株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンクス、なぜコンビニ他社の“草刈り場”に?大手3社勢力増し、業界は淘汰の時代に このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業】サンクス、なぜコンビニ他社の“草刈り場”に?大手3社勢力増し、業界は淘汰の時代に [5/24]

1:幽斎 ★:2014/05/24(土) 10:14:00.95 ID:???.net

サンクス、なぜコンビニ他社の“草刈り場”に?大手3社勢力増し、業界は淘汰の時代に
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4942.html

コンビニエンスストア業界は弱肉強食の時代に突入した。大手14チェーンの店舗数が5万店を超え、
業界がすでに飽和状態となり、大手と中小の格差が拡大、熾烈な淘汰が水面下では始まっている。
 1月13日付日本経済新聞記事によると、2014年度にコンビニ大手5社は計4800店を国内で出店する計画。
セブン-イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマートの上位3社はそろって1000店以上の出店を計画している一方、
その他の中小は店舗数を減らし、大手と中小の間では“国盗りゲーム”さながらフランチャイズ獲得合戦が展開されている。
「5万店を超えて、すでに出店の余地は限られてきた。確かに大手は積極的に出店攻勢をかけているが、
その一方で中小は店舗数を減らしている。大手は中小コンビニや類似業種の店舗を傘下に収め、
次々に看板を塗り替えている。こうした動きは今年さらに加速するだろう」(コンビニチェーン幹部)

 各都道府県の14年3月ベースの店舗数トップは、北海道で強い勢力を持つセイコーマートを除けば、4
6都府県をセブン、ローソン、ファミマ、サークルKサンクスの大手4社が独占している。
このうち40都府県を上位3社が独占しており、大手3社の寡占化が全国に進んでいることがわかるだろう。
このような中で、業界再編の動きが水面下で進んでいるという。
「単に大手vs.中小零細という対立だけでなく、すでに大手の一角、サークルKサンクスが他社の草刈り場になっている」(大手コンビニ幹部)

●セブンのドミナント戦略
 業界最大手のセブンはローソンの後塵を拝している関西、中国地方の拠点強化を図るためにJR西日本と提携し、
向こう3年間で駅(計1222駅)の構内に500店を出店すると発表した。14年6月上旬までに京都駅2店舗、
岡山駅、下関駅、博多駅に提携店舗を開業予定だという。さらに昨年はサークルKサンクスのエリアフランチャイズ、
サンクス東四国の90店がセブンに鞍替えし、徳島では2位、香川では3位に食い込むことができた。

 セブンはドミナント戦略という、ターゲットにした地域を重点的に店舗展開していく戦略をこれまでとってきた。
例えば13年から出店を始めている四国では重点的に出店攻勢をかけており、
19年までには四国4県で520店の出店を予定している。このほかにも、愛媛県には今年3月に初出店し、高知県にも15年に出店する予定だ。
「セブンは愛媛県で19年までに200店を出店する予定だが、サークルKサンクスの
エリアフランチャイズが経営する店舗をセブンに鞍替えさせる可能性もある。
具体的には、サークルK103店、高知県のサークルK32店などは注目。このほか鳥取県や島根県は、
店舗で上位にあるポプラがターゲットとなりそう。さらに、すでにファミマ、ローソン、ココストアで棲み分けされている沖縄県に、
進出するためにココストアを買収する可能性もある」(業界関係者)

●ローソンもM&Aに前向き
 一方で業界2位のローソンは、急激な規模拡大には慎重なものの、
生鮮食品や惣菜も扱う通常店舗の1.2~1.5倍の規模を持つ進化型コンビニ「ローソンストア」を
今後3年間で500店出店することを狙うなど、利益率の高い店舗網の展開を進めている。


2:幽斎 ★:2014/05/24(土) 10:14:12.66 ID:???.net

>>1
また、サークルKサンクスのエリアフランチャイズでは、11年には富山県のサンクス約70店、
12年には千葉県・東京都ベイエリアのサンクス約130店、
13年には鹿児島県・熊本県のサンクス約110店がローソンに鞍替えした。
さらに、今年4月には京都府・奈良県・滋賀県のサンクス95店もローソンに鞍替えしている。 
 ローソンは今後、本格的なM&A(合併・買収)に乗り出していくことも検討している。
東京都内だけでも300店近い店舗網を持つイオン系のミニストップにはローソンの端末が導入されており、
関東の店舗網強化を進めていきたいローソンにとって格好の相手だ。このほか、
ローソンが特に手薄な群馬県や新潟県で100店舗以上を展開するセーブオンも注目だ。 

●高まるファミマのサークルKサンクス買収観測
 ファミマはすでにエーエム・ピーエムを09年に買収、さらに10年にはJR九州リテールと提携して
福岡、佐賀、長崎、宮崎、大分で店舗を展開。13年にはセブン、ローソンに続いて国内1万店を突破した。

 勢いに乗るファミマだが、ここにきて最も注目されているのが、サークルKサンクスとの経営統合だ。
実現すれば、セブンを抜き、一気に業界トップに躍り出ることになる。
ファミマは08年からサークルKサンクスなどと調理パンやヨーグルトなどPB(プライベートブランド)商品での
共同開発を進めてきた。ファミマの親会社、伊藤忠商事がサークルKサンクスを傘下に持つ
ユニーグループ・ホールディングス(HD)と06年から包括的な業務提携を結び、
友好的な関係を構築。09年には3%の株式を取得し、資本業務提携を結んでユニーHDの中国進出のサポートなどもしている。

「名古屋などでは、サークルKサンクスとファミマがしのぎを削っているが、
伊藤忠・ファミマグループは共同商品開発をサークルKサンクスと続けている。
伊藤忠・ファミマのサークルKサンクスへの気の遣いようは尋常じゃない」(業界関係者)

 サークルKサンクスの持ち株会社であるユニーは、これまでファミマとの経営統合には懐疑的だった。
しかし経営環境が厳しさを増し、その姿勢も変わってきている。
「ローソンやセブンのように商品開発力やチェーン展開を強化していかないと、
サークルKサンクスが空中分解してしまう。競争力のある競合他社との再編を考えなければならないところまで来ている」(同)

 こうした見方に対して、サークルkサンクス広報担当者は次のように語る。
「当社の事業会社が、サンクスグループのエリアフランチャイズの吸収を進めており、
サンクスホクリヤ(6月に吸収合併)、サンクス西四国などはすでに100%子会社となっている。
サンクス東海(サークルKサンクスの持ち株比率19%)はフランチャイズ契約を更新し、
サークルK四国(同35%)とは良好な関係を続けている。一方で当社は1年前にユニーHDをつくり
グループ一体となって店舗開発や商品の供給・物流網の整備などを進めており、十分に自力で戦える」

 だが、大手3社の商品開発力は群を抜いており、
サンクス京阪奈は10月までのフランチャイズ契約を中途解約してローソンに鞍替えした。
大手3社を中心とした再編の動きは止まらない。
 サークルKサンクスのほかには、JR東日本が展開するNEWDAYSも大手3社にとっては垂涎の的。
コンビニが大手3社に集約されていく中で、その勢力図はどのような構図になるのか、
コンビニ業界の戦国時代は続く。
(文=松崎隆司/経済ジャーナリスト)

3:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:15:45.87 ID:6q/1wCoI.net

ポプラの弁当の飯盛には愛情を感じるんだが・・・・

5:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:20:47.89 ID:AdOYKnaK.net

店内炊飯のおにぎり エブリワン

7:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:25:46.12 ID:7oZdAQo1.net

静岡にある普通にメシが食えるコンビニのような
トラック運転手の休憩所のようなああいう店って素敵よね

116:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 13:38:46.35 ID:nm5zEsTn.net

>>7 天神屋?あそこはうまい。

12:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:31:17.06 ID:ETCU1+8j.net

コンビニはハセストしか認めんわ

51:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:28:03.87 ID:rBg0ooSF.net

>>12
俺はタイエーしか認めん

13:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:31:18.89 ID:D+ng6S81.net

セブンの存在価値はセブン銀行の端末にある。

他の商品は似たり寄ったり。

20:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:46:29.82 ID:ECxjUQpF.net

>>13
商品開発力は抜きん出てると思うが…

17:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:38:16.00 ID:7oxBuKKs.net

セブンは昔は品ぞろえ良くて弁当も美味しくて良かったけど、
PV商品ばかり置くようになってダメになったわ。
流通や小売が力を持ちすぎることの弊害の象徴。

122:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 13:46:35.12 ID:TTV9k5GT.net

>>17
同意
最近久し振りに弁当買おうと思ったが商品棚見ているうちに買う気削がれた

18:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:39:40.46 ID:01eWvNgw.net

近くのコンビニよりスーパーがもっと近いから
高いコンビニにわざわざ行くことも無くなった

19:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:45:58.66 ID:RcTdEApG.net

サンクスのレジ、クレカの支払いが早くて好きなんだがな

23:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:51:04.63 ID:/aNZwQYR.net

四国からサンクス一斉に消えたしな

24:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:51:42.01 ID:B4xacigg.net

ファミマははこBOONでよく利用する。あっこだけしか受付無理やから

29:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 10:56:18.13 ID:bs4FXLNa.net

セブンの弁当は言われるほど大したことは無いと思っていたが
このスレ見ると昔は良かったのか
あとセブンは平気でフランチャイズ店の客を取るような場所に直営店を出すからな
仁義も情けもない

31:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:05:52.88 ID:K+31OBMq.net

初めて買ったサークルKの菓子パンまずかった
セブンイレブンは評判いいけど
知り合いに訊いたらローソンがうまいんだってね

32:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:07:55.94 ID:nWLq+3Sm.net

ローソンがこの中で最悪
「街カフェ」とか高級品志向がハッキリしてる
アイスクリームも他店は60円~120円をメイン商品にしてるのに
ローソンは200円超をメインにしてる。
アホかと思う。絶対にジリ貧になるぞ

38:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:16:45.47 ID:nWLq+3Sm.net

多分、ローソンはローソン100との差別化をはかるために
ローソン100は低価格商品、ローソンを高級志向にしたいんだろう
間違いなくローソン100だけが生き残ると思うよ。
すかいらーくが消えてガストだけは生き残ったように

39:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:19:18.83 ID:21R8o4BQ.net

家の近所にセブンイレブン2店舗、ファミマ1店舗、ローソンが普通のと100円のが1店舗ずつ
最後にアコレが来た、街が異常に明るくなってうるさいクルマがたまるし、引っ越しを考えてる

41:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:20:32.02 ID:qi9rahTC.net

サンクスは、独自ブランド(スタイルワン)が微妙だよな。
セブンはいついっても商品がわんさかあるが、近所のサンクスに夕方あたり
いくと弁当とかの棚がスカスカになっている。

45:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:24:03.87 ID:nWLq+3Sm.net

>>41
そう、サンクスは品切れが多いんだよな。
弁当買いに行ったのに弁当売り切れって
なんじゃそりゃ!?
セブンとローソンは流石にそれはない。

62:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:38:54.22 ID:acoiB4XU.net

>>41
スタイルワンはスーパーのPBの中じゃ一番信用できる方だと思うわ。

コンビニチェーンの運営は「下手」って感じがするのは間違いない。
あと、カウンターに置いてある揚げ物惣菜?とか悪くないと思うんだけど
充実してる店と、ショボい店の差が激しい。

44:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:23:31.93 ID:qi9rahTC.net

近所のローソンは、もともと弁当を独自に作って売っていた他のブランドの
店(かなりマイナーなコンビニ?)がローソンブランドになったので、
いまでも店舗で作った弁当をけっこう売っている。かなりめずらしいと思うけど。

そういうフランチャイズでも店ごとの独自色があるところがもっと増えて欲しい。

55:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:31:49.05 ID:qZ1FwaEv.net

出張で東海地区行くとサークルKばっかで嫌になる
品揃えと品質悪すぎる。
大手3社にとっと吸収されればいい。

58:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:33:38.71 ID:4+EKoss5.net

>>55
親会社がユニーだからだね。
ローソンは元ダイエーだから1号店が大阪府豊中市で
ダイエー本社があった大阪府吹田市江坂はローソンだらけ。

67:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:43:19.66 ID:nWLq+3Sm.net

マルケーはさっさとミニストップと合併した方がいいよ
少なくとも東海三県では独占市場を築ける

70:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:44:55.92 ID:RQUMMay0.net

商品開発力がって普通に言われることに違和感
魅力的なオンリーワン商品を求めて行く店じゃねーだろ便利を売れよと

これが巨大化の弊害で方向がおかしくなってるだけなのか、
巨大化後の役割転換に成功した例となるのかは
後の歴史を見てみないと分からんけどさ

76:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:49:57.94 ID:vpFcbEHE.net

近所のサークルK好きなんだけどなぁ笑。

セブンイレブンが好きだと思っていたけど、愛想のいい店員と店の
品揃えで決まるのかも。

77:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 11:50:19.71 ID:nWLq+3Sm.net

しかし、まいばすけっとの急成長って盲点だったな
あれはコンビニじゃなくてミニスーパーマーケットなんだよな。
閉店時間が速いし、少しも便利じゃないんだが
住宅地のど真ん中にあれがあると、わざわざスーパーマーケットまで足を伸ばさず
主婦たちが近所のまいばすけっとで野菜と肉を買って買い物を済ませてしまう
ターゲットを主婦に絞るというのは新しい発想だ。

86:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 12:06:06.20 ID:Tooc6sU5.net

セブンの冷凍ラーメンは100円、サンクスのは150円。
サンクスオリジナル十勝製麺のノンフライカップ麺がこれまたマズイ。
豚骨も味噌も醤油も全部同じ麺使うとかあり得ない。

96:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 12:35:27.30 ID:pSyrj5iu.net

アメリカ行くとサークルKよく見るな
デンマークはそこら中セブン-イレブンだらけ
香港はセブン-イレブンとサークルKがしのぎを削ってる

111:名刺は切らしておりまして:2014/05/24(土) 13:28:19.28 ID:ICNbFJE2.net

名鉄名古屋駅の中のコンビニがサンクスからファミマになったのも
なんか関係あるんだろうか?
一緒になって新しいブランド立ち上げたらどうだ






関連記事


[ 2014/05/25 13:11 ] 企業 | TB(0) | CM(1)
サークルKはこれといったウリがないからセブンと並ぶとあっというまに客をとられてつぶれる。そういう場面はよく見た。セブンは品物がいいのに今一伸びないのはフランチャイズのピンハネがひどすぎるから。店長以下、面倒な仕事だけやらされて、利益は全部本社の役員のもの。皆奴隷アルバイトと奴隷店長。延々と商品入れ替えとレジ打ちと掃除。ボーナスも何もなく、ただ働かされ続けるだけ。楽しみなんか何ひとつない。ローソンはもう少し自由度があるので、ちょっとのんびりできる。だから伸びる。セブンの後追いばっかりしているけど、そのぶんハズレは少ない。
[ 2014/05/26 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。