株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JR東日本、「上野東京ライン」を来年3月14日開業 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】JR東日本、「上野東京ライン」を来年3月14日開業

1:1級神2種非限定φ ★ :2014/10/30(木) 19:03:57.10 ID:???.net

JR東日本、「上野東京ライン」は来年3月14日開業 東京~上野間を結ぶ

開業後は、宇都宮線・高崎線・常磐線から東京駅・品川駅へ、東海道線から上野駅へダイレクトアクセスでき、
乗り換えの解消による所要時間の短縮などが期待されている。

•宇都宮線および高崎線は東海道線と相互直通運転
•常磐線は品川駅まで直通運転(朝通勤ピーク時間帯となる午前8時以降から)
•朝通勤ピーク時間帯の直通本数は宇都宮線5本、高崎線5本、常磐線5本とする
•常磐線特急列車はデータイムのすべての列車及び夕夜間帯の一部列車を品川駅発着とする
•常磐線普通列車はデータイムでは土浦方面からの一部列車を、夕夜間帯では取手以南運転の快速電車を品川駅発着とする

また、開業に伴い常磐線特急(品川駅~いわき駅間)の新たな列車名も発表された。
速達タイプの特急列車を「ひたち」に、停車タイプの特急列車を「ときわ」とする。
運転開始に合わせて普通車全席で座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても車内の空席を利用できるサービスを導入する。
また、特急料金の改定も実施される。

ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1410/30/news143.html


4:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 19:10:37.13 ID:n/LFS096.net

品川駅はJR東海とJR東日本両方からモテモテだな

6:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 19:16:40.96 ID:SanPO4b0.net

上野駅終了のお知らせだな
東海道新幹線や羽田のアクセスも品川乗り換えで

つくばエクスプレスも北千住で常磐線にシフトして秋葉原での乗り換えの混雑が緩和されるかもしれない

10:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 19:23:01.76 ID:1+sA+xZs.net

まだガンガン工事してるけど来年春までに終わるのか?

17:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 19:31:54.51 ID:ajWB2U+J.net

>>10
新しく駅つくる訳でもないし、試運転自体はもうバリバリやってるから大丈夫でしょ

13:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 19:24:17.65 ID:g/JeBSXe.net

東海道直通は
上野駅通過でよい

31:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 19:44:14.79 ID:UrBDbCgZ.net

御徒町と田町に止まってくれたら最高なんだが...

34:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 19:48:20.58 ID:itT72f7W.net

>>31
駅作るスペースないだろ
貨物駅があってスペースがあった秋葉原も駅作れないし

45:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 19:59:37.31 ID:PlSYXx2k.net

おいやめろ!
湘南新宿をみろ。事故ったときに全線運行停止になるだろ。

土浦の方で事故→東海道線不通とか冗談じゃない。

67:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 20:51:54.49 ID:aKoQ7sns.net

>>45
だから品川までしか常磐はいれないんだろう。
湘南新宿で東海道と東北高崎はもう既に一体運用だし

59:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 20:28:43.96 ID:qhX3B8ff.net

知らない土地まで運ばれないよう注意しないといけないのか。面倒だなあ

337:名刺は切らしておりまして:2014/10/31(金) 23:52:33.90 ID:wqxh1mBq.net

>>59
湘南新宿ラインで横浜から池袋迄の筈が、気が付いたら高崎駅だった。
仕方無いので、だるま弁当とキティちゃんのだるま弁当と20食限定のだるま弁当買って戻った。

78:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 21:26:51.15 ID:ipE8xF20.net

ラッシュアワーの常磐上り5本とか足りない気がするが
翌年15→20本になったらもう1~2本増えるのかな?

82:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 22:05:08.55 ID:E24xgzq7.net

柏から品川に通勤してる俺のためのような電車だな

101:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 23:01:56.23 ID:D+AgB6zj.net

大宮駅だから助かる
いつもは上野から山手線か京浜東北線へ乗り換えてた

102:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 23:02:52.46 ID:fJ+mgkxj.net

ていうか新幹線を直接つなげよ。乗り降りなしに九州から新潟や東北まで行けるようになればいいんだが。
品川や東京で乗り換えがめんどい。
品川や東京駅も多少混雑がなくなるし。一石二鳥だと思う。

105:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 23:04:18.18 ID:vYgdQcCh.net

>>102
昔からその議論はあるけど
いろんなものが物理的に違いすぎて無理らしい

112:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 23:17:21.92 ID:5l9nSt0h.net

つまり常磐線で障害が発生すると東北、高崎、東海道まで巻き添えを食うんですね

123:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 23:37:46.55 ID:AoRAtQRU.net

>>112
さらに相鉄が東海道線と東横線両方との直通運転計画してて、じき工事もはじまる。
完成すれば、東海道、横須賀、宇都宮、高崎、常磐、埼京、りんかい、相鉄、東急東横、メトロ副都心、有楽町、東武東上、西武池袋、有楽町が運命共同体になる。
熊谷の人身で東横線が乱れ、所沢の信号トラブルで常磐線が乱れる日が来るわけだ。

118:名刺は切らしておりまして:2014/10/30(木) 23:31:08.10 ID:PvEp+j6S.net

日立から秋葉原は今まで通り上野乗換だろ
秋葉原はスペースの関係上、駅はない
作れないことはないらしいが秋葉原に駅を作るとなるとあと5年は余計に時間かかるので品川の車両基地を再編する計画が延びるのでやめた
運行しながら作るとなると今からやっても10年以上はかかる

342:名刺は切らしておりまして:2014/11/01(土) 00:08:28.44 ID:KWkg1EE0.net

>>118
秋葉原停まらんなら意味無いから、後5年かかっても秋葉原に駅作って欲しかった。
秋葉原停まらん常磐線乗り入れは、横浜方面からは全くメリット無いな。

131:名刺は切らしておりまして:2014/10/31(金) 00:02:28.40 ID:RoZWxLb+.net

また東京駅が混むのか…

218:名刺は切らしておりまして:2014/10/31(金) 11:05:04.94 ID:uSegUmpG.net

>>131
むしろ東京駅は空くだろ
乗り換え需要が激減するんだから

154:名刺は切らしておりまして:2014/10/31(金) 01:27:27.04 ID:Dlu2+exa.net

そんな長距離運転されても、
座席の居住性が話にならん。
昔より日本人の体格がよくなっているのに、
座席が昔より狭くなるのはなぜ?

187:名刺は切らしておりまして:2014/10/31(金) 06:37:00.97 ID:VYCHNTyN.net

>>154
今のE657はかなり快適。普通車でも結構ゆったりしてる。

163:名刺は切らしておりまして:2014/10/31(金) 02:34:18.05 ID:Y9kuHgEu.net

TXから北千住で品川行き乗換えってのが楽しみだな。
羽田に行きやすくなって満足だわ。






関連記事


[ 2014/11/08 15:03 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。