株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中型自動車免許、取得条件緩和へ 運送業界の人手不足解消 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】中型自動車免許、取得条件緩和へ 運送業界の人手不足解消 2014/05/06

1:北村ゆきひろ ★:2014/05/06(火) 14:02:39.52 ID:???.net

現行条件に「20歳以上、運転経験2年以上」

 政府は車両総重量5トン以上11トン未満が対象の中型自動車免許の取得条件を緩和する方向で調整に入った。
運送業界から若年労働力不足への対応を求める声が高まっているためで
「20歳以上、運転経験2年以上」という取得条件を緩和し、若年層を採用しやすくする。
ただ、中型免許の導入はトラック事故の防止が目的だっただけに懸念の声も上がりそうで、政府は実技講習の徹底などで対応を図る。
来年の通常国会に関連法案の提出を目指す。

【外食や小売り、運輸などで人手不足】景気回復で奪い合い…時給1375円も求人難

 中型自動車免許は道路交通法改正で2007年、新たな免許区分として設けられた。
それ以前は、総重量8トン未満、最大積載量5トン未満のトラックなら、普通免許で運転が可能で
それ以上のトラックは大型免許が必要だった。

 運送業界は1990年以降、参入規制の緩和や運賃の自由化で競争が激化すると同時に
普通免許のドライバーによるトラック事故が相次いだ。

このため、政府は道交法を改正し、普通免許と大型免許の間に中型免許を新設。
運転経験2年以上で20歳以上を取得の条件とした。

 この結果、普通免許を取得して高校卒業後に運送会社などに就職しても、20歳になって中型免許を取得するまでは
トラックを運転できず、積み荷の揚げ降ろしなど補助的な作業しかできなくなった。

企業側は賃金を低く抑えるか、高卒者の採用を見送るケースも珍しくなくなった。

 全日本トラック協会によると、運送業界で働く若年層の比率は年々低下。
03年に10~20歳代の比率は18・5%だったが、13年には10・1%まで下がった。
運送業界からは「業界全体の高齢化が進み、仕事が将来増えても対応できなくなる」
「中型免許が若年層の運送会社離れの要因のひとつ」と、条件緩和を求める声があがっていた。

 このため、政府は「20歳以上、運転経験2年以上」の取得条件をなくすことを軸に検討を進めている。
同時に、免許取得時に実技講習などを義務付けて、事故防止などの安全面にも配慮する方針だ。

http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/select/images/20140506k0000m020090000p_size5.jpg

http://mainichi.jp/select/news/20140506k0000m020088000c.html


2:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:04:44.09 ID:291CF3R9.net

事故が多いから免許厳しくします→人手不足になる→条件緩和します

なんかおかしくない?

57:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 15:37:28.09 ID:zwtNI/8U.net

>>2
→事故多くなる
でループ完成するからおかしくない

4:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:05:06.01 ID:Tfud9KE3.net

免許取得のハードルがあがったのだから、賃金を高くするのがスジ。

126:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 19:09:47.89 ID:MEdRTfE6.net

>>4
その通りであります
免許は厳しいからこそ取得者が減るだろうと予想して
私は馬鹿みたいに時間と金かけて大型2種の免許を取ったのです
バスの運ちゃんも昔は民間ですら年収700万という噂だったが
今では残業込みで430万だぜ
あの勤務条件でわざわざ免許取ってまで働こうなんて奴は少数だろ
馬鹿にしやがって・・・

10:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:09:34.26 ID:qqcgtvs9.net

2年くらい4トントラックで下積みさせろよ。
いきなり10トントラックとか基地外。

128:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 19:11:52.21 ID:MEdRTfE6.net

>>10
4tロングもあれいきなし乗せる代物ではないと思う
旧普通免許で乗れるのもどうかと思うぞ
それで採用してしまう会社もどうかと思う
そこらの大型との比較ならもっと難しい

11:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:13:52.07 ID:6iPZ6qf4.net

業界の本音

若年のドライバーの方が体の無理も効くし安く使える。事故って死んでも補充は容易。
年配の熟練ドライバーも悪くないが、取り替えが効かない分低賃金で雇うわけにも行かない。

13:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:14:50.09 ID:all0zCX6.net

日本社会ってのは歪んだ社会だよ… ほんとのことやホンネを絶対言わない!
はっきり言って、免許費用なんて高くても問題ないんだよ!
運送業の賃金が安いからドライバーが不足するんだ!

社会的価値は非常に高く、危険で体力を要するハードな仕事なのに、社会的にも賃金的にも
妥当に評価されていない… だから、人が集まらない、若者も働こうとしない、振り込め詐欺が増える!
労働にたいしての報いが歪(いびつ)で、ずるいやつ(徴税側の公務員、雇用側の経営者)が有利に
なりすぎている…

「三大義務」を謳うならフェアな労働環境を整備せよ!
日本社会の本質は「バカで弱くてダマされやすいやつは死ね」、善良な市民がニート化するのも
あたりまえですわ!

16:30年前に免許取った俺:2014/05/06(火) 14:15:43.87 ID:r9VuBH7L.net

『気が付いたら中型免許持ってた』でござるの巻。

19:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:17:55.55 ID:6iPZ6qf4.net

>>16
それは違う
じっさいには現行の普通と中型の中間が存在している。
現行の中型は総重量11トンまで。旧普通免許で乗れるのは総重量8トンまで
最大積載量も微妙に違う

20:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:24:06.42 ID:qwEiveIj.net

人手不足解消のためっておかしいだろこれ

24:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:27:10.88 ID:ypyQ45J0.net

>>20
運転経験未熟でも即大きい車体のトラックを運転させてきたからな
車体の大きさが道路交通法のできた頃より大きくなったのもあるが

29:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:34:55.84 ID:yb4donxb.net

高卒が初心者マーク付けて総重量11トン車乗り回すのかよ
2年の経験でも足りない位なのにふざけんな

34:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:39:52.54 ID:ypyQ45J0.net

>>29
入社するまでに中型免許を取得することとか言われるんだろうな

39:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 14:59:03.28 ID:vaVaQzks.net

馬鹿、中型2輪免許廃止して原付で125まで乗せろ。

42:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 15:07:55.49 ID:So4kLWDl.net

免許上乗れると言われても8トンなんて怖くて運転できない。

>>39
原付で125までは同意したいが、普通免許取得時に自働で付いてくるのはどうかと思う。

119:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 18:39:21.26 ID:McxyouhZ.net

>>42
むしろ普通免許もってる人間に原付運転させたらだめだろ
125以上限定にしないと

53:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 15:32:00.33 ID:vxiZPmyP.net

大型免許って、当初はいまの4t車くらいのを想定してたらしいな。

56:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 15:35:18.72 ID:Tfud9KE3.net

>>53
昔のバスとか小さいもんな。
となりのトトロとかに出てくる猫バスの大きさ。

まあそもそもは、普通免許で全部乗れて、大型免許もない時代もあったわけだけど。

62:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 15:44:26.34 ID:D5e87ElK.net

>>53
中型免許が創設されるまでの大型教習車は、今の中型教習車だったからな
4tトラックを増トンして5.5t積みにしたやつ

55:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 15:34:07.45 ID:WjUpdbKx.net

運転手はつぶしが利かない職業で
若いうちに就職しても、将来それしか選択肢がなくなる
しかも昇給もしない、いつまでも20代と同じ給与
産業の集約化が激しいから、白トラックは厳しいね
唯一の勝ち組は大型二種の路線バス正規社員

71:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 16:11:45.36 ID:qKEKqm5Q.net

事故起きると思うよ。

経験不足はどうにもならん

73:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 16:19:21.66 ID:So4kLWDl.net

最近はミニバンが多いから2トンくらいなら違和感なく乗れるかもしれないが、5トン以上となると
教習所の段階で何時間か乗せたほうがいいと思う。

76:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 16:40:26.97 ID:F4dnH0Up.net

運送業界人手不足なのか。
普通免許しかないんだけど、今からトラック系の免許とるなら
まず中型免許をとりにいって、数年実務積んだあと大型免許って
流れでいいの?

79:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 16:52:26.70 ID:WXwqExs5.net

>>76
普通免許取得して3年以上で21歳超えてたら中型とらなくても大型免許の受験資格があるよ。

82:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 17:02:06.97 ID:F4dnH0Up.net

>>79
そうなのか。じゃあいきなり大型免許の教習に行っちゃって
いいってことか。業界が本当に困れば給与面も
変化するだろうし、とっておこうかな。

88:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 17:17:55.81 ID:c7G7Cj+C.net

今まで、中型免許取った人 涙目
コロコロ制度変えるから。

91:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 17:21:24.92 ID:ypyQ45J0.net

>>88
普通自動車免許と中型自動車免許を統合して、施行前に戻したらマジ涙目

96:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 17:27:26.43 ID:p/5Fiya4.net

>>91
特に消費税上がった、4月以降教習所通い始めた人
かなり、涙目w
これから、取ろうとする人、キャンセル。

人手不足は、免許制度の問題じゃないと思いますけどね。
高卒で事故って多額賠償払うのは会社だから。

97:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 17:31:58.87 ID:ypyQ45J0.net

>>96
今のところ、法案を来年国会に提出しようという話しがあるだけだからな
自動車の長さと幅で自動車を区分しないとダメじゃないかな

103:名刺は切らしておりまして:2014/05/06(火) 17:53:25.79 ID:VWc3koTF.net

現行
普通免許 18歳~取得可能
中型免許 普通免許取得後2年以上+実技試験

これを緩和するったって、普通免許取得後の期間を1年にするの?
実技研修は強化するってんだから試験免除はないんだよね?
運送業界の要望は安く新卒採用でも中型免許取得してほしいってことだろ?






関連記事


[ 2014/05/10 16:02 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。