株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」 このエントリーをはてなブックマークに追加

【労働争議】首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」[14/03/20]

1:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/03/20(木) 12:29:56.13 ID:???

首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、
始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。
東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。
横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。
雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。

関東バス労働組合(組合員844人)は、春闘の労使交渉で賃上げを求めたが会社側と
妥結できず、午前5時20分の始発から24時間ストに入った。
同社によると、ストが続けば都内の中野区や杉並区、武蔵野市を中心に9273本が
運休となり、15万人に影響が出る見通し。24時間ストは2004年3月以来という。

午前10時前。
JR三鷹駅のタクシー乗り場に、傘をさした50人近い行列ができた。
バス停には「24時間ストライキ決行」と紙がはられ、警備会社の男性が利用者に
スト決行の状況を説明していた。
八王子市の会社員男性(38)は「迷惑。しかも雨だし。うちの会社ではこんなこと
しない」と憤った。取引先にバスで向かう予定だったが、約20分待ってタクシーに
乗った。

三鷹駅から約2キロ離れた武蔵野市役所にも、朝からタクシーで訪れる人が目立った。
江東区のシステムエンジニアの男性(34)もタクシーで来るはめになり、
予定に15分遅刻した。「公共交通機関のストを経験したのは初めて。帰りも心配。
早く解消して欲しい」

関東バス労働組合の鈴木章介書記長は「安倍政権の賃上げ要請で、大手企業では
ベースアップが続いている。今期は過去最高益を見込めるのに、会社側は労働時間の
延長なしには賃上げしないと言う。利用者には申し訳ないが、ストを決行した」と
理解を求めた。

相鉄ホールディングス、相模鉄道、相鉄バスの3社の労働組合(組合員1806人)は
20日始発からのストを午前6時半に解除。電車とバスは午前7時から順次運行を
開始したが、約6万人が影響を受けた。
会社側によると、労働協約の改定と賃金をめぐる交渉が続いていたが、始発までに
妥結せず、ストを回避できなかった。相鉄とバスのストライキは2009年6月以来。
相鉄と小田急が乗り入れる大和駅では、自動改札機や券売機、モニターなど構内の
あちこちに「スト決行」と書いた紙が張られ、隣には「小田急は平常通り運行しています」
との掲示があった。
午前6時前から窓口や改札に人だかりができ、振り替え輸送ができないと分かると
「自分でいけというのか」「料金返せ」「放送ぐらいしろ」などと怒号が飛んだ。
ストの張り紙をはがして投げつける男性もいて混乱した。

ソースは
http://www.asahi.com/articles/ASG3N3C5JG3NUTIL00J.html?iref=comtop_6_01
「スト決行」を伝える相鉄労組と「平常運行」を知らせる小田急の張り紙=神奈川県大和市中央2丁目の大和駅

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140320001046_comm.jpg


2:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:32:06.76 ID:HT5DHZcY

アベノミクスによるインフレ傾向で賃上げが求められているのだから
今回ばかりは我慢した方がいいと思う。

3:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:32:35.96 ID:JTCPNvgq

ストライキは迷惑かけることに意味がある
アナウンスなんて不要だろ
つうか数日前にニュースになってただろ

4:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:34:37.39 ID:4TfuWKEq

サービス業で賃上げとかもうちょい先じゃねえの

6:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:34:55.03 ID:8A38f4P0

え、相鉄止まってたのか、いまどき鉄道ストとは珍しい
横浜市内の相鉄沿線って他に交通手段がないからキツいな

7:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:35:21.65 ID:EZGuhzev

上尾事件
をガキの頃に見てるから、ストやる人たちやら労働組合員は大嫌い。

15:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:39:08.21 ID:vJpAleRZ

>>7
国鉄職員のストは違法だったからな。
上尾で、ぶち切れる客の気持ちも分かる。

9:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:35:50.88 ID:qLHK2r0E

外国じゃストなんか普通
やっと日本がグローバル化しただけだ

10:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:37:24.40 ID:0KKibW0Q

文句言うバカは嫌なら使うな
こういういっちょ前に利用者面するバカに対してそういう風に仕向ける
嫌がらせして会社に損させるのがストなんだから文句言えば言うほど思うツボ
せいぜい自分がバカに生まれたことを恨むがいい

12:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:37:33.62 ID:gkRxuu0V

ストライキに文句言う社蓄は走って会社に行けばいいよ。

14:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:38:11.52 ID:EZGuhzev

ほら、ぞくぞくと極左暴力団員が書き込んできたぞ

21:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:44:39.24 ID:jZKVJPVr

ずぅーとストでもテロでも
会社潰すまでやらせてあげろよ

23:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:45:52.21 ID:R/S7SCug

今は知らないけど、むかし手改札の時代、
東急のストは、改札素通り+電車は通常運転

利用客に喜ばれるストだった。

24:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:45:56.10 ID:TaaCZbU4

賃上げしないならストやって大損させてやる→大損したので賃上げできなくなりました
目的達成できてよかった

28:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:47:41.47 ID:t9jSDLtr

ブチ切れる客が居たということは、ストが成功したということだな

31:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:49:26.29 ID:OeMKylBW

社畜はなんで社畜を攻撃するのか

32:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:50:50.60 ID:vzq+VKPZ

当日朝にならないと労使交渉が妥結したのか決裂したのか客には分からないのが最もふざけてる点だ
間に告知日を1日挟んでからストライキをやるようにすれば迷惑は半減するのになぜやらない
今の客はストやった労働組合側を直接犯として憎む一方だぞ?
損だと言う事が分からんのかね

39:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:54:29.18 ID:XfXY+YUP

他社だったら労働側の肩を持ちたいが、客を客とも思わない相鉄ではなあ。
おれも張り紙剥がして投げつけてやりたいわ。

43:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:56:49.20 ID:J7urvArt

公務員にスト権がないのと同じ理屈で公共性の高い交通機関はストの権利制限されるべきだ


他にストすべき労働環境の業種がたくさんあるのに

50:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:10:15.61 ID:Nb+COwMA

>>43
バス業界は今、日本で最もストすべき業界だろwww

117:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 15:22:26.82 ID:+oOUEoPU

>>50
乗客の安全の為にもちょっと改善した方がいいよね…

48:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:02:41.99 ID:5aLYc86h

代わりがいない職業を冷遇すればこうなるのは当然。
代わりがいるならいくらでも冷遇すればいい。

58:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:22:57.41 ID:ve8e+Z67

がんばれよと一声かけてタクシーに乗りこむおじさま

70:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:46:09.06 ID:6bQVQrCw

ワタミバイトが集団ストやればいいんでね?

79:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 14:04:21.47 ID:DkuFSavn

今時ストなんかさせる経営者は無能
交渉能力がないんだから辞めちまえ

82:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 14:12:18.98 ID:v3PQbUyE

昭和時代のストは大手鉄道会社が一斉にストだったから
会社も学校もみんな休みになって
みんなから喜ばれていた。

86:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 14:17:19.17 ID:icgPo15S

どんどんやって賃上げを勝ち取れ
清く正しい労組の姿だ

98:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 14:27:01.02 ID:W8KXt+AG

日本はスト認めない空気があるからな
そりゃデフレになるわ
外食チェーンなんて海外じゃ暴動おきてもおかしくないくらいなのに
ほんとカルト宗教とかわらない
こんな国に優秀な移民なんてくるわけがないw

105:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 14:44:09.54 ID:yoQkVwO2

相鉄の今朝のストは、労使間の完全な出来レース。

俺も相鉄沿線だが、知り合いに相鉄の組合幹部がいて、そいつからは、前日に一応ストには入るが7時までには解決すると聞いていた。
だから慌てることなく出勤、遅刻もせず。
組合側も準備が出来ていたから、動き出してからの回復も早かった。だから駅の混雑もすぐに解消してた。

一部の強攻派組合員に対するポーズの為のストだったのだろうな。

122:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 15:29:38.09 ID:zLk9fh7a

賃金アップ分、燃料費高騰分、消費税アップ分全部プラスして運賃値上だな

124:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 15:33:41.38 ID:OY70ZJW8

>>122
人件費高騰で物価が上がるのは順序的にも
非常に健全だよ。

125:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 15:34:43.93 ID:Stqh/Ve6

ストライキ実行

利用客はそのバスがいつまた使えなくなるかわからない

そのバスを極力使わないで他の移動手段を使う

バスの利用客が減って収入が減る

賃上げどころか基本給が下がる

ストライキ再実行

ってことにならんのかね?

203:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 20:03:27.75 ID:qlAVahpm

>>125
そんな都合よく他の交通機関が仕える地域はほんの一握り

210:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 20:21:35.07 ID:+DTztltF

>>125
バスの利用者の大半は住人なわけで引っ越さなきゃ使わざるをえない

数年にたった数時間やるかやらないかのストを回避するために引っ越す人がどの程度居ると思ってるの?






関連記事


[ 2014/03/21 18:36 ] 雇用 | TB(0) | CM(1)
これからの時代どんどんやれ
俺はタクシー使うから気にせずやってくれ
労働者どうしで潰しあうバカは消えろ
[ 2014/03/21 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。