株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生コンが来ない! 建設現場の悲痛な叫び--低賃金で運転手離散。需要急拡大に追いつけない このエントリーをはてなブックマークに追加

【建設】生コンが来ない! 建設現場の悲痛な叫び--低賃金で運転手離散。需要急拡大に追いつけない [02/23]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2014/02/23(日) 15:40:39.54 ID:???

生コンクリート打設が予定どおりに進まない──。そんな悲鳴が首都圏の工事現場から
聞こえてくる。



http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/570/img_a4da8baaea82f6b2568ab6f77bc5c2ca69655.jpg



コンクリートそのものが不足しているわけではない。「生コン工場の稼働率は50%程度と、
生産余力は十分にある」(東日本に強い有力販売会社幹部)。不足が著しいのは、生コンや
骨材(砂や砕石)の運び手だ。

首都圏の生コン出荷量は東日本大震災直前まで長期低落が続いた。埼玉県南部と東京2区
(練馬、板橋)を営業エリアとする埼玉中央生コン協同組合の場合、2010年度の出荷量は
最盛期だった1988年の522万立方メートルの3分の1程度まで減少。この間、メーカーは
生コンを運ぶミキサー車と運転手の数を減らす合理化を余儀なくされた。

そこに建設投資による景気浮揚を打ち出す安倍政権が誕生。同組合の13年度の出荷量は、
190万立方メートルを超える急回復を見込む。20年の東京五輪開催も決まり、「首都圏の
生コン需要は、少なくとも向こう5年間は高水準で推移する」(前出の有力販社幹部)
見通しだ。

■ミキサー車が不足

しかし、ミキサー車の台数は急には増やせない。1台の価格は新車で1300万円。中古車も
その半分以上の価格にハネ上がっている。生コンメーカーは主に地場の中小業者で構成
されており、「資金面で余裕のない業者が多い。経営は今年度に入って上向いたが、
台数増に踏み切れるほどの利益水準とは程遠い」(生コン組合幹部)。

仮にミキサー車を購入できたとしても、新車の納入まで18カ月もかかる。長年の不況で
特殊車両のミキサー車を納められる業者はほぼKYBに限られ、供給が追いつかないからだ。

運搬車両以上に不足が深刻なのは運転手。ミキサー車の場合、片道1時間半を超える走行は
JIS(日本工業規格)で禁じられている。「首都圏では渋滞に巻き込まれるので、1台当たり
1日3回のピストン輸送がやっと」(生コンメーカー)。現状の運転手の数では、これ以上
の出荷量は不可能に近い。

特に顕著なのが、セメントと混ぜ合わせる骨材を工場に運ぶダンプカーの運転手。ある
生コン組合幹部は、「骨材の調達が綱渡り状態で、いつ出荷がストップしてもおかしく
ない」と危惧する。

埼玉の有力骨材業者は「掘れば掘るだけ買ってくれる。13年度は過去最高の出荷量と
なりそう」と語る。新年度は稼働率を高めて増産したいところだ。だが運転手不足が
ネックとなり、むやみに生産量を増やすことはできない。ダンプカーのやり繰りに
支障が出た場合、顧客が逃げてしまうリスクがあるからだ。



http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/6/2/-/img_62df5ad3e7643b48afa85b5ea30c29f051391.jpg



■過酷な労働で人材流出

骨材の運搬は、早朝から日没まで砕石場と工場を結ぶ山道などを1日2~3回往復する
過酷な労働。それでも年収は400万円程度まで下がっている。待遇の悪さから大型車両の
運転手から敬遠されているのが実情だ。

骨材を運ぶ運転手は、建設不況で離職者が相次いだ。中堅・若手が育たず、埼玉の場合、
平均年齢は65歳前後。砕石現場の多い北関東のベテラン運転手が震災以降、福島の汚染土
運搬など賃金水準が高い現場に職を求めたことも、人材流出に拍車をかけた。(※続く)

http://toyokeizai.net/articles/-/31269


2:ライトスタッフ◎φ ★:2014/02/23(日) 15:40:51.08 ID:???

>>1の続き

骨材メーカーは運転手の待遇改善と設備改修に充てるため、昨年春に値上げを実施した。
「5年ぶりだったが、いまだに採算ラインの1トン当たり3000円に届かない」(埼玉の
有力骨材メーカー)。そのため、1割程度の値上げを再度要請している。

苦しんでいるのは生コン業界だけではない。厚生労働省のまとめによると、建設業の
生産労働者の年間賃金は391万円。全産業平均の529万円に比べて、2割以上も低い。
政府もこうした待遇を改善することで新規従事者を増やそうと、重い腰を上げた。



http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/5/7/-/img_579c7e6bf6f1b5bd1e1516e0349ccea835065.jpg



■政府が異例の措置

国土交通省と農林水産省は13年4月から、公共工事に携わる作業員や職人の人件費を
見積もる基準となる設計労務単価を改定。前年度比で約15%増と大幅に引き上げた。

だが、全国建設業協会が昨年10月に実施した調査(資本金1億円以下の中小建設会社
など約1200社が回答)では、この引き上げを下請け代金に反映させた建設会社は
23%にとどまった。また、同調査によって、労務単価が実勢よりも低いと感じている
業者が多いことも判明した。せっかくの政府の手助けも、下請け企業との契約には
十分に反映されていない。

そこで政府は、14年4月に予定していた設計労務単価見直しを、2カ月前倒しして
2月から適用。さらに設計労務単価を、全国平均で7.1%引き上げ(被災3県は8.4%)、
1万6190円(1日8時間労働)とし、00年度と同じ水準まで回復させた。この前倒しは
「異例の措置」(業界関係者)で、「入札不調を起こさない」(国交省建設市場整備課)
という政府の意図の明確な表れでもある。

今後、工事需要は被災地復興や五輪の施設整備、老朽化した高速道路などインフラ
改修、リニア新幹線建設、都市再開発、防災・耐震化工事と目白押しだ。

「五輪関連施設の施工遅れや入札不調もありうる」(大手ゼネコンの調達責任者)。
ダンプカーの運転手を含め、さまざまな作業員や職人の待遇改善が進んでいかなければ、
人手不足に拍車がかかりかねない。

政府は外国人労働者を建設現場に送り込む検討を始めた。だがそれよりも、既存の
建設業従事者に対して、雇用者が適正な労賃を支払えるよう、需要増に見合った
利益が残せる業界体質を構築することが肝要だ。中小下請けの善良な建設業者が
作業員や職人を新規で雇い入れられるよう、民間の発注者側も労務費引き上げを
受け入れなければ、自らの首を絞めることになる。

3:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:43:45.02 ID:Pbw3c+5z

終わったら用なし解雇も議論しろよ…

4:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:44:18.56 ID:UGUS9KIN

泥でも混ぜればいいんじゃね

5:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:46:27.14 ID:znwK/DW+

世間のイメージ悪いからなあ。>ジャリトラ
だれだってやりたがらないよ。

6:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:47:31.80 ID:L0ZezU7E

生コンってめんどくさそうだもんな、渋滞で足止めされたら
現場につく前に中で固まってしまうのw

7:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:49:49.64 ID:Zy2W/jX1

今まで、というか震災前までは業者を減らすことだけを考えてきたからね、
それをいきなり産めよ増やせよ、って言われてもできないっての。

8:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:50:20.65 ID:UlfHnxiv

現場監督:生コンの手配がままならないまま施工は開始しません。

9:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:51:05.71 ID:HbQRwUZe

震災復興需要があるのにオリンピックなんてぶつけてくるから…

10:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:52:34.88 ID:iwvT7KOx

この業界に限ったことじゃないけど、下げるだけ賃金を下げておいて、「人手不足なの!助けて!」って図々しいわ!

11:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:53:44.41 ID:OX7KoS6j

黒字案件と赤字案件の抱合せで受注してもらえればなんとかなるんじゃね?
談合を認めることになるけど

27:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:08:59.43 ID:P2kh9PFt

>>11
どこの業界もトラック運転手が足りない
新人は2トン車までだし
中堅は給料の良いところいくし
老人は引退だ

12:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:56:58.91 ID:IXtvjmSR

大丈夫。
消費税が上がったら消費が落ち着く。

地方の行政は、民間優先で予算執行後ろ倒ししているのに、
国発注が景気浮揚に見せようと急ぐからいけない。

13:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:57:59.99 ID:4jvuZILH

こんなんでどっかで巨大地震なんて起きたらどうするっちゅーねん
さっさと最低時給で喜んで過酷な労働してくれる大量移民受け入れろや

115:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 17:27:07.10 ID:7i4Rsxtj

>>13
外国人労働者や移民は要らないでしょう。
・人手不足な仕事の待遇を改善して人を適材適所に配置する。←失業者などを活用しやすくなる。
・出版などの電子化をして物量を減らしたり、ネット販売を拡大する。
・機械化する。
・大学などを縮減して進学する人を減らす。
・専業主婦を活用する。
・キャッシュレス化する。
・マイナンバー制にして行政や企業の事務を省力化する。
・コンパクトシティ化する。

182:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 18:37:39.13 ID:839eLdaC

>>115
ほんとこれ
あとマイスター制度の導入かな
職人に制度としての敬意を示す必要がある

14:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 15:58:09.26 ID:LzHIkw/p

悲鳴上げるという大事故・災難にでもあったような表現が大げさなんだよ

単価叩かず報酬・賃金上げれば解決できるやさしい問題なのに

16:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:01:20.64 ID:L1bpbDft

先ずは、一時金でもいいから報酬を増やせ。
つぎは、規制基準を緩和しろ。

外国人なんて入れたら、国家財政が破綻するぞ。


18:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:02:00.95 ID:GSZh9Bxz

粉の状態で運んで現場で水と混ぜちゃダメなの?

20:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:03:50.77 ID:H4SlvgFH

>>18
人手が不足してるのに、誰が現場で混ぜるんだ?
生コン工場で混ぜた方がずっと少ない人手でできるだろ。

22:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:06:43.59 ID:fzslzGzj

>>18
現場現場で生コンプラント建設させると、
トラック増やすどころじゃないほど赤字になるぞ。

必要なくなれば解体もしなきゃならんしな。

21:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:05:32.18 ID:L0ZezU7E

建設会社の人が自分で運転して買いに行けばいいんじゃないのw

24:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:08:10.37 ID:4YekgUG8

ピンハネしてる中間業者を全部潰せば余裕じゃないですかね

25:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:08:13.25 ID:vPfCmV7V

氷河期世代に大型免許取得の補助金を出してやれよ。

30:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:12:48.55 ID:swAwh05D

現場に金掛けんと駄目だよな
冷暖房のきいた綺麗なオフィスで働いている奴のほうが高給じゃアホ臭くなるわな

31:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:12:52.26 ID:P2kh9PFt

自衛隊で大型免許とらせて放出すれば
緩和できるかも

36:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:17:57.25 ID:L0ZezU7E

>>31
自衛隊員は税金で大金かけて養成してるんだからもったいないわw

38:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:19:59.82 ID:P2kh9PFt

>>36
いざとゆうとき、トラック運転手がいないと
戦争もできないぞ?

国家として潤沢なトラック運転手は必要だ

40:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:20:52.11 ID:BBVkTuMr

つーか業者のリソースなんて限られているのに消費税増税に対する民間需要の前倒しと、
公共事業の集中とか同時に引き起こしてどうすんだよ。
少なくとも消費税増税を毎年1%ずつに変更して需要を分散しておくぐらいやっておけばよかったのに。
制度上で1%ずつだとコストがかかるからって話もあるが、前回の消費税増税から何年たってんだよ。
いくらでも対策取れただろ?
財務省は無能のクルクルパーだとしか言いようがない。

197:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 19:13:55.35 ID:6Gfs7C75

>>40
本来、消費税後に公共事業やってもいいのに
10%に上げるために躍起になって公共事業でGDP押し上げようとしてる。
それと駆け込みがクラッシュして大変なことになってる。

45:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:25:37.60 ID:XHRVCgpj

骨材の需要予測なんて、3年前から用意していないとまず無理だわ。
運転手を間に合わせても今度は物がない状況が生まれるだろ。
砂利採取業務主任者の俺が言ってみる

48:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:29:28.52 ID:AQ5HmnsC

2次以降の下請けを禁止すりゃいいじゃん

58:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:36:47.08 ID:XHRVCgpj

>>48
生コン業界には無い
一匹狼の運ちゃんが生コン屋に製品を納める為にミキサー車を借りる形で乗ってる
生コンの運転手は実は建材会社の社長がのってる。

まぁ独禁法に抵触してることになるけど、其れがまかり通ってる。
食品・飲料メーカーの社員が品物納めるためにスーパーの陳列を手伝うのと一緒

55:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:35:33.77 ID:h5XO7g37

>この引き上げを下請け代金に反映させた建設会社は23%にとどまった
労務単価引き上げただけじゃ効果がないのは昔から指摘されてただろ
労務単価の8割ぐらいは末端の労働者に届くように義務付けろよ

62:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:39:12.70 ID:Y92YMTjp

ダンプカーを大型免許から除外しろよ
大型免許が要るのは牽引車両だけで充分

65:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:41:28.43 ID:HMe56OxO

手取り30万あればだいたいの奴は納得する

68:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:43:17.79 ID:AbQv/Xu+

ハイリスクハイリターンが本来あるべき姿
ローリスクハイリターン&ハイリスクローリターンにしてしまった結果がこの現状だ

69:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:45:22.77 ID:rLU/nWql

高度経済成長期に建造したインフラの大規模改修が控えているから
この手の問題が至る所で顕在化しそうです
でもね~、汚れ仕事でリスペクトもされず日給月給な待遇じゃ、若い人は敬遠するだろう
そこで電通さんが土建業界のドラマでもつくってトレンドにするんでしょ?

72:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:47:20.16 ID:Y92YMTjp

首都圏ってホント糞だよな
水も電気も砂利も全部遠いとこから持ってこなきゃやっていけないじゃんか

とっとと分散しろ
電気代も水道代も10倍でよい

75:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 16:50:00.56 ID:lZ6UOnRM

>>72
水道は今でも結構高い。
神奈川あたりから引っ越してくると東京の水道料金に驚く

86:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 17:01:47.26 ID:P2kh9PFt

>>72
電気代倍にすればある程度分散されると思う

94:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 17:07:44.57 ID:lZ6UOnRM

1年半後に今ほどの需要があるかわからんしな
ミキサー車高そうだし

96:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 17:13:51.63 ID:jj7mzcDz

給料上げるために公共事業費上げるために…
回りまわって結局また消費税上げるんですね
分かってます

99:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 17:17:28.00 ID:VmRSYcmh

派遣の中抜きが生コンより高いから仕方ないね
生コン費用を派遣中抜きより安くしないとダメだ

100:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 17:18:49.82 ID:b5r0nvZh

商品だけでなく人件費の先物やれば上がるのにな

129:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 17:37:05.20 ID:cg0XN24v

>>100
人件費先物取引かw
今までなかったので何か問題があるんだろうなw

130:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 17:38:36.58 ID:P2kh9PFt

>>129
現物引渡しができないからじゃね?

132:名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 17:39:29.44 ID:P2kh9PFt

>>129
企業が人を雇う行為そのものが
先物取引だね






関連記事


[ 2014/02/23 22:10 ] 経済 | TB(0) | CM(2)
結果として談合があったほうがみんな幸せだったんだよね
ゼネコンの価格競争によるコスト削減は周辺産業や末端作業員を締め付けただけ
[ 2014/02/24 00:48 ] [ 編集 ]
最近の若者は、予備知識があって羨ましいなぁ…

給金が上がってる言っても
実際は途中でピンはねされて手元に残らないのは、中学生でも知ってる。

ITバブルん時もそうだったなぁ、
「お前の単価は80万だが給金20マン!仕事あるのは俺のおかげ、Youそこんとこ分かってる?」。
[ 2014/02/24 04:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。