株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「上野東京ライン」始動、常磐線・東北線・高崎線が東海道線との相互直通運転に このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】「上野東京ライン」始動、常磐線・東北線・高崎線が東海道線との相互直通運転に…首都圏で最も混み合う上野-御徒町の混雑緩和も

1:Hi everyone! ★:2015/03/14(土) 22:03:58.88 ID:???.net

 上野東京ラインは、開業の記念式典が品川駅で開かれ、いわき(福島県いわき市)まで直通となった特急の一番列車「ひたち1号」が
出発した。

 式典でJR東日本の梅原康義東京支社長は「沿線は東日本大震災で被害を受けた。多くの人を運び、沿線が活性化するお手伝いが
できれば」とあいさつした。

 JR東によると、常磐線は普通・快速の25%前後、特急は七十四本中四十四本が品川直通となる。東北線と高崎線はそれぞれ70%
前後が東海道線との相互直通運転となる。

 直通で利便性が向上するほか、朝の通勤時間帯に首都圏で最も混み合う上野-御徒町の混雑が緩和される見通し。

 同僚の結婚披露宴に出席するため、いわき市に向かう神奈川県茅ケ崎市の公務員村井康祐さん(50)は「東京と上野で計二回
乗り換えなければならなかったが、一回で済むようになった。便利になって喜びも二倍ですね」と笑顔を見せた。

 上野東京ラインは、上野-東京に新たに建設した三・八キロの「東北縦貫線」を利用し、直通を可能にした。新設区間はほぼ全線
高架橋で、神田駅周辺は既設の新幹線高架橋の上に新たな高架橋を設置した。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015031402000247.html
地図 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2015031402100159_size0.jpg




4:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 22:20:08.07 ID:Wo60qz56.net

寝過ごしたら熱海か黒磯か高崎

22:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 23:07:15.43 ID:j/sXq88G.net

>>4
はっはっは
最悪、沼津か黒磯か前橋だな
だれか4:39と4:37修行してみてくれ
最速東京-小倉より長い
しかも新幹線と違ってたぶん腰にくるw

7:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 22:29:56.19 ID:rtxPriIX.net

通勤路線として乗り換えなしになるのはありがたいことだな。

8:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 22:33:35.45 ID:HbKc5Yug.net

桶川から品川まで通ってる奴が
本日嬉々として休日出勤のおめでたさ

51:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:16:44.73 ID:mNT+SOo+.net

>>8
いやそれは休出していいレベルで嬉しい

9:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 22:41:22.94 ID:j/sXq88G.net

いやあのやめてもらえません
東京始発が激減して大迷惑なんですが
東海道線はすべて東京始発で上りは東京行きであるべき

15:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 22:56:07.26 ID:esLqqxjX.net

>>9
俺も思った。


で、この手のは東海道だけだと思ってたが、今日横須賀線の表示見たら「鹿島神宮」とか書いてんの。
どこですかそれ。

11:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 22:49:14.07 ID:VT0TGBoM.net

平日夜の東京駅9・10番線が大混雑に

23:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 23:10:28.02 ID:Jhp7qTyW.net

熱海発の列車って今迄東京行きだったけど
今度から黒磯行きとかになるの?

24:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 23:11:59.90 ID:l5PTxV58.net

>>23
宇都宮か車庫のある小金井。
黒磯行は一部を除いて宇都宮発が基本。

31:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 23:20:14.05 ID:kbAWux2U.net

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは大磯に行こうと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              思ったらいつのまにか黒磯で降りていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

32:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 23:20:57.95 ID:xShyC5el.net

って言うか上野大丈夫?
今日品川乗換で水戸に梅見に来ているが上野寂れるぞ
夜行無くなったし北に行く列車は通り過ぎる
単なる通過駅でしかなくなったね
せっかく大きい駅ビルつくったのにね

35:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 23:30:27.83 ID:4XC0MpdB.net

どこかで架線にポリ袋が引っ掛かっただけで、
しぞーかからちばらぎまで鉄道網が麻痺するな。

37:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 23:33:57.06 ID:uCMNm8kU.net

 
常磐線品川行きの平日は
7時台2本、8時台4本、他は3本

倍増しないと混雑解消は無理の悪寒・・・('A`)

44:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 23:56:27.72 ID:+iHVy2it.net

どうして東北、常磐、高崎線は上野始発になったのでしょうか?
東京-上野の路線は昭和の時代から計画されていたのでしょうか?

47:名刺は切らしておりまして:2015/03/14(土) 23:59:33.80 ID:iRA3WKud.net

>>44
東京駅より上野駅の方がずっと早く開業してる

53:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:18:02.61 ID:ZE6XRSdy.net

>>44
東北新幹線が東京に延伸するときにぶった切ったんだよ
今回はその上に架けた
新幹線がぶった切った時から計画はあったが
周辺の商店街が大反対していたの

119:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 04:36:19.47 ID:M56TaAEj.net

>>44
大昔は東海道線は新橋(のちの汐留)始発で、新橋~上野に国鉄系の鉄道が無かった。(今の都電はあり)

54:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:19:43.95 ID:ibabmE3k.net

常磐線方面行きは品川からなんだよな。
熱海<->水戸なんて走ってくれたら便利なのに。

55:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:20:53.12 ID:jDMQyhe+.net

>>54
便利ではないだろ

57:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:22:30.12 ID:yYIw+6+k.net

>>54
梅園をハシゴする気?

195:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 18:52:29.11 ID:IbS1folc.net

>>54
水戸→戸塚なら使うけど

63:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:40:54.43 ID:utsuK88m.net

首都の機能を分散しようという発想は無いのかよ?

65:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:46:17.81 ID:fgniBFvO.net

上野はアメ横があるし
日本人が利用しなくても
今は中国人が爆買いしまくってる
上野公園の観光バスは
中国人団体率が凄い高い

66:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:53:58.99 ID:y4hQa61e.net

>>1
馬鹿「東京駅や上野駅でオレ様が始発駅着席できなくなるから上野東京ラインをやめろ!」

67:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:56:09.36 ID:yYIw+6+k.net

>>66
数年前の、東横線・渋谷駅を思い出す…

82:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 01:17:39.09 ID:QnoV73LM.net

東横線が東横線でなくなり、湘南電車が籠原行き
横浜市民の情緒をぶち壊してくれた
ま、仕方ないけどさ
数少ないが渋谷行き、東京行きが残ってくれただけ嬉しいわ

83:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 01:22:13.88 ID:ys2qURqb.net

>>82
やっぱり横浜って馬鹿ばっかなんだんね
これも釣りなのかな?w

84:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 01:23:03.61 ID:G0EETpKn.net

通勤はどうせ定期代会社持ちだから、って事で東海道線の遠くの方に住んで
東京駅から毎日楽々座って帰っていた奴、涙目
東海道線だけ距離の感覚が麻痺していたのが正常に戻っていいかも

115:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 03:58:50.09 ID:Ddb64hvq.net

>>84
真面目に人生設計狂った奴いるよなあ。座れること前提の長距離通勤で家建てた奴多いよな。

147:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 11:24:25.91 ID:SeVoOt+p.net

>>115
横浜以遠の東海道線なんて、東京駅で着席帰宅できるのが前提で、
ベットタウンとして人気だったからな。
都心回帰の動きやや津波リスクと合わせ、平塚や藤沢あたりの湘南地域一帯の、
長期低落傾向に拍車がかかるだろうな。

92:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 02:02:04.43 ID:6pu3sJBr.net

昨日まで秋葉原駅に止まると思ってた俺、唖然。
梅林とんかつをのっけたカレーとかアキバで食って直行で帰ったりしたいよ。
今後、停車する予定はないの?

93:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 02:03:03.54 ID:K9ahB+m6.net

>>92
未来のことは分からんが、現時点では計画すら無い。

109:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 03:17:08.74 ID:Th00rvFS.net

>>92
ただでさえ、狭くて混んでる駅なのに
コレ以上、人増えたらホームに落ちるぞ。

94:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 02:07:48.61 ID:hnaua8vm.net

宇都宮で餃子食ってあちこち途中下車しながら熱海に行くバラエティが作られそう
太川陽介とか柳沢慎吾あたりで

98:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 02:23:16.95 ID:JBUPWs1u.net

本来の東北線の始発駅は東京駅
今までの東京~上野間は東北線の線路が山手線の電車に占領されてしまっていた状態
東北縦貫線の完成で、本来の東北線の姿に戻ったということだ

113:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 03:54:05.16 ID:HHfkEKpm.net

神奈川県内で人身事故が起きると埼玉県内の電車が遅れる

116:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 04:19:48.32 ID:UT9SZMnD.net

上野は再開発、企業誘致のチャンスだな。
今後サプライズが出て来る可能性はあるな。

117:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 04:24:34.52 ID:X5PnCMkj.net

>>116
東北縦貫線の建設が正式に決まったのは2002年。13年前には既に決定している
更に言えば70年代の時点で既に国鉄の基本計画に載っていた
そもそも高度経済成長期までは直通運転が行われていたものを
東方新幹線の建設用地確保のために一時的に中止していただけ

122:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 04:58:27.22 ID:dd4rE3MJ.net

品川を起点にしている俺にはほんとすばらしい改正

145:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 11:06:10.95 ID:o90ToIw1.net

品川駅の工事完了してないから仕方無いが常磐線の品川行きが少なすぎる。
上野から先を一気に突っ走る特急は茨城県民用なので
青・緑を毎時+2本追加されないと湘南新宿ラインと対等になれん

163:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 13:51:25.46 ID:00aAgeZ3.net

日比谷の職場へ、押上住み半蔵門始発の俺に隙は無かった
始発に、発車時刻のちょい前に着いても座れるぜい
千代田線区間は諦めてる

169:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 14:04:59.90 ID:bFtHzlxM.net

今まで座れていた奴が座れなくなるケースが結構ある分、
めちゃくちゃ混雑する路線で乗車率が200%→180%とかになるみたいな皮算用っぽいな。
結局全体のパイというかリソースはあまり変わらんわけで。

しかし直通したせいで事故やトラブル時に他路線を巻き添えにする確率大というのを考えると
年間通して総合的に見ると全体の利得がマイナスのダイヤ改正になる悪寒。

182:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 15:44:20.04 ID:fTgUDicr.net

>>169
まあ湘南新宿の大成功をみると利用者としてじゃなくてJRの経営としては
大成功なんだよね。乱れが拡大して各場所で残業が出ようが、私鉄に
振替乗車の費用を払ってもそれ以上に乗客が増えるんだもん。

238:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 01:00:05.20 ID:8iOJM8/b.net

>>182
それはちょっと違うわ。
上野東京は田町の車庫を縮小して開発益を出すのが目的だから
客が増えるとかはあんま関係ない。あそこを再開発できてこそ成功。
こっちは私鉄もある横浜以南~新宿・渋谷みたいな競合関係も薄いし
客は増えてもまぁ副産物程度の位置づけだな。






関連記事


[ 2015/03/17 16:21 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。