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「社員は買うな」 ユニクロ4年ぶりのシューズ販売再参入で失態 このエントリーをはてなブックマークに追加

【小売】「社員は買うな」 ユニクロ4年ぶりのシューズ販売再参入で失態 数字を読み誤り商品を十分に供給できず

1:海江田三郎 ★:2015/05/09(土) 14:15:08.77 ID:???.net

http://toyokeizai.net/articles/-/69071
天候に恵まれた今年のゴールデンウイーク(GW)。カジュアル衣料品店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングにとっては、
4年ぶりの再挑戦を始めた大事な時期でした。それはシューズ(靴)の販売です。
ファーストリテイリングは、2005年に靴の小売業であるワンゾーン(旧・靴のマルトミ)を買収。2008年には婦人靴のビューカンパニーを
子会社化してシューズ事業へ参入し、2009年にはユニクロブランドシューズの販売にも乗り出しましたが、
残念ながら業績不振から2011年8月には撤退を余儀なくされます。
そんなユニクロが4月27日からシューズの販売を再開したのです。今回投入したのは、とてもシンプルなデザインのスニーカー。
カラーはホワイト、ブラック、ネイビー、グレー、レッドの5色、それぞれシューレースタイプとスリッポンタイプの2パターンがあります。
ところが、せっかく“悲願”の再参入を果たしたにもかかわらず、ユニクロは思わぬ失態に遭遇してしまいました。

「本日投入シューズの社販禁止について」
4月27日朝、ユニクロの店長やスタッフなどに上記件名で社内通達が出されました。この日、発売となったスニーカーについて、
「在庫過少の懸念があるために社員販売とマネキンによるディスプレイ使用をいったん禁じる」という内容です。
ユニクロがシューズ販売の再参入を発表したのが4月22日。これを新聞、テレビ、ネットなどの各メディアがこぞって報じ、
大きな話題となったことでかえって、お客が欲しいと思って店頭に来ても十分に行き渡らない懸念が出てしまいました。
そこで発売初日に社員の購入やディスプレイの使用などをできるだけ控えることをアナウンスして、少しでも在庫を確保しようとしたのです。

同日開かれたユニクロ経営幹部による会議の席上でも、「シューズの生産に関しては継続的に前倒ししていく」という議論が交わされました。
4月29日の新聞折り込みチラシでは『新作』としてスニーカーが枠囲いの広告で紹介されていたものが、
5月2日、5月5日のチラシには掲載されていませんでした。
欠品による売り上げ機会損失をいちばんのリスクと考えている企業であるはずのユニクロが、
スタート時点で数字を読み誤ったようです。しかもGWというかきいれ時に。
かねてから、1品番あたりの生産ロットについて最低100万着であるべきというのがファーストリテイリング柳井正会長兼社長の持論であったはず。
今回はどうしたことでしょう。プレス発表をして各媒体で大きく取り上げてもらいながら、肝心な商品を十分に店頭へ供給できませんでした。
ユニクロにしては珍しい戦略ミスで、一般的な小売業としても考えられない不本意な出来事です。
はたして、今週末までに追加生産分が間に合い、上記通達内容が解禁され、ゴールデンウイークの売り逃し分を挽回できるのか。
さらには夏休みの大量販売にむけて生産が軌道にのり、チャンスをものにできるのか。ユニクロの力が試されています。


それにしても、ユニクロが一度失敗したシューズ事業。勝算は見えているのでしょうか。一部の業界関係者からは「遅きに失している」
「アパレルと靴は違う」などという厳しい声が漏れ聞こえています。
しかし、柳井社長はじめ経営陣がそのようなことを理解しないで再参入に踏み切ったとも考えにくい。
ここ数年来のウォーキングを中心にした健康志向の高まりからか、スニーカーブームと呼ぶにふさわしいほど、
各シューズ専門店、メーカーのスニーカーがよく売れています。アディダスの「スタンスミス」、コンバース「オールスター」、
ナイキ「コルテッツ」など、半世紀どころか1世紀近くも前に一世を風靡したモデルが、今でも世界中で人気モデルとして顕在しています。
街中をリサーチしていても、若い男性ばかりではなく、女性はもちろん、その昔になじんだシューズとして
シニア層にも長い間にわたって受け入れられていることがわかります。健康志向によるスニーカー人気は、
すでにブームなどではなく習慣になっているといってもいいでしょう。
アパレル専門店においても、店頭での商品展開にその流れの影響は出ています。各アパレルブランドのバイヤーが
その目利きからナショナルブランドのシューズをチョイスして店頭に並べるブランドもあれば、シューズメーカーとアパレルブランドとの
コラボシューズの開発に取り組むブランドもあります。


2:海江田三郎 ★:2015/05/09(土) 14:15:46.28 ID:???.net

どのブランドも、シューズを含めたファッション小物の展開量を増やすことで、
自らのアパレル商品とのトータルコーディネートに力を入れている様子が伝わってきます。
消費者にとっても、シューズ専門店の商品が豊富すぎて選択に迷うよりも、
ファンになっているアパレルブランド一押しの商品を選択する方が、
かえって安心して使用できたりする利点もあります。

ここにユニクロシューズの商機がありそうです。ユニクロは決してトレンドを追うブランドではない。
最も重要なのは、ユニクロユーザーは品質が確かで、安心して着用できる製品を求めていることです。

スニーカーに関していえば、ここ2年余りで先に挙げた伝統的なシューズから、
カラフルスニーカー、ハイテクスニーカーと、ほぼ考えられるシューズのすべてが出そろいました。
流行やブームというのは、一段落した後は必ずシンプルなものに戻る傾向にあります。

そのタイミングが今。ユニクロが投入したスニーカーは、1940年代に誕生し、
多くのテニスプレーヤーに愛されたコンバースのスキッドモデルを模して、機能性や耐久性などを高め、性別を問わないユニセックスタイプとして開発したモデルです。
おしゃれな男性だけでなく、女性などにも目を付けてもらおうとしているのです。

さらにはシューズを世界展開できる素地も整いつつあります。ファーストリテイリングの
2015年8月期業績見通しは、売上高が1兆6500億円(前期比19%増)、営業利益2000億円(同53%増)。
このうち海外ユニクロの拡大が全体を牽引しています。

2011年ごろのファーストリテイリングは国内ユニクロ事業が全体の7割以上を占め、
海外は1割強でしたが、今は海外ユニクロが3割以上に高まってきています。
今回のシューズ販売は前回と違って、世界戦略を見据えた展開も可能なのです。
実際に韓国では4月13日、中国と米国では同20日からシューズが先行販売され、6月8日にはフランスでも発売される見込みです。

初回生産ロットの見誤りという「らしくない」失態はあったものの、逆に言えば好調な出足を切ったともいえるユニクロのシューズ再参入。
今度は一気に世界にはばたく夢も描きつつ、総合力が試されるときが来ているようです。

3:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:17:53.13 ID:Lk29z+mf.net

品薄商法

7:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:22:16.82 ID:VSSQ0oGz.net

緑茶は伊右衛門、炭酸はレモンジーナと決めている俺には
たまらなく魅力的なシューズにみえるぜ

9:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:23:36.97 ID:op48bvzX.net

>それにしても、ユニクロが一度失敗したシューズ事業。勝算は見えているのでしょうか。
>一部の業界関係者からは「遅きに失している」
>「アパレルと靴は違う」などという厳しい声が漏れ聞こえています。

業界関係者(笑)がこういってるなら成功するだろう

62:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 16:31:53.54 ID:7tt3+NRn.net

>>9
業界関係者だけど、せっかく買収した会社をあっさり潰しておいて
いまさら何をするきだ、って考えてる
キャビンとビューカンパニーがかわいそうだ

靴はいつものユニクロコスパだけど
1センチ刻みってどうなんだろう

11:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:24:11.78 ID:8fXZbQ7M.net

野菜でも売ってろよ

88:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 18:06:43.93 ID:0l6w9D/t.net

>>11
野菜は、意外と美味しかったよ~~~
ただ、野菜はその時の収穫次第と、指定できなかったので、
旬の時期は、毎回同じ野菜ばかり入ってた…

あっという間に撤退したけどw

14:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:26:57.67 ID:QPdXeA7X.net

靴はちゃんとしたの買った方がいい

17:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:32:07.22 ID:o6+XzBsh.net

サントリー商法かよwwwwwwwwwww
サントリー商法かよwwwww

あんな小学校の上履きみたいな靴誰が買うんだよw
土踏まずもねーじゃないかw
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/gu/men/shoes/

25:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:48:55.15 ID:Bn3sazgH.net

>>17
安いなおい。

32:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 15:04:17.69 ID:Trqu2PMq.net

>>25
履きつぶしてもいい値段 だな。1シーズンもてばいい

ってそんなカンジの

52:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 16:07:30.23 ID:N09jKcXq.net

>>17
なんでこうコンバースみたいな靴底ペラペラで踵もうっすい靴が流行るんだろう?

19:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:39:11.86 ID:++bCCVru.net

品薄商法って宣伝費掛かってないのかな。

20:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:41:28.28 ID:LVSrxbtc.net

>>19
お前らが炎上させて勝手に拡散するからタダだろ

21:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:43:32.10 ID:UY6VRq5P.net

普段から社員に買えよ、ってやってんだねぇ…
まぁそれを社員が容認するだけの給与払ってるってなら別に問題ないことだけど

23:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:44:01.68 ID:RNRfXUD/.net

シンプルなデザインで値段も手頃、履き潰す靴に良さ気じゃん。

28:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 14:55:34.73 ID:LC6vgP5P.net

ユニクロとニトリは値段分の価値がないw

34:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 15:07:27.61 ID:RNRfXUD/.net

デニム風のローカットスニーカーBがいいなぁ、1500円くらいでこれなら。

51:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 16:03:54.20 ID:pz9vk6YU.net

品薄だから社員は買うなよ!
絶対買うなよ!

と、大声でPRですね。

54:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 16:15:17.07 ID:2iAX9XhS.net

もうレモンジーナにこの靴履かせとけ

59:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 16:17:35.02 ID:cH5DsbBK.net

UNIQLOはスーツだすべき
スーツ

64:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 16:42:21.36 ID:N9ngZoIX.net

店で見たけど
良かったよ

実際

68:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 16:54:44.04 ID:vfW4NV0S.net

ダメな靴は細長いから履き心地が悪い
ここはどうかな

71:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 17:04:28.83 ID:Oz6svV38.net

世界の名だたるSPAは皆スニーカー、スリッポン、バレエくらいは品揃えしてトボけた値段を付けて並べてる。今までユニクロに無かったのが不思議。

86:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 17:58:46.89 ID:AZ+zwYu+.net

>>1
製造数の決定時点で採算性はもちろん一定の利益が期待できることが条件で製造してるわけで最悪の結果ではないだろ
それに現時点で売り切れてないのだから問題ない
経営陣からすれば逃した魚が大きいと思うのは無理からぬこと

97:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 18:28:08.70 ID:aVLwzTQG.net

ワークマン行くわ

100:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 18:33:32.25 ID:gIo5RYtP.net

ABCマートを倒しにいくんだぞ?
応援しろよ

101:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 18:34:24.86 ID:AIvekz+A.net

靴は一回は履かないとなんとも言えないけど
こういう形状の靴は個人的には好きじゃない。

102:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 18:40:06.47 ID:FP6vX0AM.net

ダサいやつは特に靴がダサい
ユニクロはダサい連中のベースアップに貢献してると思う

104:名刺は切らしておりまして:2015/05/09(土) 18:40:42.25 ID:msFi40l7.net

上履きみたいで相変わらずショボい靴だな。
俺はLLビーンでゴアテックス素材の靴しか買わんが、
蒸れないし、防水だし文句なし。





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