株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール市場に異変が起きている 「第3のビール」初のマイナス、キリンが一人負け このエントリーをはてなブックマークに追加

【飲料】 ビール市場に異変が起きている 「第3のビール」初のマイナス、キリンが一人負け [J-CAST 07/20]

1:TwilightSparkle ★:2014/07/20(日) 13:40:10.98 ID:???.net

2014/7/20 11:30 :J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/07/20210768.html

ビール類飲料市場に二つの異変が起きている。一つは価格が安い「第3のビール」の失速。もう一つ
はキリンビールの「ひとり負け」だ。
この傾向が定着するのか、それとも一過性か。業界関係者の最大の関心事だ。

■「価格より価値」を求める消費者が増える?
ビール大手各社が一斉に発表した2014年上半期(1~6月)のビール類(ビール、発泡酒、第3のビー
ル)の課税済み出荷量によると、全体の出荷量は前年同期比1.2%減の1億9685万ケース(1ケースは大
瓶20本換算)で、上半期としては現行統計が始まった1992年以来、過去最少となった。全体のパイの縮
小は、ここ数年の傾向で驚きは全くない。雨が多かった6月に限ると、6.5%減と大きく落ち込んだが、こ
れも「想定の範囲内」といったところだろう。
内訳は、ビールが0.2%増の9625万ケースとまずまずの健闘。発泡酒は5.2%減の2633万ケースだが、
近年縮小が顕著で、こちらも致し方ない。ちょっとした「サプライズ」は低価格を武器に成長してきた「第3
のビール」が、1.6%減の7426万ケースとマイナスに沈んだこと。2003年に登場して以来、初めて前年実
績を下回った。
酒税が安い第3のビールは、小売り価格がビールより4割程度安いことが売り。各社の研究開発努力
で、よりビールに近い味を実現していることもあり、「デフレ不況」下でも、順調に販売数量を伸ばした。と
ころがこのところの景気回復基調で「価格より価値」を求める消費者が増えてきた。サントリー酒類の
「ザ・プレミアム・モルツ」やサッポロビールの「エビス」は前年比2~3%程度増加。アサヒビールの「ドラ
イプレミアム」などの新勢力も台頭し、プレミアムビール市場は活気づいている。
第3のビール自体、大型の新商品がなかったことも響いた。サッポロがヒット商品「極ZERO(ゴクゼロ)」
を、国税庁との見解の違いにより、5月の製造分で販売を中止したことも影響した。

■アサヒがさらにシェア伸ばす
業界関係者をより驚かせたのは、キリンの不振ぶり。メーカー別シェアはアサヒが前年同期比1.0ポイ
ント増の38.1%、サントリーは0.4ポイント増の15.5%、サッポロが0.5ポイント増の12.4%と、いずれも拡大
したが、キリンは1.9ポイント減の33.1%だった。順位に変動はなかったが、「キリンひとり負け」が際立つ
形となった。
キリンはビール3.3%減、発泡酒6.8%減、第3のビールに至っては9.4%減だった。キリンが掲げた戦
略は、主力ビール「一番搾り」に人と金を集中させること。戦略自体が誤りと断じることはできないが、他
のブランド拡販が後回しとなり、「ラガー」や「淡麗<生>」などの販売を大きく減らした。昨年5月に発売
してヒットした「澄みきり」も失速。「麦のごちそう」などの販売を終了したことも響いた。サッカー・ワールド
カップ(W杯)に合わせ、日本代表選手をデザインした「応援缶」を発売したが、日本代表は1次リーグで
敗退し、販売数量を押し上げる効果は限られた。
1990年代までビール業界の「王者」として君臨したキリン。首位のアサヒの背中は遠くなる一方だが、
商品開発力では他社も一目置く「地力」があることも確かだ。苦境に立たされたキリンがどう巻き返すの
か、注目される。


2:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 13:40:37.37 ID:1fv02RqF.net

スパイラルグレープクソまずい

11:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 13:55:13.66 ID:mPlpdm25.net

>>2
白はうまい

8:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 13:49:43.42 ID:GBQ5u2a0.net

まともに飲めるのはエビスと一番搾りとだけなんだが
発泡酒とか飲むと具合悪くなるし

12:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:02:26.16 ID:8olSb/0B.net

やっぱ最近は価格より価値(付加価値)を求めてる消費者が多いんやな
俺も今まで週3で買ってた100円ハンバーグを260円のにしたわ

17:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:11:49.88 ID:1Yy3p6VZ.net

>>12
高級志向かどうかはさておき、安かろう悪かろうな商品が増えてるから
以前と同じ品質のを求めたら必然的に高いものなるよね。

13:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:04:21.34 ID:eyD+I5NG.net

アサヒドライと銀河高原ビール
金払って飲めるのはこれだけ

14:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:06:33.36 ID:VmjhESy8.net

大きなイベントがあったにも関わらず
このデータって事は、発泡酒飲んでた層が
懐事情で酒を止めたって感じにしか・・

18:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:14:58.44 ID:Y1msjInd.net

>>14
そんな感じだよね
本来なら発泡酒・第3のビールで味の良いサッポロが伸びないといけないのに
何故か伸びているのはプレミアムビールに特化したサントリー

ヱビスも伸びているけど売り場で場所を確保出来ていないのがつらい
(ちょっと種類を増やしすぎたんじゃね?)

20:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:19:17.14 ID:ju7+khjW.net

キリンは製造部門は一級品
営業が三流以下なので致し方無い。

マーケティング社をはじめ、営業部門を解体して出直さなきゃ

21:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:19:30.69 ID:abU0i7qy.net

価値うんぬんったってビール全体で0.2%増で、第3のビールと発泡酒(第2)の減り分に全然足りないじゃん

24:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:23:35.13 ID:kKnG7DbA.net

ビールは税金のせいで価格が高過ぎるからなあ。
あそこまで目の敵にするのはどうなのかと思うわ。
それで第3のビールとか紛い物認める意味がわからん。

25:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:25:37.74 ID:BWvlwAK9.net

ビールが一番美味いのに酒税の影響で不味いビールもどきが流通して日本の食水準を落としてる
たまに間違ってビールもどき買っちゃうしいい迷惑

26:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:29:57.66 ID:4ZCbHfm8.net

麦芽以外の醸造酒にエタノール混ぜてるだけ

27:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:30:41.60 ID:NeFHtIzw.net

安物は所詮安物だし、紛い物は所詮紛い物でしかない。
しかも倹約疲れと相俟って、昨今の景気回復基調が消費者の消費意欲を掻き立ててる。
はっきり言って最早、デフレの傾向は見当たらない。今後10年はインフレ抑制が経済の主題になる。

28:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:35:47.81 ID:XXzjcHXF.net

最近飲んでるのはウイスキーの炭酸割りばかり

何が入ってるか分からないような激安発泡酒はなるべく飲まないようにしてる

29:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:39:07.39 ID:o713xgUz.net

外で飲み食いをしないんだから
せめて家では少しぐらい贅沢したいだろ
それでも外で飲み食いをするよりは大分安いんだから

34:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:49:28.67 ID:QloahoWF.net

ビールくらい普通に飲める世の中にしろよ政治家共
あんな不味いモドキの研究してると本物のビール市場で
世界に負けちまうぞ

38:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:52:22.87 ID:5xc2eiLT.net

ようは金がある人はプレミアムや本物ビールへ
無い人は飲めなくなった

42:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 14:57:31.25 ID:KTVnGMNX.net

キリンは最近チューハイに力入れてるな

本搾り、ビターズと広告力入ってる

44:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 15:00:23.71 ID:IqL2GuuH.net

たぶん、「やめられる層」が炭酸水に流れた

46:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 15:03:03.31 ID:Y1msjInd.net

>>44
それは結構あるかも
「やめられない」けど、最近は休肝日を増やして
ウィルキンソンタンサンを飲んでいる

後ろめたさなしで昼間から飲めのは嬉しいわ

47:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 15:05:34.40 ID:Mi2nS81C.net

>>44
ホントこれ。
オレが夏のビールに求めてたのは
アルコール。<炭酸による爽快感。
だった。

49:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 15:07:42.53 ID:WHwJrBAI.net

発泡酒の消費者層は低所得層だとおもうし
インフレで財布の紐を縛る→ビール減らすをしたんじゃなかろうか?

53:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 15:24:14.43 ID:/vHbtSRE.net

>>49
俺がまさにそれ。
体壊すし時間の無駄だし金も減るしでこんなものやめたいと思っていたところに、
消費税増税が来た。
いい機会だからきっぱりやめたよ。

56:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 15:32:21.04 ID:efK/rWm+.net

酒税をあげても、また別の雑酒が出るだけで、税収は増えない。

それならビールの酒税を思い切りさげても
税収ほ変わらないはず。

美味しいビールを飲んでくれと
安倍さんが笑顔で宣言すれば
支持率急上昇

63:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 15:53:58.79 ID:ZcLRbVVK.net

品質の高い会社が衰退するってのが日本のビール業界のお約束

67:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 16:03:09.24 ID:r78kQvhT.net

ビールを水で10倍に薄めて価格は従来の20分の1と超お買い得です
みたいな商品があったら売れるだろか

72:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 16:58:38.60 ID:4ZCbHfm8.net

>>67
ウォッカでいいんじゃない?
スピリタス20倍に薄めてやっとビールと同じ度数。

71:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 16:45:07.04 ID:YDXlGiLO.net

ノンアルコールビールを値下げするべき

78:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 18:22:11.16 ID:6o7jMAJ5.net

キリン一強の時代が懐かしいな

84:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 20:57:44.54 ID:aN5xcWYo.net

アルコール飲料もガソリンも、後ほかにあるかもしれないが、余りに高率で税を賦課するというスタイルは国家のあり方の後進性を見せつけられるようで、腹立たしくも情けない
酒税改革の推進については皆さんの見識と行動を大いに期待するものである

85:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 21:31:25.87 ID:g4NAKz63.net

キリンは逆転されたことで、一人だけ低価格路線に流れ
かつてのプレミア路線を忘れてしまった

これからは高価値商品でないとダメだ

86:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 21:42:41.81 ID:yf7AuOtt.net

キリンはザ・プレミアム無濾過が一部コンビニだけな感じが惜しい
あれが全国どこでも手に入ればすごくいいのに

87:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 21:54:47.87 ID:dOTChiny.net

キリンは、日本は暑い国だと認識しなきゃならない
度数6%なんてビールよりも、強炭酸で低めのビールの方が売れる

ドライに勝てない理由だよ

88:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 22:11:53.48 ID:sJk6IoYh.net

キリンは、サッカーに乗っかるようになってから
老人共の支持を失っているって話も聞くわな

ビールはキリンしか認めないって頑固な層が
軽薄なサッカー煽りでブランドイメージが毀損されたと考えているとか何とか

89:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 22:23:41.15 ID:fgkYNXYC.net

美味い酒を少量飲むのが通なんだよ。

91:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 22:39:29.81 ID:ZTzvoBMr.net

安くてアルコール度数が高い缶チューハイに流れてるのもあるのかね

93:名刺は切らしておりまして:2014/07/20(日) 22:47:46.16 ID:yKoznX1o.net

しかし、ビールって完全に商品展開が清涼飲料水化してるな






関連記事


[ 2014/07/22 15:14 ] 企業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。