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2路線「採算取れる」/四国新幹線導入で試算 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】2路線「採算取れる」/四国新幹線導入で試算 [2014/04/19]

1:夜更かしフクロウ ★:2014/04/19(土) 21:26:54.68 ID:???.net

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20140419000121

 四国4県や四国経済連合会などで組織する「四国の鉄道高速化検討準備会」は18日、
四国に新幹線を導入した場合の試算を発表した。
高松経由で松山と徳島を結ぶ路線と、岡山と高知を結ぶ路線を整備すれば、
事業費は計1兆5700億円で採算は取れると説明。
路線案は今後、導入実現に向けた国への働きかけや四国内での機運醸成などに活用する。

 試算は、新幹線の早期事業化に取り組む準備会が、新幹線の導入効果を明確化しようと実施。
路線案ごとの事業費や経済効果などを調べた。

 このうち、採算が取れるとした案は、4県の県庁所在地に停車駅を設け、
徳島-松山間と岡山-高知間に路線を整備。
移動時間は高松から新大阪に向かう場合、現在より29分早い75分に短縮する。
事業費は約1兆5710億円かかるが、1日平均9千人の利用が見込め、
経済波及効果は年間169億円とした。

 このほか、国が1973年に示した徳島、高松、松山を経由して大阪と大分を結ぶ案、
岡山-高知間のみの案もそれぞれ試算したが、採算は見込めないと結論付けた。

 4県などは今後、準備会の後継組織を立ち上げ、実現に向けた国への働きかけや、
四国内でのPR活動を予定している。


関連スレ
【食品】JR四国、駅弁会社を解散 9月末 コンビニ攻勢で赤字続き [2014/04/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1397649899/


2:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:31:07.04 ID:GnlOypiA.net

その一兆円でもう一本鉄道鉄橋渡して、JR神戸線と繋げちゃえよ。

266:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 14:36:39.39 ID:WX02YWAz.net

>>2 が書いているとおりだ。

3:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:32:18.27 ID:BbrTGbHp.net

いらんだろ、こんなもん。
アホか。

4:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:33:29.97 ID:UVKqJrmD.net

大阪ー徳島が列車で行けないとか不便すぎる。

8:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:37:24.72 ID:8jDhC6S3.net

>>4
乗客が大阪から岡山周りで徳島市に行くと思ってる低能が怖いよな
明石大橋通って徳島に帰ったら30分かからんのに

368:名刺は切らしておりまして:2014/04/21(月) 14:09:27.19 ID:m6YXtGi0.net

>>8
>明石大橋通って徳島に帰ったら30分かからんのに
アホか
大阪から徳島まで30分でいけるわけないだろ

6:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:34:00.47 ID:8jDhC6S3.net

どの県も在来との2路線化は絶対無理!
JR四国は今でも赤字なのに採算取れるわけねーだろw

その金使って高速を4車線にして無料化しろ!
そのほうがずっと合理的だわ

11:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:38:59.06 ID:/1HGPLHI.net

>>6
同意だね。
今時新幹線は必要ないと思うよ
低価格の高速インターネット網の方が重要だと思うのは
俺だけかな?

7:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:35:57.54 ID:bUZ2rNK2.net

東京に道路作る事を考えたら格安だな

12:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:41:31.19 ID:8jDhC6S3.net

>>7
東京23区程度の距離なら、距離が短いから土地単価高くても全体としては安く上がる
高知とかほとんど山岳高架とトンネルになるから、建設費は半端ない

13:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:42:00.06 ID:Mz639fft.net

いつも思うが
この試算たてたやつで責任取った奴はいるんか??

15:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:43:53.74 ID:JLCnsmQv.net

まずは在来線の複線化から始めろよ。
特急なのに通過待ちするのはもういやどす…

17:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:46:22.35 ID:4wYx/x/1.net

九州が成功の模様だから四国も成功の可能性が強い。
折角造った巨大な橋の利用効率を上げる事にもなる。

18:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:47:40.94 ID:8jDhC6S3.net

愛媛香川徳島は在来線の線路使って、阿波池田-高知区間だけ新たに別線引けば
1兆もかからず行けると思う
高知の山の中はトンネルが狭くて電化が無理だから

151:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 01:57:06.54 ID:4/NI7IsL.net

>>18
確かに 電化しなくても岡山ー高知間は 特急・南風はディーゼルにしては かなりスピード出てる。
でも 電化しないと、高速バスと同じ所要時間掛かるんだよな。

四国4県を本気マジで観光立国にしたいなら、
徳島ー高松ー(坂出ー岡山)ー松山なんかに新幹線 走らせるより
高知ー美馬・阿波池田ー徳島ー鳴門の直線ルートの交通連絡を良くすること、鉄道でもバスでも。今は連絡が悪くてたまらん 丸一日掛かる。

あと新幹線でなくてもいいし、途中下車のニーズなくても良いから 松山ー高知のダイレクト&スピーディーな交通機関を作ること、山をブチ抜いてさ。
宇和島を通っても通らなくても良いけど、金掛かっても コレは絶対やらなきゃ駄目。発展はない。
観光を考えると、「おはなはん」や「東京ラブストーリー」の舞台の街は 通して貰いたいが。
松山ー高知ダイレクトの大切さ は、高知が松山ー広島経済圏とも北九州経済圏とも 大分・別府・宮崎観光圏とも繋がる可能性を秘めてるから。
松山ー広島間はジェットフォイル船で約1時間だし、飛行機も飛んでる。
四国東部と九州西部 間に船が運行してても 四国側の陸地が低速鉄道だと お互いに発展の芽は無くなる。

157:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 02:05:01.83 ID:4/NI7IsL.net

>>151
>四国東部と九州西部 間

済まん。
四国西部と九州東部 やった。

184:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 07:05:40.00 ID:SZL9ZfaK.net

>>151
観光するとこマジで無いです

192:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 08:21:28.71 ID:hPt63WEj.net

>>184
いっぱいあるじゃないか
はりまや橋とかレオマワールドとかうみがめ博物館とか世界平和大観音像とか!!!

20:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:49:07.43 ID:4wYx/x/1.net

四国の鉄道網だけを標準軌に変更とかで在来線と並行運行できないか?

25:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:50:48.40 ID:JDXLwmA+.net

>>20
険しいところは線形改良しないといけないし
1からつくり直したほうが早いのかも

44:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:10:08.93 ID:9SfYOGkf.net

>>20
停車駅減らして本数が増えれば高速化と変らないだろ。
バスも電車も深夜早朝便が必要なのに本数減らすから衰退が半端ない。

22:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:50:18.02 ID:Y/Vjo9ON.net

徳島在住だけど、香川や愛媛に繋がっても行く気しない。
大阪のほうがバスで気軽にいけるんだから。
香川や愛媛に住んでる人も同じ感じだろう。

24:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:50:35.04 ID:jrMj0mgg.net

新幹線作って黒字になんてなるわけがない。

減価償却を無視しても、利益なんてでないよ。

四国のお遍路さんが日本全国のブームになって、毎日数万人の客が絶えず四国に
訪れるとか、そういう流行を作んないと厳しい。

180:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 05:09:21.61 ID:6DWfSNxi.net

>>24
お遍路新幹線

八十八駅めぐりだな W

39:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:01:31.73 ID:HhEkXjJ7.net

実家が高松駅そばで、帰省した時に高徳線の引田行き1両編成を見て
鉄道の衰退をリアルに感じた。

高速道路の開通で、徳島どころか香川も阪神から淡路経由の高速バス
の方がメインになりつつあるのな。

43:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:10:05.11 ID:wW0XyVXE.net

何が恐ろしいって、1本じゃなくて2本と言うところ

明石海峡大橋に鉄道を通せなかった時点で全てが終わってしまった

64:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:54:01.18 ID:NQjMB49U.net

>>43
そうだよな。
それがあれば
新神戸~洲本~鳴門~徳島
は出来たかもな。

112:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 00:30:09.07 ID:uk/0uM84.net

>>43
超軽量車両を開発して通すとか無理なのかな?

45:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:10:53.32 ID:e2OoqIRH.net

四国の特急十分早いだろう
なんで素人って新幹線へのこだわりが強いんだろう?

48:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:15:23.23 ID:+9J9Yfy1.net

>>45
街が活性化すると思っているから
新青森駅の現状を見れば夢物語だとわかるんだが

50:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:17:29.41 ID:uA1wH2mZ.net

>>48
あと、一時的には金が落ちるからな
いまだに土建頼みっていう地方議員も多いし、下手したら土建屋やら廃棄物処理屋がそのまま議員やってる

55:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:24:56.22 ID:iA0/VMe4.net

>>45
新幹線が欲しいんじゃないんだよ、仕事が欲しいんだよ。

60:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:35:14.89 ID:a/ngmwuv.net

誰がどう考えても無理な話なのに
どうして「出来る」って言っちゃうんだか・・・・
まあ、言わざるを得ない仕事なんだろうけどさ

70:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 23:04:46.70 ID:AcmKxee1.net

明石海峡大橋を鉄道併用にしなかった時点でJR四国は死んだ

83:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 23:25:03.74 ID:uCOdo2PN.net

あのアホみたいな値段した橋の元とってから抜かせよ…
四国なんてわざわざ新幹線通すまでもない。
空港あるんだからそれで我慢しろ。

86:名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 23:29:39.80 ID:81x0sqVU.net

実際出来て、採算取れなかった時には関係ないと思ってるんだろうな。

107:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 00:21:52.53 ID:5kMNUwxf.net

四国の特急は割と便利だと思うから、新幹線が来るとマイナスになる気がする。
例えば高松と松山のあいだでも、
新幹線にしたら新居浜や伊予西条今治、あと丸亀とかは停車しなくなって、
不便になるだけのような気がするのだが。

新大阪へ行くなら、バスで明石海峡を渡って梅田へ向かったほうが楽。
それに下手に本州や東京とつながると、ストロー効果で四国の外へ人材も資本も流出してしまいそう。

111:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 00:29:07.89 ID:j5B0klkv.net

愛媛県民の俺からしてもいらんと思う。

瀬戸大橋もぶっちゃけいらんかったよな
愛媛←→本州もしまなみ海道使えばいいしさ

119:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 00:46:48.44 ID:yx1bPauJ.net

採算取れるっていうなら地元が貸付、債務保証してもいいし、
債権化して自治体に買い取ってもらうなりすれば問題ないじゃん。
採算取れるなら金利分儲かるし、何の問題もないだろ?

124:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 00:59:50.15 ID:q/p87Pyo.net

>>119
でもこの場合の採算って運賃収入で事業費がペイできるって意味じゃないんだよね
経済効果なんかが事業費を上回りそうだから作る価値があるんじゃないかぐらいの意味だと思うけど

134:名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 01:20:29.22 ID:FjrpbucO.net

採算とれないと思う、四国の地元民みんな車持ってるし、列車乗るのは高校生だけ






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[ 2014/04/23 19:03 ] 交通 | TB(0) | CM(1)
特急は遅いとは言わんが速くもねえよ
[ 2014/04/23 20:21 ] [ 編集 ]
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