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バーバリーを失う三陽商会は、どこへ行くのか… このエントリーをはてなブックマークに追加

【衣料】バーバリーを失う三陽商会は、どこへ行くのか…半世紀の関係が終了、赤字転落濃厚も資本には余裕、新ブランド成長がカギ[02/14]

1:Hi everyone! ★:2015/02/14(土) 11:37:35.18 ID:???.net

ソース(東洋経済オンライン) http://toyokeizai.net/articles/-/60587
写真=「バーバリー」の穴埋めを期待される「マッキントッシュロンドン」。2015年8月から新展開される

http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/c/4/1140/img_c4a44e5ca6490ced54db7f1b4ac8a20b279726.jpg


 アパレル大手の三陽商会にとって、今2015年12月期は社運がかかった勝負の期となる。1970年以降、約半世紀に渡って続けられてきた
英国バーバリーブランドの製造・販売ライセンス契約が今年6月に終了、三陽商会の屋台骨を支えてきた基幹ブランドを失うからだ。

 三陽商会は2月13日に今2015年12月期の業績予想を発表、売上高は前期比13.5%減の960億円、営業利益は同68.7%減の32億円まで
縮小する見通しだ。

 営業益利益を上期と下期で分けると、上期は30億円、下期は2億円まで急縮小する。これは上期(6月)までバーバリーを販売できるが、
下期からはできなくなるため。バーバリーの穴埋めのため、8月からは英国ブランドであるマッキントッシュロンドンを新たに投入するが、
バーバリーのブランド力や知名度には及ばず、業績の悪化は避けられない。

■7割の売り場を継承する「マッキントッシュ」

 今回の決算発表の前に最も注目されていたのは、約350あるバーバリー売り場をマッキントッシュロンドンがどれだけ引き継げるかという
点にあった。杉浦昌彦社長は「現時点で240~260と約7割の売り場を確保できる見通しだ。昨2014年5月にライセンス契約の終了を発表した
時点で200程度と予想していたが、その想定は上回った」と述べた。

 だが、マッキントッシュロンドンを立ち上げる際には費用が先行する。売り場施工費など全体で30億円を計画しており、これを特損計上
するため、今期の純利益は前期比98.4%減の1億円とゼロ圏に沈む見通した。

 バーバリーに関しては、派生ブランドとして三陽商会が1990年代に独自に立ち上げた「バーバリー・ブルーレーベル」「バーバリー・ブラック
レーベル」もライセンス契約の内容が変更される。バーバリーのデザインを象徴するマイクロチェック柄は継続使用できるが、「バーバリー」
の名称やロゴは使うことができない。

 2月13日には後継ブランドの新名称「ブルーレーベル・クレストブリッジ」「ブラックレーベル・クレストブリッジ」が発表された。パリコレクション
など海外を拠点に活躍するファッションデザイナーの三原康裕氏を迎え、「英国らしさ」をブランドコンセプトとして打ち出していく。

写真=新ブランドのマッキントッシュロンドンについて、「当初想定より多くの売り場を確保できた」と杉浦昌彦社長は述べた(撮影:今井康一)

http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/b/c/600/img_bcf62ef1aac19e5ff20d997e725440ea471763.jpg


 現在、「バーバリー・ブルーレーベル」「バーバリー・ブラックレーベル」の売り場は合計で約150あるが、2015年7月以降、そのほとんどを
「クレストブリッジ」が継承できる見通し。ただ、ブランド名の変更などが響き、売り上げは8割程度まで落ちる想定だ。

 「クレストブリッジ」のライセンス契約期間は3年で、その後の更新についてはバーバリー社との協議で決まる。契約更新ができるかに
ついては「今後の販売状況にかかっている。良ければ継続できる」(杉浦社長)という。

 中期的には勝算もある。「クレストブリッジ」では、これまでバーバリー社との契約で制限されてきたネット販売や雑貨の展開も可能になる
契約に変更されたからだ。特に雑貨に関しては、アパレル市場全体が停滞する中、各社が売り上げを伸ばしている分野で期待は大きい。
「切り替え直後は落ち込むが、数年後には今の水準を超えたい」と杉浦社長は意気込む。

(>>2以降に続く)


2:Hi everyone! ★:2015/02/14(土) 11:38:06.98 ID:???.net

>>1の続き)

■2016年に赤字転落だが、資本には余裕

 三陽商会は昨2014年5月に中期経営計画を発表。1年を通してバーバリーを販売できなくなる2016年12月期は、営業損益で20億円の
赤字転落を想定している。

 これから1、2年は変化があまりに激しく、現時点では、合理的な根拠をもった業績予想を立てることは難しい。マッキントッシュロンドンと
クレストブリッジが本格的に立ち上がってくる2015年冬から2016年春にかけて、どれだけ日本の消費者に受け入れられるかを見極め
なければならない。その結果次第で、上下どちらにも業績予想から大きく乖離する可能性がある。

 これから訪れる激変に対処するため、三陽商会はすでにコスト構造の見直し、財務体質の改善などの手は打ってきた。2013年6月には
当時の従業員数の2割弱にあたる270名の希望退職を実施。有利子負債の削減も進め、2014年12月末時点で自己資本比率は59.8%と
前期比3.7ポイント向上。また、主に営業キャッシュフローの収入により、現金及び現金同等物残高は274億円と、前期に比べ76億円上乗せ
している。

 バーバリー剥落のダメージを最小限に食い止め、新ブランドをいかに成長させていくか。これら潤沢なキャッシュを攻守へ有効に使うこと
ができるかが、三陽商会の命運を決めることになりそうだ。

(終わり)

4:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 11:42:58.64 ID:5p6Vr5fi.net

ライセンス物は高級感無いからな

8:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 11:49:25.60 ID:3fm+d8DW.net

結局ブルーレーベルとかそういうのがえげれす本家の不信を買ったんじゃないのかね?

9:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 11:51:19.51 ID:5p6Vr5fi.net

本場物を輸入して販売してりゃ良かったのに

21:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:10:35.56 ID:TDuwMTQ8.net

>>9
本家の奴はデザイン(体型)がエゲレス人向けなので日本人には体型が合わない

124:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 09:10:41.68 ID:Ck4iOutQ.net

>>9
本国の着たことある?
日本人がいかに華奢な体型か思い知らされるよ。

12:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 11:57:14.43 ID:G/54ozwy.net

三陽のバーバリーから本家に入る層も多かっただろうからな~
共に縮小しそう

14:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:00:23.12 ID:mQasjF/t.net

今までのノウハウはあるんだし
独自ブランドにするしかないな

16:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:01:12.78 ID:+xDVNTKW.net

本物のバーバリーのマフラーは日本のどこのお店で買えるのかしら?

19:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:08:36.81 ID:nhe3+uAi.net

もともとバーバリーの製品って日本人向きではないような気がする
寒いイギリスだからこその商品が多い。。

27:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:24:51.20 ID:IR7QKzHg.net

>>19
バグパイプもチェック柄もみんなスコットランド
勿論世界的名酒のシングルモルトもな

26:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:23:25.95 ID:BOtfRUX0.net

老舗の経営者達は資産確保出来ているから
ファイナンス業にシフト変更しているやろ。
本場より三陽商会の商品の品質の方が良かったから
日本製三陽商会ブランドでも世界で売れる。

ニナリッチのネクタイでも
フランス製より 日本製の方が生地も縫製も丁寧だったから。

30:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:28:39.87 ID:JSKa0Z7s.net

バーバリー側も三陽販路で助かってたろうに独自でやってけるの?

31:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:30:52.38 ID:U5SX/MNN.net

レディーボーゲンアイスみたいになるな
明治がライセンス生産 →自分でやるからイラネ→販売網ない売れない
本社潰れる→ロッテに売られる

明治は生産ノウハウも手に入って自社でおいしいアイス作れてるし良かったね

58:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 13:50:34.17 ID:/MMUmbpp.net

>>31
レディボーデンな、
久しぶりに買ってみたらこんなにまずかったっけ?
って思う程味が落ちてた。
裏見たらロッテになっててがっかりした。
もう二度と買わない。

32:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:31:10.30 ID:ThOotIqW.net

高くなかったら買ってみたいな。。
通勤用の鞄が欲しいんだよね。

33:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:32:29.96 ID:M+yj9+H0.net

ライセンス契約の宿命だよな~
日本人が折角何十年もかけて開拓した市場を頃合いを見て強奪
俺が勤めてた輸入商社もそれで潰れたよ

34:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:39:37.14 ID:2t15/c7p.net

クレストブリッジじゃわかんねよ

36:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 12:47:37.49 ID:OXhf22FN.net

本国のブランドにも資本投下して、経営権を握っておかないからこうなる。

43:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 13:11:13.45 ID:XTWvrEEs.net

三陽商会「日本のバーバリーはワシが育てた」

46:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 13:30:41.81 ID:lVQi7yvM.net

まあバーバリーの本家は価格も年齢層も高めだからな
それを日本人向けのサイズで比較的安価に提供したのは
本家へのステップとして考えると悪くないと思ったんだが…難しいな

48:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 13:32:10.19 ID:HQHaTjsn.net

うちの母がバーバリー大好きで昔からほぼ山陽バーバリー。後はマックスマーラ。サイズが大きいからw
バーバリーの11号は13号くらい大きいからピザマダム御用達なんだよw
昔は店舗に頼めば本家バーバリーも輸入購入できた。でもなぜか本家はアメリカでかうほうが安い

50:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 13:37:02.64 ID:nuQt12iY.net

バーバリは2007年に英工場を閉鎖して、工場を全部中国に移しただろ
で、日本でも三陽商会の作ったブランドイメージを利用して、中国製の低コスト品をブランド価格で売ってぼろもうけしようって事だ

51:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 13:37:38.24 ID:9alsFn21.net

大昔から丸善が輸入してて知名度があっただろバーバリー。
そういったくだりが芥川の小説にも出てくるわけだが。
バーバリーがファッションショーやりだしてから爆発的に伸びたのに。
今バーバリーの時価総額は15000億円
オンワード1500億円
三陽商会350億円
レナウン100億円

バーバリーの名前で胡座をかいて何もしなかったのが三陽商会じゃないのか。

60:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 13:55:37.59 ID:/jSX4p4H.net

こういうのでは、98年にアディダスを奪われたデサントの方が理不尽だった。
三陽商会はバーバリーブルーレーベルやブラックレーベルとか、
調子に乗って日本独自のブランドまでやり過ぎ、英国本社を怒らせてしまった。

>>51
情けないのは業界でデカイ顔している三陽商会だけど、
自社で独自ブランドを育てる気概もなく、マッキントッシュなどに海外ブランドにすがる情けなさ。
そういう気概や独立心、リスクテイク精神に関してはユニクロの足元にも及ばないし、ユニクロの爪の垢でも飲ませたいくらいだよ。
日本発のハイブランドなんて無理なのかもしれない。

56:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 13:49:50.86 ID:eiLBmGQ6.net

俺の着てるバーバリーのコート、三陽商会の取り扱いだけど普通にイギリス製の輸入ものだった
こういうのは三陽商会じゃなくなっても別に変わらんのだろ?

61:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 13:56:48.62 ID:9OfBFqtM.net

数年前から生地も韓国製に変わってるし、生産も日本製は減っている。
バーバリーのありがたみは以前より下がっているのに価格だけは円安で上昇しているからな。

65:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 14:02:31.84 ID:MFtN/4pB.net

>>61
中国製ボルボみたいだな

88:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 16:11:27.02 ID:BOtfRUX0.net

>>61
生地も縫製も年々劣下しているな。

68:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 14:14:28.03 ID:p0ZxFXCV.net

このマッキントッシュってあのキルトジャケットとかの
マッキントッシュ?
マッキントッシュフィロソフィーとかあってどこがどこか分からん

70:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 14:20:43.62 ID:RKo5T5z3.net

>>68
ゴム塗りによる防水で始まったブランド。
発明当時、英国の上流階級で大流行。
伝統の手作り。
体型にあわせないけど、ぶかぶかでもトラッドな雰囲気。
(伝統的にそうだからね)

体型に合わせるバーバリーとは別種のトレンチコート。

74:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 14:32:13.45 ID:p0ZxFXCV.net

>>70
ありがとう。 
ではあのマッキントッシュってことで合ってるんだよね
「マッキントッシュロンドン」って新しいラインか、名前似てるだけかと思った

でもマッキントッシュって八木商会だっけも出してる気がする。
そんな私はラベンハム派なんだがw

72:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 14:22:29.87 ID:l/JhsyyE.net

ブランドさえ作れれば強そうなんだけどな。

77:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 14:44:25.21 ID:Y9wUBd1T.net

ブラックレーベルのデザインで数万ぐらいの価格帯にすれば売れるっしょ
マッキントッシュとかださくて売れないって

81:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 15:21:35.46 ID:yg0/zRgR.net

「五大陸」「組曲」ネーミングがダサイ。

87:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 16:09:40.74 ID:+L5IsNM6.net

本家はボタンがすぐ取れたりして三陽の方が縫製に信頼がある

89:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 16:17:03.61 ID:mkhQfV4h.net

ブラックレーベルの価格で買えても、
それが無くなって、本家バーバリーを買おうとすると、
目玉飛び出る思いすると。
バーバリー プローサムね。

125:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 09:20:01.56 ID:Ck4iOutQ.net

>>89
プローサムはターゲット年齢と販売価格がマッチしてないと思う。
あれも遅かれ早かれヤバくなると思ってる。

あとデザインもヤバい。15AWのボヘミアンがどーのこーのっつーの見たけど
絶望しかなかった。

93:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 17:11:58.45 ID:g3QvAn8a.net

バーバリーのブランドだから、高いカネを払ってきた。

品質に見合った価格となると半分以下にしないと。

100:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 20:43:49.55 ID:++6D4p2L.net

ポールスミスも、本物とライセンス物があるから紛らわしい

103:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 21:06:10.28 ID:7anZzOzs.net

本家より品質がいいのが事実ならなんで三陽商会ブランドで売らなかったの?

105:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 21:41:25.88 ID:pc3YWzZu.net

>>103
日本人がバーバリーとか横文字のブランドに弱いから
もし同じ中国で生産しても日本人の方が品質管理厳格にやるだろうから
本当は海外ブランドに魅力はないはずなんだけどな

104:名刺は切らしておりまして:2015/02/14(土) 21:17:43.97 ID:GTY6xFVs.net

バーバリーとの正式な契約打ち切り発表直後、株価は数日で30%くらい下落したり赤字転落予想まで出てるのに、
現在の株価はほとんど元に戻ってるんだな
マッキントッシュか、それともクレストブリッジとかいう新オリジナルブランドが期待されてるのか?

118:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 07:26:27.97 ID:FJ7HLngL.net

日本のバーバリーは、本物とは違っていた訳で。
国際的なブランドなのに独自開発していた事に無理がある。

独自の商品を売りたいなら、手持ちのブランド名で売るのが筋だろうに・・・
バーバリーなんちゃら、と名づけて売っていた事が間違い。

127:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 09:30:26.00 ID:8ih40uCE.net

マッキントッシュ・フィロソフィーはブランド的に微妙だよな。
バーバリーチェックみたいな絶対的な存在感が無いし。
ポール・スチュワートとかアレグリとかエポカウオモとかカスだし。

128:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 09:34:25.32 ID:3pdTu/cD.net

三陽も厳しいが、本家のバーバリーもチャネルがショボいから売れない。
だれも得しない破談。
まあ本家は日本市場眼中ないんだろうね

134:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 11:35:53.50 ID:YbnzBUNh.net

>>128
日本市場でブレイクしたから本家が出張ってきたんじゃないか

147:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 15:35:17.55 ID:HvFP8o2W.net

>>128
三陽バーバリーの主力顧客って、今や日本人じゃなくて中華系っしょ。
本家経営者から見れば、三陽が充分育てて美味しく刈れる時期に
ただ収穫しにきただけのことなんやろね。

142:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 14:28:57.42 ID:6bEQRJVy.net

唯一持ってるバーバリー製品が財布(1万5千円くらい)だが6年経っても全然壊れないし劣化しないし気に入ってる。
もし壊れてもまた使いたい。

169:名刺は切らしておりまして:2015/02/16(月) 07:52:33.44 ID:5vCye7X7.net

>>142
もともとコート屋らしいからね。

重衣料生産が起源だから、分厚い素材をガッチリ縫製するのはoemだとしてもお得意だし
ライセンス管理の本部もきっちり見るんでね?

144:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 14:40:52.20 ID:1uN0pdi7.net

三陽商会のブルーレーベルとブラック(低価格路線)が駄目なんだと
バーバリーは高級路線で売りたいらしい

145:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 15:12:38.71 ID:FJ7HLngL.net

>>144  
低価格商品に、いやらしくバーバリーの名を付けて売ったのが間違い。

それで、双方とも不幸になった。

バーバリーが「ブランド価値を守りたい」 というのはごく当然の主張。

146:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 15:24:12.88 ID:zIgOn4of.net

バーバリーブラックレーベルからバーバリーを外したブラックレーベルで売れるだろうか?
売れないと思う

150:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 15:53:59.89 ID:FJ7HLngL.net

>>146 
当然、売れないよね。
客はバーバリーだと思って買ったんだから。

でも、実際は日本企業が商品開発したバッタモノだった。
それを高値で買わされた。 印象は良くないよ。

「ブランドで選んだんじゃない!」 という奴がどれだけいるのかねぇ?

152:名刺は切らしておりまして:2015/02/15(日) 16:06:34.33 ID:R83w75vO.net

>>150
ライセンス生産してるんだからバッタモンじゃないだろw






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