1402101131005-n4.htm

[1/2]
中堅航空会社のスカイマークが“きわどい”作戦をぶち上げた。
4月にエアバスの大型旅客機「A330」を導入するのに合わせ、路線・期間限定で
客室乗務員(CA)の制服をミニスカートにする。
この“ミニスカCA”をめぐっては、「乗りたい」「下品だ」などと賛否両論が国内外で
噴出。だがマーケットは好感したのか、スカイマーク株は上昇した。
格安航空会社(LCC)の台頭で、関西国際空港から撤退するなど存在感が薄れつつある
スカイマーク。ミニスカでひとまず話題づくりには成功したが、果たして利用者増には
つなげられるだろうか。

■膝上15センチ以上!
スカイマークのミニスカCAは昨年12月、仏トゥールーズのエアバス本社工場で、
A330とともにお披露目された。
新しい制服は、スカイマークのコーポレートカラーであるスカイブルーを基調にした
シンプルなワンピースだが、驚くべきはその丈の短さだった。個人差はあるが、膝上は
おおむね15センチ以上ありそうで、詰めかけた報道陣の度肝を抜いた。
同じスカイブルーの帽子と黄色を中心とするスカーフと合わせ、「若さを強調した」
(スカイマークの西久保慎一社長)。着用するのは20代のCAが中心になる予定
という。スカイマークはこれまで、「コスト削減のため」として平成21年4月に
CAらの制服を廃止しポロシャツ着用にしており、大きな“方針転換”だ。

ただ、ミニスカCAは路線、期間限定。
スカイマークは4月にA330を羽田-福岡線で投入し、その後羽田-那覇線、
羽田-札幌線に就航させる。これに合わせ3路線でそれぞれ就航から半年間ずつ、
1機当たり8人のミニスカCAが乗務する。ミニスカを拝めるのは、計1年半
ということになる。

-続きます-


2:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/02/10(月) 13:25:15.46 ID:???

-続きです-
[2/2]
■ 「下品」「スカイマークに乗り換える」など“ミニスカ論争”に発展
このミニスカCA、登場前ながらすでに大きな物議を醸している。
インターネット上では、「この(丈の)短さなら乗る」「福岡には日本航空を
使っていたが、今度からスカイマークにする」などの容認派と、
「下品。こんな制服は必要ない」「求めているのは安心・安全」などの反対派に分かれ、
喧々諤々の状況となっている。

この“ミニスカ論争”は海外にも飛び火。中国では、「美しい」「札幌に行くときに
使おう」などという賛成意見と、「すべては客集めのため」「こんな高いヒールで、
仕事ができるのか」といった反対意見が噴出しているようだ。
どちらにせよ、スカイマークが注目を集める結果になっているのは間違いない。

国内外で議論が白熱するにつれて、マーケットでのスカイマークへの注目も
高まっていったとみられる。昨年12月中旬は350円前後だったスカイマークの
株価はじりじりと上昇し、今年1月10日には一時465円にまで達した。
その後は落ち着いているが、ミニスカ登場時には再び上昇する可能性もある。

■生き残りへ“崖っぷち”のスカイマーク
ミニスカの話題が先行している格好だが、肝心のA330はどうなのか。
従来よりも座席間隔を約20センチほど広げ、フットレストも付けて快適性を
向上させた「グリーンシート」を全席に採用。くつろぎを求めるビジネス客らが
ターゲットで、スカイマークの西久保社長は「この快適性で、従来と同程度の低価格に
押さえた航空会社はほかにない」と強調する。

日本では昨年、関空を拠点とするピーチ・アビエーションや、成田空港拠点の
ジェットスター・ジャパンなど国内系LCCが相次ぎ就航、大手の3分の1程度
という激安の運賃で需要を掘り起こした。スカイマークは低運賃の“金看板”を失い、
関空からの撤退を余儀なくされ、成田でも苦戦を強いられている。

ただ、LCCは羽田には乗り入れていない。スカイマークは狭い座席に利用者を
押し込むLCCとの差別化を鮮明にした上で、“虎の子”である羽田発着路線の
サービス向上で生き残りを図る考えだ。ミニスカはLCCの座席に満足できない
男性にターゲットを絞った作戦だと考えれば、納得もいく。

だが、大手もシート刷新などで攻勢を強める。LCCと大手の間で板挟みの
スカイマーク。年末には国際線参入も控えるが、その戦略が見事奏功するかは不透明だ。

-以上です-
期間・路線限定で登場するスカイマークの・ミニスカCA

http://www.sankeibiz.jp/images/news/140210/bsd1402101131005-p1.jpg

西久保慎一社長(中央)と、・ミニスカCA・たち

http://www.sankeibiz.jp/images/news/140210/bsd1402101131005-p2.jpg

スカイマーク http://www.skymark.co.jp/ja/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9204

3:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:27:07.05 ID:ZN14ThJ4

ミニスカ機長とか

5:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:27:50.53 ID:IIZYC7S6

深夜番組の両脇にいるガールだろ

6:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:29:09.01 ID:M4A/Jn2b

今までのぺラいウィンドブレーカーとポロシャツみたいなのとギャップありすぎるから
現場でも拒否反応とか起きてそう

7:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:30:29.88 ID:NcMx/BHr

お触り、までは可なんだっけ?

9:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:33:32.13 ID:BMYnVViE

日本の恥。止めろよこんなの。

12:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:36:22.37 ID:VTRfJ67o

スカート長が長すぎるだろ

13:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:38:10.11 ID:IdEdvWWF

30歳以下の乗務員に限定しろよ

16:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:42:00.09 ID:QiqrYqVu

>>13
20代のCAが中心となり着用するらしいけど.…。
反対に会社のなかで「私は着たいのに会社からダメ
だと言われた。」とか揉め事おきそう

18:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:42:58.40 ID:QOL5cTHN

機内のあちこちでわざと落し物をしてCAに拾ってくれと頼む姿が見られるのか

19:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:43:10.29 ID:RLWnyx3C

女性蔑視的な批判が海外から起きそうで心配なんだがw

23:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:47:46.46 ID:GwveatIW

体の良いリストラか
やる事がえげつない
やもすれば、セクハラパワハラに成り兼ねん

25:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:56:45.96 ID:eYRVwgmi

機長は半ズボン!

27:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:59:51.09 ID:mamodk0h

>>25
しかも靴下履いてサンダル

26:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 13:58:35.71 ID:uNMsZ+iJ

中国のCAはミニスカ多い、若いCAばっか
欧米CAはほとんどパンツスタイルで男や中年女CA多い

つまりこれはかなり後進国的発想

28:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 14:02:26.50 ID:qr3kqrck

荷物コンパートメントの確認をする時がいいね。

29:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 14:03:06.08 ID:ZN14ThJ4

アメリカの国内線なんかヒゲ生やした超デブおばちゃんとかCAやっとるで

30:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 14:03:48.67 ID:EK67qGjG

ドンキで買ってきたコスプレ衣装並みに色が安っぽいな。

32:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 14:06:14.68 ID:NkRAXr3/

ちょっと用事ないけどビデオもってスカイマーク乗ってくる

35:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 14:13:52.88 ID:9IvV+ack

まーたババアの醜い嫉妬かよ

43:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 14:32:18.78 ID:gX2CmGRZ

>>35
男であれば皆賛同するとでも思ってるのか

41:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 14:26:18.45 ID:W8i3et/T

70年代なんて各社フレアのミニスカートだったんだし、
パンツ見える覚悟さえしたらむしろイザとなったら活動的だよ。

46:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 14:47:52.41 ID:jKcTXeMd

ここは潰れるかな

47:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 14:48:38.50 ID:+loplKnF

割烹着にして欲しかったw

49:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 15:14:58.14 ID:FBww5TYW

スカートが短いと、重量がへって燃料代が浮くんだよ。
それくらいのマネジメントは当然だろ。

53:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 15:54:50.73 ID:7OnFi4D2

身長は4人とも同じだけど腰の高さは外人さんの圧勝
それなのに裾のラインは同じ高さ・・・

62:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 16:40:39.98 ID:CPJO9rI1

最近のCAの年齢層見てみろよ
30~50代だろ
もうどうしろっていうんだ?

64:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 16:43:59.75 ID:X+JCjclu

> 従来よりも座席間隔を約20センチほど広げ、

もうこれだけで選択肢に入れる価値がある。
CAの制服目当てじゃないからねっ!

74:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 17:17:06.79 ID:qr3kqrck

ここって元々平均年齢若かったよな。

77:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 17:28:35.59 ID:VQ60odrx

高齢CAリストラ策だな

81:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 17:40:13.10 ID:tewGvB6G

布を減らしてコスト削減だな

82:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 17:50:24.46 ID:X42y9Qjn

デザインがなんか昭和チック
大阪万博のコンパニオンみたい

86:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 18:44:02.25 ID:seTx9Cfi

これが似合うだけのCAを何人確保できんだよ

89:名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 19:12:04.23 ID:Pi3JioP1

ロングよりは機能的なんじゃね
命を預かってる職業なんだから見た目をどうこう言えないでしょ






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[ 2014/02/13 18:44 ] 交通 | TB(0) | CM(1)
画像貼れや
[ 2014/02/13 19:15 ] [ 編集 ]
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