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巨額利益でも日航の法人税ゼロ「感情論では面白くない」 元株主の麻生財務相 このエントリーをはてなブックマークに追加

【航空】巨額利益でも日航の法人税ゼロ「感情論では面白くない」 元株主の麻生財務相 [14/03/19]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/03/22(土) 16:37:10.62 ID:???

 麻生太郎財務相が19日の参院予算委員会で、公的支援で経営再建した日本航空が巨額の
利益を計上しながら法人税を納めていない現状について「感情論では甚だ面白くないと、
よく分かる」と答弁する場面があった。自民党の三原じゅん子氏の質問に答えた。

 麻生氏は最初、財務相としての立場を踏まえ「特定企業をターゲットにして不利益を
遡及(そきゅう)するような制度(税制)の見直しは厳に慎まなければならない」と模範
解答。ただ、自身も日航の株主だったことを明かし、経営破綻で「(日航株が)紙くずに
なった記憶がある」としたあたりから雲行きが怪しくなった。日航が、過去の赤字を理由に
税金が減免される「欠損金の繰り越し控除」制度で法人税を払っていないことに「税金で
遡及して(公的資金を)『耳をそろえてきっちり返せ』という話は私も分からないわけでも
ない」と、損を被った元株主の立場で不満をあらわにした。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140319/fnc14031921170017-n1.htm


5:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 16:40:35.67 ID:6lLh0YaK

JALだけは何ともいえないなあ。。
自民党に処理できたかな?

7:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 16:43:05.39 ID:JAi4x1eg

JALは早くサンパウロ便復活させろよ

10:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 16:48:33.54 ID:pR96StXW

前原がしなくてもいいのに100%減資させただけ。

12:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 16:52:56.82 ID:g3hoOPnu

公的資金はキッチリおまけ付けて返したはずだが

15:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 16:57:30.05 ID:6kCthhVk

そもそも公的資金注入自体が異例なんだから、返済すればいいってものではなく、
救済対象となった場合は欠損繰り越し控除を適用できないようにするべき
じゃないと国に泣きついたもの勝ちになっちまう

16:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 16:58:35.15 ID:KGYt9g9J

ルール内なら、国民に発布した形でルールを変えればいい。 てか、議員はそれが仕事だろうが、、、

21:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 17:12:30.38 ID:cg53QZgx

ナマポと一緒だろ。

30:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 17:38:46.93 ID:FuS9z01F

そもそも日航は政府主導で倒産させる必要なかった。
何故なら、日航の事業は、別に政府が継続させねばならん事業ではないから。
勝手に潰れさせ、その後は全日空などが穴埋めしたら済んだことだった。
政府主導で倒産させたから、不要な尻拭いもさせられてる。
潰れるに任せ、全日空などが穴埋めするに任せておけば、それは全日空などの利益拡大となり、法人税収拡大となったろう。

東電はその真逆。

32:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 18:03:45.13 ID:dbbW5CIH

これ体力が回復したら、50年でもかけさせてきっちり借金を払わせるべきじゃないか
回復までの間、無利子で借金できるだけでも有り難いんだから

36:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 18:29:17.09 ID:dUglCFPJ

税金返せJAL

39:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 19:26:11.86 ID:3anOC1JB

そういう制度を作ったのは、国なんですがね・・・
自分で自分に唾を吐きかけてどうすんのよ。

感情論だけで物事やるとろくなことにならんから、やめた方がいいんだがな。

40:名刺は切らしておりまして:2014/03/22(土) 19:53:46.24 ID:b8S+UzXy

日航安易な上場廃止でボクも損をした。60万返せ~~
なのに、舌の根も乾かないうちに再上場した上に税金逃れ3年間。

52:名刺は切らしておりまして:2014/03/23(日) 06:26:00.79 ID:yc9Xb/z3

レスを読んでもさっぱり意味が分からないんだがw
この制度は今期黒字でも以前に赤字で内部留保を切り崩したり借金で凌いだ企業は過去の赤字を
繰り越し出来て、その分を今期の黒字と相殺出来るってやつでどの会社にも適用されてるし、
個人にも適用されてるが、日航の場合は

「民主党政権はJAL破綻後の11年度税制改正で、相殺できる金額を課税所得の100%から80%に減額したが、
会社更生手続きの開始決定を受けた企業は例外として、100%相殺が可能となっている。
この優遇措置はJALを想定したものといわれている。
破綻後に9000億円もの欠損金を計上したJALは、19年3月期まで3100億円規模の法人税を減免される見通し。」

という優遇措置の見直しを三原議員が求めたのに対し麻生大臣が見直すつもりは無いって答えたのがメインで
(公的資金を)の部分は明らかに産経新聞のミスリードで公的資金は返済済みだし、麻生の「『耳をそろえて
きっちり返せ』という話は私も分からないわけでもない」は過去に赤字だろうと税金を払える体力があるなら
少しは払えよって思ってるってことじゃないかと思うんだがw

63:名刺は切らしておりまして:2014/03/23(日) 13:14:38.38 ID:+0By7bue

>>52
繰越欠損金の制度は確かに80%となったけどその期間が7年から9年に延長されたので、控除できる割合が7年×100%=700%が9年×80%=720%に変更になったので黒字が当たり前の大企業の場合には実質的に80%になった新制度の方が有利な場合が多いよ

61:名刺は切らしておりまして:2014/03/23(日) 12:18:58.86 ID:GyLI5fEM

まじめにコストカットで凌いだANAがバカをみたな。ANAなんて機内飲み物有料だぞ。しかしJALは機内放送制作会社につくらせたり飲み物無料提供を続けるようなコスト感覚だ

68:名刺は切らしておりまして:2014/03/23(日) 15:59:20.12 ID:WPdU9auf

JALなんて一般投資家だけで金集めできそうなんだが何で銀行まで関与するのかな。

70:名刺は切らしておりまして:2014/03/23(日) 17:11:55.68 ID:0UOyALw7

>>68
一般投資家から金を集めるのは面倒だし銀行もないと困る。
無借金経営の会社なら銀行への依存度は少ないのだろうけど。

71:名刺は切らしておりまして:2014/03/23(日) 17:30:33.88 ID:+0By7bue

>>68
大企業だと銀行の金利は2~6%、市場だと1~10%くらい

確かに絶好調のときは市場のほうが低金利だけど傾いた時にはベラボーな金利じゃないと市場では調達できないしなにより調達そのものが不可能になることも多々ある

あとはソフトバンクのスプリント買収みたいな時に銀行だとある程度の守秘義務はあるから融資の話を内密にすすめることできるけど、市場だと公開が義務付けられているから内密に調達することなど不可能

73:名刺は切らしておりまして:2014/03/23(日) 18:45:17.80 ID:3rqEZUl+

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[ 2014/03/26 23:15 ] 政治 | TB(0) | CM(0)
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