株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日産、役員報酬の水準引き上げへ ゴーン社長10億円超の観測 このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業】日産、役員報酬の水準引き上げへ ゴーン社長10億円超の観測

1:幽斎 ★:2014/06/04(水) 11:29:50.12 ID:???.net

日産、役員報酬の水準引き上げ ゴーン社長10億円超の観測
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140604/bsa1406040500001-n1.htm

 日産自動車は3日開示した株主総会の招集通知で、
2014年3月期に取締役8人(社外取締役を除く)に支払った役員報酬の総額が
16億5400万円に上ったことを明らかにした。単純平均で1人当たり前期比7%増の2億600万円。
報酬水準の引き上げで、13年3月期に国内の上場企業役員でトップの9億8800億円を
受け取ったカルロス・ゴーン社長の報酬が10億円を超えた可能性がある。

 ゴーン氏個人の報酬額は、24日の株主総会で明らかになる見通し。
13年3月期は取締役9人の報酬総額17億4600万円の半分以上を手にし、2年ぶりに国内でトップに立った。

 14年3月期の報酬には、13年3月期の業績が反映される。
この年、日産は米中市場の不振が響き、本業のもうけを示す連結営業利益が4%減と
自動車大手7社では唯一の営業減益だった。ただ、「売上高や最終利益では増収増益」(広報)だったことを踏まえ、報酬水準を引き上げた。

 リーマン・ショック後に取り組んだ原価低減に円安効果が加わり、自動車各社の業績は好調だ。

 13年度に世界初のグループ販売1000万台を達成したトヨタ自動車も、
14年3月期の役員報酬・賞与を総額15億2200万円と19%増加させた。


3:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 11:35:32.84 ID:l+RjpSIe.net

1億なら使い途も色々あるが
10億も貰ってどうする気だ?
カネの亡者か?あの顔は

15:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 11:46:21.21 ID:wjRLUoHL.net

>>3
ゴーンは仕方なく10億でやってやっているんだよw
30億ぐらいが世界の相場らしいからw
まあ実際それぐらいでオファーがあるらしいが

55:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 13:25:41.68 ID:+KjsZ9jX.net

>>15
世界標準は30億円からそれ以上なのか。
日本の社長報酬が非常に少ないわけだな。
アメリカとかフランスだと、
最低でも30億円と言うことは100億円もありうるね。
日本だと、一時期は社長でも年収が3000万円とか、
5000万円とか1億円に満たないレベルが普通だった。

64:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 13:53:05.26 ID:7UzzkgQ5.net

>>55
30億は相場じゃなくて上限のほうの話、リーマンショック前はもっと高かったかもしれんが。
最近は報酬下げられる傾向にある。
2012年の報酬(GMは2014年見込み) 1ドル102円で計算
フォード 2100万ドル(21億4000万円) アラン・マラリー
フォルクスワーゲン 1900万ドル(19億4000万円) マーティン・ヴィンターコーン
ダイムラー 1450万ドル(14億8000万円) ディエター・ツェッチェ
GM 1440万ドル(14億7000万円) メアリー・バーラ
日産 9億8800万円 カルロス・ゴーン
トヨタ 1億8400万円 豊田章男
ホンダ 1億4500万円 伊東孝紳

4:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 11:37:23.07 ID:q0505HNF.net

まぁ日産のクルマを買う事は無いからどうでもいいや。

5:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 11:37:31.33 ID:dbeFekDh.net

ゴーンは食い逃げする気だなw

6:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 11:37:49.96 ID:LK3MZmSj.net

こうやって無能が下から金吸い上げるとかやっちゃうから
車売れなくなるってのにねぇ…日本はこういう経営者(笑みたいなのばかりやね

23:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 11:54:49.03 ID:h4H3Eg9I.net

損失は社員、非正規に押し付け、利益は役員と株主が総取り。w

25:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 11:57:47.64 ID:UcN8vhrC.net

上場企業の社長なんだからこれくらい貰って当たり前だろww

日本は少なすぎるんだよ

ホント、妬み僻みの酷い国だなww 妬み僻みのアホはストレスで死んどけやww

138:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 19:12:10.05 ID:KZF5NfOF.net

>>25
業績悪かった時に責任取るならな

31:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 12:08:55.01 ID:rfddSboa.net

日産が売れなくなるのも良く分かるな。

従業員共はさっさとストライキしてください。

32:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 12:13:08.53 ID:XvlVIrBE.net

世界企業の親分のくせに10億しか貰って無いのけ?もっと取って良いよ。俺的には他人事だけど。

36:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 12:19:48.03 ID:qSnLW0qG.net

現状、事実上のルノーの食い物にされている日産。(不満分子も多いと仄聞している)

クーデターの予防策だなこりゃ。

41:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 12:30:24.61 ID:fBpfkOXB.net

同じ事を韓国中国系企業がやったら大騒ぎしそうなのに。フランス系だと当たり前に受け入れる
日本人のワインとかブランド品とかフランス料理などフランスをありがる、フランスコンプレックスは異常だ

46:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 12:52:41.29 ID:Bn9kLw3o.net

まあ、民間だから社長がいくら報酬をもらっても関係ない。
社長の報酬が高くて、車の定価が高くなるのなら、日産を買わなければいいだけの話。

59:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 13:36:18.36 ID:o3icXNfs.net

なぜ世界のトヨタのトップよりも、多いとかいう次元ではなく、5倍以上も報酬があるのか?
その分の費用は、会社を支える従業員を酷使して低賃金に抑えたり、消費者へのコスト転嫁から来ているのは自明なんだけどね。
株主の判断能力が欠如しているのか?
国内産業が外資に乗っ取られるというのは、こういうことなんだな。

62:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 13:48:10.44 ID:9iY86M5v.net

優秀な経営者なら高額報酬も当然だろ
スポーツ選手は高額にもかかわらず経営者の高額は許せないなど経済を否定している

107:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 16:34:38.46 ID:iCOSWai+.net

>>62
日本では、たとえばプロ野球の地上波放送が激減するなど、プロスポーツ
選手の年俸にも影響が出始めているよ。

69:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 14:03:30.90 ID:x9aBosrD.net

研究開発費削って利益だしてるので、
車で一番大事なエンジンを自社開発する能力を失いつつある

70:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 14:19:27.34 ID:o3icXNfs.net

>>69
自動車の核であるエンジンが他社製って、笑うしかないよね。
技術の日産w

78:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 14:54:57.24 ID:IaM/BWpD.net

オレ貧乏人でわからないんだけど
こういう報酬貰ってる人ってどういう使い方してるものなんだろう

82:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 15:05:12.89 ID:PzeMVyHT.net

日産って何が売れてるんだ?
セダンは終わってる
エルグランドはFFになってますます落ち目
セレナはノアボクに負けて
ノートはいまいち
マーチは自滅
キューブジュークは飽きられた
エクストレイルはブサイクすぎ

日産乗ってる奴ってトヨタ乗ってる奴以下になってきたな
90年代を知ってたら今の日産は買わない

141:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 19:17:13.79 ID:XaSBR76E.net

>>82
ノート
全然イマイチじゃない

148:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 19:53:54.75 ID:eR+T/ei6.net

>>141
エクステリアの前周りは良い感じなんだけど、後が...
それに台湾メーカーのインパネ周りとかダメダメじゃん
ミッキーマウスのミミみたいなエアコンの噴出し口なんて
前の型のアルトみたいで、安っぽさ全開だろう

89:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 15:22:23.18 ID:3JiATQm1.net

まあでもゴーンはやることはやってるし
暗黒時代の象徴だった日産労組を解体したんだから
それけでも最大の功労者だよ

269:名刺は切らしておりまして:2014/06/05(木) 08:53:47.82 ID:DmOgtpKH.net

>>89
ほんとこれ

275:名刺は切らしておりまして:2014/06/05(木) 09:59:33.63 ID:PsDzSwRP.net

>>89
1960年代から1970年代1980年代、そして1990年代までの、
日産労組の会社に対する影響力が半端なものではなかった。
それが、1990年代まで続いていたのであろう。

94:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 15:24:06.03 ID:eygbI7x0.net

よほど何か手柄を上げたなら別だが、海外の会社の社長とかの何億円、何十億円という
一般社員の数百倍の報酬はあまり良い方式だとは思わない。本当にそれに見合う数百倍の
働きをしたのだろうか?特別な功績をあげた場合を除いて、通常ベースならせいぜい
数億円程度が限度だろう。

169:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 21:08:10.84 ID:GGWu0n3W.net

>>94
俺も全く同意見だ
そもそもそれほどの権力を一個人に与えるのもよくない
日本企業の賃金格差が小さいのは、むしろ誇るべきだと思う
そういや、すくねーって文句言ってた猿もいたっけかw

273:名刺は切らしておりまして:2014/06/05(木) 09:51:21.64 ID:PsDzSwRP.net

>>94
一般社員の給与が、
大卒本社事務職では、
せいぜい500万円から700万円ぐらいだろう。
大卒の初任給は300万円から400万円ぐらいだろうから。
(1970年代は、初任給は200万円から300万円だったようだ。)
その、大卒事務職の100倍が5億円だ。
10億円ということは約200倍程度と言うことになる。
200倍の働きをしているのか?
と言う疑問はある。

105:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 16:24:52.59 ID:SRn14cyC.net

ゴーンの報酬金額は誰がどのようにして決めてるの?

151:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 20:07:11.14 ID:cXIt0mzy.net

>>105
ゴーン自身が勝手に決めてる
尚、ゴーンは毎年「コミットメント(必達目標)」を大々的に発表するが、ほとんど年で未達成
けど未達成でも報酬は毎年増額 自分に甘甘な査定をしてるわけだ 小学生かよw

137:名刺は切らしておりまして:2014/06/04(水) 18:59:38.59 ID:9y1oLIDk.net

今の筆頭株主はルノー。そんで、ルノーの社長もゴーンさんだよ。

ただ、そのルノーが採算悪化でリストラ中。
ルノーの経営責任は取らないで、グループ会社の役員の任命権だけ乱用して、報酬を得てないか?






関連記事


[ 2014/06/12 13:01 ] 雇用 | TB(0) | CM(2)
マツダ、富士重他の自動車会社が軒並み株価あがってんのになww

日産()
[ 2014/06/12 19:30 ] [ 編集 ]
まだゴーンおったんか。
[ 2014/06/22 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。