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自動車の価格はなぜ下がらないのでしょうか? このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】自動車の価格はなぜ下がらないのでしょうか? [14/03/04]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/03/09(日) 15:18:48.74 ID:???

商品には価格が頻繁に値引きされているもの、あまり変動が見られないものがあります。
こういった商品の価格はどのように決められているのでしょうか?教えて!gooには、
商品価格についてこんな質問がありました。

「自動車の価格はなぜ下がらないのでしょうか?」

質問者のkazkaz1978さんは電化製品をはじめ、パソコンまでもが昔に比べて価格が大きく
下がっていますが、自動車に関しては、価格は相対的に下がっていないように感じている
そうです。なぜ自動車の価格は下がらないで、家電の価格は下がるのでしょうかと質問
しています。

■あえて価格競争を行なわないようにしている

「適正価格維持をし、下等な値段競争を行わないようにしているからだと思います」
(PU2さん)

PU2さんによると、あえて価格競争を起こさないように業界で結託していると回答しています。
また、自動車は安全面に対しても研究・開発を行なっているためにそのコストが乗じて
中々値下げが行われないのではとの意見です。

■原価の幅が異なるという意見

「家電製品と、自動車の価格を決める上でのバランスがかなり異なっているからでしょう。
自動車の場合は、その性質上価格の5割以上が材料費と人件費になります。家電製品の
材料費は、実質3割程度くらいです」(yui_oさん)

電化製品を引き合いに出している質問者に対して、電化製品と自動車とでは値引きできる
金額の幅が異なっているのではないかと回答しています。

■車は購入自体がステータスだからという意見も

「買い替え需要が主流の自動車の場合、前に買った価格より、低い価格のクルマを買うことに
抵抗がある人が多いんじゃないんでしょうか」(1961augさん)

確かに、買い替え時にはよりよいものをと考えてしまうのが人間の性質かもしれませんね。

「自動車と家電製品では、『安全性』という点で大きな違いがあるように感じました。
家電製品は、ちょっと故障しても(例えばテレビの映りが悪くなっても)人体にすぐに
悪影響はしませんが、自動車はちょっとした故障が、死傷者を生むような大事故に発展する
場合があります。
なので、コストを下げるということが安全性を下げることにもつながり、価格引下げという
ことには至らないのではないでしょうか」(lucky111さん)

車は高い買い物です。そして人の命を預かる乗り物でもあります。安全面の配慮や車を
組み立てるために必要な人間の数が、家電と比べ必要なのでコストが高いものなのかも
しれません。

いずれにせよ消費者としては、各種メーカーに商品価格の適正化を努力し続けてほしいもの
ですね。

1000本 ノッカーズ (1000 knockers)

ソース:教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/f23a10447870e1f78559e650da72a4c7


2:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:20:16.80 ID:/yzolsGB

馬鹿じゃねーの?

中古車買えよ貧乏人が

5:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:21:30.64 ID:N0ANIq3b

中古車を買えば良い
値段がどんどん下がるぞ

6:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:22:14.06 ID:CQDZMovE

新車が高いから中古車も高い。
知人は40万円コミコミの車を買ったが
1年班で故障で廃車になった。

38:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:37:00.10 ID:A6a+P4m8

>>6
>新車が高いから中古車も高い。

中古車が海外にかなりの値段で売れるからね。
日本に出回る中古車は、お値段高いディーラー保障車以外は・・・
訳ありか、超高年式の廃車寸前。

181:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 17:15:45.85 ID:dgeiAGea

>>6
中古車は新車より当たり外れが大きいですね。

9:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:23:52.61 ID:WNMIZJJk

回答する奴は専門家でも関係者でもなく知ったかばっかり

11:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:25:16.83 ID:+dhonlfn

内容みたら10年、20年前の車より値下がりしてるくらいに思うけどね。

42:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:38:51.19 ID:AqL3p27Z

>>11

対性能比でみたら、家電やpcの値下がりが異常ってことになるな

談合の影響は、否めないだろ

52:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:43:54.08 ID:+dhonlfn

>>42
電機、パソと比較なんて反則w
談合談合いうが、輸入車がその間隙をついて売り込んだら
いいんだよ。

12:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:25:18.24 ID:ihz25uM2

若者の車離れ心配するなら買える値段でだせっちゅーの

13:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:25:21.39 ID:QVJSRaMa

まあ、広い意味の談合だよね。

中国メーカが強くなった時に、この構図が崩れるか否かだな。

15:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:26:35.18 ID:3FWctMQW

車にどんだけ税金掛かってるか、知ってるのか
少なくとも所領本体価格は、グレードが上がってる割に20年前と比較して
それほど値上がりしてないと思うけど

17:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:27:23.66 ID:9P0Y0QWo

何万社という下請け会社の社員にそれいってみろよw

きっと、なにか教えてくれるかもよ。

18:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:27:58.93 ID:E1lDyjJL

車ってディーラーでしか買えないから高いんじゃないの?

20:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:29:10.51 ID:Adk0BVAL

輸入車のシェアがもっと増えれば競争が禿げしくなってアメリカみたいに安くなるんだろうけど。

21:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:29:41.28 ID:nrmWyDO3

家庭用軽自動車がいちばん値上がりしてるな。頭がおかしいだろマジで。
排気量あたり世界最高額じゃね?

29:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:34:04.07 ID:qVN5vCc0

>>21
大きさも排気量も変えずに安全性と対環境性だけ上げろと言われてるんだから、
当たり前。

一時期、軽のライフが普通車のヴィッツより衝突安全性が上とか、逆転現象まで
起きたんだぞ。

78:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:55:07.58 ID:tc4BCMUS

>>21
じゃあ、アメ車でも買ってろよw

25:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:33:05.08 ID:yasK9jpJ

装備が向上して値段が据え置きだから実質値下がりしているけどな
昔はエアコン付いてもパワステ、パワーウィンドウはオプション
エアバッグなんてオプションですらない。
衝撃吸収ボディなんて技術も無いから事故ったらやばかった。

20年前のカローラの装備で良いなら商用バンが安く買える。

32:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:35:12.10 ID:Adk0BVAL

>>25
技術の進歩によるコストダウンが無い世界からようこそ。

34:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:35:51.64 ID:nrmWyDO3

>>25
商用のほうが安くてなおしやすく壊れにくいってのが俺には全く理解できない。
日本はいったい何に価値をおいているの?

58:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:45:57.38 ID:yasK9jpJ

>>34
ただ単に故障しにくい、修理も容易なクルマだけなら
4ナンバー車で十分だし、実用面でも不足は無い
ビニールシートでインテリア・エクステリアが安っぽいのを
我慢出来れば賢い選択かと

でも販売単価(粗利)が上がらないとメーカー・ディーラーの
儲けが出ない。だから過剰な装備をつけて価格を上げるしかない
日本人ってなんだかんだ言っても見栄っぱりなんだよ。
隣の家のクルマに付いている装備に自分のクルマが付いてないと
恥ずかしいとか。

28:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:33:50.66 ID:z36zF/2E

100万で売れるものを70万で売る企業は無いわな

31:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:34:44.54 ID:tnnh1t0A

昔の車はABSやエアバックは無かったし、エアコンやキーレスや
パワーウインドウなどはオプションだった。

40:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:37:48.23 ID:0YiHr1vR

アルト47万円が1979年である事を考えれば価格面では頑張ってきたと思う。

47:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:40:48.63 ID:lkRO7ZVE

自動車と鉄鋼の内部留保の違いみれば一発でしょうに
それだけ自動車は割高な価格でぼったくってんだよ

51:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:43:29.95 ID:Q+r8GaFk

本体価格もそうだが、オプション価格がべらぼうに高い。
カーナビとかマジでぼったくりレベル。

55:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:45:02.75 ID:zlxmAR9O

家の価格の方が明らかにおかしい。

年金で賃貸の家賃を払えない、子育て期間は家のスペースが要る、という弱みにつけ込んで
「定年まで収入あるからいいでしょ?」と30年ローンで買わすぼったくり商売。

買い手側も「家は一世一代の買い物だから」と定年までローン漬けにされることがおかしいと思っていないため
15年ローンで買える家があったとしても粗悪品扱いされて売れない。

65:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:49:54.87 ID:+dhonlfn

>>55
思うに中古物件買えばいいのにな。
今の日本人は新築信仰強すぎるんだよ。

高度成長期だとライフスタイルや家族構成の変化で20年前の物件
なんて使い物にならなかったが、今の時代において20年前といえば、
もう平成6年、1994年。
今の若い人が見ても「なんじゃこりゃ~」みたいな家はないはずなのに。

57:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:45:52.91 ID:lkRO7ZVE

部品単価は下がる、生産効率向上で1台あたりの製造コストも下がる
しかも今は設計に安い派遣、組立に期間工多用してるから安くなるはず
でも車自体の価格は据え置きどころか質が低くなってるのにさらに値上げ

60:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:48:21.61 ID:D375z8d0

得れない売れない言いながら過去最高益のトヨタを見りゃ何が行われてるかは一目瞭然

61:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:48:49.52 ID:sWv5WRug

自動車は保険や税金など車両価格とは関係ない維持費がかかるので
どうせ維持費を払って持つならそれなりの車にしたいという心理が働くから

67:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:50:42.93 ID:D375z8d0

>>61
違う違う。日本人はメンテを異常に気にするから公式ディーラーで買わざるを得ないという消費者心理がある。

だから、新車はほぼ言い値で買わされてる。

90:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:02:46.95 ID:LofzO3U8

>>61
車に乗るのは税金に乗るようなものだから
車自体は中古のどんなボロでも安い方がいいと思う俺は異常なんだろうか

63:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:49:19.68 ID:hkuFUssw

国内市場では安くする必要がないと判断されてるから
東南アジア辺りの専用モデルは、国内同クラス比2~3割安く設定してるよね
そのぶん装備も差っ引いてるけど

73:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:53:09.42 ID:3bl9cJtB

20年前は200万あれば結構いい車買えたけど
今は廉価グレードしか買えない

76:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:54:23.23 ID:+BrFRf5J

日本向けの製造が基本日本で、尚且つ流通が事実上系列化されていて、価格競争が行われていないから。
生産海外でディーラーが価格競争もやってる海外の場合、日本人が乗ってるのと同じ車、4割くらい安い。

81:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:56:43.96 ID:D375z8d0

>>76
まったくそのとおり

そして、
ITの発達や企業のIR情報の開示のおかげで、情報が入るようになってから。
海外で安い車をこっちで高く買ってステータスシンボルっつーのがアホ臭くなってんだわ

83:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:58:35.24 ID:+BrFRf5J

「資本が入ってないから系列じゃないもん!」
という、WTOに提訴されたら、まぁ勝ち目が無い形で、
ディーラーが自動車会社に資本も入っていないのに系列化されてるのに、
公正取引委員会が何もしないから。
同じ事を海外のディーラーがやったら、日本車は海外では売れていない。

日本の消費者が日本車を海外の外人より高値で買っても文句言わない間、
もしくは海外自動車勢がWTO提訴に走るまでは、日本の自動車勢は、この恩恵を受けられる。
殆どの日本人にとっては、恩恵でもなんでもないが。

85:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 15:59:23.09 ID:kDbcXkgI

ユーザーが全く車を買わなくなったらだんだん変わるんじゃない?
一部の高付加価値商品以外は部品からアセンブリーまで全部
東南アジア製や中国製になって。そうすれば値段は下がる。

89:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:01:46.30 ID:Adk0BVAL

>>85
150万以上の軽四が飛ぶように売れる日本では、安ければ売れるというものでもない。
100万円のミラージュが売れてないように。

87:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:01:00.79 ID:wOIX1apY

20年前は軽自動車50万円で買えたけど、今は80万するからな
でもエアコン、パワステ、パワーウィンド、集中ドアロックなどが標準装備に
なったから値上がり率は低いんだろうな。

92:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:03:26.66 ID:wOIX1apY

ディーラーを系列化してるから価格破壊的な値崩れは起きん。

94:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:05:36.37 ID:Adk0BVAL

ハイブリッド以外なら装備や性能を考えると欧州車の方が割安かもしれんな。

100:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:07:52.82 ID:q+Mt0FIb

>>94
現実は、その安い欧州車をブランド車として、
本国よりも高額で買って、有り難がっている日本…

99:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:06:52.80 ID:k4XXU3ps

資材は高騰、高機能化にともない、部品点数と開発費は増える一方
むしろ値上がりしてもおかしくないレベル。

104:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:11:05.23 ID:k4XXU3ps

まあ安くたってもそれはそれで買わないだろうけどなぁ 
走る凶器or棺桶なんだから、ちゃんとそれなりの安全装備がないと命のバーゲンセールをやる羽目になる

20万円ぐらいで売り出されたインドタタ自動車のナノですが、インド人ですら見向きもしなかったそうだ

106:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:11:21.87 ID:0YiHr1vR

途上国に住みたい奴は知らないけど先進国で車の単価が下がる事はあんまり無い。
安全性や環境基準をクリアするための技術研究も必要だし将来の自動運転の為の
電子技術も搭載していくことになる。アメリカではバックモニターが法律で義務付けされる。
日産マーチはタイから輸入してる。インド車のナノの性能と価格を見れば途上国も安くはない。

114:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:18:28.75 ID:hkuFUssw

軽自動車シフトが鮮明になってる一因は普通車のサイズ拡大もあるかもね
安全対策や、外国車につられて全幅が大きくなり続けてる
20年位前はフォードのサンダーバードが全幅約1.8mで使い勝手ギリギリだよなあと思ってたのが、
今は国産車でも追いつきつつある

軽自動車は安さを求める層と安くなくて全然構わない層に分化、後者拡大してる

118:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:21:02.61 ID:D375z8d0

>だからアベノミクスで物価をあげようと必死なわけ

自称デフレ経済の下で30%値上がりしたのは車だけじゃないの?

124:名刺は切らしておりまして:2014/03/09(日) 16:26:36.10 ID:M4ELS79e

>>118
だから必死になってるんだよ

物価が下がったら日本は失業者であふれる

まあ自由貿易、百円均一があるから、もう日本は、どう足掻いてもオシマイかもな






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[ 2014/03/09 21:32 ] | TB(0) | CM(0)
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