株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VW、世界販売台数トップに トヨタを抜き去る このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】VW、世界販売台数トップに トヨタを抜き去る

1:海江田三郎 ★:2015/04/23(木) 14:04:46.30 ID:???.net

http://www.asahi.com/articles/ASH4R33XWH4ROIPE002.html
2014年度のグループ世界販売台数で、独フォルクスワーゲン(VW)がこれまで首位だったトヨタ自動車を上回った。
年度ベースでVWが世界首位に立つのは初めて。13年度はトヨタが27万台多かったが、
中国を中心に積極投資するVWが一気に抜き去った。
 トヨタが23日午後に発表した14年度のグループ世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車含む)は
前年度比0・3%増の1016万8千台だった。VWは、公表済みの速報値をもとに計算すると前年度比約3%増の1019万台程度で、
トヨタはこれに及ばなかった。
 13年度は、トヨタの1013万台に対し、VWは986万台にとどまっていた。14年暦年でも、トヨタが9万台上回っていたが、
14年度は、消費増税前の駆け込みによる14年1~3月の国内での販売急増分が含まれなくなった
ことなどで販売全体も伸びず、VWに逆転されることになった。
 トヨタは拡大路線が裏目に出て08年のリーマン・ショック後に大赤字に陥った反省から、
このところ工場新設など販売増につながる投資を抑制。一方、VWは、トップシェアを握る世界最大市場の中国で、
13年8~10月だけで三つの新工場(年産能力計65万台)を稼働させており、大幅に販売台数を積み増した。(高橋諒子)


3:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:14:45.59 ID:iZHibIIX.net

でも北米市場ではVWはトヨタの敵じゃない。

4:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:17:09.03 ID:P5Vm3mmN.net

>>3
でも中国市場ではトヨタはVWの敵じゃない

これと同レベルの無意味なレスですね

10:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:26:42.12 ID:/XWDHuH0.net

チャイナリスクを無視したら稼げるってこと?

11:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:27:11.59 ID:HUDNK5kk.net

VWって凄いメーカーだったのね。

12:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:28:32.15 ID:Nm3fBOnG.net

北米と中国じゃ1台あたり利益が全然違う

13:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:29:16.31 ID:D5bl2+7W.net

日本で高級外車に乗るのはまだ理解できるのだが
欧州の大衆車を無駄に金出して乗る奴は
いったい何を思って乗っているのだろうかと思う。
色んな事に散財してそうな馬鹿な奴というイメージなんだが

20:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:36:04.16 ID:P5Vm3mmN.net

>>13
日本の外車はフルオプションだから高いだけ
オプション除くと国産と値段は変わらない
オプション付けない人には割高だが、オプションのせのせで乗る人には外車は選択肢としてあり

21:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:36:34.61 ID:Hvzigz9N.net

2014年度、中国での販売台数
VW 368万台 トヨタ 103万台

これがトヨタが嫌々工場を造る理由だな w

28:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:45:17.23 ID:jf+buu3U.net

フォルクスワーゲングループってアウディやポルシェ、あと何が含まれる?

210:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 23:56:05.29 ID:AB4Xus8A.net

>>28
セアト、シュコダ、ランボルギーニ、ブガッティ、ベントレー、あと単車のドゥカティや無理矢理買収したスカニアなんかも

30:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:47:43.10 ID:P5Vm3mmN.net

VWグループ

大衆車部門
VW
シュコダ
セアト

高級車部門
アウディ
ポルシェ
ランボルギーニ
ベントレー
ブガッティ

商用車部門
VWコマーシャル

こんなもんか
MANNやスカーニアは入ってない?

161:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 19:39:34.31 ID:4EzqSkFl.net

>>30
チェコにイタリアにイギリスとか色んなのがありすぎだな

36:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:54:48.34 ID:H0bP+jqH.net

昔は中国市場は日本の独壇場だったのにな。
VWは良くここまで伸ばしたもんだ。

48:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 14:59:42.88 ID:ldPoUaGk.net

>>36
日本車買ってくれた中国人もかわいそうだけどね
暴動が国策で起こされて、自分の車壊されるんだもの
そりゃドイツ車買うよ誰だって

55:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 15:09:35.24 ID:LbIa2oid.net

ユーロ安で儲けまくるドイツ企業はほんとクソだな

368:名刺は切らしておりまして:2015/04/25(土) 13:44:11.53 ID:XGLXXSft.net

>>55
どんなに輸出しても他のユーロ加盟国がユーロ高を抑制してくれるからね。
日本もドイツくらい悪辣であってほしいと思うこともあるな。

56:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 15:10:12.65 ID:OLdWJmM+.net

VWが日本車と同じ値段だったら当然VW買うだろう。
でもやっぱり高いわ。

189:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 21:51:15.25 ID:QwDjIofq.net

>>56
それはない

63:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 15:21:02.48 ID:/7XLkN8P.net

ようやくトップから降りれたか
トヨタとしては肩の荷が降りてホッとしてるだろうな
これからはVWがその荷を背負って走って行くのだから是非とも頑張ってくれ

64:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 15:22:46.48 ID:UiGvNl57.net

>>63
独占禁止でアメリカが日本にやってきたことをシナがやるからか

70:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 15:27:04.97 ID:fPexXnt2.net

中国人ってスペックおたくは少ないんだよね
ブランドやデザイン重視
排気量の小さい車でも気にしないからダウンサイジングエンジンでも売れる

79:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 15:50:03.90 ID:RyQNIu1x.net

自動車最大市場の北米で売れているのか?

81:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 15:54:01.44 ID:CPX4qaRx.net

vwはぼったくり価格だからなあ
特にシロッコのぼったくり感は異常
でもこういうぼったくりが好きって人もいるんだろうなあ
だから売れてるわけで

82:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 15:55:24.30 ID:qzIFP5jB.net

時価総額を比べてみろ

トヨタ 28兆9777億8300万円
VW 13兆7916億7500万8000円 (1077億4746万1000ユーロ) 1ユーロ=128円で計算

トヨタの圧勝じゃんwww

86:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 16:07:42.35 ID:/7XLkN8P.net

中国政府の国策として技術移転が進めば準国営企業が台頭し
外資は圧迫されるのはこれまでの経緯を見ていれば解る
一時期の日本がそうであったように過度な中国依存は
いずれ企業の経営リスクのみならず国と国、すなわち安全保障問題に変化する

これは非常に危険な波だ
しかも飲まれるまでその危険性を認識出来ない所が最も恐ろしい
彼らと同じ土俵で戦えば勝機が無いことを悟には高い授業料が必要になるだろう

90:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 16:24:11.14 ID:POJliIaU.net

フォルクスワーゲンは薄利多売で利益率が低いからな

91:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 16:26:47.01 ID:TGJnSoyP.net

>>90
そのぶんアウディで儲けるんだろ

98:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 16:39:34.47 ID:fn/ajiv/.net

1016万8千台 vs 1019万台程度

販売店の上乗せ修正で誤差の範囲内だな

113:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 17:28:22.51 ID:8OFaIz3N.net

日本でのVWってちょっと高級なイメージがあるけど、実はそうでもないんだよな。
革張りシートなんて日本みたいな一部の国だけ。

115:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 17:30:52.75 ID:O/guL59V.net

トヨタには中華で無理して台数増やして欲しくない
何起きるかわからんし

てか、4割中国で世界最大言われてもな
外貨持ち出しできないから中華製に関連する収支はPLに計上してないしVW
中華と心中経営だから反日を煽らないと死活問題だしな
日本でアウディやVWみるとテョンだろうなと思ってしまう

118:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 17:36:08.05 ID:2Nvh2nmT.net

>>115
お前の思いとは正反対に動いてるけどなトヨタは
数しか取り柄無いのに目先が効かないのはどの市場でも同じだ

129:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 18:08:33.02 ID:G1kUKIXN.net

アウディが町中で増えてるけど、デザインは日本車よりいいね

158:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 19:28:53.48 ID:PJgOm3VT.net

トヨタは利益率重視すればいい
スマホだってアップルよりサムスンの方が販売台数は多いだろ

160:名刺は切らしておりまして:2015/04/23(木) 19:33:04.59 ID:DFMQYv1t.net

同じ車台でアウディ・ワーゲン。
それにうpは売れた、台数稼いだね。
SUVはポルシェ・アウディ・ワーゲンが中身は同じ、
前モデルはセアトなどに使い廻し、
その他、ベントレーもあるし、当分トヨタ勝てないな。





関連記事


[ 2015/04/27 18:13 ] | TB(0) | CM(1)
今さら何いってんのやら。ワーゲンは中国でバカ売れしたから伸びた。トヨタは中国人向けに改造しなかったから落ちた。それだけのことだろ。中国人はワーゲンみたいな鉄板が分厚くてぶつけて遊ぶくらいのでないとダメらしい。日本車のすぐへこむボディをあざ笑っている。それに日本車はすぐに壊されるので、怖くて持てないとか。独裁国家と元独裁国家は好きに遊んでいればいい。中国車がドイツ車を真似て、日本車を真似ないでいてくれたほうがいい。販売台数世界一なんか、どうでもいい。
[ 2015/04/27 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。