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遠のく経営再建、家庭用ゲーム機に固執する岩田社長を退陣させようとする動きも このエントリーをはてなブックマークに追加

【任天堂】遠のく経営再建、家庭用ゲーム機に固執する岩田社長を退陣させようとする動きも

1:幽斎 ★:2014/08/02(土) 10:23:09.05 ID:???.net

任天堂、遠のく経営再建 内部で経営陣の対立深刻化、“岩田社長降ろし”も表面化
http://news.livedoor.com/article/detail/9105915/

任天堂の業績不振が深刻化している。一時は家庭用ゲーム機で世界市場を席巻し、
一世を風靡した任天堂だが、スマートフォン(スマホ)にインターネットからゲームをダウンロードして楽しむ
ソーシャルゲームの台頭に押されるなどして、赤字決算から脱却の見通しが立たない。
任天堂社内では、家庭用ゲーム機に固執する岩田聡社長を退陣させようとする動きも活発化しつつあり、さながらお家騒動の様相を呈しているという。

 任天堂が5月7日に発表した2014年3月期連結決算によると、本業のもうけを示す営業損益が464億円の赤字(前期は364億円の赤字)
と3期連続の営業赤字に沈んだ。また、売上高は5717億円と前期比で10%減ったが、
1月に下方修正した目標値をさらに180億円強下回った格好となった。据え置き型ゲーム機「Wii U」など「勝負をかけた」(任天堂関係者)
主力の家庭用ゲーム機販売が落ち込んだことが主な要因とみられている。

 市場関係者からは「不祥事や事故の影響であるならともかく、売上高目標をここまで下方修正するとは、まさに異常事態だ」(アナリスト)
と驚きの声が上がっている。ただ、任天堂には潤沢な手元資金があるため、今回の業績悪化が
ただちに経営上の危機に発展することはないという見方が強いものの、
「経営の立て直しに手間取るとユーザーのみならずマーケットから完全に見放される恐れがある。経営再建の絵図をマーケットに示すことは急務」(同)との警告も聞かれる。
 そんな任天堂だが、再建をめぐり内部では激しい対立が生じていると同社関係者が明かす。
「経営陣の中では『元凶は岩田氏』との認識が共有されている。
というのは、社内では『スーパーマリオ』などの人気ゲームコンテンツをスマホ向けに制作することを求める声が強いが、
岩田氏はこれを強く拒否しているのです。『任天堂の強みはゲーム機本体とソフトを一体で開発するところにあるのだ』と
繰り返す岩田氏は、開発畑出身のプライドからか、頑強に『ネット』を拒絶し、『ゲーム機』にこだわるのです。
創業者として長年君臨した山内溥前社長が昨年秋に亡くなったことで、岩田氏に逆らえる者が誰もいない。
一部の経営陣が岩田氏を排除するべく画策している、との情報がしきりに流れています」

2:幽斎 ★:2014/08/02(土) 10:23:16.43 ID:???.net

>>1

●一触即発状態の任天堂内部
 こうした声と同様に、「岩田氏のソーシャル嫌いには、取りつく島がない」という声が任天堂周辺からは多数伝わってくる。
もともと任天堂が買収したソフト開発メーカー・ハル研究所出身のプログラマーだった岩田氏は、
当時の任天堂社長だった山内氏に経営者的素質を見込まれ、後任社長に選ばれた。
任天堂に転籍し、わずか2年後の社長抜擢であった。創業家以外からの初の社長起用ということもあり、岩田社長の誕生は異例中の異例として社内外で受け止められた。
「特徴的なのは、岩田氏は任天堂の社長になってからも、経営に加えてプログラマーとしての仕事を手掛け続け、
ゲーム開発に携わってきたことです。開発出身であるというプライドにはすごいものがある。だから任天堂生え抜きの役員に対して岩田氏は、
『口ばかりで体を張っていない』という批判をもっている。生え抜きの重役たちは逆に、買収会社上がりの岩田氏が社長になって、
自分たちの意見に耳を貸さないことが不愉快で仕方ないのです」(前出とは別の任天堂関係者)

 こうした社内の反発は、「反岩田派」の動きとして表面化しつつある。同関係者によると、岩田氏の経営路線に反対する経営陣はここへきて、
逝去した山内氏の長男、克仁氏(企画部長)を後継社長に推す動きを見せ始め、任天堂内部は一触即発状態だという。
 経営再建が社内の権力争いの具と化してしまっているとしたら、かつての「ゲームの雄」の復活は遠いといえよう。


4:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:29:18.93 ID:mOscXR7I.net

これ買いかもな

5:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:29:59.48 ID:4eYwsaxf.net

岩田が退任したら間違いなく株が上がるからな

6:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:30:17.22 ID:sM88W4xw.net

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一時停止するマリオとかを作れってか?

そんな糞ゲー飽きるだろw

10:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:35:10.32 ID:qQtwY11F.net

N64みたく日本で売れなくても、海外で売れればいいんだけどね。
N64時代はミリオン連発でなんだかんだで黒字だったから。

国内市場はPS4すら売れてないし、スマホゲーに市場を取られた。
3DSがなんとか踏ん張ってる感じだが、本体売れ行きもかなり落ちてきた。
画質で言えば、今のスマホゲーの方が上になってるし。
裸眼3D液晶は廃止して、3DSと互換性をもった新型携帯機を来年あたり出してテコ入れか。

WiiUはもう捨てるしかないだろう。Wiiとの互換性に拘りすぎてドツボにはまった。

116:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 12:45:48.59 ID:tDwxCpPG.net

>>10
3ds路線はまだまだいけそうだよな

必要ないのは据え置き機

167:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 13:34:33.45 ID:GLPjYk5R.net

>>10
だから海外市場での任天堂のシェアが急縮小してるんだって

11:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:35:58.46 ID:gZ7gDgae.net

任天堂がスマホ出せばいいんじゃないの。

20:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:43:33.72 ID:p1wDAEf6.net

>>11
いいね!それいいよ。
スーファミスマホがいいな。
でりゃ買うよ。ドンキーコングでもやるかw

101:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 12:34:17.61 ID:AjfZBBOa.net

>>11
ウィルコムが破綻した時に、任天堂が買い取ればいいのにって声はけっこうあったなあ。

14:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:36:58.90 ID:0pFbelsA.net

スマホはゲーム機に化けるけど、ゲーム機は所詮ゲーム機。
通勤電車の中でゲーム機操作するやつ皆無の世の中でスマホを無視したゲーム販売が成り立つわけないよ。

強いものが生き残るのではなく、変化に対応したものが生き残る。これ経営の鉄則な。

16:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:40:58.38 ID:WEyRfKl+.net

3DSでスーファミのソフト遊べるようにしてけろ

17:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:41:12.24 ID:jdbuKlyh.net

やはり、創業家の人間を担ぎ出してクーデターとか
始まりつつあるのか

古い同族企業は面倒臭いな

22:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:45:40.40 ID:qQtwY11F.net

任天堂がガチャ課金に手を出したら、任天堂は終わりだよ。
子供に与えても安心というブランドを崩してしまうから。

国内市場だけみたら、スマホゲーに進出しないと生き残れないが、世界市場でみるとそうじゃない。
だったらPS4が数百万台も売れてない。

23:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:46:08.91 ID:BZ5Sxsi7.net

そんなにハードに拘るのなら
お膝元の京都にニンテンドーのでっかいテーマパーク作ったらいいのに
スーパーマリオの世界を実体験できるとかポケモンロボットがパーク内をウロウロしてるとか
良いと思うけどな
立地は八幡市とか第二名神のからみで

65:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:52:24.10 ID:52a6/ByN.net

>>23
俺も同じ事考えてた。
リアルでスーパーマリオランド作っちゃえば相当客来ると思うんだけどね。
園内をマリオやピカチュウがウロウロしてたら子供も喜ぶし相乗効果でゲームも売れる。

任天堂にはガチャゲーに手を出さずに頑張ってもらいたいけど、さすがにもう難しいのかな?
普通の企業じゃ何回も倒産してるほどの赤字だし。

97:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 12:31:08.89 ID:4KtF/RY8.net

>>65
つくるなら15年遅すぎた

24:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:49:28.15 ID:JZK63VEF.net

3DSの3Dいらねぇし、wiiuはもはやギャグみたいなキワモノだし。
ユーザーが求めてるものとかけ離れすぎだろ。

26:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:52:29.56 ID:Xme1jZX/.net

wiiのリモコンも糞だったがWiiUの糞デカいタブレットは更にゴミ
小学生でも分かる事だから売れないんだろ

あとマリオポケモンカービィゼルダマリカの無限ループやめろ

271:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 19:46:41.11 ID:qajFIlK3.net

>>26
俺も最初wiiにも懐疑的だったけどwiiリモコンじゃないとできないすごいゲームはあったから満足してるよ。
ただwii Uはファミコン時代からハード買い続けてる俺でも買う気が起きない

27:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:53:27.42 ID:l87QxbE2.net

スマホで出来るゲームのジャンルなんざ
殆ど決まっているのにありがたがる方がおかしい

28:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 10:54:24.96 ID:J8kFrYKk.net

大人用の性能を求めた、PS4に対抗しうるゲーム機と
ライト用の携帯ゲーム機でいいのにな。現に3DSは売れてるわけだし。

169:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 13:36:27.13 ID:GLPjYk5R.net

>>28
3DSが海外で不振だから赤字なんですが

33:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:01:22.70 ID:qAKylBV2.net

土管に入るのに課金されるマリオとか嫌だよ。

34:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:01:24.12 ID:qQtwY11F.net

以前の業界なら、仕切り直しが出来たが、今はスマホが入って市場構造が変わってしまった。
ここから任天堂が盛り返していく材料がない。
企業資産が多くてPBRは低いから、株価もそうは下がらないが。

39:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:11:03.75 ID:KjwGCd0e.net

ファミコン時代の一人勝ち時代を知っている人が
いまさらちまちま課金スマホゲームなんかやってらんないんだろうな

42:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:19:04.78 ID:NyfYA4y9.net

分社化すればいいのに。
俺的にはスマホのゲームはどうもなじめない。
といって、家庭用ゲーム機でもバカ高いコストかけて作られた映像技術の見本市
みたいなゲームはやる気も起きない。

発想を逆転して、スマホと連動して動作する家庭用端末を作って売ればどうだろう。
儲かるかどうかはわからんが。

44:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:24:49.09 ID:4rhBThIJ.net

WiiUがコケたのは知ってるけど
DSに比べると3DSもいまいち元気が無いね
やっぱりスマホに食われてるのかな

47:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:29:15.38 ID:Xme1jZX/.net

>>44
あれは3D立体視なんて余計な物が付いてますしおすし

45:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:25:51.34 ID:ht6q1iBk.net

よくわからんが、なんでスマホゲー=ソーシャルってことになってる?
岩田さんの認識がそうだってこと?
それとも単に、記事書いた人が知らんだけ?

54:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:39:34.10 ID:FaekBoWy.net

この記事がバカげてるだけ。任天堂のゲームは無駄に開発期間が長い。つまりコストが高い。
それが故に、たいしたバグもない、安心できるソフトというブランドが築けている。
なんでそんなことが可能かっていうと、ハードでも利益が上がる、サードからのロイヤリティ収入も増えるという目論見があるから。
ソフトウェアだけに特化したら、他のソフトウェア会社と同じで自転車操業になる。
毎月バグだらけのソフトをリリースして、あとで修正します、とか今年の頭に出たソフトの完全版が夏に出ますとか。
逆にいうとそうしないとソフトウェアだけで利益は出せない。そんなマリオとかポケモンが売れるとは思えない。

57:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:40:45.47 ID:2HeulDx7.net

>>54
開発期間の長さが無駄って言ってしまってますやん

70:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:55:41.41 ID:FaekBoWy.net

>>57
短くしたらゴミみたいなゲームを量産する今の日本のサードと同じになるけど。
マリオブランドなんか一瞬で「ゴミみたいなゲーム」って扱いになるわ。

そんな事になるなら、バッサリゲームなんかやめてマリオのキャラクター権利をどっかに売ったほうがいい。

55:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:40:38.76 ID:ipPns6R9.net

任天堂がスマホに逝ったら終わりな気がするけどね。

56:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:40:40.59 ID:x9zCGTrL.net

任天堂でスマホをつくれば解決

59:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 11:44:36.66 ID:M7RAs5Fs.net

任天堂は教育と3Dしかないと思ってたけど
今から教育は少し遅いかな

82:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 12:15:33.30 ID:DmtSurm5.net

   現金同等物保有額 有価証券   合計

2010    9026億円   3653億円  12679億円
2011    7243億円   3582億円  10825億円
2012    4071億円   4963億円.   9034億円
2013    4693億円   4245億円.   8938億円
2014    3412億円   3209億円.   6621億円



かなりやばいことになってきたな
このままだと潰れるんじゃね

86:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 12:21:21.85 ID:79kjOHJh.net

>>82
山内氏が死んで、相続税払うために(遺族が株を売った)自社株買いして現金が大量に飛んだのが痛い


任天堂、山内前社長の保有株を自社株買い 1142億円で
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140204/biz14020412280010-n1.htm
任天堂は4日、東京証券取引所の立会外取引で、自社株950万株を買い付けたと発表した。
買い付け価格は1株当たり1万2025円で、取得総額は約1142億円。
昨年9月に亡くなった山内溥前社長の遺族が保有する同社株の一部を買い取った。

114:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 12:42:01.16 ID:1jptOej8.net

元祖スマホのAppleでさえ雌伏の時が15年くらいあって、DELLみたいな単なる組み立て屋にさえバカにされてた時期があったんだ。
その間もずっとスタンスは変えずにいんだし、一時のハヤリで右往左往してたらドツボにハマるだけだ。

115:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 12:45:24.70 ID:6GPNefeZ.net

よくあるパターンだが、やや結果論的な追い討ちが多い。
俺はWiiUが出る前から警告していた。

たぶんここの経営者は、「WiiUさえ出れば」と思ってたんだろうな。
思い込みでマーケティングをおろそかにし、
完全に時代から後れを取った。

挽回は簡単ではないが不可能ではない。
ただ思い込みオヤジが居てはたしかにうまく行くまい。

130:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 12:58:39.09 ID:g0nyxHMx.net

他メーカーの方が酷い状況だろ
アホかこの記事書いたやつ

ソフトがあれば売れるんだよ、日本のメーカーに面白いソフト作れる会社が低品質の連発して潰れたけどな

その内、携帯ゲームも潰れる。あんなの課金目的のなんて貧乏な馬鹿でもそろそろ離れるだろw

139:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 13:09:31.71 ID:ZnzKiCdF.net

妖怪ウォッチの例のようにソフトに魅力があれば当然それに伴いハ-ドの売上げも寄与する。
課金ゲ-など安易にやりだすと駄目だな任天堂の場合は
まず主要ユ-ザ-が子供向けのものが多い。自社で魅力的なソフト開発が出来なくなっているし
他の企業は課金ゲ-ムのほうが一部のコアユ-ザ-向けには儲かるのでまともなパッケ-ジソフトの開発が出来ていないし、
ソニ-のようにプレイしテ-ション+の売上が収益に寄与とか言われるとますますいいソフトなど生まれないだろう。
昔はポケモンのようにゲ-ムも売れそれに伴い関連グッズの売り上げも向上するというビジネスモデルが難しくなってきているな
たまには、30から40歳代向けに課金一切なしの面白いソフトでも開発して見せろよ

140:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 13:10:18.85 ID:mMScvqNl.net

ハード撤退したセガは
他社にソフト供給するようになっても
ソフトあまり売れなかった

143:名刺は切らしておりまして:2014/08/02(土) 13:14:20.45 ID:4OLKzouC.net

任天堂の主力ゲームの多くは、スマホではやりにくそうなのは確か。
ドラクエなんかもスマホでも出てるけどもともとがコントローラー前提だから
かな操作性悪い。操作性ならスマホに特化したスーパーライトが遥か上。
任天堂がもし、スマホでも出すならよく旧来のヒットシリーズでなく、新規タイトルが吉。






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