株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有楽町線 延伸など 優先整備5路線 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】有楽町線 延伸など 優先整備5路線 [2015/03/07]

1:夜更かしフクロウ ★:2015/03/08(日) 22:39:15.59 ID:???.net

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015030702000120.html

 東京都内で優先して整備すべき鉄道路線として、都は六日、
東京メトロ有楽町線(東京8号線)を豊洲駅(江東区)から延伸して半蔵門線住吉駅(同)までつなぐ
新規路線など五路線を国に示すと発表した。
国土交通省の交通政策審議会が二〇一五年度中に新たな整備路線を答申するのを前に今夏にも提示する。

 JR蒲田駅(大田区)と京急線京急蒲田駅(同)をつなぐ新空港線(蒲蒲線)は含まれなかった。
整備主体が未定であることや、財源確保が難しいことがネックになったとみられる。

 都が発表したのは有楽町線の延伸のほか、
  多摩都市モノレールの上北台駅(東大和市)からJR八高線の箱根ケ崎駅(瑞穂町)まで延ばす路線
  ▽同モノレールを多摩センター駅(多摩市)からJR横浜線町田駅(町田市)まで延長する路線
  ▽都営大江戸線(東京12号線)を光が丘駅(練馬区)から練馬区大泉学園町まで延ばす路線
  ▽JR田町駅(港区)などから羽田空港(大田区)をつなぐJR東日本羽田アクセス線。

 都は昨年五月から開く有識者らによる検討委員会で路線を選定。
中間まとめを出し、五路線を含む十路線を「整備効果が見込まれる」とした。
十路線は羽田アクセス線を除き、二〇〇〇年の審議会で新規整備路線に取り上げられながら
着手されていなかった。

 都の検討委員会は、財源確保や採算性など詳細を詰め、夏ごろまでに考えをまとめる。
交通政策審議会の答申に路線が盛り込まれても、確実に整備されるわけではないが、
一六年度以降の新規整備路線の候補になる。


地図:東京都がまとめた郵船整備路線

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2015030702100061_size0.jpg


2:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 22:40:34.99 ID:G9FUe2cI.net

いや、そこじゃなくて、和光から三田線につないでよ

100:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 08:57:16.79 ID:nuo/VPRf.net

>>2
三田線は新大宮バイパスに沿って北に伸びるんじゃなかったの?
それ見越して白鍬電建住宅やプラザができたって聞いたけど。
商圏がずれるのを嫌った地元のバカの反対で消えたらしいが。

133:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 16:36:12.85 ID:p7kIOfyA.net

>>100
そう言われてるけど、都営線が東京都の外に出るのはNGって話もある。
和光市に接続してそこから土支田に伸ばせば、あの陸の孤島も文明化できるんじゃないかとw

120:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 12:10:53.86 ID:Dac7W6JJ.net

>>2
混むからイヤ!

134:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 16:47:04.76 ID:Kxv15VXC.net

>>2
>東京都内で優先して整備すべき鉄道路線

4:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 22:55:05.54 ID:DIMC+i0o.net

豊洲駅の空きを利用するんですね。
スカイツリーには、行けなくなったか。

5:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 22:57:59.61 ID:jHk//WZ5.net

有楽町線、豊洲から延伸したら
新木場行きと二股になっちゃうじゃん

9:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 23:06:16.34 ID:Zrwnx3yE.net

こどもの国線を鶴川に延伸しちくり

11:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 23:11:54.22 ID:NS+bNrbw.net

>>9
それは横浜市にお願いしないと

26:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 23:58:32.72 ID:CtAAE24e.net

>>9
あざみ野から新百合ヶ丘が計画にあったような
鶴川まではバス使えって話になりそうだw

16:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 23:27:36.20 ID:9UpGWk3X.net

臨海線の京葉線乗り入れだろう

18:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 23:34:27.33 ID:Fc39vPbw.net

大江戸線を環状運行してくだせえ

19:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 23:34:30.79 ID:/Ybc5inQ.net

有楽町線って1回も使った事無いけど
主にドコからドコへ行く人が使ってるの?

72:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 03:09:41.48 ID:FMZL47J5.net

>>19
東上線沿線住民がディズニーランドなどの右下の方に行くとき

21:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 23:37:15.43 ID:ceqiIzjU.net

東武大師前ー東武東上線 

23:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 23:46:52.39 ID:pcEmg9Fd.net

浜松町から出てるモノレールを田町で止めろよ 結構近くを走ってるだろ

27:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:00:29.60 ID:+pRzd4xy.net

京葉線の東京駅以遠延伸はよ

29:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:07:21.55 ID:M0YJHkWj.net

江東区は横はいいけど縦が無いのが弱点だったからまあいいけど
豊洲で二股に分かれるより新木場→南砂(または東陽町)→錦糸町とかの方が使い勝手が良さそうなんだけどなあ

35:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:27:19.37 ID:5bKO0Jqx.net

都営三田線の西高島平から先を早くつくれ

43:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:42:58.51 ID:AmEMkmdo.net

>>35
東京都はドケチだから、隣接県には乗り入れない。
多摩モノレールは西武ドームまで伸ばせば、観客を取り込めるのに。多摩湖のダムを渡った先までが東京都なのにな。で。西武ドームは目と鼻の先なのに 
舎人ライナーも、埼玉県草加市の手前で終点 
西高島平もあの終点の先の中山道の向こうはもう埼玉県朝霞市
都営新宿線だけ例外で、千葉県の市川市本八幡まで乗り入れ
東京都は埼玉県に恨みでもあるのだろうか?
横浜市なんか、地下鉄を藤沢市まで乗り入れてるし、反対側は川崎市の新百合まで延伸も真面目に考えてる。

50:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:50:55.68 ID:7GUQdBfZ.net

>>43
ケチとかそんなんじゃねえよ
都税を突っ込むから都民に利益がないと基本的に都単独で隣県に路線整備出来ないんだよ
ビジ板で長文書くなら自治体の交通整備のスキームくらい知っておけよ

90:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 07:48:36.62 ID:5aJ4lC2u.net

>>43
>東京都はドケチだから、隣接県には乗り入れない。

ドケチじゃなくて、その場合は埼玉県との協議が必要でしょ
なんで都民の税金を埼玉の為に使うのよ
しかもちょっと前まで西武鉄道はまったく協力体制がなかったし

36:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:29:49.86 ID:AmEMkmdo.net

東京の地下鉄はグニャグニャ行き当たりばったりに路線が走ってて よくわからなさすぎ 

丸ノ内線なんか何考えてるんだか 池袋→茗荷谷→水道橋→東京→赤坂見附→四谷→新宿→荻窪 始点から終点まで乗る馬鹿いるのか??

40:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:42:41.85 ID:PyrN7xWu.net

>>36
路線整備の経緯を一切知らないとそういうマヌケな書き込みになるんだな・・・
戦後昭和の地下鉄は郊外から都心(特に霞ヶ関の官庁街や旧都庁周辺)への導線を確保したんだよ
丸の内線は池袋・新宿と都心を結んだのさ、池袋新宿を通しで乗るために作ったわけではない
そして都庁が新宿に移ってからは新宿中心で整備が進んだ(大江戸線・副都心線)

38:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:37:53.77 ID:5qSKToBi.net

中央線の複々線化を入れんとは、相変らず舐めてるなぁ

96:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 08:33:49.04 ID:mxXRRYHh.net

>>38
小田急の代々木上原~新宿間もだな

137:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 17:26:42.20 ID:fErP9oej.net

>>96
それより、田園都市線の二子玉川ー渋谷の複々線化が先だろ!
朝の通勤時間帯なんて急行が廃止されて、快速が二子玉川ー渋谷間は各駅停車になってしまっているじゃないか!
速達電車は乗換駅の三茶以外停車不要だろ。
大深度地下でよいから複々線化してくれ!

138:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 17:33:42.88 ID:fErP9oej.net

>>137
なぜ東急は、代官山ー渋谷間の地上線(もともとの線路)と設備を廃止してしまったのか?
田園都市線失敗の教訓を生かして、新宿の京王線みたいに地上線と地下線の複々線にすべきではなかったのか?
客に便利な東横線ホームを放棄して、ライバルのJR(湘南新宿ライン・埼京線)にスペースを譲るなんて愚の骨頂。

39:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:42:01.54 ID:iniTTvY6.net

光ヶ丘に住んでる俺としては大江戸線の延伸はデメリットしかないぜ

朝座れる
帰りは起こしてもらえる(寝過ごさない)

42:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 00:42:48.68 ID:oSoKaQ87.net

都営三田線は、和光市まで延伸して大泉学園、上石神井、吉祥寺、桜上水、経堂、桜新町、学芸大と南下して、
最後は目黒までつなげて環状にしてほしいな。
ま、妄想線だけど、せめて和光市まで2キロ程度はやってくれい。

70:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 02:47:29.52 ID:u5iAvvty.net

半蔵門線を清澄白河止まりが多いから、住吉方面へ北上せず新浦安まで延伸して、
地獄の混雑の東西線と、風に弱い京葉線のバイパスにしてくれよ。

77:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 03:49:04.24 ID:3S1yat0a.net

>>70
京葉線はとっくに防風柵が完成しているのだけど
今じゃ内陸の総武線の方が風速規制が多いくらい

121:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 12:27:32.89 ID:blQ0Cawk.net

>>70
清澄白河発がなくなるからやだw
都心間近なのに始発で座れる可能性が複数路線である駅は貴重なんだよ
とても住みやすい

98:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 08:52:09.96 ID:p9Hko0aG.net

蒲蒲線ダメか 矢口渡在住・大鳥居勤務の俺しかメリット無さそうだもんな

104:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 09:42:27.81 ID:pGtysLhv.net

>>98
メリットありすぎだろ!
渋谷新宿から羽田に行きやすくなる

108:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 10:34:06.39 ID:3S1yat0a.net

>>104
渋谷の埼京線ホームが東横線跡地に移転+りんかい線から羽田直通で充足できるから不要
東横線から蒲蒲線ルートだと、新宿は三丁目で離れているし、渋谷は副都心線ホームで地下深すぎて乗り換えに不便過ぎる

115:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 11:35:25.91 ID:cThum5ul.net

はやく都営地下鉄とメトロは合併しろよ

129:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 15:57:41.67 ID:PbRZdR4g.net

東武も後押ししていると思う。豊洲新線ができれば車両の回送を設定が可能。
東武東上線と本線系統への車両点検で使いたいらしい。
東上線の寄居ー小川町間の廃止をしたい意向(鉄橋が危険で掛け替えは今後行わない、地元の話合い
済み、秩父鉄道経由の回送の問題がある)だから

155:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 20:06:01.60 ID:1CYTV9fy.net

>>129
副都心線(東横線)/日比谷線・中目黒経由で行けるんでね?

140:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 17:52:50.63 ID:ioyIfVXf.net

新座市民だが。
市役所で新座,東所沢への延伸、やたらとノボリが多くて熱が入っていたようだが、
やはりダメだったか。

148:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 18:51:15.35 ID:C3CHOa6W.net

エイトライナー。
田都複々線化。
必要なのはこれだ。

都の担当者は都民の実感が全く理解できてない。






関連記事


[ 2015/03/12 18:41 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。