株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

圏央道、ひらく黄金の道 部分開通、大きな期待と建設費 このエントリーをはてなブックマークに追加

【道路】圏央道、ひらく黄金の道 部分開通、大きな期待と建設費 2014/06/28

1:北村ゆきひろ ★:2014/06/28(土) 14:21:54.63 ID:???.net

富士山と富岡製糸場、二つの世界遺産への日帰り観光が可能に――。

日本を代表する高速道路である東名高速と中央道、関越道が28日午後、初めてつながる。
東京都と神奈川県の境で、圏央道14・8キロが3路線を環状に結ぶ形で部分開通するためだ。
期待が高まる一方、費用負担への懸念もある。

■2つ世界遺産、1日で観光可能に

 「海は神奈川の最大の観光資源。皆さん来てください」

 神奈川県の黒岩祐治知事は28日午前、相模原市内での開通式典で、約300人の参列者を前に意気込んだ。
開通するのは、相模原愛川インターチェンジ(IC、神奈川県厚木市)と高尾山IC(東京都八王子市)の間の14・8キロだ。

 狙いは埼玉、群馬など「海なし県」。国土交通省によると、湘南エリアだけでも、2時間圏人口が新たに約300万人増える。
神奈川県はキャスターの木村太郎氏を総合プロデューサーに迎え、観光客を呼び込む作戦を練りあげる。

 世界文化遺産で盛り上がる群馬県富岡市。石田明久・富岡製糸場課長は「神奈川は距離の割に来場者が少なかった。
これで余裕を持って来ていただける」。

都心を経由せず、圏央道だけで群馬へ向かう関越道に入れるようになるため、片道50分の短縮になる。
「温泉大国」を掲げる群馬県も、神奈川や東海地方からの宿泊客をあてこんだキャンペーンを7月から始める。

 中日本高速は今回の開通でできた経路を、二つの世界遺産を結ぶ「新ゴールデンルート」と命名。
富岡製糸場と富士山を1日で観光できる、と宣伝する。

http://www.asahi.com/articles/ASG6V7J6XG6VUTIL06L.html


2:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:24:29.15 ID:RXCC7O9O.net

群馬に何しに行くの?

41:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 15:19:09.33 ID:G3jAhwoI.net

>>2
群馬は関東都心部からだと温泉、登山などが多い
釣りやラフティング、スキーなどをやりに来るやつも多い

3:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:28:47.85 ID:sC1L0VGy.net

あとは関越と東北道が繋がればものすごく楽になる。首都高速へ流入する車がずいぶん減るだろう。

4:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:33:22.09 ID:6ksK6uzI.net

関越と東北なんて真っ先に繋がっててもおかしくないぐらいの郊外なのに
なんでこんな時間かかってんだ?

9:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:37:45.66 ID:sC1L0VGy.net

>>4
土地買収で時間かかった。でも一応もうすぐ出来るよ。

24:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:53:39.02 ID:Pe1kiFh3.net

>>4
今年度中につながります。

165:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 22:39:54.25 ID:k/D9vRVM.net

>>4
外環でいちょーつながってた

245:名刺は切らしておりまして:2014/06/29(日) 10:50:22.01 ID:9p1OxcjF.net

>>4
一軒だけ立ち退かない
しぶとい奴が居たんだよ

7:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:34:57.10 ID:LZE1xgqh.net

東北道まで今年度中に出来るの?

8:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:35:44.56 ID:6Yac9xlg.net

俺、海老名市に住んでるけど凄い嬉しい
これ信じられないほど便利になる

11:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:41:27.38 ID:6Yac9xlg.net

これで一番喜んでるのは町田市民と八王子市民と相模原市民だと思うよ。
今まで神奈川以西のトラックが北関東に行くときは町田ICで降りて16号線に乗り
八王子ICでまた高速に乗るから慢性的大渋滞だったけど
それが無くなる。

22:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:50:40.46 ID:6Yac9xlg.net

民主党 高速道路無料化はいつだよ

30:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 14:59:38.16 ID:YJA11BK0.net

大地震を考えると
道路のネットワークは代替ルートがあって然るべきだよね

31:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 15:01:03.94 ID:6Yac9xlg.net

第二東名よりこっちが本来優先されてしかるべきだった

39:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 15:17:19.33 ID:8nojALm2.net

神奈川から新潟とか群馬にスキーに行くには便利そうだが、もうスキーの時代は終わったしな。
高速使う陸送屋には良いのかな

48:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 15:33:21.25 ID:9kFa6JMS.net

>>39
こんなん個人用途なんておまけ程度にしか考えてない。
日本のほとんど全ての物流が陸送だよりで、実質国家の動脈みたいなもんなのに、今まで首都高で動脈硬化を起こしてた。主な目的はその解消だ。
経済効果考えたら建設費なんざ屁みたいなもんだろ。むしろ作るのが遅すぎた。

42:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 15:19:49.73 ID:m3YnYdcf.net

横浜町田→前橋まで高速で行くとすると

圏央道ルート:147Km 5040円
首都高ルート:151Km 5050円

微妙だなw

43:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 15:21:56.83 ID:mdEKkrLD.net

>>42
渋滞のリスクある、なしだから全く違うと思うが。

44:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 15:23:57.70 ID:kzy3HYm/.net

>>42
アホんだら
都内通らなくて良いだけで時間的余裕を見れる

112:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 18:41:15.41 ID:0zVSiCzv.net

>>42
首都高は60km制限で激混みだから
圏央道の方が絶対早いよ

50:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 15:40:17.27 ID:orDarezp.net

首都圏程の人口なら外環と圏央の中間辺りに環状がもうひとつあってもいいくらいだろ。
(東関東)-千葉-小室-(北千葉道路)-柏-(常磐)-春日部-(東北)-大宮-(首都高)-所沢-(関越)-府中-(中央)-青葉-(東名)-(第三京浜)-横浜-(首都高)

東京西部は縦方向弱いからな、せっかくの調布保谷線とかも信号制御悪すぎで使い物にならない。
千葉も外環と圏央の間は結構空いているからR16補完で必要かと思う。
計画ないだろうから、妄想だけど、欲しいなw

58:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 16:38:31.86 ID:5m0uX9TB.net

片側三車線にすればよかったのに馬鹿だね

59:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 16:47:45.29 ID:nKRIXfqZ.net

これで町田-八王子の16号の渋滞が解消されてくれないかなぁ

68:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 17:24:42.44 ID:uDWYNaWx.net

圏央道の千葉の片側一車線どうにかしてくれ
できるだけ法定速度守る主義だから後ろから120㎞オーバーで迫られると困る

74:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 17:42:03.61 ID:bVJzhu7Y.net

桶川北本・白岡菖蒲間は
極左活動家の地権者がゴネてるから
今年度中は無理だろな。

146:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 21:20:47.51 ID:cI+2c/As.net

異常な環八と首都高の渋滞がこれで緩和されれば、
都民の俺は嬉しいよ

148:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 21:38:41.38 ID:qXuf5gvL.net

>>146
環八って、立体交差の工事が終われば渋滞が解消されるって言っていただろwww

なに、また渋滞しているんだよwww

150:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 21:46:11.72 ID:BuS33GWw.net

>>148
いつもの事だけどある道路が出来たら渋滞が解消されますという触れ込み
解消されたことないだろ?

153:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 21:49:08.60 ID:83Et+gNb.net

>>150
着実には減っては来ているね、10年前と比べても
ただ、全体的にそうなってるので、ある一定の箇所が劇的にってのは無いのかもしれない

177:名刺は切らしておりまして:2014/06/28(土) 23:04:49.56 ID:fDd173Az.net

>>150
バイパスが出来て道路が空くと、今まで電車・バスを使っていた人の一部が
クルマに切り替えて車の通行量が増え、結局渋滞する。
そこで対策を繰り返し、公共交通機関を使って移動する人が壊滅したところで
初めてバイパス道路による渋滞緩和の効果が出てくる。






関連記事


[ 2014/06/29 19:01 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。