株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スカイマークとエアバス、違約金を最大約250億円で調整 このエントリーをはてなブックマークに追加

【航空】スカイマークとエアバス、違約金を最大約250億円で調整…すでに支払った前払い金と相殺、新たな現金の流出なくなる見通し[10/05]

1:Hi everyone! ★:2014/10/05(日) 08:20:12.05 ID:???.net

 国内航空3位のスカイマークと欧州航空機大手エアバスが超大型旅客機「A380」の売買契約をめぐる違約金について、スカイマーク
がエアバスに前払い金としてすでに支払った約250億円の範囲内で決着する方向で調整していることが3日、分かった。違約金と
前払い金を相殺することで、スカイマークの新たな現金の流出はなくなる見通し。10月中に具体的な金額などを詰める方針だ。

 エアバスは7月下旬に、スカイマークとの6機のA380の売買契約解除を通告。当初は、7億ドル(約760億円)の違約金の支払いを
求めていた。

 6機のうち、建造が進んでいる2機については別の航空会社に売却する見通しが立ったもようで、エアバスが費用を回収しやすくなった
ことも、違約金の減額につながったとみられる。

 違約金をめぐっては、スカイマークの西久保慎一社長が9月末に渡仏し、エアバスの最高幹部と会談。A380の売買契約解除問題を
10月中に解決することや、違約金についてはスカイマークの財務への影響を小さくするよう配慮することで合意していた。

ソース(SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/business/news/141003/bsd1410032312017-n1.htm

関連スレッド
【スカイマーク】エアバスとの違約金減額交渉 今月中にも結論
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1412232171/


3:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 08:29:40.70 ID:Jig3rFYc.net

社員一人あたり1000万円か。10年間ボーナス我慢して貰えば済む話だな。

23:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 09:52:08.06 ID:fTAnH+Ai.net

>>3
5年じゃね?

8:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 08:42:57.59 ID:JyIArV4K.net

違約金を異常に高くすると、怖くて発注できなくなると思うよ

15:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 09:16:18.25 ID:ZwUyL7/M.net

>>8
世界各地の顧客からその理由で苦情が殺到したのかも、エアバスにしてみりゃ冷や汗ものだっただろうな

9:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 08:47:14.59 ID:ae83thOX.net

「ないものはない」と開き直った債務者にかてるものはいません。
エアバスもご苦労様でしたね。

10:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 09:06:45.48 ID:Jig3rFYc.net

>>9 ここの辣腕社長がそういうつもりでエアバスと卓を囲んだ結果がこれだろ。で、今度は日本の銀行に同じことを言って泣きつく。

25:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 09:53:40.20 ID:7A3EFepb.net

200億円で、8か月34億の赤字垂れ流し成田とオサラバできたんだからいいんじゃないの?
このまま成田路線やってても黒字化見込めないし

31:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 10:07:12.79 ID:bNz2i/vd.net

6機のうち4機は建造もしていなんだろ
建造中の2機は納品先が変わったんだから
エアバスの損失は0じゃねーか
そもそも700億円の違約金もエアバス側から
「やっぱスカイマーク経営悪そうだから売れない」との通告なんだろ?
そしたら違約金払うのはエアバスなんじゃねーのか??

こんなのにホイホイ金払うからつけあがるんだよ
日本で訴えろ で同額むしり取れ
払わなければエアバスの日本運行全部認めるな

35:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 10:23:19.45 ID:iVe67dVq.net

>>31
細かな仕様の違いがあるから、その分ディスカウントする必要はあるだろうね
まあ強欲なエアバスが下げるとは思えないな。発言の強い上得意客は納品済みだろうし

42:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 11:12:35.65 ID:ae83thOX.net

>>35

二機は内装やり直さないといけないし、四機分の発注部品キャンセル料も含めて実損額のみの
請求と言うあたりなんでしょうなあ。

37:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 10:32:55.92 ID:zefyLTCf.net

実はA330大量導入してもらうための芝居なんじゃないか

49:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 11:53:47.20 ID:p9TOMuHk.net

>>37
次の新規導入がエアバス以外なら追加の違約金掛かるとかの追加条項は付けてるかもな

39:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 10:53:57.32 ID:ZWJ/82cF.net

社員が働いた金があっという間にドボンのいい例

社員は本当にやり切れんだろうなw

41:なな:2014/10/05(日) 11:01:35.22 ID:ajlnd/VC.net

スカイマークは、航空券の値上げするの?
JAL、ANAと価格差があまり変わらなくなったら、さらに客が減り、売り上げも減るだろうな。

44:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 11:18:14.36 ID:ErPe0mhM.net

西久保は随分高い授業料払ったな。1機の旅客機も得ることなく200億円
だもんな。それでも当面は事業を維持できるんだから、ある意味凄い会社
ではあるな、普通の会社なら事業清算の上、解散だよ。

50:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 11:55:39.97 ID:akZVJeNA.net

違約金問題が解決したとしても、
LCCほど安くなく、ANA/JALほどの信頼性もない
スカイマークは他社の子会社にならざるを得ない気がする。
個人的にはデルタの子会社になれば、
地方-羽田-アメリカ各都市のラインが増えて便利になりそう。

59:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 12:40:36.99 ID:2VLtP72a.net

エアバス「はい、ここにサインして(笑顔)(お前の会社規模で6機も買える別けねーだろw)」

64:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 12:59:47.59 ID:+nmdPXQv.net

社員は数年間以上
昇級を我慢してください
ミニスカで客寄せして頑張れ!

76:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 19:25:09.98 ID:zaDNg6RW.net

航空会社の株は買わない
バフェットの教え

79:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 20:05:55.20 ID:cGM7hNeG.net

で、結局どうなるの?国営化?穴か邪留が引き受けるの?

81:名刺は切らしておりまして:2014/10/05(日) 20:07:28.32 ID:dNCDmv3H.net

>>79
一旦破たんさせて株を紙切れにして債務棒引きして、
それからANAかJALが引き受けるんだろ

86:名刺は切らしておりまして:2014/10/06(月) 00:14:47.14 ID:EZZh49J7.net

>>79
SKYは手持ちの現金で前払いしていた分で相殺、破綻にも身売りにも借金する事も不要。
これまで通り。

88:名刺は切らしておりまして:2014/10/06(月) 01:22:43.76 ID:biy5aWH4.net

とりあえずスカイマークが倒産するとまた寡占の弊害で運賃が高騰するので
スカイマークは頑張ってほしい

90:名刺は切らしておりまして:2014/10/06(月) 01:30:57.74 ID:qMlVqIzM.net

SKYはA380の問題だけれど、黒字の財政が悪くない小規模航空会社への恫喝で、
世界各地でA320Neoの商談に影響有りまくりで
営業サイドがこれ以上の騒ぎが起きないように沈静化を図ったという情報も流れているけどね

SKYより財政が厳しい航空会社はたくさんあって、
「ワザと潰される」「大手に身売りしろと指図される」と疑心暗鬼が生じていたらしいし、
そこそこ財政が良くても、インドのインディゴなんか
身の丈に合わず150機もA320Neo頼んじゃっていたけれど、
大丈夫かとか大幅に減らすのではとか、
SKY同様、欧米大手に身売りさせるために次に狙われているのではとか、
エアバスの信用問題が揺らぎだしてしまったしね

長引くと、ボーイングが笑うだけだろうし

91:名刺は切らしておりまして:2014/10/06(月) 03:10:14.18 ID:cqmrnrcD.net

スカイマークが潰れようが関係なく前払金は確保できると分かっていて
そこまで減額に応じる欧米企業はないだろ
最低でもプラス100億円は要求するに決まってる
だいたい数百億円もする航空機の契約を納入直前にキャンセルできると考えたスカイマーク経営陣が異常だ
株主は代表訴訟を提起してあの糞社長たちに全財産を提出させるべきだろ

95:名刺は切らしておりまして:2014/10/06(月) 13:11:11.74 ID:JGb4Mtrm.net

製作中の機体が売却決まってよかったな

99:名刺は切らしておりまして:2014/10/07(火) 01:32:47.02 ID:bQ5ShJR3.net

妥当な落としどころだな。
前払い金の他に、数機分におよぶ巨額な課徴金が課されることになれば、多くの格安航空機会社がエアバス購入をためらうだろう。

101:名刺は切らしておりまして:2014/10/07(火) 02:31:50.32 ID:tnoDjZ8E.net

ってか、250億円を雲散霧消させたわけで。
スカイマークが傾いても税金投入するなよ。(やらないと思うけど。)






関連記事


[ 2014/10/07 12:36 ] 企業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。