株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京モノレール、 東京駅への延伸検討 具体的完成時期は未定 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】 東京モノレール、 東京駅への延伸検討 具体的完成時期は未定 [14/08/20]

1:進ぬなまけものφ ★:2014/08/20(水) 20:13:46.86 ID:???.net

◆東京モノレール 東京駅への延伸検討 【8月20日18時57分】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140820/k10013950381000.html

東京モノレールは、羽田空港へのアクセスの改善を目指して、
現在、羽田空港と浜松町との間を結んでいる路線を
JR東京駅まで延伸することを検討することになりました。

東京モノレールによりますと、現在、羽田空港と浜松町の間を結んでいる路線について、
羽田空港へのアクセスの利便性を高めるために、
浜松町からさらにJR東京駅まで延伸することを検討しているということです。

総事業費は1095億円を見込んでいて、実現すれば東京駅と羽田空港の間は、
国際線ビルまで18分、国内線ビルまで23分で結ばれるということです。

実現には、関係する自治体との調整や費用の負担が課題となることから、
今のところ具体的な完成の時期などは決まっていないとしています。

羽田空港へのアクセスを巡っては、JR東日本が空港と東京、新宿、新木場とを結ぶ
3つの新たな路線の検討を進めていることを明らかにしています。
また、京浜急行の「京急蒲田駅」と東急の「蒲田駅」を結ぶ通称「蒲蒲線」、
東京・丸の内の地下を通って羽田と成田を結ぶ「都心直結線」の検討も進められています。


2:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:16:23.56 ID:otp8GOSs.net

浜松町駅は単線のまま?

3:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:17:53.97 ID:f/GEqSd7.net

世界初の地下モノレール作って
馬鹿馬鹿しいけど

103:名刺は切らしておりまして:2014/08/21(木) 06:37:17.14 ID:zIgyK1G/.net

>>3
今でも羽田空港の地下を走っているが

6:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:19:13.75 ID:Yk/xmdLq.net

浜松町オワタ…

19:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:33:44.54 ID:s5sy+tT3.net

>>6
ってか、乗換駅としては小さすぎるんだよ浜松町。地下鉄とも乗り換え不便だし。

7:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:20:10.50 ID:keCYUFsn.net

というか、東京駅での乗り換えが面倒

8:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:20:30.91 ID:d87IGPC8.net

浜松町駅がイラン駅になってまう

10:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:25:22.12 ID:Yo7L/Wjt.net

東京駅と羽田空港の間
東京から羽田空港への運賃は?

所要時間
国際線ビルまで18分
国内線ビルまで23分

そして問題なのは
東京駅のモノレール乗り場まで何分なんだ?
そこが知りたい!

14:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:30:46.66 ID:0QzcRbjC.net

>>10
>東京駅のモノレール乗り場まで何分なんだ?

新幹線改札から動く歩道を乗り継いで10分くらいと予想

18:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:32:46.49 ID:mOkFiNGy.net

>>10
京急より安くしないと厳しいから料金設定難しいね

17:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:32:22.13 ID:YayJIbA7.net

首都高横羽線もそうだが、海沿いの橋桁はコンクリの腐食が激しい。

この際モノレールは廃止して、貨物線を転用する空港新線に予算を付けたほうがいい。

東急目黒線の羽田乗り入れも推進すべき。

22:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:35:44.69 ID:nwggmjok.net

無理に東京駅まで延長しても京葉線ぐらい離れていたら意味ない訳で。

23:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:37:19.35 ID:bL24u0ok.net

そこはもちろん、東京駅総武線に隣接と。

24:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:37:33.40 ID:pi50gxy3.net

>東京駅への延伸

そして浜松町含む空港周辺以外の途中駅閉鎖。
それで東京駅から20分で羽田に着ける。
京急危うしww

107:名刺は切らしておりまして:2014/08/21(木) 07:31:58.32 ID:60Hkrv/l.net

>>24
みんな東京駅に向かうとは限らない。
品川やそれより横浜側なら京急でしょ。

28:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:44:07.74 ID:Asm8Rg16.net

いつも羽田使う時は京急だから
気分変えてモノレールに乗ったけど
狭いし乗り心地悪いし料金高いしメリットが何もなかった
潰して地下でもなんでもいいから普通の鉄道にした方がいいと思う

36:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:53:53.59 ID:nPf/3nCE.net

そもそも東の子会社なのに何で競合するようなことを?

38:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:54:22.31 ID:xs0pPlVj.net

狭い狭い、乗車人数も少ないモノ。バブル的発想。何も学んでないな。
あるもの活かして地道が一番。

41:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 20:59:17.12 ID:ukeKD+nd.net

>>38
浜松町のポイント切り替えとホームの数が問題で便数増やせなかったから
東京駅まで引っ張ってホーム増やすとか対策すれば
増便可能

十分でしょ

43:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:01:50.17 ID:rGjAHRAF.net

当初予定の新橋にすら未だ延伸できてないのに東京駅なんて出来るわけ無いよ
しかも今の親会社はJR東じゃねーか
ないない

45:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:06:12.76 ID:pipeC41y.net

どうせだから池袋まで引っ張ってきてくれ。
東上沿線からだと羽田へ行くのは面倒なんだよ。

47:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:07:17.45 ID:ukeKD+nd.net

浜松町、貿易センタービル建て替えでしょ

ちょうどいいんじゃないの?

49:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:10:43.37 ID:ukeKD+nd.net

東京駅延伸の話は
貿易センタービル建て替え計画が出て来たあたりから
出てたよ

53:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:17:45.44 ID:24ngDiUx.net




そのままディズニーランドのモノレールに接続、

羽田空港、東京駅、ディズニーランド、地下鉄を24時間営業にすればいい。

それがもっとも東京の活性化。






58:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:33:34.29 ID:yOldHMIU.net

>>53
中央防波堤や若洲公園にもつながると良いと思う。若洲公園地域の本格的な利用ができるだろう

57:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:29:31.09 ID:Xc0jE8gg.net

途中駅の通勤需要があるから廃止はねーよ
横須賀線武蔵小杉ができて新川崎は廃止にならなかったようにな

59:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:44:17.52 ID:w6nFUwwC.net

東京駅に逝ったらJRと競合するから首都高の上空を通って
渋谷か新宿を目指すべき。

112:名刺は切らしておりまして:2014/08/21(木) 07:53:47.22 ID:AJSOxlzS.net

>>59
いやいや 東京駅まで延びたら
そのまま山手線を1周でしょう
そして無人運転と24時間化も

60:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:46:46.55 ID:KZSA6oHJ.net

モノレールなんて、JRと同じ運賃体系で使えなきゃ全くのゴミ。
浜松町なんて行きたくないもん。
伸ばすなら新橋まででいいよ。

64:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 21:52:00.53 ID:lT4imQAz.net

>>60
新橋ではほぼ無意味だと思う。
各線が集結してるところでもないからね。

71:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 22:09:00.89 ID:SlsaHfts.net

全部遅い
出来た頃には人口減で今更やんなくてもいい
リニアもいらないと思うよ

83:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 23:17:33.80 ID:ajS+NQ/o.net

■JR東
 ・西山手経由アクセス新線
 ・東山手経由アクセス新線
 ・臨海経由アクセス新線
 ・東京モノレール東京駅延伸

■京急
 ・新東京駅経由都心直結線

■東急
 ・蒲蒲線

どんだけ羽田に接続するっていう

85:名刺は切らしておりまして:2014/08/20(水) 23:44:28.72 ID:QzL8R2NJ.net

どっちにしても、浜松町は根本的な改造をしないと
乗り換え以外にも構造がクソすぎる
・駅前広場がない
・北側に偏った、ホーム出入口
・狭すぎるコンコース
・単線のモノレールホーム
・階段降りたらすぐ車道、の金杉橋口

モノレール浜松町駅は昭和の雰囲気が今も残ってて面白いと
思うけど、それとこれとは話が別

95:名刺は切らしておりまして:2014/08/21(木) 01:44:11.81 ID:QOG/hbu+.net

延長なんかしたらさらに運賃が上がるんじゃないか?






関連記事


[ 2014/08/24 14:10 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。